人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 ただ走るだけツアー開催 ~草津白根山編~


わりと、引き算が苦手なたんぽぽ毛です( ̄□ ̄;)
結構な時間がかかります、えぇ。

世間では今日からお盆休みでしょうかね?
ワタクシは今年はあえてお盆休みは取らずに秋休みをいただきましたので、
特に、関係はありません。(でもじーちゃんの新盆です●)
本日第2土曜日のためお休みで、明日は日曜日。
つかの間の2連休で、嬉しくて発狂しそうです(*/∇\*)

2日間ともヒッキーになるのはもったいないのではないですか?
ということで、5日くらい前にまた思い立ちまして・・・
先日、約往復140kmの夜中のドライブで、調子に乗っている感のある私です。

今回はどこに行きますかね?

ということで、前々からずっと興味があった、草津白根山
ご存知の方いらっしゃるかもしれませんが、

火口湖があるんですが、日本一酸性度が高いそうで、
一切の生物は存在しない、と言われている湖(?)です。。。
色は、 エ メ ラ ル ド グ リ ー ン
写真で見る限り、かなり興味持てます。笑

しかし、私の生息している前橋市から草津までは、山に登るかたちとなります。
ちなみに、距離にして60kmほど。
そんでもって、その白根山までは、草津からさらに20kmほど。
まぁ、直線距離にすると約80kmくらいのルートなのですが、
いかんせんそれは直線距離でございます。
ワタクシ、過去に山道ドライブ経験は、四万温泉くらいがせいぜい。
本格的な山登り経験はございません。

果たして行けるのでしょうか?

ということで、先ほども申しましたとおり、
”調子に乗っている”感のあるワタクシですので、そこは強行突破です。

「何とかなるべ~」精神で、今回決意しました。笑

草津と言いましたら、あまりにも有名なために、

「きっと、道路案内標識通りに行けば、到着するだろ~」

というまたまた”何とかなるべ~”精神で、あまり下調べはしませんでした。
ただ、白根山に到着した時の駐車場とかは調べて行きましたけども( ̄m ̄)


・・・ということで、本日朝8時に起床。
予定では、9時出発だったのですが、何やかんやありまして(?)10時出発●苦笑

ルート的には、草津温泉を目指していけばよさげです。
まぁ、一応地図は持参しましたが、道路案内標識で大丈夫でした。

草津温泉は、今年の1月に行きましたが、その時は電車でした。
1月22日のブログ参照。笑)
今回初めて車で行く、、、という快挙。
走ってみて思いましたが、全然山道というカンジがしませんでした。
そんなこんなで、約1時間半くらいで、草津温泉街へ到着。
ゆで卵の香り(硫黄)がたまりませんね。

気温にして、本日の草津は17℃。

さて、そこからが長かったです。
草津までは、それほど急勾配ではなかったのですが、
草津~白根山ルートが、かなりの山道。
かなりの低速スピードで走りましたが、後続車が連なっていたようないなかったような。
徐々に、山の木々の数も少なくなってきます。

草津温泉街から、約30分くらいで到着。
第2回 ただ走るだけツアー開催 ~草津白根山編~_d0013816_21204497.jpg

標高はどのくらいなのかは分からないです。爆(調べろよ●)

駐車場が、たくさんあるのですが、410円。
係員の人にお金を渡すと、、、

「あれ?お一人旅ですか??」

と、イタイところをつかれてしまいましたよ、えぇ。爆笑
ここまで隠していましたが(?)、実は今回一人旅です。。。

一人旅で、しかも初山道って・・・かなり無謀ですかね。苦笑

「一人も楽しいもんですよね~」

と、かなり気を遣われ発言をいただきまして・・・車から降りました。


降りた瞬間。


寒っ!!


何と、気温14℃だそうです。そりゃ寒いっつー話です。
しかもワタクシ何を調子に乗っていたんだか、今回シースルー参加です。

かるく小雨も降っておりまして、コンディションとしては最悪です●笑

第2回 ただ走るだけツアー開催 ~草津白根山編~_d0013816_21251050.jpg

かなりの人でした。
さすがお盆始めの土曜日ですね。
親子連れが結構多かったですかね。

一人参加者は、あえて探しませんでしたが、きっと私くらいだろうに・・・( ̄□ ̄;)
駐車場から、火口湖までは徒歩約10分程度。

第2回 ただ走るだけツアー開催 ~草津白根山編~_d0013816_21264451.jpg

この写真だとよく分かりませんが、本当にエメラルドグリーンでした。

かなり感動しました。その自然の雄大さ(?)に圧倒されましたよ。

来てよかったな・・・と、ただその一言ですo(>▽<)o

酸性度が高いということは、この中に入ったら、身体は溶けますよね。
そういうことを考えると、何だかゾッとしますが・・・
周りにはやはり木々はなく、岩肌がむき出しです。。。
この部分だけ何だか別世界のようなカンジがして、不思議な光景でした。

ちなみに、うちのアパートから車の走行距離のカウントを0にして、
ここまで、96kmというメーターでした。約2時間とちょっと。

先日の小山への旅(?)が片道70kmでしたので、記録更新(??)ですね。

ただ、やはり帰りはちょっと気分的にも気が楽でした。
帰りは2時間とかかりませんでした。

途中、日帰り温泉とかに寄ってこないあたりがたんぽぽ毛です。苦笑

もちろん、道の駅やお土産さんなどにも寄らずに、、、
ただ、行って帰ってきただけです。苦笑

車のメーターは、アパートに到着した時点で、178kmでした。
(若干計算が合わないのはナゼなんだろ~?●)


いやしかし、今回のツアー(?)も、心残るものとなりました。
やはりドライブは、昼間の方がオススメですね。笑

次回はいつ開催されるのか分かりませんが、どこに行こうかしら・・・
ちなみに、今回のBGMは、昨年のセレブレ2005のCD。
2枚組ですが、両方合わせて2回くらい聴きました。笑(大熱唱ですよ♪)


帰りは国道17号を走っていて、前橋方面へ帰るのですが、

東京 131km 
の文字。。。え?東京??まじで???行く?爆



明日は、きっとヒッキーですね。
めずらしくまたまたDVDを借りてきましたので。
by momo9518 | 2006-08-12 21:36 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518