そうだ!京都に行こう ~JR西日本風味~


本日、彼岸の入りですね。。。
ワタクシ、数ヶ月前まで「彼岸」を、「波岸」って書いてました●まじです。
ちなみに本日、『空の日』。。。らしいです。(理由は分かりませぬ)

訓練の中で、訓練と称してよく私は散歩に出かけるのですが。。。
(立派な訓練ざんす( ̄× ̄)●)
今日なんかは、日差しは夏のようでしたが、
風はもうすっかり秋でした。。。よろっとキンモクセイのかほりなんかもしてますね。

そうそう、よく私の使う言葉で「そろっと」「よろっと」・・・(苦笑)
これ、こちらで使うと「???」みたいな顔をされるのですが、方言ですか?

*「そろっと」「よろっと」・・・そろそろ   という意味だとは思います。

最近では、これが発展して、「ぞろっと」「でろっと」「どろっと」。。。
などと、自分なりに使い分けて楽しんでおります。
(ちなみに、こうなってくると、サスガに通じません。。。)
しかも、「どろっと」に関しては、「どろどろ」と勘違いされそうです。苦笑
新潟以外にお住まいの方で、「私も使ってる」という方はご一報くださいませませ♪
もうここまでくると、「言葉の響き遊び」みたいなもんですねぇ。



さてと、妹夫婦がどうやら家を買ったらしい、、、という情報を入手Σ( ̄ロ ̄lll)
かたや、結婚、出産、マイホーム。。。
と、人生を着実に堅実に歩んでいる妹の影で、お姉さん●どーすんの?(泣)
まぁ、そのへんは彼女が結婚した時点で開き直りました( ̄m ̄;)
ワタクシは、再三申しておりますように、
仕事以外に関しては(苦笑)今の生活は、とっても幸せで贅沢だと思ってます。
マイペースでいくさ、さささささささー。

でろっと、槇原敬之さん最新情報が欲しいところです。。。( ̄¬ ̄*)タノミマス


さて、そうです妹夫婦が家を買ったということで、11月に引越しらしいです。
ふふふ、これはチャーンス(何の?苦笑)( ̄¬ ̄*)ニヤリ

題して、
「引越しの手伝いにカマかけて、愛しの姪っ子に会いに行こう~!!」ツアー

*注:やたら長いのと、動機が不純であるということはスルーでお願い致します。

11月ってば、祝日がありますよ奥さん!
土曜日とはさんでお休みをもらいまして、月曜、火曜に有給をいただけば・・・
5連休?!キャー(*/∇\*)夢のようですワ♪
(果たして、有給がいただけるか?!ってのが最大の難関でございます●)
初愛知県ですっ!!笑

ワタクシたんぽぽ毛、非常にインドア派でして、
あまり旅行経験もありません。。。
なので、ここ最近では群馬県内を狂ったように旅しておりますが。。。
もはや県外となると、ほとんど行ったことがないのですねぇ。お恥ずかしながら●
地元新潟でさえも、ほとんど未踏の地が多かったりするものです(_ _∥)

なので、初愛知県!ということで、今からドキドキしております。
ちなみに、愛知県の豊田市?ってところにおります、うちの妹さん。
名古屋までは結構遠いみたいで、「何だかな~」ってカンジですが。


で、いきなり話変わりまして、今日お友達からお土産をいただきまして。。。

d0013816_2341387.jpg

京都に行ってきたそうで、そのお土産です。
ここで何かに気付いたアナタ様!マッキーファンですね?( ̄m ̄)むふ。

祗園小石というお店の、お菓子です。。。

東がキルフェボンならば、西は祗園小石!!と噂される・・・
(あ、すいません●ワタクシの妄想でした(_ _∥)
 ていうか、西にも「キルフェボン」はありますね、すいません●)
まぁ、それは言いすぎにしましても、マッキーの行き着けの京都の飴屋さんです。

