少女漫画に学ぶもの


モヤシが大好き★、、、たんぽぽ毛です。よろしくどーぞ♪

ベーコンを細かく切って、モヤシと一緒に醤油で炒めるのですが、
そこにマヨネーズを隠し味で入れると、これがまた美味いんですっ!!
梅雨の時期ですが、昔一人暮らしを始めてまだ浅い頃・・・
冷蔵庫に使いかけのモヤシを入れて置き、、、
2週間くらいその存在を忘れておりました。。。気付いた時には遅かった●

ねぇ、ちょいと奥さん!モヤシって溶けるんですよ~(」゚□゚)」

もう、ドロドロのデロデロ(?)でモヤシの跡形もなかったです。。。
何か、変な汁と色だったし( ̄□ ̄;)
しかも時期がちょうど梅雨の時期だったから大変です。
その時から、「モヤシは買ってから3日以内に食すべし!!」

まぁ、青い経験とでもいいましょうか、良い思い出でございます(o_ _)o



さてさて、本当に雨の日が続きますねぇ。
昨日とその前は結構お天気だったのですが、本日の群馬県地方は雨。
アパートのお部屋が何か蒸してます。泣
昨日干した布団ですが、何か湿ってます・・・?!
これは、早く梅雨が明けてくれないからには、布団にまじでカビが生えます。爆
でも、梅雨明けは来週以降だとか・・・( ̄Σ ̄;)ブー


昨日、「自分はオタクである」とカミングアウト(?!)したワタクシですが。
その理由の一つに、マンガが大好きです。笑
(別に、「マンガ好き」の人が全員オタクである、と言っているわけではありません●)
実際、本も結構好きで読むのですが、
それ以上にマンガを読みまくってます。苦笑

まぁ、私もそろそろイイ歳(苦笑)なので、昔よりは減りましたが・・・
マンガと言いましても、
単行本とかは、本当に気にいった話じゃないと買わないのですが。
月刊雑誌の類です。。。
これは、本当にすごかった。
たぶん、10代後半から20代前半の頃はほぼ全部の月刊マンガ雑誌、買ってました。

えぇ、なのでマンガ雑誌だけで、月々8千円近く消費しておりました。
今思えばすげぇなぁ、って思います。あの頃の自分に( ̄□ ̄;)
一体、何を目指していたんだろう。。。

あ、今は毎月購入しているマンガ雑誌は、1冊という奇跡的な数字です。
これを高校、短大時代の友達に言ったら、きっとビックリするだろうな。苦笑
だいぶ私も落ち着いてきたって、自分なりに解釈してますが。
(都合のイイ方へイイ方へ・・・笑)


マンガから学ぶことは多いですよ。本当に。
特に大好きなマンガ家さんがおりまして・・・高屋奈月さんです。
まぁ、少女漫画界では結構有名(?)な話(ホントですか●)ですが、
高屋さんは、槇原敬之ファンでもあるそうですよー。

まぁ、確かに読んでいて「おっ!!」と思う部分も多々あります。

私は、初期の頃からのファンなのですが、
一度あまりに感動が大きすぎたために、思いを手紙に託しました。苦笑
(今思うと、本当に若かったですね、、、17歳くらいの時でしたか)
そしたら、何とお返事返ってきました。。。

感動×100ってほどですよっ!!

まぁ、初期の頃でしたので全員に返していたんだとは思いますが、、、
かなり嬉しかったことを覚えております。
今はどうなんでしょうか・・・(*/∇\*)今でも返ってくるのかな。
そうだったら本当に尊敬します。はい。

それがあって、ますますファンになりまして。
高屋さんのマンガは全て読んでおります(〃∇〃)
回しモンではないですが、ホントにいいんですよ~!!

