★セレブレセレブレセレブレ★ ~パート2~


槇原敬之オーケストラライブですが、
私は初日(10月20日)にも参加させていただきましたm(_ _)m
ネタバレになりますため、我慢我慢してきましたが、
無事に全公演が終了したため、はれて思う存分書けますね、ってことで。

覚えておりますでしょうか?10月11日のブログを・・・
今回のセレブレで、
ぜひマッキーに歌ってもらいたい曲BEST15を勝手に開催しておりました。
(ご参照くださいませ。笑)

いいですか?いいですか?(何が?)発表しますよっ!!
15曲中、何と7曲歌ってくれました~o(>▽<)oいや~ん、マッキーありがとう♪
これは、結構スゴイんじゃないですか~。。。(一人興奮気味)
残念ながらSuch a Lovely Placeは聴けませんでしたが、
次の楽しみがまた増えましたよっ。次こそは・・・切実。

そしてそして、もう寿命は長くないと推測されるうちのテレビデオ君。
「何とか頑張ってくれ~!!」と祈りながら出かけました。。。
そうです、最終日は何とWOWOWの生中継が入ったのです(スゴイデスネ)。
2年半前、「Home Sweet Homeツアー」が放送されると聞き、
経済面でキツかったですが、加入しました。
しかし、それから一切音沙汰なし。。。(ナンダヨー)
そして今回きました!!WOWOW様に感謝!!感謝感激雨嵐!!
しかもですって?!スゴイデスネー!!

結果報告です。(笑

無事に録画できていました(ノ△・。)
思わず、テレビデオに頬擦りしたくらいでっせ、奥さん(奥さん?)
「よく頑張ったなーーー!!」
テレビの大きさとしては小さい14インチですが、まだまだ頑張っておりますよ。


ということで、ライブの感想ですが、
10月20日の記憶と、本日11月11日の記憶と、WOWOWを見ながら・・・


さて、今回のセレブレですが、何と言っても外せないのが、

マッキーの髪型 ですよ。
d0013816_033426.jpg

ボヤけておりますが、ご参照ください。爆笑
しかし、ボヤけすぎですねぇ(x_x;)あれまぁ。。。
いわゆる”坊ちゃんヘアー”です、えぇ。(私の中では”ウッチャンヘア”とも言う)

ワタクシ、こういう髪型にちょー弱いです(誰も聞いちゃいないが)。
昨年の偽ベッカムヘア(爆)もカッコよかったのですが、今年の方がスキ★
初日は、前から7列目だったのですが、この髪型で出てこられた日にゃ~、、、

悩殺!! 腰砕け状態でした。。。

しかも、1曲目が、The Future Attractionですよ。(スペル合ってますか?)

何でしょうか、オーケストラとは不釣合いなようなカンジがしますが、
これがまたイイ!!
1曲目からこれかよ~!!と思った人約1万人。。。(推測)
この曲、カッコよくてカッコよくて。。。原曲のサウンドも大好きなのです!!

次に、君が教えてくれるもの今年の冬ときました。
さらに、Star Ferryが続きます。。。
ヤバイですよヤバイですよ・・・シットリ系が続き、涙腺がヤバイですよ。
ちなみに、本当に余談ですが「Star Ferry」はワタクシのオハコです( ̄m ̄)
(本当に余談だな^^;)
・・・ん?っていうか、はしょりすぎですか?笑

そしてきました!世界に一つだけの花!!
やりましたよ~、振り付けo(>▽<)o
周りを見渡すと、、、やってますねぇ~。圧巻ですよね、この光景は。

セレブレは、1部2部構成となっておりまして、、、途中休憩が入るのですが。
その前にマッキーにとって、とても大事な曲2曲。
最終日は、続けて歌いましたが、初日は別々に歌っていました。

ANSWERと、君は僕の宝物ですよ。。。

これは初日ですが、
ANSWERのイントロのピアノの音が流れ出すと、会場からは悲鳴にも似た歓声。
マッキーは、照れくさそうに両手を合わせて深々とおじぎをしました
私は、この光景が忘れられませんよ。。。その姿を見て、涙涙涙(T0T)

そして、君は僕の宝物。。。
実は、よく考えたらこの歌を生で聴くのは初めてでした。
やっぱ、素晴らしいです、この曲。

「今の僕にとってとても大切な歌」と言い、この2曲を選んでくれたマッキーが好きです。
最近は、人生の指針のような曲が多いだけに、
今回この2曲を選んでくれたことには、すごく大きな意味があるような気がするのです。
もう、涙ナシでは聴けません、見れません。。。


