人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月の意味



実は(?)、吉○家より、す○家が好きなたんぽぽ毛です。
でも吉○の「ぶた丼」は、かなり好きです。ゴボウがいい味出してます( ̄m ̄)

いつの間にやら月が変わって10月ですって。
10月の異名としまして、、、神無月 ってのがあります。(モノマネの人じゃナイデスヨ)
何やら全国各地の神様が、出雲の国に集結するらしいです。
それで、各地方に神様がいなくなる、、、神が無い、、神無月、というらしいです。

でもって、ここで問題なのが。
なぜ出雲に集結するのか?」ってことですねぇ。
出雲の縁結びの神様のところへ、各地の縁結びの相談をしに行くらしいのです。

どうかどうか神様。ワタクシにも微笑んでもらいたいものですね。

今頃、出雲では行われているのでしょうか、縁結び会議(笑)

私にも微笑んで!と大それたことは(さっき言いましたが)言いませんが、
ぜひともその会議、傍聴させていただきたいっ!と・・・どんな会議だよ、一体●



さてさて、この3日間。わけあって実家に帰っておりました。
9月29日に母方の伯母が亡くなりました。
うちの母親とはちょうど10歳違いなので、59歳ですか。
人生80年と言われている時代になってきた中で、59歳とはまだまだ若いです。

さきほど群馬に戻ってきまして、こちらは雨です。
新潟県佐渡地方はずっとお天気でした。
5月に、母方の祖父が亡くなっておりますが、
伯母はそのことを知らされていませんでした。。。
きっと、天国で再会してビックリしていることでしょうね。

病名はガンです。
発見された時にはすでに手遅れで、昨年の3月から約1年半の闘病生活でした。
医者からは、「もって今年の始め・・・」と言われていたので、
9月まで生きられたのは、奇跡的だった、とあとから聞きました。

伯母は、18年前に伯父を亡くしております。(急死でした)
(この伯父が、ワタクシの母親の兄ですね)
4人の子供(私の従姉妹にあたりますね)がおりまして、4人とも嫁いでおりますが、
佐渡に残るのは1人で、あとは横浜と相模原にいます。。。
伯父を亡くした時に、その従姉妹達は高1、中2、小6(双子)。
幼い子供4人を、立派に育て上げた伯母さん。
どれほどの苦労だったかと思うと、この世に神も仏もいないのか、と切ないです。
その4人の従姉妹達ですが、この1年半は代わる代わると看病に来ておりました。

伯父さんの時は、あまりにも突然の出来事だったために、
最後のお別れの言葉も言えぬまま、最期の時をむかえたわけですが。
今回は、その後悔を振り払うかのように、一生懸命看病しておりました。
私も佐渡へ帰省するたびに、その様子を見ておりましたが、
同じ状況になった時(不謹慎ですが)、
同じように出来るか?といつも考えさせられておりました。

「ポックリ死にたい」と、痛みや辛さなんか感じる前に逝ってしまいたい、と。
でも、残された家族や遺族の思いはどこへいったらいいのでしょうか。
後悔しか残らないような気もします。
なので、今回従姉妹達は、後悔ないように一生懸命看病しておりました。

それでも、やはり最期の時は悲しいものですね。
覚悟はしていたこととはいえ、
しかも医者から言われた余命より7ヶ月近く生きられたのです。

人が亡くなる、人に限らず、この世にあったものが亡くなる・・・

本当に命とは尊いものですね。
私なんかが、こんなことを口走ってはいけないことなのかもしれませんが。
「サヨナラ」は寂しいですが、それでも痛みと辛さに耐えた1年半。
最期は、「よく頑張ったね」と声をかけていました。

伯父さんが亡くなって18年。
伯父さんと過ごした時間よりも長くなっていましたが、
これからは天国で孫や子供達の成長を一緒に見守っていって欲しいと願います。
安らかに。心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。


世の中、子供を虐待したり、親を殺したりと、、、
信じられないような事件が多いですね。。。
本当に人の死に直面したことのある人間ならば、どうしてこんなことができるのか?
それぞれに状況の違いはあるにせよ、本当に考えさせられます。
残された家族や遺族の思いはどうしたらいいのでしょうかね?



お久しぶりのブログで、少し重い内容になってしまいました。。。
でもこういうことは、思った時に書いておかないと、
人間というものはどんどん忘れていってしまいますからね。

さて、また明日から仕事ですね。誠心誠意で働いてきます!!
by momo9518 | 2006-10-02 15:54 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518