うわべファン

突如として、マクドナルドが食べたくなるたんぽぽ毛です。
さっき夕飯を食べたばかりなのに、
今ドライブスルーまでスルーしに行こうか迷ってます( ̄m ̄)

本日の群馬県前橋地方は、雨。ジメジメ君です。
ちなみにワタクシの本日の移動距離は、半径3m圏内という恐ろしい状況●
えぇ、今日は一歩も外に出ませんでした。
朝9時に起床。それからグダグダと過ごしてきましたが・・・
「そんなことではいか~ん(」´□`)」」ということで、マクドナルドまで(オイ)


昨日は、少し重めの内容でしたが、引きずらないのがたんぽぽ毛です♪
(少し軽いんじゃないか?っていう噂もありますが^^;)
今日は、珍しく(?)マッキーのDVDも見ず・・・(これは珍しいことですヨ)
この間購入したウォークマンで、ずっとマッキーの歌を聴いていました。
部屋の中なのに、なんでわざわざウォークマン?って。笑

ランダム再生されるので、
一人で勝手に、「イントロクイズ大会~♪」なんぞやっておりました。
当たった時は「よっしゃっ!!」とか、
ハズれた時は「何だ、それか~、引っ掛けかよ~」と、一人で一喜一憂です。
(引っ掛けって・・・爆笑)
まぁ、一人なので出来ることですな( ̄m ̄)
そんな切ない日曜日を送っておりましたが・・・

私は、最近になって思うことあります。
「槇原敬之をこよなく愛している」とは言いながら・・・



自分、本当?



なんて、思うわけです。
DVDの「ここがツボ~!!」なんて言ってるただのミーハー女なのか?とか・・・
なぜ突然そんなことを・・・なんて言いますと。

結構私は、感覚的に「この歌が好き!!」ということが多い気がします。
マッキーの作る歌の歌詞が好きです。
好きなんですけども、かなり浅いです。。。
色々な方のファンサイトでも、ブログでもよく見かけるのは、

よくぞそこまで分析しているな~

ってことですよ(*/∇\*)
私は、「この歌のここの歌詞が好き~☆」とかそういうのが多いです。
何で好きか?っていうことは、あまり吟味しないです、私●
えぇ、本当に感覚的なこと多いですね。
私、軽いな~薄っぺらいな~・・・

え?私ってただの「うわべファン?!」なんて思うわけです。
まぁ、そんな中で私も自分なりの解釈を持っていることもあります(少ないですが)。

マッキーの歌詞の世界が好き~♪とか結構言ってますが、
何だ、私ってうわべしか見てないのか?なんて最近落ち込んでました。苦笑
でもひきずらないのがたんぽぽ毛のイイトコロです。

歌を聴きながら、歌詞を覚えて、自然と自分の中で解釈することが多いです。
なので、マッキーの歌を歌詞だけで読み、考えるってことはあまりしません。
「きっとこの歌は、こういう解釈なんだろうな~」なんてサラっと流すこと多いです。


まぁ、好きで何回も聴く歌っていうのは、おのずと何回も聴きますので、
おのずと何回も考える機会も増えてきますが・・・


マッキーが作った歌なので、本当のところはマッキーにしか分かりませんが、
たくさんのマッキーファンの方の、マッキーの歌の捉え方に、
いつも感心させられるのです。。。




さて!気分転換に、ドライブスルーにでも。。。(本気で行く気ですね●)
今週も週6勤務ですか(_ _∥)
でも、実家に帰る予定。笑
[PR]
Commented by yumizumi at 2006-07-09 22:10 x
こんばんは!なに落ち込んじゃってるんですか。
しかも夜のマックはいろんな面で危険ですよ(笑)。

「歌を聴きながら、歌詞を覚えて、自然と自分の中で解釈することが多いです。」
ってそれでいいのでは?
歌の解釈なんて自分が思ったとおりで良い気がします。
これも一種の妄想ですよ(笑)。
だって正解もないし、人それぞれ自分の状況と置き換えたりして聴いたりしてますよね。
それが楽しいんです♪