ここで、15分の休憩でございマース(*/∇\*)
会場では、新曲『ココロノコンパス』『ゥンチャカ』が流れておりました。

・・・ん?ということは今日は歌わないのかしら???と初日に思いましたが、
やはり初日には歌いませんでした。。。
最終日には、歌ってくれましたが(*/∇\*)後ほどまた書きます。
この時、WOWOWでは舞台裏が映っておりまして・・・
「”君は僕の宝物”で泣きそうになった」と言ってました。
泣いてもいいのに~ん(〃∇〃) いや~ん。←バカ

マッキー着替えるもんだと思っていたのですが、結果着替えず。。。
(あんなに汗をかいているのに、風邪ひかないか心配ですが)

さて、2部の始まりです。。。
1曲目。。。彗星(ノ△・。)やばい、やばいよこのイントロ。
もうここですでに涙です。
そして2曲目、優しい歌が歌えない
かなりヤバイですね、この選曲は。誰か涙を止めておくれよ。
この歌、2番の歌詞がすごく好きなのです。

♪夏に間に合うように木の葉は 日影を作ろうと大きくなり
       木の葉曇る小さな影を 愚か者にも分けてくれる

  責めるつもりなどないと言うように 葉音の歌を歌ってくれる
       人に生まれたはずの僕は 優しい歌の一つも歌えない

もう、好きで好きで好きで好きで好きで好きでたまりません、この歌詞。
何でこんな歌詞が書けちゃうんだろうって思います。

そしてきました!SPYどうしようもない僕に天使が降りてきた。。。
まさにHeart Beart!!鼓動をドクドク感じ、楽しい~o(>▽<)o
初日に、振ることができなかった白いハンカチ。
最終日は振ることができました(*/∇\*)キャー!初めて。

前日に、このことを思い出し、白いハンカチをくまなく探しましたが、
私は白いハンカチを持っていなかったのでした。。。
何ですか?腹黒いからですか??もっと白くなれってことですか。
結局、微妙な水色のハンカチで臨みました。爆
初日ではハンカチはパラパラでしたが、最終日はかなりの人が振っていました。
すごくキレイでした。それにも感動。。。
マッキーに届け~♪という思いが・・・
コーラス隊の人達も振っていたのにはビックリでした^^

すごく、テンポも速くて動きもスゴイのですが、何故だか泣けてきましたよ。

あたしゃねぇ、泣きながら振ったさ~(浅香光代風味に)。。。

その興奮収まらないうちに、LOVE LETTREですよ。何なんですか???
この歌は、もう名曲中の名曲でしょう。
なぜシングルじゃないのか?といつも不思議に思いますが。

そして、きました!HAPPY DANCE!!大好きo(>▽<)o
この悲しげなメロディがたまらない!!
次に、I ask. 。。。
さらに、花火の夜!!はい、きたーーーーー!!
今は、秋から冬への移り変わりですが、そんなことは関係ないです。。。笑
この曲は、アップテンポですが、なぜだか哀愁漂う曲で、本当に大好き。
歌詞もまた切ないのよ~。
会場も大盛り上がり。コーラス隊もすごく楽しそう。
まさにHeart Beart♪すごく楽しい!!
この瞬間がいつまでも、、、と願ってやみませんでした(_ _∥)

そして、Home Sweet Homeへ続きました。
ここで、「え?まさかもうこれで終わり??」と思った人、約1万人。。。(推測)

ずっとそこにいたくなるような場所。。。まさにここがそうだよ!マッキー!!泣

そして、明けない夜が来ることはない。。。

実は、今回のセレブレで「一番心に残った曲は?」と聞かれたら、この曲です。
1番は、すごく静かに。。。水の中にいるようなまだ暗闇の中にいるようなアレンジ。
1番のサビからは、どんどん光が射していくようなアレンジ。。。
そして2番、、、大サビ。。。圧巻でした。

ぶわ~っと涙涙涙です。コーラス隊のコーラスと、ピアノの音がまたたまりません。

この歌の2番歌詞、

♪窓の外に植木の葉の 先に震える朝露
     一滴の水も誰かと 分け合いたいと 今思える

この部分、、、もう何も言いません。脱帽です(_ _∥)

そして、次は太陽ですってよ。。。
こりゃ泣かせようとしか考えてないのか?と逆に怒りさえ覚えるのです。。。苦笑

さらに、僕が一番欲しかったもの。。。
これもヤバイよね。ボロボロですよ、えぇ。涙涙涙。。。
きっと、あの会場にいた人達の涙をかき合わせたらうちの実家は沈むね。
(ん?例えがイマイチ??)ダムになると、言いたかったのです。
大サビのとことか、ヒドイもんですよ、私の顔は(o_ _)o

