勇敢な青年の足跡

今だ、愛車のタイヤは、スタットレスです( ̄□ ̄;)
カレンダーは7月です。
越後湯沢にだってさすがにもう雪はないですわww
もう、ここまできたら通年スタットレスでいこうかと思ってます。
タイヤをガソリンスタンドまで持っていくのがめんどくさいのです。
誰か取り替えてくれないかなー( ̄¬ ̄*)日当払うよ、100円くらいなら♪

相変わらず依存度の高いたんぽぽ毛です。よろしくどーぞ♪

確か、スタットレスにする時もかなり渋っていました。苦笑
追突事故に遭ったため、保険でついでにスタットレスに替えてもらったんです。
どこまでものぐさなんでしょ。
節約生活とか言ってる割に、口だけですね。泣
(確かスタットレスを雪のない道で走ると、燃費が食うとか食わないとか●)
あと、タイヤの減りも早いしね^^;
それと、普通に道を走ってて曲がろうとすると、ごわ~んって変な音するし。苦笑
この性格は直らなさそうですね。



さてさて、全国110万人のマッキーファン(妄想)が、
まだかなまだかな?と待ち望んでいたことがついに現実となりました!!


槇原敬之さん新曲発売決定( ̄¬ ̄*)
タイトルは『光~あなたを忘れない~』だそうです!!


しかも!!映画の主題歌ですってよ!!聞いてる?奥さん~(*/∇\*)キャー

日韓共催の映画だそうです。
タイトルは『あなたを忘れない』公式HPはコチラ。。。
この映画、実話だそうです。

5年前の冬くらいでしたか。
酔っ払って、駅のホームの線路に過って転落した日本人を、
自分の命と引き換えに救った、当時26歳の韓国人留学生。。。

私も、何度かニュースなどで取り上げられているのを見ましたが・・・
それを見るたびに、心が熱くなっていました。

そういえば、ついこの間も彼の通っていた、日本語学校の後輩が、
同じ体験をしたとかで・・・インタビューされていたのを見ました。
その青年は、「自分の力だけではない何か大きな力が働いた」と言っていました。
奇しくも同じ駅、ほぼ同じ場所だったようです。
彼の通っていた日本語学校には、彼のレリーフが飾られているそうです。
その番組で、司会者の方が
「このエピソードは映画化されることが決定しているそうです」と話していましたが。
まさかその主題歌に、マッキーとは(〃∇〃)

一人の韓国人青年の、勇気ある行動に日本人は圧倒されます。
同時に、色々なことを考えさせられるのです。
この映画を通して、一人一人が考えなければならないことがあるのかもしれませんね。

マッキーも言ってました。
向こう三軒両隣だった古き良き日本の風景は、今はほとんど見られないって。

つい、自分を守りたくて他人を寄せ付けなかったり、
見ても見ぬふりをしたりと・・・
心のどこかでは、「こんな自分」っていうのがあるとは思うのですが、
それがなかなか他人の目が気になってしまい、出せない。
(かく言うワタクシがそうです●)

自分の心に正直になることは難しいですが、
それがこの亡くなった韓国人留学生と同じ状況になった時に、
同じことができるのか?と聞かれたら・・・私は自信がありませんよ。

時代が時代ですので、なかなか難しところもあるかとは思いますが、
それでも、日本人としての心の奥を動かされる出来事ですよね。。。


こんな素敵なエピソードの映画の主題歌に、我らが槇原敬之氏。
もう、今から公開が楽しみですね。
結末はきっと悲しいとは思うのですが、悲しさの中にも心震える思いもあると。






それにしても、日本人。線路に落ちすぎです( ̄□ ̄;)
黄色い線の内側を歩きましょう♪
[PR]
Commented by kazu at 2006-07-06 11:09 x
たんぽぽ毛さん、こんにちは~。
なんと、マッキーの新曲の情報を私はここで初めて知りましたっ!
PCの電源を入れて、公式HPより先にたんぽぽ毛さんのブログをチェックしてる私って
もしかしてマッキーよりたんぽぽ毛さんファン?!
そして全国のマッキーファン(妄想)の人数が日々増えていくのも楽しみだったりして・・・。
増えてますよね?!

この映画の元になった話、当時ニュースでは見ていましたが、
今回映画化の話を聞くまで忘れておりました。
ニュースで見ていた時には、いろんなことを考えさせられたはずなのに、
そのことを忘れていた自分が恥ずかしいです。
映画は心して観たいと思います。←既に観に行く気満々です(笑)。
私の友人も酔っ払ってホームから落ちたことがあって、その時は
通りすがりの若い男性がホームから飛び降りて助けてくれたそうです。
こういうことをあたりまえに出来るような人間になりたいものです。
それにしても、日本人、ほんとホームから落ちすぎ(笑)。
Commented by ぜの at 2006-07-06 13:01 x
たんぽぽ毛さん、他の皆さんもどーもです。あの話が映画化されるのは少し前に雑誌か何かで聞いてましたが、主題歌にマッキー。…ぴったりじゃないですか(^^)。マッキーの最近の曲はそういったテーマの物が多い様に感じますから。
何かを思った時、即行動に移せる人は素敵ですが逆に危ういとも思うけど、理屈じゃなくて、【今】という瞬間に動ける人は偉大だと思います。

それこそ『ヤラずに後悔するより…』って事なんだろうな(^_^)。
Commented by だんで at 2006-07-06 16:01 x
うーん…
確か、この事故で線路にいた全員が助からなかったと記憶しています。
全員とは、落ちた人、助けに入った韓国人と日本人。
報道は外国の人ばかり持ち上げたがるけど、どうなんだろうと考えてしまいました。
どうやらこの映画の監督さん自体は関わった遺族の方全員に話を聞きたかったようですが、叶わなかったようです。
Commented by まっつん at 2006-07-06 17:44 x
こんにちは!

