人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝★ LIVE IN DOWNTOWN 終了

普段は温厚で有名(?)なたんぽぽ毛です。
・・・というか、かなりズルイ人間なもので、あんまり目立ったことはやりたくない。
影を潜めながら生きていきたい願望丸出しです。苦笑

そんなワタクシですが、本日はかなりご立腹です●
まぁ、仕事関係の人間関係なんですけどもね・・・
しかも相手に悪気がない分、余計にタチが悪いという状態です。
でも、ここで私がバカみたいに一人で怒ってても、時間の無駄ですので、
今宵は、昨日で無事に終了しました槇原敬之コンサートツアー、、、

『LIVE IN DOWNTOWN 』。。。祝終了記念♪といたしまして。。。

大ネタバレ大会、、、とでも名付けましょうか。苦笑
(そんなことを言いながら、一気に書けませんので、小出しですけどね)

まず、今夜はその第1回目です。(1回で終わったりして・・・苦笑●)


ここで、今回のツアーの参加履歴
4月2日(日) 大宮ソニックシティ
5月12日(金)、13日(土) 新潟県民会館
6月10日(土) 東京国際フォーラム      ・・・の、4公演です。

始まったのが、4月2日ですので、ほぼ2ヶ月半前。
もう記憶も薄れてきておりますがΣ( ̄ロ ̄lll)懐かしいです。

あ、関係ないですけども、6月10日分のアンケートまだ出してないっ!!
これは大変だ大変だ( ̄□ ̄;) 明日出さなきゃ・・・


失礼しました。
・・・といっても、何から書こうかな。

まぁ、正直なところですね、初日の大宮に参加しましたが・・・
気持ち的には、不完全燃焼気味だったのですよね。
やはりコンサート初日ということで、マッキー自身も手探り状態。
MCが売り(?!)の槇原氏ですが、初日大宮ではほとんどなかったような記憶が。
結果、コンサート時間も、たぶん3時間かかってなかったと思います。。。


・・・ところがところが約1ヶ月後の5月12、13日の新潟公演。

MCがかなり多くなっていて、ビビりました( ̄m ̄)
「おいおい、マッキーしゃべりすぎだろー」と思ったくらいです。苦笑
時間も、3時間40分くらいですよ。
ほぼMCの分、そのまま長くなったみたいなカンジですよね。苦笑

コンサートは生物とはよく言われたものです。
本当にその通りですよね。こんなにも進化するものとは思っていませんでした。

う~ん、何から書いていいのか分からないので、かなり支離滅裂です●
テーマを決めた方が良さげですね。。。

ということで、今宵のテーマは『MC』!!

初日大宮でのMCは、ほとんど記憶にないくらいです。
(マッキーごめんなさいごめんなさいごめんなさい●)
あ、でもアンコールの『五つの文字』にはぐっときた覚えがあります。

新潟は、ワタクシの地元ですのでやはり思い入れが違うようです。
たぶん、要所要所で話す内容ってのは、大まかなものが決まっているとは思います。
それを微妙にアレンジしながら、各会場で話しているとは思うのです。

マッキーのMCって、おもしろいもの、と、じーんと心に染みるもの、、、
この2パターンあると思うのですねぇ。
『親指を隠さずに』のマッキーの友達からのお話しは、
たぶん4公演とも聞いたのですが、いつも泣けてきました。

子供なんだけど、すごく尊いものに見えた」って、
すごく素敵な言葉だと思いました。
「大人だからって、尊いものではないし、
 逆に子供だからと言って尊くないものでもない」
本当にその通りだと思いますよ。
ちゃんと分かっている子供はいるし、分かっていない大人だってたくさんいます。

大人になってくると、子供の頃感じたようなことが素直に感じられなくなってきたり。
これは何でだろう?っていつも思いますが。
たぶん、子供の頃っていうのは、
「それしかないから」みたいなものがあるんじゃないかと。
徐々に大人になって、色々なことを学んできたりすると、いいこともありますが、
逆に、変に考えすぎちゃってしまうこともあって・・・

何だか話がそれてしまいましたが、、、

そして、いつも思うことあるんですけど。
マッキーの話し方について。
ずっと昔から聞いていて、
「これがマッキーだ」と思っているところもあるとは思うのですが、
とっても優しい話し方をすると思います。私の目指すところです♪

人と話す時に、私が心がけていることの一つに、
「私はアナタと話したくて話したくてたまらない」オーラを出すことです。
つまんなさそーに、話していれば、自然と相手にも伝わるものです。

「私の話を聞いて♪聞いて♪」なんて、あつかましいことはしません。。。
「アナタの話を聞いていると、私も嬉しくなる」という気持ちを自然と出すように。
これ、簡単に書いてますけども、かなり難しいことだと思うのですが・・・
マッキーさんはこれが素晴らしいほどに完璧な仕上がりだと思うのですね。
もちろん、聞いている私達がマッキーのことが大好きで、
「話しを聞きたい♪聞きたい♪」っていう気持ちを
マッキー自身も受け止めているから、とは思いますが。。。

そうしたって、膨大なプレッシャーですよ。それを簡単そうにやってのける。
やはり槇原敬之氏は、師匠です★

MCの話からかなりそれてしまいましたが。
初日の、バンドメンバー紹介だって、
結構簡単に流されていたような気がするのです。
最後の方では、小コント(?)みたいなものがありましたからねぇ。苦笑
ワタクシ、カリンバでのミニコント(祭り編)は、新潟発信だと信じております。笑
ちなみに、各地方でのドラム君の発言が気になるところです。

新潟では、「笹団子、朱鷺、アルビレックス、コシヒカリ、柿の種、、、」
あと一つ忘れましたが(忘れるなよ●)、、、ちなみに順不同です( ̄m ̄)


とりとめもない話になりそうなので、そろそろやめておきますが^^;
次回は、心に残った曲達、、、と題しまして語りたいと思います。。。苦笑


まぁ、一番言いたいことは、マッキー好きダー!!
そして、お疲れ様!!ゆっくり休んでください!!アリガトウ!!ってことだけですね。
by momo9518 | 2006-06-19 20:47 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518