何と友達がそこに行ってきたらしく、お土産をいただきました。
若干、NHKBSキャラクターもおりますが(苦笑) カワイイ♪

2002年4月にCSフジテレビ(だったかな?)で放送されました、
21世紀の音霊』でも、登場したお店です。女将さんも^^
しかもその友達、女将さんとも話してきたそうで、何ともうらやましい限りです。

京都弁を聞くと、どこか懐かしいカンジがしますが、
まさにそんな感じの方だったそうです。
とっても温かく、優しくお話しをしてくださったそうです。。。

マッキーの復活ライブ「Home Sweet Home」ツアーにて、
ファンのマッキーへの思いに、涙されてた方です。。。
あれを見ながら、私も何度ももらい泣きをしたものです(ノ△・。)


・・・で、話戻りまして、11月の愛知旅行です。
愛知と京都って、距離的にはどうなんでしょ?
そうだ!京都へ行こう!!・・・ってカンジですよ。5日もあるし。

・・・ていうか、
妄想する前にちゃんと有給休暇をいただいてください、というカンジですが●
でも妄想するだけならば、タダですので年中無休ですございます( ̄m ̄)苦笑
もう少ししたら、ハッキリとしてくるかとは思いますが、
とりあえず今は思いを馳せます。。。
[PR]
Commented by LOVEちょこ at 2006-09-21 00:12 x
「よろっと」は方言みたいですよね★でも、「そろっと」も方言なんですか?そろっとは私も使いますけど。。

妹さん、家買ったんですか!まさにHome Sweet Homeじゃないですか~☆いいですのぅ☆

京都の「小石」、あの女将さんとたんぽぽ毛さんのお友達お話したんですね~いいなぁ☆(なんかこんなんばっかりですけど、笑)

旅行の際には、気をつけて行ってきて下さいね~。。って有給まだ取った訳じゃないんですよね(笑)
Commented by まっつん at 2006-09-21 11:45 x
たんぽぽ毛さん、こんにちは♪

先日、変な時間に出没して以来、ちょっとお久しぶりでございますm(_ _)m


『HAPPY NEWS~』速攻、ゲットしました!まだ全部は読めていませんが、もう涙が止まりません(T T)
流れる涙とともに、心が浄化されるのがハッキリとわかります(〃∀〃)
早く、全部読ませてください!!(←せがれに懇願●)

さて、よろっと本題へ(笑)
あの~ぅ、怒らないで聞いて頂けます?私、「21世紀~」観れてません( ̄× ̄)
ていうか、結構、知らないことたくさんあります●
当時はPCも使えなかったし、マキ友もいなかったので、単純にアルバム聴いたり、地上波のテレビ観る程度でして。。。
今更ながら、皆さんの情報に、密かに反応している日々でございます(><)
この場を借りて、皆さん、ごめんなさ~いm(_ _)m

豊田市・・・車のTOYOTAがあるところですね( ̄m ̄)行ったことはありません●
京都・・・中学の修学旅行で行きましたが、ほとんど覚えていません●
今、一番行きたい国内旅行ですう(@。@)
Commented by kazu at 2006-09-21 14:46 x
たんぽぽ毛さん、お久しぶりです!

なんと、千葉にいらしたそうで!!
茂原は私の住まいからはそんなに近くはないのですが、
同じ県内にたんぽぽ毛さんが・・・!
次回、いらっしゃる時には是非一声お掛け下さい~。

祇園小石、お薦めです!
私が行った8月の飴は『すいか』でした。
味もすいかなのですが、見た目もすいかカラーになっていて
タネの替わりに黒ゴマが入ってて、とてもかわいんですよ~。
その時、9月の飴が『青りんご』って書いてあるのを見て
『青りんご味も食べたいな・・・』なんて思ってたら
日記の画像に青りんご飴が・・・!!
たんぽぽ毛さんのお手元にあるってことですよね?!
・・・食べに行っていいですか?(笑)

まっつんさ~ん、私も『21世紀~』観れてないんです。
まぁ、私は当時ファンではなかったのでしょうがないですが
今はこれだけインターネットが普及して、いろんなところで
観られなかった番組や昔の話などの情報をいただけて
ありがたい限りです。
色々教えて下さる皆様に感謝の気持ちで一杯です。
もちろんまっつんさんにも感謝です!
Commented by まりも at 2006-09-21 18:50 x
「そろっと」はこそっと‥
「よろっと」はよろける‥ という意味でとってしまうかも^_^;