私、映画のタイトルではピンと来なくて、内容を見てハッとしました。。。
当時のニュースでは「なんて勇敢な人なんだろう」と胸が熱くなり、確か、亡くなった方のお母さんが来日して、泣き崩れている姿が報道され、『母』としての想いも痛感していたはずなのに。。。

おそらく映画を通して、「考えるべきこと」がさらに見えて来るのでしょうね・・・。
でも、それがきっと、亡くなった方からのメッセージなのでしょう。

そしてその「メッセージ」をマッキーが唄に乗せて、いろんな人の心に刻んでくれることと思います。。。
『名も知らぬ誰かにも 自分が支えられて生きている』ことを教えてくれたように・・・。


Commented by yumizumi at 2006-07-06 19:23 x
たんぽぽ毛さん、こんにちは!
公式HP更新されてるとも知らずに、ゆうべは11時頃には爆睡してました・・・。
こんな価値ある映画の主題歌なんて、うれしいですね。
ただマッキーの歌に喜ぶだけじゃなくて、この映画自体、考えるきっかけにできればいいなぁ、と思います。

あのぉあのぉ、早々とリンク張っていただきありがとうございます(汗)。
なので、私のほうにもこちらをこっそりリンクさせていただきました。
ビジネスでは厳禁な事後承諾というやつです(笑)。

そういえば先日、ここでブログはじめましたとこっそり打ち明けた日、
閲覧者数というやつが、それまで横ばいだったのに、いきなり3倍に増えました。
ここでしか報告していないので、こちらから流れてきてくださった方々だろうと思われますが、なんかすごいです。
たんぽぽ毛さんファンってものすごいたくさんいらっしゃるんだなぁと実感しました。
たぶん私のほうはどこにも宣伝せずひっそりやっていくつもりです(笑)。

あと、つかぬ事をお伺いしますが、
たんぽぽ毛さんは、『け』ですか?『げ』ですか?
え~ん今更すいません・・・。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-06 19:34 x
>kazuさん
こんばんは!いつもありがとうございます(〃∇〃)
kazuさん、私に惚れちゃケガするぜぃ(ノ゜∇゜)ノすいません、言ってみたかっただけです。
で、ワタクシ一つ訂正がありまして・・・
新曲発売決定!!と偉そうに書きましたが、どうやら発売日は未定らしいです。
まぁ、何らかの形でCDにはなりそうな予感があしますが、
それが今年なのか、来年なのか、10年後なのか・・・分かりませんのです( ̄m ̄)
あまりの嬉しさに、早とちりしすぎました●すいません↓


そうそう!そうなんですよ、微妙に増やしていってるんですよ、マッキーファンの数。
よくお気づきくださいました!!o(><;)(;><)oさすがです・・・
最初は謙虚に1万人とか言ってたハズですが、今じゃ110万ですよ。爆笑
(100倍かよ●)
さすがkazuさん、たんぽぽ毛マニアですね。。。冗談です、すいません^^;

映画ですが、、、色々と考えさせられそうですね。
特に、日本と韓国は色々と問題山積みですからねぇ(ノ△・。)
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-06 19:37 x
>ぜのさん
こんばんは!いつもありがとうございますo(><;)(;><)o
”『今』という瞬間に動ける人は偉大”ですか・・・
わぁ~、本当にその通りですね(ノ゜∇゜)ノ私には程遠いですが、頑張らなきゃ♪
そういう人って、やっぱり普段から物事をよく考えている人ですよねー。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-06 19:38 x
>だんでさん
こんばんは!いつもありがとうございます。。。
そうそう、この韓国人青年だけじゃないんですよね、助けに入ったのは。
やはり日本人の方は助かったのですかね?
それこそ複雑ですが。。。そこらへんは、映画ではどのようになるのでしょうかね。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-06 19:42 x
>まっつんさん
こんばんは!いつもありがとうございます(ノ゜∇゜)ノ
いえいえ、私だってニュースとかで見て、感銘を受けてはいましたが、
昨日、この発表があるまで忘れておりました。
人間とは忘れていく生き物らしいです(_ _∥)残念ながら・・・
何度も何度も再生して、そして初めて自分の思いになるのだとか・・・
忘れてはけない大切なことが、たくさんありますね~( ̄¬ ̄*)
本当に、この映画を通して、
私達が普段忘れているようなことが多くの方に伝わればいいですよね。
もちろん、自分も含めてですけど^^;

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-06 19:48 x
>yumizumiさん
こんばんは!いつもありがとうございます(ノ゜∇゜)ノ
リンクの方、確認致しました!!師匠だなんて、畏れ多いです。大変恐縮しております。
実際の私は薄っぺらい人間ですので(_ _∥)
こちらこそ、実際お会いした時に、幻滅されないか心配なのです。。。
でも、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

そうそう、exciteのブログも閲覧数が分かりますが。
そんなに一日の閲覧者はいないはずですよ( ̄m ̄)苦笑
なので、yumizumiさんのブログも、
検索とかでたどり着いた方がたくさんいらっしゃるのでは???
ちなみに私がお借りしている、exciteブログは結構マイナーなんじゃないかな、って●

「たんぽぽ毛」ですが・・・
私は一応「げ」って読んで、「たんぽぽげ」だと思ってるんですが、
別に「け」でもよいですよ。
でも「け」だと言い辛くないですか???苦笑

by momo9518 | 2006-07-05 22:32 | 槇原敬之 | Comments(10)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518