アイヲアイヲアイヲ アイヲイワイアオウ

愛を祝い合おう!!大きな声で歌いましたよ~(」´□`)」マッキー!!
・・・と、初日はここで2部が終了でした。

最終日は、もう1曲あったのです!!ココロノコンパス!!
いや~、これもよかったですよ。
色々賛否両論ありますが、私は最近のマッキーの曲達が大好きです。

WOWOWはここで終了~♪うまい具合に始まり、終わってました。
タイムテーブルできっかり決まっていたのだろうか?と思ってしまう。。。

そしてアンコール!!
初日は、君が教えてくれるもの→どんなときも。→天国と地獄へのエレベーター
最終日は、見上げてごらん夜の星を→どんなときも。→天国と地獄へのエレベーター

どんなときも。 ・・・は、永久に不滅ですね。最高です。

約3時間近くも続いたライブでした。
昨年より、確実に進化している。。。
「生きている」ということは当たり前ではないのだ、とマッキーは言います。
「毎日生きていられることに、感謝して祝いましょう!」とマッキーは言います。
最後の最後、マッキー泣いてました???
生声で「本当にどうもありがとうございました!!」。。。

感動

普段、忘れてしまいそうなことをいつもマッキーは教えてくれます。
本当にありがとう、マッキー。
アナタの歌声、笑顔、言葉に私の心は響くのです
マッキーが好きで好きでしょうがないです。
とてもとても大きな存在です。

このライブが終わったあとの、喪失感が切なくてたまらないですね。。。
どうしてくれようか、この気持ち。
油断してると泣いてしまいそうだわ(ノ△・。)
ビデオを見ながらまた泣いてしまうのね。。。

マッキー!お疲れ様!ゆっくり休んでください。
そして、本当に本当にありがとうございました!!


P.S それにしても、何てカッコイイんだマッキー。痩せたよね、うん。たまらんよ。
[PR]
Commented by すみれ at 2005-11-13 14:26 x
たんっぽ毛さんの熱い気持ちが痛いくらい伝わってきますね(TOT)
ライブの内容を思い出しては涙をこらえています。。。
そうそう!!マッキーのストレートさらさらヘア-には気絶寸前!!
あれは本当にヤバイですよね(×_×)アイヲウタイアオウ---
私がビックリしたことは、バンドマスターさんのYシャツにマッキーが
プリントされていたこと!!私もあれ欲しい~♪
それだけマッキーはたくさんの人から愛されているんだと実感しては
泣いてしまいました。。。

「WOW WOW」途中で放送終了だったのですね。。。
この時ばかりは契約しておけばよかったと思いましたね><
でもDVDが出ないかしら!?と期待してしまう私です( ̄m ̄)ククク
後に「マッキー泣いてるよ!!」とみちるさんが教えてくれて双眼鏡
でマッキーを頑張って!!という気持ちで見守りました。
でもマッキーが泣いている姿を見るとやっぱりこっちも泣いてしまいますよね。。。(ノ_・。)
マッキーを好きになって本当に良かったと痛いくらい思いました★
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-11-13 19:55 x
>すみれさん
こんばんは!わぁ!たくさんコメントいただいてありがとうございます^^
私もすみれさんのブログを読みながら、思い出し涙しましたよ。
マッキーの髪型、あれはホントにヤバイです。
ツボを刺激しまくりです(」´□`)」(」´□`)」(」´□`)」うぉぉ!たまらん!!
そうそう!最後のバンマスさんのサプライズ!!
私の場所からは何のプリントか分からなかったのですが、
やはり「マッキーの顔」でしたか・・・
すみれさん同様、そのシャツ私にもください( ̄m ̄)ってカンジですね。

きっと、昨年同様DVD化されると信じております、私は。
やはり最後マッキー泣いていましたか(ノ△・。)うるうる。。。
そんな素直なマッキーが本当に大好きですね。。。

Commented by ankh.d at 2005-11-16 17:01
こんにちは♪羨ましいですっ!!
最近は白いハンカチを振っていないなぁ・・・
行かれない時に限ってあの曲をやったんですね?!
それにそれに「LOVE LETTRE」はとても好きな曲なんですよ~。
これはもうDVD発売決定を祈るしかありません!
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-11-16 23:21 x
>ankhさんこんばんは!!
コメントありがとうございマース。。。(*/∇\*)
実は、白いハンカチは初めての経験でした。
何せライブデビューが遅いもので(_ _∥)
次回のライブからは、いつでも振れるようにしのばせていこうと思います

DVD発売!ぜひお願いしたいですよねo(>▽<)o
私も祈ろう・・・

by momo9518 | 2005-11-11 21:30 | 槇原敬之 | Comments(4)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518