祝★ LIVE IN DOWNTOWN 終了

普段は温厚で有名(?)なたんぽぽ毛です。
・・・というか、かなりズルイ人間なもので、あんまり目立ったことはやりたくない。
影を潜めながら生きていきたい願望丸出しです。苦笑

そんなワタクシですが、本日はかなりご立腹です●
まぁ、仕事関係の人間関係なんですけどもね・・・
しかも相手に悪気がない分、余計にタチが悪いという状態です。
でも、ここで私がバカみたいに一人で怒ってても、時間の無駄ですので、
今宵は、昨日で無事に終了しました槇原敬之コンサートツアー、、、

『LIVE IN DOWNTOWN 』。。。祝終了記念♪といたしまして。。。

大ネタバレ大会、、、とでも名付けましょうか。苦笑
(そんなことを言いながら、一気に書けませんので、小出しですけどね)

まず、今夜はその第1回目です。(1回で終わったりして・・・苦笑●)


ここで、今回のツアーの参加履歴
4月2日(日) 大宮ソニックシティ
5月12日(金)、13日(土) 新潟県民会館
6月10日(土) 東京国際フォーラム      ・・・の、4公演です。

始まったのが、4月2日ですので、ほぼ2ヶ月半前。
もう記憶も薄れてきておりますがΣ( ̄ロ ̄lll)懐かしいです。

あ、関係ないですけども、6月10日分のアンケートまだ出してないっ!!
これは大変だ大変だ( ̄□ ̄;) 明日出さなきゃ・・・


失礼しました。
・・・といっても、何から書こうかな。

まぁ、正直なところですね、初日の大宮に参加しましたが・・・
気持ち的には、不完全燃焼気味だったのですよね。
やはりコンサート初日ということで、マッキー自身も手探り状態。
MCが売り(?!)の槇原氏ですが、初日大宮ではほとんどなかったような記憶が。
結果、コンサート時間も、たぶん3時間かかってなかったと思います。。。


・・・ところがところが約1ヶ月後の5月12、13日の新潟公演。

MCがかなり多くなっていて、ビビりました( ̄m ̄)
「おいおい、マッキーしゃべりすぎだろー」と思ったくらいです。苦笑
時間も、3時間40分くらいですよ。
ほぼMCの分、そのまま長くなったみたいなカンジですよね。苦笑

コンサートは生物とはよく言われたものです。
本当にその通りですよね。こんなにも進化するものとは思っていませんでした。

う~ん、何から書いていいのか分からないので、かなり支離滅裂です●
テーマを決めた方が良さげですね。。。

ということで、今宵のテーマは『MC』!!

初日大宮でのMCは、ほとんど記憶にないくらいです。
(マッキーごめんなさいごめんなさいごめんなさい●)
あ、でもアンコールの『五つの文字』にはぐっときた覚えがあります。

新潟は、ワタクシの地元ですのでやはり思い入れが違うようです。
たぶん、要所要所で話す内容ってのは、大まかなものが決まっているとは思います。
それを微妙にアレンジしながら、各会場で話しているとは思うのです。

マッキーのMCって、おもしろいもの、と、じーんと心に染みるもの、、、
この2パターンあると思うのですねぇ。
『親指を隠さずに』のマッキーの友達からのお話しは、
たぶん4公演とも聞いたのですが、いつも泣けてきました。

子供なんだけど、すごく尊いものに見えた」って、
すごく素敵な言葉だと思いました。
「大人だからって、尊いものではないし、
 逆に子供だからと言って尊くないものでもない」
本当にその通りだと思いますよ。
ちゃんと分かっている子供はいるし、分かっていない大人だってたくさんいます。

大人になってくると、子供の頃感じたようなことが素直に感じられなくなってきたり。
これは何でだろう?っていつも思いますが。
たぶん、子供の頃っていうのは、
「それしかないから」みたいなものがあるんじゃないかと。
徐々に大人になって、色々なことを学んできたりすると、いいこともありますが、
逆に、変に考えすぎちゃってしまうこともあって・・・

何だか話がそれてしまいましたが、、、

そして、いつも思うことあるんですけど。
マッキーの話し方について。
ずっと昔から聞いていて、
「これがマッキーだ」と思っているところもあるとは思うのですが、
とっても優しい話し方をすると思います。私の目指すところです♪

人と話す時に、私が心がけていることの一つに、
「私はアナタと話したくて話したくてたまらない」オーラを出すことです。
つまんなさそーに、話していれば、自然と相手にも伝わるものです。

「私の話を聞いて♪聞いて♪」なんて、あつかましいことはしません。。。
「アナタの話を聞いていると、私も嬉しくなる」という気持ちを自然と出すように。
これ、簡単に書いてますけども、かなり難しいことだと思うのですが・・・
マッキーさんはこれが素晴らしいほどに完璧な仕上がりだと思うのですね。
もちろん、聞いている私達がマッキーのことが大好きで、
「話しを聞きたい♪聞きたい♪」っていう気持ちを
マッキー自身も受け止めているから、とは思いますが。。。

