方言


最近、晩酌が増えたたんぽぽ毛です。
今日もスーパーで大量の酒を買い込んできてしまいました。
あぁ、肝機能がヤバイ。。。爆

さてさて、3連休明けの仕事は、かなりキツイでございます(_ _∥)
しかも今週金曜は、職場の飲み会がありかなり憂鬱●
あと、3日かぁ。。。泣

新潟に帰りまして、お土産売り場で見つけました。

サドガシマンクッキー
d0013816_21453564.jpg

ミルクキャラメルに引き続き、こんなのも売っておりました。。。

そして中を開けると、「佐渡弁講座」なるものが。笑

おぼえがきとして、
これさえ分かれば、佐渡トーナメントはいける!!」だそうです。

・・・佐渡トーナメントって何だべ?!爆笑

ではいきましょう^^

      1、あくてぇ        悪口
      2、いけえ         いっぱい
      3、ごむしん       お願い
      4、おそげぇ       怖い
      5、おぼえた       びっくりした。驚いた。
      6、こーえー       硬い
      7、しなしな        そっと
      8、しゅぶてぇ       冷たい
      9、せーなご       ヤリいか
     10、ぜえご         田舎
     11、づれこう        悪いこと
     12、よのもん        他の人
     13、ひこずる        ひきずる
     14、びちゃる        捨てる
     15、よんどこねぇ      恥ずかしい
     16、よげ           ぶさいく。いたずら。
     17、らちゃかん       しょうがない
     18、ぼろめる        落ちる

さて、どうでしょうか。これで佐渡トーナメントはいけますよっ!!爆笑

ちなみに私、7、9、16は、初めて聞きました。笑
佐渡は佐渡でも地域によってまた使い方が違ってくるみたいですよね。
小さいようで大きいのです、佐渡島。。。素晴らしき故郷。明日も頑張ろう。


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●31日目
所要時間:20分30秒。。。1350回。。。消費:189kcal ナリ
[PR]
Commented by futaritabi at 2005-07-21 01:06
「サドガシマンクッキー」アツすぎます!!
佐渡弁講座もあるのはすごいっすねー。

今まで佐渡の人と友達になったことがないんで
聞いたことないのばっかりです。

11の「よんどこねぇ」いただきました^^
佐渡トーナメント2回戦突破できるよう
トレーニングの毎日送ります(笑)

ダイエット頑張ってくださいね。
でも体には気を付けて下さいね☆
Commented by kinkuma46nardis at 2005-07-21 08:29
「サドガシマン・チョコレート」&「サドガシマン・ガム」も宜しく!
どれも、まだ食べたことないけどね。
最近は コンビニS でも売ってる・・・。
Commented by 風音 at 2005-07-21 16:05 x
こんにちは、忘れた頃に登場する風音です(*^‐^*)
いつも書き込もうと思ってはいるのですが、なかなか(///)
・・・サドガシマン「キャラメル」「クッキー」「チョコ」「ガム」と
すごい人気ですね(^‐^)

私は自分の地域の方言あまり詳しくないのです。
おはずかし(><)
もっと勉強しなくては(笑)
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-07-21 20:49 x
>futaritabiさんこんばんは。
またのご訪問ありがとうございます(」´□`)」
佐渡トーナメント2回戦頑張ってくださいね!!爆笑
私も、普段はほとんどこのような方言は出ませんねぇ。
少しアクセントが染み出しちゃっているようですが^^;

ダイエット。まぁ、食事制限しないゆるゆるダイエットですので。
気長にやりたいと思います。。。ありがとうございます。

それと、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します・・・

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-07-21 20:51 x
>kinkumaさんこんばんは。
いつもありがとうございます(o^O^o)

え!コンビニS(笑)にも、売っているんですかΣ( ̄ロ ̄lll)
それはスゴイ。。。大々的に広めていきたいようですね。
確かにデカイ板ガムも一緒に売っていたような( ̄m ̄)笑
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-07-21 20:54 x
>風音さんこんばんは。
お久しぶりです!素敵なお名前、よく覚えておりますよっ!!
しばらく帰らないうちに、スゴイ商品が生まれていたようです。笑

ちなみに、風音さんはご出身はどちらなのですか???
差し支えなかったら、教えてくださいね^^
Commented by futaritabi at 2005-07-23 13:07
たんぽぽ毛さんこんにちわ。
リンクありがとうございます!

リンクのやり方についてご質問があります。
質問の内容について、自分のサイトに詳しく書きました。
またお暇な時に私のサイトに来てくださいませませ。

お願い致します(ぺこり)
by momo9518 | 2005-07-20 21:58 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(7)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518