でもほんとうなら、槇原さんに直接、「あの歌ってどういう意味ですか?」って
聞いてみたいです・・・。
Commented by まりも at 2006-07-09 22:51 x
こちらでも‥‥ しくこく(苦笑)
こんばんは~
yumizumiさんのブログを見てから、マッキーの録画した昔のビデオをあれこれ引っ張り出しては見てました~。  懐かしい物がいっぱい‥‥
あの頃は今じゃ考えれられないほど、マッキーはTVに出てたんですねぇ  はぁ~~

私もネットを始めた頃、たくさんのマッキーファンが歌詞について、あれこれ分析して語ってるのを読んで、ビックリした記憶があります。
マッキーファンてみんな、歌詞の研究してるのねって感じで (苦笑)
私はマッキーの歌詞をあまり深読みしたことがなくて‥‥
昔は歌詞カードを見なくても、すーっとその情景が頭の中で浮かんでたし、そーじゃない歌(意味の判らない歌)は飛ばして聞いたりしていましたね。(苦笑)

私はマッキーの私小説的な歌詞が好きなのですが、最近はそー言う歌詞が少ないので、お二人のように勝手に自分で解釈したり、
マッキーのインタビューなどを読んで「あ~そーいう意味だったのね」てこともよくあります。
あっ、歌詞の分析はしないけど、DVDやTV番組を何度も見て、マッキーのツボ探しは大好きです。(^^ゞ



Commented by シーサー at 2006-07-09 23:24 x
たんぽぽ毛さん
マクドもいいですけど、
今年も桃のタルトが始まってますよ~ψ(^Q^)
Commented by ぜの at 2006-07-10 00:19 x
うわべファンって俺の事ですね(^^)。

俺も曲から入ります。

なのでカラオケとかで歌詞見て
『えっ!?』って事はしょっちゅうです(^_^;)。

ナニゲに
『THE END OF THE WORLD』
が好きだったりね。

でもいいんじゃないですか?、

分析解析情報ウンチク。

必要な物は最低限でも

好きならソレだけで十分でしょう(^^)。

ついでに俺はここのブログも【好き】ですよ。

Commented by まり at 2006-07-10 10:22 x
私もマクドナルドが無性に食べたくなるときありますよ~☆
でもファーストフードっていろんな意味で危ないので、なるべく食べないようには
してます(笑)

まっきーさんの曲の歌詞の意味、私は考えるほうですね☆
歌詞の意味をそのまま取って、深読みしない曲もありますけど、
必要以上に深読みしちゃう曲もあったり(笑)

本当の意味なんて、ホントはまっきーさん本人しかわからないんですけどね☆

そうそう、たんぽぽ毛さん、私がなぜこの時期に例の事件のワイドショーの
ビデオを見たかと言うと・・・。
たぶんご存知かと思いますが、私はまっきーさんのファン歴、まだ4ヶ月ほどで。

それで『花水木』で知り合ったまっきーさん友達が「21世紀の音霊」とか「槇原敬之デラックス」とか、その当時のワイドショーとかのビデオをありがたいことに何本か
送ってくれて・・・。

まっきーさんにしてみれば、事件のことなんていちいち知られたくないかもですが、
私はまっきーさんを好きだからこそ知りたかったんですね。

それで何年もたった今、事件のワイドショーを見たんですよ☆

前の日のレスのこと書いちゃってごめんなさい☆
Commented by kazu at 2006-07-10 17:01 x
すごい偶然ながら、私も日曜日にiPodをオーディオにつないでランダム再生してました!
ランダム再生すると不思議なことに同じ曲が続いたりするんですよね、200曲以上入ってるのに。
『ほんの少しだけ』の次に歌なしの『ほんの少しだけ』が続いたり(笑)。

実際自分もそんなに事細かに聴いている訳ではないので・・・。
CDで聴いていてなんとも思わない曲もライブで聴くとすごい好きになったりして、
『なんで今まで気付かなかったんだ~』みたいな(笑)。
なので、人の数だけ色んな聴き方があるってことではないでしょうか?