今、有名どころでは、『フルーツバスケット』(そろそろクライマックスですか☆)
私が好きな作品は『翼を持つ者』です・・・

涙涙涙ですよ、、、ホントに。
実は昨夜はこのフルーツバスケット(現在20巻まで)を、
何でか知りませんが、1巻から読み返してしまいまして、
結局寝たのは3時過ぎです( ̄□ ̄;) おいおい●
それほどにも虜にしてしまうのです、この人の書くマンガは・・・

しかもマッキーファンときたもんだから大変です。
(これは、後に知ったことですので、決して不純な動機ではない。苦笑)


う~ん、分かりやすく表現しますとですね。
マッキーの歌を聴いたあとに、胸に残るあの温かい気持ち・・・
そんな気持ちと近いものが、高屋さんのマンガを読むと湧き上がります。
そして知らず知らずに、涙するのです(ノ△・。)

「のだめ」もいいのですが、私はこちらをオススメ致しますよ。苦笑


昨日はともかく、本日はオタク丸出しですね( ̄m ̄)
まぁ、たまにはこんなのもイイカンジですね。
昨夜1巻から読み返して、さらにハマって興奮してしまったので、書き留めました。笑
うちの母親もかなりのマンガ好きですので、遺伝かと・・・(責任転嫁●)
[PR]
Commented by まり at 2006-07-24 22:13 x
こんばんは~☆

私もマンガ大好きですよ~☆結婚前は自分で稼いでいたので、ひと月に買うマンガ、本の数はものすごかったです(笑)
月刊誌は1冊でしたが☆

今は月刊誌はひと月に3~4冊です。単行本になってから買うのもいいですが、月刊誌の方がいろいろなマンガが読めるのでお得かもですね☆

私の好きなマンガ家さんはたくさんいすぎて書けませんが、あえて書くなら、岩館真理子さん、一条ゆかりさん、あとは・・・藤子・F・不二雄さん(照) 私もオタクですよ・・たんぽぽ毛さん(笑) 



Commented by yumizumi at 2006-07-24 23:16 x
たんぽぽ毛さんこんばんは!
結構なオタクなのですね・・・(笑)。
私、子供の頃からひねくれた子供だったので、マンガもあんまり見なかったんですよね。
唯一単行本全部持っていたのは「キャンディ☆キャンディ」です。
なぜかこれはウチの親がハマって全部購入してきたのを、私も読んだわけですが、感動の名作です!
・・・あ、またジェネレーションギャップとか言わないで下さいよ(笑)。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-24 23:40 x
>まりさん
こんばんは!いつもありがとうございますo(>▽<)o
おっと!まりさんも、おたくカミングアウトですね( ̄¬ ̄*)
ちょっと、現在買っている月刊誌を聞いてみたい気分。笑

好きなマンガ家さん、少女漫画でいったら、
結構な衝撃的ニュースが流れましたが、末次由紀さんとか好きでした。
少女漫画以外では、あだち充さん、北条司さん、、、とかですね^^

『ドラえもん』は、永久に不滅です( ̄m ̄)笑

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-24 23:42 x
>yumizumiさん
こんばんは!いつもありがとうございます(〃∇〃)
そうなのです、結構なオタクさんです●ワタクシ・・・ふふふ。
おっ!「キャンディキャンディ」はうちも母親が持っておりまして・・・
確かに名作ですね。ちょー泣きます(ノ△・。)
あとは、「ベルサイユのバラ」とか、「ペパーミントエイジ」とか・・・
結構、、というかかなり母親の影響が大きかったりします。

Commented by まりも at 2006-07-25 00:17 x
お~~ タンポポ毛さんもかなりの少女漫画オタクなのですねぇ。(笑)
私も小4からはまって高校生くらいまで、大好きで何冊も読んでましたよ~
私の実家にはその漫画の単行本が何百冊もまだあります。(苦笑)
(レコードはさすがに捨てられましたが、、、爆)
昔は古本屋なんてなかったので、定価で買ってたのよね~ (泣)

たまに実家に帰っては、昔の漫画を引っ張り出してきて読んでいます。この間は大和和紀の「あさきゆめみし」を読んできました。

今、娘が月刊漫画誌を買っていますが、私の時代と違って、「付録がとても豪華!!」アクセサリーやペンケースとか‥‥ね。




Commented by ジューC★メンチカツ at 2006-07-25 00:20 x
こんばんは★ 
昨日から携帯が止められている ジューC☆メンチカツです!!
先日はどもです。。

