槇原バトン


マッキー友達の朝陽さんのブログで発見いたしました!!

その名も『槇原バトン』!!キャーo(>▽<)o

こんなの待ってたよ~!!お兄さ~ん(」´□`)」(お兄さん・・??)
実際は、「J-popバトン」というものらしいです。。。ではでは^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『槇原バトン』

Q1.一番愛する名曲は?


これは、即答できますね。。。

Such a Lovely Place   ですよ。何も言うことはありません、名曲です。

でも、せっかくだから何か言っておきましょうかね。苦笑
歌詞自体は、結構抽象的で一見「何のこと言ってるのかな~?」なんて思うのですが、
この歌に隠されたマッキーの思いを知り、さらにこの歌の意味を知り、
ますます好きになった歌ですね。。。
ちなみに、4月16日のブログにて熱く語っております。
(どうぞご参照くださいませ。。。)

これぞ、””の歌、だと私は思っておりますよっ!!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o



Q2.一番好きな日本のアーティストは誰?

これは愚問ですな( ̄m ̄)

槇原敬之、その人です。。。

大好きです。
「大好き」という一言では言い切れないくらい、私の中では大きな存在です。


Q3.とにかくこのメロディーにやられたという曲は?

メロディですか~( ̄^ ̄)むむむ、また難しいですねぇ。
すいません、一つに絞れませんでした。

Such a Lovely Place
 もう何も言いません。笑

彗星
イントロの流れ星が流れるようなアレンジと、全体的に広がる繊細な雰囲気。
それでいて力強く盛り上がる大サビの部分まで。。。(私はグルメ評論家か?!爆)

Witch hazel
とにかく、スゴクドキドキするメロディです。色気があるんですけど。
まだ学生の頃に、大人を憧れるような胸の高鳴りがありましたよ、この曲は。

桜坂
すごーく、悲しい短調っぽいメロディなのですが、好きです。やられます。

花火の夜
ノリノリで、でも少し物悲しい雰囲気がすごく好きです。夏の一曲♪

僕が一番欲しかったもの
この曲もね~。初めて聴いてから胸のザワザワ感が2、3日おさまりませんでした。
メロディもそうですが、歌詞も素晴らしいですよっ!!
最後の大サビの盛り上がりの部分のアレンジは「さすが!!」の一言ですネ♪



Q4.とにかくこの詞が大好きという曲は?

今度は詞ですかぁ~( ̄^ ̄)またまた難しいですねぇ。
すいません、また一つに絞れませんでした。


この歌は、スゴイです(さっきからこんなんばっかですネ^^;)。
この歌詞に登場する「君」のような人になりたいです。私の目指すところですね。

PAIN
どうしようもなくなった時、必ず聴く歌がこの曲と「どんなときも。」です。
歌詞書いてもいい???(誰に聞いてんの)

♪今日ずっと抱え続けた 泣きそうな時のあの胸の微熱が
     僕の体温になって いつか誰かのことを 温める術になる
                          もうすぐ昨日の痛みになる

↑スゴクない?スゴクない?スゴクないですか?この歌詞。
聴けば聴くほどスゴイと思います。尊敬しないわけがないですっ!!
泣きそうな時の、あの体が少し熱くなる瞬間とか、でもその熱が自らの体温になって、
またいつかそれで誰かを温めてあげることができるように。。。って。

マッキーすげぇよ、アンタ(_ _∥)

僕が一番欲しかったもの
この歌詞もねぇ、スゴイんですよぉ!!(>▽<)
わらしべ長者のようなお話なのですが、最後の最後で僕が本当に欲しかったもの、
というものが分かるのですが、
それがマッキーにリンクするのです。。。それがまたさらに感動なのです!!

どんなときも。
これも何も言うことはありません。名曲中の名曲です。
歌詞のどの部分をとっても、ぬけがない!まるで「金太郎ソング」(金太郎飴)!!
特に2番の歌詞は、、、何も言いません、聴いてください、ってカンジですよね。

北風
あったけぇよ、マッキー

太陽
復活ソング、、、ですか?あぁ!これメロディもいいなぁ(今更。。。)
雲の切れ間から太陽の光が射し込むようなそんなメロディと情景なんですけど。
マッキーの心の中の葛藤なんかも表現されていて、本当に心に響きます。



Q5.侮れないカップリングは?

そりゃ奥さん!全部ですよっ!!
・・・って言ったら殴られそうなので、、、笑

メロディでいったら『夏のスピード』。。。こういうのに弱いね。
(ちなみに「もう恋なんてしない」のカップリングです)
歌詞でいったら『Red Nose Reindeer』。。。
(ちなみに「雪に願いを」のカップリングです) 

全体(?)でいったら、
キミノテノヒラ。。。こりゃ名曲でしょう。何でアルバムに入ってないか謎です。
(ちなみに「SPY」のカップリングです)



Q6.一生愛聴番にしたいアルバムは?

回答者泣かせですね、こりゃまったく(´へ`;)

しいていうならですよ、しいていうなら、、、『Such a Lovely Place』(1997)

”の詰まったアルバムですよ、ホントに(ノ△・。)



Q7.曲を聴いて涙したことがある?あるならその曲も。

泣かない歌の方が少ないと思いますが。
・・・結構昔はあまりその意味が分からずに聴いていた部分もあり、
最近になってその歌の意味が分かってきたり、恋愛の歌よりは、
人生の指針のようなメッセージソングに、最近は特に弱いですね。。。泣

中でも、弱いもの(苦笑)をあげていきます。

Such a Lovely Place

PAIN
僕が一番欲しかったもの
どんなときも。
太陽
明けない夜が来ることはない
君は僕の宝物
東京DAYS
北風
MILK
足音
桜坂
Going Home
世界に一つだけの歌
Cicada


マッキーの曲達は、いつも私の心の琴線に触れてくるのです。。。


Q8.友人の結婚式で1曲歌ってくれと言われました。何を歌いますか?

