人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者様は選びましょう


私の口癖ですが、

「カップ焼きそばの、麺とかやくの比率を反対にしてほしい」 です。

これ、ご理解いただけるか非常に案じておりますが●
つまり、私はカップ焼きそばの「かやく」が大好きです( ̄m ̄)
麺とかやくの量が反対になってくれれば(*/∇\*)と、常日頃思っています。
カップ焼きそばに限らずに、カップラ全範囲で「かやく」が好きです。

そんなことを学生の頃、ひたすら言っておりましたところ、、、
心あるお方が、「こんなのがあったよ」と言って、

ラーメンの具  というものを通販で見つけてくれて私にくれました。笑

その「ラーメンの具」。
キャベツがメインで人参、コーン、ほうれん草が入っていまして、
そうです、私はその時やっきになって、カップ焼きそばにその具を入れました。
具が若干多いために、麺を半分にしまして・・・
その「ラーメンの具」という袋詰めを4袋ほど入れました。

そしたらそしたら、普段だと
麺:かやく=20:1 くらいなのですが、、、

その時は、 麺:かやく=10:10 くらいになったのですっ!!
(至福の時でした)

まぁ、私の野望にはまだ遠いですが、
そんなことを考えながら今日カップ焼きそば食べました。


さて、あいかわらずくだらない前置きですが、、、今日の本題です。

9月はプライベートでも、仕事でもイベント盛りだくさんです。
プライベートに関しては嬉しい限りですが、仕事では勘弁してもらいたい●
でもそれもあと10日くらいで、かたがつきそうですがね(_ _∥)

そんな中、先週から某国立大学の医学部の学生さんが実習にきております。

昨年働いていた病院にも、この時期に来ておりました。
なので、毎年恒例のことのようですね。
医学部といいましても、まだ2年生らしいです。

一般教養を終了して、基礎医学に足を突っ込んだくらい、、、だそうですね。
なので、医学部の学生さんといいましても、まだ医学的知識はないかと思われます。
しかしながら、国立大学の医学部ということで、

想像をはるかに超えた頭脳、、、の持ち主集団でよ、奥さん( ̄□ ̄;)
(ちょっと脳ミソを、わけてもらいたいものです)


3週間の、「チーム医療実習」という名目らしいですね。

まだ2年生ですので、実際に患者さんを担当するとかそんなのはなくて、
「チームを組んで医療を行っていく」大切さを学ぶ、、、というカンジでしょうか。
(まぁ、そんな単純ではないかと思いますが^^;)

でもって、先週から5名で来ております。。。


これがね、、、ヒドイんですよ。爆


何がヒドイって、、、
実習というものは、いわゆる例え医者の立場であっても、

「実習させてもらっている」という気持ちを、
いつも持っていなくてはならないと思うのですねぇ。
どんなエライ医者だって、最初は実習生さんなのです●

5人が5人ともヒドイわけではないのですが・・・

最初の週でしたが、
普通に遅刻してきたり、欠席したり、ヒゲはそのままで来たり。

おいおい。それはないだろうー●と・・・

まぁ、環境の変化で急に体調を崩すなんてことはありますので、、、
しかしながら、「ヒゲをはやしてくる」ってのは、いかがなものでしょうか。

剃れよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

と、声を大にして言いたかったのですが、
そこはワタクシもまだまだ新人ぺーぺーですので●苦笑
まぁ、そんなわけで先週は過ぎまして。
2週目に入ったのだから、さすがに変わるだろう、という思いで私も見てました。
(私はヒマナノカ???苦笑)

今週に入りまして、まぁさすがに誰かに言われたのかヒゲは剃っていました。
んでもって、遅刻や欠席もしていないようです。

元は(?)偏差値の高い医学生です、そこらへんの学習の速さはさすがですね♪


しかしですねー。実習態度がヒドイんです。


患者さんと一緒になってテレビを見るわ、ボーッと立ってるわwww
患者さんと話しながら一緒にテレビを見る、、、っていうならばまだいいのですが。
患者さんそっちのけで、ヒジ付いて、さらに足を組んでいるのですよっ!!
そんでもって、職員さんのいないところでは、
ナースステーション前のソファーに座って、くつろいでいるのですよ!!


おいおい!!と・・・
同期のOTさんとそれを見ながら、

「アリエナイよね●」と。

仮に私達が実習先でそんなことやったら一発で実習停止ですよっ!!
そんだけ、いかに緊張しながら実習生活を送っていたか・・・
私もまがりなりにも実習生時代があったので、重なるわけです。

まだ2年生ということで、実感も湧かないとは思うのですが。
仮にも「医学部」を目指して勉強してきたんだから。。。多少の目標はないのか?と。

これを注意できない病院側にも、問題はアリだと思うんですけどねぇ。

お医者様って、確かにスゴイと思うんですよ。
でもはっきり言いまして、こんなお医者様には、診てもらいたくないです(ノ△・。)
同じく、身内も診てもらいたくないです。。。


何年後かに、本当に臨床実習で患者さんを診るとは思うのですが、
その時までには、心改めていただきたい、と切に願うわけです。


こんな愚痴ばっかり言ってますが、
「ではアナタはどうなの?」と言われれば、少し後ずさりしそうですが●
(人の振り見て我が振りってやつですか)
それでも、患者さんに対する誠意とか、
他の職員さんに対する感謝の気持ちは、持っていると思うのですが↓

今時の若い医学生さんってみんなこんなカンジなんでしょうかね?
一人が悪いと、連帯責任にもなりかねないので、本当にカワイソウですね。
by momo9518 | 2006-09-21 23:38 | 言語聴覚士のお仕事

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518