とりあえず、たんぽぽ毛さんは確実にマッキーのことをこよなく愛してると思いますよ~(笑)。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-10 23:51 x
>yumizumiさん
こんばんは!いつもありがとうございます(*⌒▽⌒)/
何だか、皆さんのコメントを拝見しまして、、、
「あ?私のような人って意外に多くない???」ということに驚きと、安心が^^;
そうですよねー、まさに妄想の世界ですよね。
・・・ていうか、歌を創る!ということ自体がすでにその域なのかもしれませんよね。

分かります!笑
マッキーに直接聞きたい歌がたっくさん。
じゃ、とりあえず1stアルバムあたりからいっときますか(*/∇\*)

ちょっと落ち込んでたんですけど、少し立ち直りました。笑

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-10 23:55 x
>まりもさん
こんばんは!いつもありがとうございます~(*/∇\*)
そうですよね~!今からじゃ考えられないほどテレビ出演してますよね。苦笑
あと、雑誌!!ばしばし表紙とか飾ってましたよね。。。
それを今誰に話しても信じてもらえません(_ _∥)私の記憶違いではないはずっ!!

そうそう!そうなんですよ!!
歌詞カードを見なくても、情景が浮かんでくるし、
何と言っても歌詞カードを見なくても、歌詞が聴き取れる・・・笑
なので、余計にかもしれませんね~(*/∇\*)
意外にも皆さんそうなんだと知り、少し安心した次第であります。。。

私も、昔の映像引っ張り出して見よう~っと。早くDVDレコーダーを買わなくては・・・

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-10 23:56 x
>シーサーさん
こんばんは!いつもありがとうございます(」´□`)」
そう!『桃のタルト』!!今年もぜひ食べに行かなくては・・・!!と思っております( ̄m ̄)

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-10 23:59 x
>ぜのさん
こんばんは!いつもありがとうございます(〃∇〃)
いえいえ、うわべファンは、ワタクシめでございます。。。苦笑

あ、私もあります。カラオケにて「あ、こーだったんだ。汗」って・・・爆
あと、カラオケだともろに歌詞を見て歌うことになりますので、
色々考えさせられること多いですねっ!!

「好きならそれだけで充分!」←そうですよねっ!!ありがとうございます。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-11 00:03 x
>まりさん
こんばんは!いつもありがとうございます( ̄m ̄)
ファーストフードはなるべく食べないようにしている、、、ってエライですっ!!
私の母は昔からそういう類の物が嫌いで、、、
(ていうか、うちの実家にはそういうものがなかったんですけどね^^;)
子供の頃は、ほとんど食べたことがなったのですね。
その反動で、今ファーストフードとか、コンビニとかは大大大好きです☆爆笑
(母親の苦労が水の泡ですね。苦笑)

おっ!、まりさんは歌詞を分析する方なのですねφ(。。)
今度色々教えてください(〃∇〃)

あと、事件当時の映像・・・今なら私も見られるかもしれませんねぇ。
でもやっぱ泣いちゃうかもです(/へ\)

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-11 00:07 x
>kazuさん
こんばんは!いつもありがとうございます(*/∇\*)
そうそう!ランダム再生ほどいいかげんなものはありませんよね。爆笑
まさにランダム、自由すぎる・・・苦笑
「おい、この曲さっきかかったじゃん!!」みたいなことが多いですね。
早くも私のウォークマンは、偏りが激しいです( ̄□ ̄;)

やはりCDで聴くのと、生で聴くのでは違いますよねー( ̄m ̄)むふふ。
これって不思議ですよねー・
アレンジのカッコよさとかもあるんでしょうけどね(〃∇〃)
人それぞれだっていうことで、まとめさせていただきますが、安心しました♪

by momo9518 | 2006-07-09 20:42 | 槇原敬之 | Comments(12)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518