マッキーファンの間では有名な「祇園小石」ですかぁ。
いつかは絶対、行ってみたいところです。
京都に行ったたんぽぽ毛さんのお友達は、マッキーファンだったんですか?
あの女将さんのおかげで、マッキーもかなり救われたみたいですが、私も救わましたね。
今でもあの番組を見ると、事件前後のことが蘇ってきて泣きそうになってしまいます。

妹さん、豊田市に居るんですかぁ。
私のいとこも豊田市の方の所にお嫁に行って、すぐに家を建てたんですよ。(豊田市の方は皆さんお金持ちなのかしら?^_^;)
「遊びに来て」と言われてますが、北海道からは遠くて簡単には行けませんよねぇ。(-_-)

Commented by シーサー at 2006-09-21 21:42 x
たんぽぽ毛さんこんばんは。
京都も行ってみてくださいね~
私は桜や紅葉の頃には日帰りでも出かけるくらい
京都が好きです。
「小石」は四条通り
八坂神社の前の商店街にあります。
あぶらとり紙で有名な「よーじや」も同じ通りに面しているので
セットでどうぞ。

妹さんたちの新居
愛知県豊田市って、トヨタ自動車の街ですよね。
名古屋~京都は新幹線で一時間弱です。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-21 22:15 x
>LOVEちょこさん
こんばんは!いつもありがとうございマース(〃∇〃)
そうですそうです!「そろっと」もおそらく方言っぽいですよ( ̄m ̄)
こちら群馬県では、全く聞かないですよ!そして私が広めております●苦笑

旅行、無事に有給がいただけるといいんですが・・・( ̄¬ ̄*)
ていうか、私の中ではすでに強行突破ですけどね(_ _メ)●苦笑

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-21 22:20 x
>まっつんさん
こんばんは!いつもありがとうございマース(*/∇\*)
「HAPPY NEWS~」ヤバイですよねっ!!涙止まりませんよね。
しかし、「せがれに懇願」ってかなり爆笑させていただきましたっ!!爆笑
私からも、せがれさんに「お母さんに読ませてあげて☆」と念を送っておきますね●

「21世紀の音霊」ですが、私もこの番組のためだけに、
一ヶ月CSフジテレビチャンネルを契約しました。苦笑
もうこれはですね、、、涙なしでは語れないというほどの2時間です。
いつかまっつんさんにも観ていただきたい。。。
ワタクシがDVDレコーダーを購入するまでお待ちくださいませ。。。(何様?!)
皆さんの槇原さんへのアンテナってスゴイですよね(〃∇〃)
私も日々、勉強させていただいております!!

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-21 22:24 x
>kazuさん
こんばんは!いつもありがとうございます(´▽`)ノ
そうなんです、千葉へ行っていたのですよ。。。外房ですよね、茂原って。
結構遠かったです(_ _∥)
はい、次回の際はぜひともkazuさんに連絡を。苦笑(?!)

祗園小石、、、「すいか」もおいしそうですね( ̄¬ ̄*)ぐふ
ていうか、細部までこだわっておりまして、とても素敵だ思いました☆
あと、飴の形も口の中で食べやすくていいですよねっ!!
えぇ、ぜひとも食べに来てくださいませ。。。冷凍庫に入れてお待ちしております。笑

「21世紀の音霊」ですが、本当に素晴らしい仕上がりです。
いつかkazuさんにも絶対に見てもらいたいです(*/∇\*)

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-21 22:29 x
>まりもさん
こんばんは!いつもありがとうございます(〃∇〃)
「そろっと」は、こそっと、「よろっと」はよろける・・・?!
かなり目からウロコです(」゚□゚)」同じ日本でも、本当におもしろいですね。
だから日本語は奥が深いんでしょうねぇ( ̄m ̄)ふふふ

