人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回 ただ走るだけツアー開催 ~前橋→小山編~


本日、8月6日は広島に原爆が投下された日ですね。
昨年のこの日、我らが槇原敬之さんが広島にて歌い上げました。
2005年8月6日のブログ参照)
もうあれから一年経つのですね。。。時の流れとは早いものです。
それと同じように、原爆投下や終戦からも長い時が経っています。
患者さんの中には、
この手の話をすると、うっすらと涙を浮かべながら話をしてくださる方が多いです。
「時代は変わった」・・・、「何もかもが便利になったねぇ」・・・と。
戦争を知らない私ですが、そういうお話を聞かされると、心震えるものがあります。
世代交代と言ってしまえば、それまでですが、
それでも、忘れてはいけないコトっていうのは、たくさんありますね。
次の世代、そのまた次の世代へと、この事実を受け継いでいくのが、
便利な今の世の中に生きている私達の世代の役割なんでしょうね。。。

ということで、暑さも本格化してきまして、まさに””まっさかりです。
8月っていうのは、こう何ていうんでしょうか、
暑さの中に、でもそれだけではない何だか哀愁漂うカンジがありますねぇ。
もうすでに秋への入り口となっているのか、どうなのか・・・
この夏が終わると同時に、私も一つ歳を取ることになりますので、微妙です●
今日から高校野球も始まりました。
ちなみに、自分の出身県。どの高校が出場するんでしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)
分かりません。県民愛が無さすぎです。爆
(どなたか教えてください●苦笑)
それにしても、新潟県は高校野球に関しましては、弱いですねぇ。
(10年くらい前に、ベスト16くらいまでいきましたかね。中越高校。。。)


さて、あいかわらず前置きが長いのですが(苦笑)、
昨日予告した通り、昨晩大冒険をしてきました。。。
まぁ、そんな大したことではないんですけどね( ̄□ ̄;)

名付けて、「行けるところまで行ってみようドライブ」です。
(結構「名付ける」のが好きなたんぽぽ毛です)

以前もチラッと書きましたが、私のアパートは国道50号沿いにあります。
その国道50号の道路案内標識には、

水戸 141km

と、書かれています。
ちなみに、「水戸」は、納豆で有名な茨城県の地名でございます(〃∇〃)
地図で確かめてもらえれば分かるのですが、結構な距離でございます。

昨夜は、10時半に解散しまして、
その後まっすぐアパートまで帰っている時に、この標識が目に入り。

「海が見たいぞーーー」

と、思い立ち、

「じゃ、行ってみますか」

と、あいなりました。

本当に水戸に行けば、海が見られるのか、とか。
今は夜の10時半過ぎですよ、とか。
助手席には、マッキーのCDしかないですよ、とか。
もちろん地図なんてないですよ、とか。

今考えれば、すぐに分かりそうなことなんですが、昨夜の私は何だか・・・

「ではでは、行けるとこまで行ってみよう!!」ということになりました。

「国道だから、道はきっとまっすぐだろう・・・」
という安易な考えです。

ちなみに国道50号は、群馬県~栃木県~茨城県、、、というルートみたいです。

もちろん夜ですので、車のライトしか見えません。苦笑
景色なんぞ何も分からず・・・笑
それでも、何だか気持ちはワクワクで、初めて走るその道に興奮しました。
前橋から出発した時、

「水戸 141km」

この数字が、車を走らせて行くにつれて、徐々に減ってきます。

群馬県は桐生、そして栃木県は足利、、そして佐野、、、。
どんどん車は進んでいきます。
最初は、ナンバープレートも「群馬」が多いのですが、
徐々に、「とちぎ」、「宇都宮」など、栃木ナンバーが増えてきます。
そして、「水戸」というナンバープレートを見つけた際には、

「このまま付いていくかね???」

とさえも一瞬考えましたが、それは怪しい人になりかねないので、やめました。

でもそんなことをいっておきながらも、ずっと私の前を走っていた車は、

なぜだか 「函館」 ナンバーでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

北海道っすか?まじで?!
たぶん間違っていないかと思いますよ。「函館」ですよ・・・
これから帰るんでしょうかね。何か勇気出ましたよ。

約2時間ほど車を走らせまして、夜12時半。
その頃には、すでに、

水戸 77km

のところまできていました。一応場所としまして、栃木県「小山」のあたり。
あと、77kmで「もしかしたら海が見られる?」と思いましたが。

その時、ついに我に返りまして。。。

「行ってもいいけど、帰りがキツイですよね●」

なんて。時間も時間なので、ここで折り返しました。
ちょうど、JR思川駅の近くでした。
いつも思いますが、この「思川(おもいがわ)」って名前、好きです。

第1回 ただ走るだけツアー開催 ~前橋→小山編~_d0013816_21173756.jpg

ちょいと、見え辛いですが、「小山ー佐野」と書いてあります。

んでもって、

第1回 ただ走るだけツアー開催 ~前橋→小山編~_d0013816_21182342.jpg

これは、前橋まで帰る際に、命がけ(?)で撮影した道路案内標識です。

「前橋 64km」

車のメーターを見ると、約70kmの距離を走っていました。
片道70km、往復で140kmですか。。。
今走ってきた距離と同じくらいまた走れば、水戸まで行けるんだぁ~?
なんて一瞬よぎりましたが、またそれは次回、、、ということで●

結構ローカルネタですので、こう色々地名を出されでも、
実感湧かないという感はありますが・・・栃木の方でもいらっしゃれば・・・

「前橋~小山」

の距離感を、うまいこと説明していただきたいものです。苦笑

復路は、やはり往路よりも早く、約1時間半で前橋まで・・・
合計3時間半のドライブでした。

特に、小山ではコンビニとかも寄らずに・・・
(今思えば、何か買えばレシートとかが証拠になるのに●)

ただ、国道を真っ直ぐ走って、そのまま真っ直ぐ帰ってきました。。。


しかし、私にとっては大冒険でしたのよ( ̄m ̄)気分は『PAIN』ですよ♪


ちなみに、『LIFE IN DOWNTOWN』、何回リピートしたことか。
たぶん4回くらいは・・・苦笑


またフラッと、開催するかもしれません、「ただ走るだけツアー」(笑)
夜は道が混んでいなくていいです。
これが昼間だったら渋滞とかに巻き込まれそうです。


そして、今日は昨日の疲れもありまして、レンタルにてDVDを借りてきました。
それをひたすら観ておりやした(o_ _)o
by momo9518 | 2006-08-06 21:28 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518