そうしたって、膨大なプレッシャーですよ。それを簡単そうにやってのける。
やはり槇原敬之氏は、師匠です★

MCの話からかなりそれてしまいましたが。
初日の、バンドメンバー紹介だって、
結構簡単に流されていたような気がするのです。
最後の方では、小コント(?)みたいなものがありましたからねぇ。苦笑
ワタクシ、カリンバでのミニコント(祭り編)は、新潟発信だと信じております。笑
ちなみに、各地方でのドラム君の発言が気になるところです。

新潟では、「笹団子、朱鷺、アルビレックス、コシヒカリ、柿の種、、、」
あと一つ忘れましたが(忘れるなよ●)、、、ちなみに順不同です( ̄m ̄)


とりとめもない話になりそうなので、そろそろやめておきますが^^;
次回は、心に残った曲達、、、と題しまして語りたいと思います。。。苦笑


まぁ、一番言いたいことは、マッキー好きダー!!
そして、お疲れ様!!ゆっくり休んでください!!アリガトウ!!ってことだけですね。
[PR]
Commented by yumizumi at 2006-06-19 21:20 x
終わっちゃいましたね・・・。さびしいです。
チケット手にしてから半年、楽しみに待ってるときがいつもホントに楽しいんですよね。
そんな日々が全部終わっちゃった。
花水木さんも、閉鎖されるそうですし、個人的には週末大切に思っている人とのお別れがあったんです。(恋人との別れとかそういうのじゃないです)
一度にさびしい事がやってきちゃった感じで・・・。ちょっと泣きそう。
なんて元気出さなきゃね~。

では気を取り直して、ドラム君の発言について!
地域ごとにいろいろ名産品を言ってたんですよね。
東京ではなにを言うんだろ?って、楽しみにしていたのですが、さすがに名物ってあんまりないですよねぇ(笑)。
5/30は『痛いっ、いやん、もっと優しくして~』みたいな(笑)。東京は官能的なイメージって言ってましたね。
6/9はよく覚えてないけど、ワールドカップ関係。
で、6/10は、・・・えっとなんでしたっけ?
東京初日がインパクトありすぎて、あとは思い出せません。
誰か教えて~!
Commented by まりも at 2006-06-19 21:57 x
今日の私はは抜け殻状態でした。
yumizumi さん(始めまして‥)が言うように、 チケットを手にしてから待っている時が1番楽しいのかもしれません。今は生きがいを奪われた感じです。(苦笑)

確かにマッキーの話し方は本当に「やさしい話し方」しますよね。、時にはユーモアたっぷりに笑いをいれながら、でも絶対聞いている人たちに不快な想いをさせない‥‥
尊敬します。
ドラム君ですが、札幌1日目はただ「サッポロ~ サッポロ~」だけだったのですが、なんだか鳥のさえずりのような、マッキーも「かわいい」と連発していました。
2日目は良く覚えてないのです。長すぎて(苦笑)
「いくよ~ いいでしょ‥‥」みたいな感じから始まって最後は「ファイナル」と言ってましたね。 あのドラマ君はどんな50音でも出せるんですね。
Commented by まりも at 2006-06-19 21:59 x
あっ、ドラマ君だって‥‥ はずかしい‥‥^_^;
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-06-19 22:23 x
>yumizumiさん
こんばんは!毎度ありがとうございます(〃∇〃)
辛いことがあったとおっしゃられておりましたので・・・大丈夫ですか?
そんな時にもコメントくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

泣きたい時は泣きましょう(ノ△・。)私も今日悔しくて泣きました。。。ふぅ。

そうなんです、私も6月10日はあまり覚えていないのです。泣
単語ではなくて、文章だった気がするんですけどねー。
誰かヘルプお願い致します。。。苦笑(ダメじゃん●)

ちなみに、新潟もう一つ思い出しました。「へぎそば」です。
”へぎ”という海草をつなぎにした新潟名物のソバです。マッキー食べたのかしらん♪

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-06-19 22:27 x
>まりもさん
こんばんは!コメントありがとうございます~(*/∇\*)
生きがいを奪われたカンジ・・・すごくよく分かります。この気持ち!!
ホント、心にポカーンと穴が開いたカンジとはこのことかもしれませんね。
次回に向けて、また頑張ろうっと!!o(><;)(;><)o

ドラム君、本当にスゴイですよね。
ご当地ネタを考えるのも一苦労だったろうなぁ、なんて思いますが^^;
「かわいい」って言うマッキー!!そのアナタがかわいいよっ!!(〃∇〃) 爆

