心の処方箋


こんなタイトルの本がどこかにありましたね。。。
河合隼雄さんでしたか・・・

今日はこのブログ開設して初の『槇原敬之』の話題です。苦笑

自己紹介にも書きましたが、
槇原敬之をこよなく愛するワタクシ、たんぽぽ毛でございます。
(そんなこと、誰も聞いちゃいねぇって・・?笑)

まぁ一応ここはX-FILESメインのブログですので、
詳しくは桃のかんづめで、熱く語っているのですが、
今日は少しこちらでもマッキーについて書きたいと思います。。。

かれこれ、槇原敬之(以下マッキー)を知ってから、丸13年くらいになります。
何と今年はマッキーデビュー15周年だそうです。
めでたいねo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
好きになった当時、マッキーはまだ22歳。私も12歳。
いや~、今考えると若いですね。ちょっとビックリです★
マッキーも今の私よりも若いし・・・
今年の5月18日で、マッキーは36歳ですって。年男。
そしてその日は新曲発売日だっていうからダブルでめでたい^^
タイトル『明けない夜が来ることはない』。。。
マッキーらしいというか何といいますか・・・
最近のマッキーの曲は、初期の恋愛の曲と違って、
自分自身を見つめ返すような、人生においてとても重いテーマだったりする。
私はどんなものでも、マッキーが歌ってくれるならば、
それだけで嬉しいので、満足です。

たまに昔の曲を聴いたって、「やっぱいいなぁ」って思うし、
最近の曲を聴いても「ホントにいいなぁ」って思うし、
それぞれの時代にそれぞれの自分がいて、
そしてそこにはマッキーの歌があったのですから・・・
思春期という過敏な時期に、槇原敬之という人に出会えたことは、
私にとっての財産ですね(〃∇〃) ←言いすぎ?!笑
(でも本当のことです)

マッキーの書く歌詞には、特別難しい言葉だったり、
洒落たような気取った言葉もない。
自分達がいつも心のどこかで必ず思っているようなことを、
素敵なメロディーに乗せて届けてくれる。。。
「そうそう、こういうことってあるよね」って共感することが多い。
でもそれを自分で表現できるだろうか?と考えた時に、難しくなる。
それを的確にマッキーは届けてくれているような気がする。d0013816_22393891.jpg
どこにでもありそうなシンプルな言葉が、
マッキーにかかると、とても優しくなる・・・
それは何でだろうといつも思います。。。
言葉を紡ぐ人の心が
そのまま言葉に現れているんだろう、と。

「優しい人になりたい」
と、いつも願うけれども、、、
「優しさ」って何なんでしょう。
人によって価値観は違うし、
ビックリするようなことを平気でしちゃう人だっている。
私だって、きっと気付かないうちに人を傷つけているかもしれない。
ただ、そんな時にマッキーの歌を聴くと、
その答えが少し見える時があるのです・・・
マッキーのように、言葉に現して届けることは難しいけど、
心の中に確かに生まれる、”優しさ”・・・
私はそれをいつもマッキーにもらっています(*/∇\*)

何気ないことを、何気ない言葉で綴る難しさ。

専門用語でベラベラ話されたって、分かる人なんていません。
本当に頭のイイ人というのは、
誰にでも分かる言葉で説明できる人なんだ、といつも教わります。
表現力の豊かさ。

心が豊かである証拠ですよね。。。
[PR]
Commented by すみれ at 2005-04-16 11:24 x
たんぽぽ毛さん、こんにちは^^
いきなり最高の笑顔でマッキーがお出迎えしてくれたので、
只今、幸せの目眩がくらくら。。。w(@_@)w
そうなんですよ!!まさに私の気持ちをたんぽぽ毛さんが
言葉で表してくれています☆
私もマッキーの作品が答えを導いてくれることが多々あります。
人間として生きることの難しさ、強さ。。。
マッキーが言う優しさは人間として全うに生きることなのかな?
と私は思っています。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-04-16 22:05 x
すみれさんこんばんは★
いつもありがとうございますです(o^O^o)

人間としての生き方ですかぁ。。。
そうですよね!!
人間って難しい生き物だけど、
それでも人間らしく生きていく使命があるんだろうなぁ、
なんて思いますねぇ。
ちゃんと生きることって、何が基準かは分かりませんけど、
それを探しながら生きていくのが、人生なんでしょうかね。
う~む、難しいですねo(><;)(;><)o
by momo9518 | 2005-04-15 22:50 | 槇原敬之 | Comments(2)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518