人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前の由来、知ってますか?





いつの間にやら新年度。
早いもので、今月はワタクシの愛してやまない槇原氏のお誕生日月。


槇原氏も今年で42歳とは。。。驚きですわ。


まだ22歳の好青年だった頃が懐かシヒ。笑




そんな中。
何年か前の日記に、自分のパソコンがそろっと寿命だ、的なことを書いた記憶が。

ワタクシのノートパソコン。
2003年に購入した時は、最新版だったんですけどねぇ。
季節は巡りめぐって。もう8年目に突入です。



今までに何度かおかしな時期もあったんですが、
それも何とか乗り越え(?)、今までやってきました。。。



先週ですよ。



お茶をこぼしてしまいました。




左半分のキーボード。。。全く反応せず です。
それでも強い、ワタクシのパソコンその名も「のりゆきさん」。



右半分のキーボードは機能するし、さらに液晶も何の問題も無いです。





何とかならんもんかしら?と相方様に相談したところ。




「のりゆきさんは、もうおじいちゃんだから、新しく買った方がよい!」と一喝。





これもひどい話です。
ワタクシとのりゆきさんの8年の歩みを何だと思っているのかしら●
まぁ、それでも食い下がることなく、しつこく言っていると。




外付けのキーボード(980円だったらしい)を買ってきてくれました。





まぁ、何て便利なものがあるんでしょうか。
ということで、無事にのりゆきさん復活!この日記もPCにて更新できております♪




まだまだいけるぜのりゆきさん。目指すは10年だぁね。。。





そんなプチハプニングもあり、何やかんやと世間はGWですね。
ワタクシも本日より3連休いただきました。すみません。




本日は朝からたまった洗濯やら掃除やら、そして買い物やら。
そして今年こそはの「家庭菜園」したところではありますが。

またそれは後日改めて・・・




先週29日~5月1日まで実家に帰省しておりました。



目的は、 田植えの手伝い です。



まぁ、米を送ってもらっている手前。
何もしないっつーのは、何だか申し訳なくてですね。


手伝ってきたはいいものの、3日間とも佐渡はずっと雨でした。
実際、昔はうちの大量に米作ってましたが、今ではほんの少しになりましたので。

ほぼ1日で終了しました。



まぁ、時間があったので親の本棚をボヤ~っと見つめていると・・・




「赤ちゃんの名前のつけ方」





という本を発見。
なぜ今まで見つけられなかったか不思議なくらいでしたが。

4冊ほど似たような名前の本を発見。



しかも、相当年期の入ったやつですよ。
初版が昭和51年とか、そんなレベルですよ。まぁ、ワタクシは昭和54年生まれなもので。



自分の名前は、そんな本など見ないで付けられたんだろうなぁ、なんて
漠然と思っておりましたが、実は違ったようです。




その本を開くと、色々な書き込みがなされていて、何かおもしろかったですね。





ちなみに、ワタクシの名前。最終候補は・・・





静絵
江希





このあたりになるだったみたいです。笑


静絵は「しずえ」でしょうけども、

江希って・・・?「えき」?「こうき」?それともそのほかに・・・?




実際のワタクシの名前は全く違うものになりましたが、何だか不思議な感じですね。





ところで、うちの父はアベシズエ?(そんな芸能人がおりますか?)のファンだったらしい。。。




まさか・・・




そんな。。。まさかねぇ●
それだったら、ワタクシも「敬之」とつけちゃうゾ!!笑


今の自分の名前は結構気に入ってます。


今まで7画だと思っていたら、実は6画だったらしいという・・・
私の名前「冴」という文字が入りますが、、、この字、6画らしいです。



この31年間、ずっと7画だと思っておりましたが・・・知らないって怖いですね●
ちなみに、この「冴」という字は「冷たい」とか「研ぎ澄まされた」とか「凛とした」



とか、そんな意味があるようで、結構鋭い字みたいですねぇ。
初めての方に「結構とっつきにくい」と言われたりするのは、それが原因なんだろっか。



慣れちゃえば、そんなことはなんですけどねぇ。
慣れるまでが大変なワタクシです。




そんなわけで、自分のルーツに触れることができたGW前半戦でした。
by momo9518 | 2011-05-03 14:15 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518