おっ!CDにあこがれ/愛の楽譜ついてたんですね♪ 
全部弾けたら楽しいと思うのだけれど・・・ワタクシは飽きっぽいので、サビ(?)の部分が弾けるようになると満足してしまうのです。。
あの曲はページ数はあるけれど、繰り返しが多いからいける(`ε´)ハズよ。。

マンガ・・・わたしのおススメは~
たんぽぽ毛さんのブログでも度々登場する「のだめカンタービレ」ですね♪変態ぶりも好きですが、ストーリーもよいですよ。一巻から読んでくださいよ~!!(千秋先輩素敵デスよね★)
また、話に出てくる曲を探して聴くのもよいですね◎(ちなみにサントラもでていますよ~)
あと、クラシック好きには「ピアノの森」もおススメです(^0^)

たんぽぽ毛さんに今後おススメしたいのは「おいピータン!!」です。
食べ物ネタが多く、いいツボ付きますぜ●一巻より、後の巻の方が良いデス。

昔は結構なオタクでしたが、最近はおとなしくしているメンチカツでした●
Commented by ぜの at 2006-07-25 03:16 x
以前の作品はしりませんが【フルバ】は全巻読んでます。(あまりイバレる事ぢゃないですね(T_T))。
なんと【バカな旅人】(タイトル忘れた…)の話は何枚かの画用紙に紙芝居風に絵を描いて娘共に読んで聞かせた事もあります(アホですね)。

そうですね、じゃあ俺からもオススメを一つ。
ドラマは酷かったですが高橋しんの【いいひと。】は結構良いですよ(^^)。各話毎のタイトルは作者の好きな歌のタイトルでつけられているのですが何回かマッキーのが登場しています。ちなみ
【逆Red Nose Reindeer】的な話も出てきますのでチェックしてみてください。
それでは。
Commented by まっつん at 2006-07-25 09:35 x
たんぽぽ毛さ~ん、こんにちはぁ♪

先週末から、転勤に伴う友達の引越しが続きまして、PCちょっとお休みしてました・・・。
そして、子供が夏休みに入り、なかなかじっくり本を読むことも出来ず、これが1ヶ月以上続くと思うと・・・( ̄□ ̄;)!!

さて、みなさんのオタクっぷり、拝見致しました( ̄m ̄)
私もyumizumiさん同様?ひねくれた子供で、少女漫画読んだことがありませんでした。。。小学生の時は『あさりちゃん』
中学生(高校生だったかな?)になって、ちょっとだけ「紡木たく」でしたっけ?にハマリました。
あ、でも大人になってから、月刊誌を買ってた時期もありましたよ!確かに読み始めると止められず、毎月買ってました。
大きな声では言えませんが、『キャンディキャンディ』『ベル薔薇』がどういうストーリーか知らないのです●(ごめんなさいっっっ)

中学生時代、私は何に夢中になってたっけ?って考えたら、「クラッシュギャルズ」・・・女子プロレスですよ( ̄□ ̄;)
なんて攻撃的な子供だったのでしょう●



Commented by まっつん at 2006-07-25 10:18 x
追伸:うまい棒スイートバージョンは見つかりましたか?私は「チキンカレー」味、ゲットしました!味は、カールのカレー味???チキンの旨みを探しましたが、私には見つけられませんでした。。。
Commented by kazu at 2006-07-25 14:09 x
たんぽぽ毛さん、こんにちは~。
私ももやしを良く食べます!
でもこれは『もやしが好き』ってことではなくダイエットのため・・・。
以前、ネットで『もやしダイエット』なるものを発見し
成果は特に現れないまま、惰性で食べ続けております(笑)
効果が現れないのはもやし1袋を全部食べてしまうからでしょうか?
たんぽぽ毛さんの『ベーコン・醤油・マヨネーズ』、
是非やってみたいと思います!