Commented by だんで at 2006-06-20 14:49 x
こっちに書くのは初めてでしょうか?初日に行ったのにたんぽぽ毛さんと大ミス(ニアミスなんてもんじゃない…(;^_^A)してましたが…
そうですね、40分押しだったせいもあってMCはあんまりなかったような。「店じまい」銃撃ちエンドは客席への問い掛けか、新しい出発(スターターピストル?)かと思いました。
あれ上向けて撃ったら銃口の光が見えなくなっちゃうんでいまいちなのかな。その後ごみ箱演出になったようですが。
個人的にはまっきー以外にフライングVを弾く小倉さんに(*^^*)でした。まさかポップスのコンサートにあのギターが出るとは…。昔見た漫画のおかげでロケンロー?なイメージがあったので。
Commented by kazu at 2006-06-20 17:06 x
こんにちは!とうとうネタバレ解禁ですねっ。

6/10のドラムが何を言っていたか、私も思い出せません。
確かに文章だったとは思いますが・・・。
ヘルプになってないですね(笑)。

初日のマッキーのトークで忘れられないのは
『(コンサートが)始まって良かった~』って言葉です。
『コンサートの準備がぎりぎりまでかかって始められないかと思った』
と言うようなニュアンスだと思いますが、なんだかおかしいですよね?!

4/2に一緒に行った友人が5/30に行って、私は5/31だったので
どうだった?って聞いたら『マッキーのテンションが普通じゃなかった!』と
言われ、どういうことだろうと思いながら5/31に行ったら
確かに普通じゃない状態でした(笑)。
もともとテンションは高めだと思っていましたが、なんかもう
針が振り切れてる?ような感じで、驚きました。
途中から落ち着いてきたようでしたが・・・。
私がマッキーのコンサートビギナーだからそう感じただけかもしれませんが、
でも、普通じゃないテンションのマッキーも素敵です!←病気ですか?
Commented by yumizumi at 2006-06-20 19:39 x
たいへん!6/10のドラム君の発言がナゾなままですねぇ(笑)。
なんだっけなぁ・・・、ホント思い出せない・・・。

初日の大宮って、40分も遅れて始まったんですか?よほど初日いろいろ手探りで
大変だったんでしょうね。
kazuさん、『(コンサートが)始まって良かった~』ってマッキーの言葉、
よっぽどせっぱつまってたんですかね(笑)、いやほんと笑えない状況だったのかもね。

コンサートって、初日と最終ってかなり変わりますよね。
去年のセレブも間そんなにあいていないのに、だいぶ演出も変わっていましたもんね。

ということは今回も、初日しか見ていらっしゃらない方がDVD見たらびっくりしちゃいますね、きっと。MCや演出や、はじけっぷりに。
どちらにしても初日参加できなくて今でも残念。
初日のドキドキ感(本人はもちろん、観る方も。。。)すごく好きなんです・・・。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-06-20 23:42 x
>だんでさん
こんばんは!こちらでははじめまして~(〃∇〃) 笑
コメントありがとうございます★
本当に大宮ではニアミスならぬ、大ミス。苦笑
同じ電車の、それも斜め前(でしたよね?苦笑)だったとは・・・(>Д<:)ゞ
すごい偶然ですよね。お互い顔も分からないっていうのが切ないですね。。。
次回はぜひ・・・

初日って、かなり遅れてましたよね、うんうん。
でも40分も遅れていたとは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
きっとマッキーも、焦ってしまってMCはしょり過ぎたのでしょうか^^;
ピストルは、初日のみ客席に向けて撃ったみたいですね。
最初からそのつもりだったのか、それとも・・・( ̄m ̄)
色々と言われて思い出すことばかりです。。。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-06-20 23:47 x
>kazuさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます(*⌒▽⌒)/
ついに解禁でございます。笑
そうかぁ~、そんなこと言っていたような。。。(ほとんど覚えていないもので●)
何てもったいないことをしているんだ私はΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、確かに徐々に形作られていくコンサートもいいものですよね♪

コンサートも進むにつれてマッキーのテンションも変化していくのでしょうね。
私の感想としては、初日より東京、東京より新潟、、、ってカンジで変(?)なテンションでした。笑
私も復帰後のコンサートしか知りませんが、
「マッキーはテンションが高い」ものだと思っているところがありまして・・・苦笑
私も普通じゃない、マッキーのテンションが好きです( ̄m ̄)(私も病気です。笑)

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-06-20 23:50 x
>yumizumiさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます(>Д<:)ゞ
10日のドラム君は、迷宮入りしそうですか?苦笑
何とな~く、思い出せそうなカンジはあるんですけどね(」´□`)」

そうですよね、初日の演者、観客もドキドキしているあのカンジがまたいいですよね。
次回のツアーも、初日!そして最終日はおさえたいものですo(><;)(;><)o

by momo9518 | 2006-06-19 20:47 | 槇原敬之 | Comments(11)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518