★地元バトンメール★


12月27日ですね、今年もあと何日ですか?
え~と、、、4日ですってよ!奥さん(奥さん?!)

仕事納めは29日ですので、あと2日行けばとりあえず5日間お休みです。
しかし、12月後半は何だか予測不可能な事ばかりが起きてしまったので。
何だか色々あった一年ですが、
その一点(交通事故)に集約されそうでイヤ~なカンジです( ̄□ ̄;)

まぁ、気を取り直してあと4日!!頑張りましょう!!

ということで、地元バトンメールです(どういうこと?苦笑)
これは、私の地元友達のブログで拾ってまいりました。。。
リンクするかは、ただ今交渉中。笑w( ̄m ̄)勝手にしたら怒るかな^^;

ではいってみましょ♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

地元バトンメール


1.あなたの地元はどこですか?

新潟県佐渡島 (さぁ!良い子は地図で調べよう♪)

フェリーで2時間20分 (2,060円)
高速船で1時間 (5,980円)

意外に知らない人が多いです。(有名だと思ってるのは地元人だけですか)
ここだけの話ですよ(_ _∥)。。。いやいやバレてるから●
 


2.地元にはどの位住みましたか?  

この世に生をうけてから、高校卒業までの18年間
(元来の田舎っぺ気質ですな●)



3.地元で自慢できることやものはありますか?

う~ん、とりあえずは、
田んぼ金山と・・・
イカ寒ブリ佐渡牛と・・・

ていうか、住んでること自体が自慢になりますか?(でも内密にお願いします)

いっぱい書きすぎてお腹いっぱい(苦笑)ですが、
中でも、お米!!
新潟県は「米どころ」で有名です。
一応新潟のお米の区分としては、4つに分かれているらしいです。
新潟産、魚沼産、岩船産、佐渡産。。。
(これは、新潟県を4つに区切ったことになってます)
その中でも「魚沼産コシヒカリ」はブランド中のブランド♪

で、その影に隠れて(苦笑)、「佐渡産コシヒカリ」はかなり大穴☆
ちなみに、お米の評価として、
魚沼産コシヒカリは毎年「特A」評価らしいのですが、
何と何と、この「佐渡産コシヒカリ」も「特A」をいただいちゃっているのです。
なので、味の基準としてほぼ一緒ということです。

ここで私が何を言いたいかというとですねぇ、
かなりお値段の高い「魚沼産ブランドコシヒカリ」を買うよりも、
同じ「特A」評価の、
佐渡産コシヒカリ」を買う方が、お得♪ってことですよっ!!
ちょっと奥さん聞いてます???(奥さん?)

決して、佐渡産コシヒカリを宣伝しているのではありませぬ( ̄× ̄)笑

まぁ私は味は良く分からんですが(オイ)、こちらに出てきまして、
友達や相方に食べさせると、「やっぱ美味いよね!」とは言われます。
なので、きっとオイシイのだろうね。。。(だろうね、って^^;)

  
・・・ということで、かなり熱弁してしまいました、失礼(o_ _)o

結局言いたいことは、
良い土と、良い水と、良い空気と、良い人柄によって作られたお米は、

お い し い !! ってことですよ。



4.では地元で自慢することではないが、トリビア的なことを教えてください。

う~ん、考えたんですけどもΣ( ̄ロ ̄lll)

①「こち亀」(マンガ)の両津勘吉さんの名前の由来は、
 新潟県両津市(今は佐渡市)からきている、、、らしい?


→結構地元では有名な話ですが、「こち亀」の作者が、
 佐渡に旅行中に事故に遭い、「両津病院」にて手厚い看護を受け、
 それに感銘を受けたため・・・とあります。(ウソくせぇ~●)

 まぁ、理由は何であれ、
 両さんは、うちの地元の「両津市(今は佐渡市)」からきてるみたいです。

②朱鷺(別名ニッポンニアニッポン)は、今では繁殖しすぎ、、、らしい?

→ご存知(?)、日本の国鳥の朱鷺。
 今では、純日本産の朱鷺は絶滅してしまいました。
 中国からいらっしゃった朱鷺と、
 日本産朱鷺最後の金(だったかな)から生まれた「優優」(だったかな)。
 テレビ報道も、この時まではかなりヒートアップしておりました。
 こちらでは分かりませんが、地元の報道番組では、
 孵化して何日目だとか、生後何日目だとか・・・やたら詳しく。
 この「優優」という名前も、全国から公募したくらいです( ̄m ̄)

に も か か わ ら ず、、、

今では繁殖しすぎて、番号で呼んでいる、、、らしい・・・爆

あれまぁ、何ということでしょうねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
確かに、2年前に「朱鷺の森公園」(というところがある)へ見に行った時、

うじゃうじゃいたような、、いやいや、たくさんいましたねぇ●



5.今でも地元に住んでいますか?

高校を卒業後、新潟市内に3年。その後群馬県へ。。。群馬5年目です。


  
6.最終的には、地元に戻って住んだり仕事したいと思いますか?

最終的には・・・思ってます。
でも、今はまだその時期ではないと・・・
カッコよく締めてみましたが、結局はワガママなんでしょうね。

新潟に戻る、っていうのと、
海を越えて佐渡に戻る、、っていうのはかなりの違い、だと思います。
地元人にとっては(o_ _)o



・・・ということで、本日は地元自慢バリバリでしたが、お許しください。
「私の地元もスゴイのよ~!!」っていう人!どうぞ拾って行ってくださいな♪


住めば都、などと言いますが。
でもやはり生まれて、そして果敢な幼児期~思春期をこの場所で育った、
ということは、誇りでもありますね。。。

今でも、船から降りて帰る時と、船に乗り込む時は、泣きそうになります。
[PR]
Commented by いみ at 2005-12-28 10:37 x
初コメントで~す!ていうかリンクしかた分からないので、やってくれ!!
同じ地元なのに違う話ってのがバトンのいいところだに~今後もパクリよろしく
Commented by kinkuma46nardis at 2005-12-28 11:21
 今年は例年より雪が多いようです。
 暖かくしてお帰り下さい。

 ちなみに、1日は晴れ間が出そうです、今のところ・・・。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-12-28 22:05 x
>いみさん
こんばんは!初めまして!!ようこそ~(´▽`)笑
リンクさっそくさせていただきました★
今後ともよろしくお願い致しマース。。。
1日の同窓会、楽しみにしております( ̄m ̄)ふふ。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2005-12-28 22:07 x
>kinkumaさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます(〃∇〃)
やはり、雪は多いですかぁ( ̄□ ̄;)
一応30日に帰省予定なのですが、問題は船ですねぇ●
この時期、「揺れないで欲しい」という方が逆に無謀ですよね↓

kinkumaさんも、お時間ある時にでも、
ぜひ『地元バトンメール』、、、お試しくださいませ^^

by momo9518 | 2005-12-27 22:56 | 100の質問 | Comments(4)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518