そういうこと(?)なら私もオタクですよ~。
たんぽぽ毛さんよりも全然イイ歳なのに、いまだにマンガ読んでます。
しかも大好きですっ。
でも自分で買うことはほとんどないので(←それもひどい話ですが)
たんぽぽ毛さんの買いっぷりに感動(笑)
月刊誌ほとんど全部って、それもある意味大人買いですよ~。
現在買っているという1冊が気になりますが
高屋奈月さん好きってことは・・・(妄想中)
私が中学・高校の頃メインで読んでいたのは白泉社です。
でも、そのころはまだ高屋奈月さんは描いてなかったように思います。
(↑またしてもジェネレーションギャップ?!)
今度読んでみようと思います☆
Commented by ねこ at 2006-07-25 14:52 x
えーっと、おたくさかげんでは結構上位のねこです。
タンポポ毛サン 出来たらエンジェルハート里子に出させてえ
流石にあふれてきた…・
白泉社が好きなんでおかげで娘2号はかたよってしまった、ねこのうちです
(もう知ってるって…・)
○○ケに行きたい 二児の母
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-25 22:33 x
>まりもさん
こんばんは!いつもありがとうございます( ̄¬ ̄*)
おぉ!まりもさんもマンガ大好きだったのですねっ!!
マンガから学ぶことは多いです。。。(ってかなりイタイ発言ですかね●)
ご実家にある何百冊の単行本。。。ぜひ読破しに行きたいでございます。
『あさきゆめみし』・・・o(>▽<)o懐かしい。。。
私、古文はちょー苦手でしたが、
『源氏物語』はこのマンガのおかげで得意でした。苦笑
私は、光源氏と葵の上の子供、夕霧が好きでした・・・
最初は純情だったのになぁ。。。のちに父親と同じ道を辿るとは。泣

そうそう、今のマンガ雑誌って、何年か前に規制(?)がはずれたせいで、
かなり豪華ですよねー。ビックリです☆★☆

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-25 22:40 x
>じゅーC☆メンチカツさん
こんばんは!コメントありがとうです。。。明日頑張れば寺泊かぁ!
飲み会ファイツ!!あたしゃ、明日県士会だよ(_ _∥)泣

そうそう、楽譜ついてました。歌詞カードサイズなので小さいですが^^;
なので、いつか楽譜コピーさせていただけるならば嬉しいです♪
しかし、あの曲朝から車で聴いてると、妙にブルーになるね。苦笑

お借りしている「のだめ」・・・誠に申し訳アリマセン( ̄□ ̄;)
でもあの数冊だけであんなに深夜の爆笑なのですから、
ぜひ1巻からそろえたいものですねぇ。苦笑

「ピアノの森」もあなたから借りたけど、よかったわー。
なぜだか泣ける。あの天才の姿になぜだか泣けるっ!!
そして、「おいピータン!!」ですが。。。(ずっと言ってるやつですよね)
何と言っても、タイトルがワケ分からん。爆笑
すっごく気になる。笑   今度貸してくれ(〃∇〃)

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-25 22:44 x
>ぜのさん
こんばんは!いつもありがとうございます( ̄m ̄)
フルバ全巻読んでいるのですねっ!!
いよいよクライマックスに突入ですよっ!!o(>▽<)oキャー
私は、猫と牛が好きです(名前で言ってほしいものですね)
あ、あと透の父親の、本田勝也。

そうそう、「いいひと」ってそうみたいですよねー☆
ドラマは観ていなかったのですが、そんなに酷かったんですか^^;
読んだことはなかったので、今度手にとってみたいと思います。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-25 22:50 x
>まっつんさん
こんばんは!いつもありがとうございます(〃∇〃)
それが・・・うまい棒のスィートバージョンが見つからなくてですね。
行く店が悪いのでしょうか?苦笑
根気よく探してみます。
「チキンカレー味」ゲットですか?!そして”チキン”の味は何処へ。笑

「あさりちゃん」は、実家に全巻そろってるはずです。
ハズ、、、というのは、たぶんボロボロになっているので。
うちの実家トイレに何冊か本がおいてあるんですよ。。。
(読みながら・・・ってやつです。苦笑)
そこに行き着く本は、ボロボロになった本なのですが、
たぶん「あさりちゃん」は、今はその場所へ行っているかと思われます。苦笑

中学生のまっつんさん、女子プロですか。すげー☆血気盛んですね!!