弾き語りで、『君は僕の宝物』!!いかせていただきます(`◇´)



Q9.カラオケでよく歌うアニメソングは?

カラオケ大好きですがな。
アニメソングも結構歌いますがな。

特にオハコは、ちびまる子ちゃんの『ゆめいっぱい

あとは、
タッチ
キャッツアイ
CITY HUNTER
 ナドナド。爽快ですねっ、アニメソングって。笑


Q10.このバトンを渡す人

何やら、このブログを見た方全てだそうですよ。。。
興味のある方は、どうぞチャレンジしてみてくださいo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

さてさて、今夜のBGMは・・・^^  おやすみなさーい♪
[PR]
Commented by 朝陽 at 2005-11-06 23:28 x
Wow!!
こんなに早く答えてくださって、感謝です~゚+:。(o´▽`人)゚+:。
なんだか、たんぽぽ毛さんのブログを見ながら、ウルウルしてしまいました(。´Д⊂)
理由はマッキーがこんなに愛されてるんだと感激したのと
PAINの歌詞を書いてらして、ひょえ~っと思っちゃいました!!!
PAINを聴いて涙してるけど、ちゃんと歌詞聴いてなかったのかも・・・
超いいですね~(号泣)
今日もマッキーを聴きながら寝よう・・・
お休みなさ~い( 」´0`)」マッキーーーー
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-11-06 23:44 x
>朝陽さんこんばんは!!
こちらこそWow!ですよっ!!
こんなに早くコメントくださってありがとうございますo(>▽<)o

いやいや~、まだまだ朝陽さんのマッキー愛にはかないません。笑
でも、お互い槇原敬之を愛してやまないってことですよねっ♪

「PAIN」の歌詞、スゴイですよね(x_x;)ホントに。
恐れ多くも、私はこの歌詞の素晴らしさに気付いたのが、
5年ほど前。。。発売された当時は結構聞き流していたフトドキ者。
まさにマッキーの曲達は、「聴けば聴くほど~」ですねぇ(*/∇\*)

素敵なバトン、ありがとうございました。。。★☆★

Commented by ちぃ。 at 2005-11-07 00:49 x
たんぽぽ毛さん、ご無沙汰しておりますm(_"_)m
そしてこちらでははじめまして~、ちぃ。です♪

バトン拝見しに来ました~。
J-popバトン、やっぱりどうころんでも
槇原バトンになっちゃいますよね☆彡

たんぽぽ毛さんのマッキー愛に触れて
私のココロもぽかぽかしました(^^)v

それにSuch~の製作秘話。
これ私知らなかったかも・・・( ̄□ ̄;)!!
こんなこと聴いてしまったら、涙なくしては聴けませんっ。
またこの歌への愛が深まりました~。

みんなのバトン、見れて私もうれしいです☆彡
公開してくれてありがと~(*^3^)/~☆

p.s. このあいだ武道館で久しぶりにお会いしたとき、
   すっごくキレイになってて「ステキ☆彡」って思いました♪
Commented by すみれ at 2005-11-07 14:53 x
たんぽぽ毛さん、こんにちは^^
ついに来ましたね!!「槇原バトン」!!
これは難しいバトンですね~。。。
でもマッキーを愛する気持ちがとっても伝わってきました☆
私も辛い時、必ずPAINを聴きます。そしてひたすら泣きます。。。
あと、ちぃさんもおっしゃっていますが、Such~の秘話、実は
「桃のかんづめ」にお邪魔するようになって知りました。
それを知ってからは、イントロだけで号泣です(TOT)

早速私もこのバトンに挑戦してみたいと思います(^O^)/
でも期待しないで下さいね。。。苦笑
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-11-07 21:18 x
>ちぃ。さんこんばんは!!
コメントありがとうございます~(*/∇\*)
この間、少しの時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。。。
いやいや、ちぃ。さんこそあいかわらずお美しい。。。
私、あんまりそういうこと言われないので、
言われた場合は調子に乗るタイプなので、大変です(x_x;)

このバトン、朝陽さんとこで見つけましたが、
実はちぃ。さんが発掘したそうですね、、、さすがですo(>▽<)o
『Such a Lovely Place』の話は、私も友達から聞いたので、
マッキー本人の口からではないので、、、でもたぶん本当かなと思います
本っとに涙ナシでは聴けませんよね、この歌は。。。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-11-07 21:21 x
>すみれさんこんばんは!
毎度ありがとうございますo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
「槇原バトン」!!こんなの待ってましたっ!!ってカンジですよね。笑
すみれさんのバトンもさきほど拝見いたしました。
皆さん、それぞれの心にマッキーがいて、今もそれは変わらず。
そして未来も変わらないのでしょうねぇ。。。
色々な方のバトンを拝見しながら、さらに感動しております(ノ△・。)
『Such a Lovely Place』は本当に、ヤバイです。
↑にも書きましたが、私もマッキー本人の口からではないので、
あまり自信はない(オイ)のですが、、、
でもそう思って聴くとまた違いますよね(」´□`)」

by momo9518 | 2005-11-07 00:03 | 槇原敬之 | Comments(6)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518