そうなんです、京都に行った友達はマッキーファンでした。
しかも今回一人で行ったらしく・・・(すごいと思いました)
そんでもって、勇気を出して女将さんに話しかけてみたそうなんです。
とっても親切丁寧に対応してくれたみたいですよ~(´▽`)ノ
話を聞くだけで、ますますファンになりそうです、ワタクシ( ̄m ̄)

そうなんです、豊田にいるみたいですね。
確かに1北海道から愛知は遠いですねぇ。飛行機とかありそうですけども^^

「21世紀の音霊」は、今でも見ると号泣です。
実はワタクシ、初日に参加しましたが、Wアンコールを聞かずに帰りました。
まさかあの後、歌われていたとは・・・( ̄□ ̄;)
まだ私もパソコンとかネットがなかったので、この番組を見て驚愕しました。
そして後悔です。。。(_ _∥)泣


Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-21 22:33 x
>シーサーさん
こんばんは!いつもありがとうございます(´▽`)ノ
何と友達は、京都駅からタクシーで小石まで行ったそうです。
意外に近いんでしょうか( ̄□ ̄;) 苦笑

ぜひとも京都に行きたいです。
その前に大阪ですか?苦笑
でも大阪は、次のライブの時まで楽しみをとっておこうと思いまして^^
名古屋から1時間ですか(」゚□゚)」それは意外に近いですねっ!!
情報ありがとうございマース。。。

Commented by まっつん at 2006-09-22 10:41 x
たんぽぽ毛さん、こんにちは♪

昨夜はありがとうございましたm(_ _)m
念を送って頂いたおかげで、ゆっくり読むことが出来ました( ̄m ̄)
ただ、またも途中で、私の瞼が「閉店~ガラガラ」となり、読み終わってはおりませぬ。。。

>kazuさん、こんにちは♪
こちらでお会いする方は、本当に心優しい方で、嬉しくなりますよね(^^)
一緒にコツコツ頑張りましょう?!o(^^)o
Commented by シーサー at 2006-09-22 21:24 x
たんぽぽ毛さんこんばんは。
まっつんさん、レスがかぶってましたね。すみません。

私はビンボーなのでふだんからタクシーには乗らないのです。
京都では一日乗車券を買ってバス&地下鉄に乗りまくってます。
京都駅からバスで烏丸通りを上リ四条通りで右折、
直進すると祗園(八坂神社前)なんですが
距離的には15分くらいなのに
観光シーズンに行くと大渋滞で30分くらいかかります。
なのでタクシーを使ったお友達は正解だったと思いますよ。
Commented by 槇子 at 2006-09-23 08:57 x
こんにちは。
京都へお越しになるとか??どうぞどうぞ、いらっしゃいませ!!!!
11月やったら、紅葉もそこそこ進んでるし、不快な暑さも消え去って、
観光するにはめっちゃいいですよ。
大阪も近い京都なので、マッキー名所(?)にもたっぷり回れそうですね★
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-23 15:39 x
>まっつんさん
こんにちは!いつもありがとうございます!!
そうですか、念が届いたようで大変喜ばしいことです( ̄¬ ̄*)爆笑
でも、あの本は何回読み返しても、涙涙で大変です。。。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-23 15:42 x
>シーサーさん
こんにちは!いつもありがとうございます(´▽`)ノ
詳しい情報ありがとうございます。
ぜひとも直前になりましたら、またレクチャーよろしくお願い致します●
(他力本願です(_ _メ)苦笑)
私もたぶんタクシーでは行かないかと・・・( ̄□ ̄;)

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-09-23 15:44 x
>槇子さん
こんにちは!あの槇子さんですよね?コメントありがとうございマース!!
素敵な漢字の名前の槇子さん。。。( ̄m ̄)むふ
そうでした、槇子さんは京都の方でしたねっ!!
京都の言葉は、関西弁とはまた少し違うんですよね???

色々、楽しみです~(*/∇\*)
・・・ていうか、ここまで言っておいて有給取れなかったらセツナイですが●

by momo9518 | 2006-09-20 23:54 | 槇原敬之 | Comments(16)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518