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-25 22:57 x
>kazuさん
こんばんは!いつもありがとうございます( ̄¬ ̄*)
「もやしダイエット」!何ともスバラシイ響きですね。
ちょいと気になります。笑
この後、さっそく検索してみようと思われます。爆
でももやしって、一袋食べてもそんなにカロリーないですよねぇ。
まじでダイエットイケるかもですね☆
しかし、味付けに「マヨネーズ」とかはダメでしょうね^^;

kazuさんの想像はおそらく「花と○」だと思いますが、
残念ながら違うのです。(「花と○」は立ち読んでます。最悪だ●)
ちょっと恥ずかしいので、シークレットということで。苦笑
「僕の地球を守って」とか、「赤ちゃんと僕」とかの頃ですかねぇ?
まだ自分でお金を稼げていなかった時の、月8千円は、
今考えるとかなりイタイです。一体そのお金はどこから出てたんだ?!笑
ぜひ「高屋奈月さん」読んでみてくださいっ!!
私とたぶん思考の似ている(すいません●)kazuさんならば、
きっとハマると思いますよ~o(>▽<)o

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-25 23:02 x
>ねこさん
こんばんはー!お久しぶりですー!!
皆様お変わりないでしょうか(〃∇〃)
あんなに近い距離なので、会いに行けばいいのですが。苦笑
そうそう、この間近くのベ○クで、フロントのあの方にお会いしました。笑

「エンジェルハート」!!実は気になっていたのです!!
本当にいいんですか?(←やらしいですね●苦笑)
今度、手土産持って、引き取りに伺います~(*/∇\*)笑

Commented by kazu at 2006-07-26 15:29 x
たんぽぽ毛さん、こんにちはっ!
『もやしダイエット』ですが、なんとマヨネーズがポイント(?)
らしいんですよ~。
ある人が『お金がないので、安いもやしにマヨネーズで味付けして
食べつづけたら痩せた』という体験がもとになってるらしいです。
しかーし、効果はほんとに期待しないで下さいね。
↑って、じゃぁ全然ダイエットじゃないじゃん!って(笑)

そうでうすか~、『花と○』じゃなかったんですね。
『シークレット』とのことなので、私の中で妄想を膨らませておきます!
そうです、まさに『ぼく地球』『赤僕』読んでました。
この頃は『花と○』『La○a』を毎号友だちに借りてました。
しかも発売日の朝に友だちが買って学校に持ってきて
帰りまでに読み終わってるので、それを私が持って帰るという・・・。
↑ほんとヒドイですね(苦笑)
『花と○』ってささやかな付録がついてるため、
本屋では紐やビニールでしっかりと梱包されてて
立ち読みできなかったのですが、今は立ち読みOKなんですか?
もしや力ずくで・・・(笑)
とりあえず完結している『翼を持つ者』から読んでみます!
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-07-27 23:02 x
>kazuさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございますね(o_ _)o

な、なんとっ!!マヨネーズがポイントだったとは・・・驚
本気でやってみよかしら、なんつって。安いし、モヤシ。

えぇ、妄想を膨らませておいてくださいね★爆笑
あ、「La○a」も読んでました(´▽`)
・・・ていうか、私高3まで「リボ○」読んでましたからね。爆笑
さすがに、自分では買わずに友達から借りてました。笑●
そして、kazuさんとちょっと似てますね。
友達が朝買ってきて、「もう読んだからいーよ」と渡してくれました。苦笑
(あれ?似てるんじゃなくて、まんまですな●)

私の行きつけ(?)の本屋では、何と「見本」が置いてあるんですよっ!!
たぶん、勝手にビニールをはぐ人がいたんでしょうね。
本屋さんも大変ですよね~( ̄□ ̄;)
え?力ずくですか?まさかそんな!小心者ですからー●笑


by momo9518 | 2006-07-24 21:38 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(19)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518