歌のキー

今夜放送されていた『リンカーン』で、
「ワンフレーズカラオケ」というコーナーがありまして・・・
芸人さん達が、指定された曲の指定された部分だけを歌い、それを競うのですが。
本日もたくさんの曲が歌われておりましたが、その中できました!

槇原敬之さんの、『もう恋なんてしない』。。。
歌っていた部分は、1コーラス目のサビのサビ ♪言わないよ絶対~ です。

で、歌っていたのは”おぎやはぎ”の矢作さん。笑

言っちゃ悪いですが、めたくそ音がハズれておりましたがな( ̄□ ̄;)

改めて思いますが、マッキーって声、高いですよね( ̄m ̄)

私、声が低くて有名(?)ですが、カラオケで女性の歌を歌う時は、
必ず原曲キーを2つ以上下げます。。。そうしないと声が出ないのです。
浜崎さんとか、普通に原曲キーが#2とかになると、♭3くらいまで下げます。
つまりは、キーを5つも下げてしまうってことです、えぇ。苦笑
(果たしてカラオケの意味があるんでしょうかね^^;)
逆に、マッキーの歌をうたう時は、原曲キーというよりは、だいたい#2で歌います。
原曲が標準でも何でも、#2とすると、何だか調子がよさげです。笑

しかしこの槇原敬之さん、男性にしてみるとカラオケは相当難しいみたいですね。
メロディ云々よりも、きっとキーの問題なんでしょう、ということです。
ちなみに、誰も聞いちゃいませんが、私のマッキー十八番は、

Star Ferry  です。これは自分でも酔いしれます( ̄¬ ̄*)

この間、久しぶりにカラオケに行ったところ、
もうすでにアルバムの曲が追加されていて、その中でも『店じまい』。
ちょー高かった。
・・・つーかマッキーって、やたら#とか♭をつけたがると昔言ってた。
理由が「何かカッコイイじゃん?」って若かりし槇原さんが仰ってましたけど、
そんなんでいいんすか?笑


さて、さてさてさて~!!
私は明日から2連休みたいです。嬉しいです。
母の日も近いことですし、雑貨屋めぐりをしてきたいと思います(〃∇〃)

晴れるといいな♪
[PR]
by momo9518 | 2006-05-02 23:52 | 槇原敬之 | Comments(0)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518