山弦さんのライブへ行ってきましたのよ。。。



明日の夜、はるばる佐渡島より母親が上京。
ワタクシのアパートに来るのは昨年3月の卒業式以来。
約1年6ヶ月ブリです。。。
大変です、あえて方言使いますが、”ごたらく”してます。
(ちなみに、大変雑然としていて汚い様を表現しております●)
一応母の名誉のために言いますが、、、私はこんなんですが、
うちの母は、がつくほどのキレイ好きでございます(_ _∥)

なので、明日の夜のために本日大掃除(?)をしなければいけないのですが、

昨日、東京まで行きました。
東京は渋谷にあります、CCレモンホールです。(旧渋谷公会堂)

山弦というギターユニットのライブがありました。
何と、我らが(?)槇原敬之さんもゲスト出演するとのことで、
動機が不純で大変申し訳ないのですが、こそこそ行ってきました。苦笑

行かれた方が、色々自身のサイトやブログにて書いております。
例えば、コチラとか、はたまたコチラとかね。。。
(Y様、F様、、大変申し訳ありません●●●)
なので、私は書かなくてもいいかしら~?なんて一瞬思いましたが・・・
あえて書きたいと思われます。苦笑

まぁ、ワタクシなりの目線にて( ̄m ̄)

なので、大掃除は諦めまして(?!)、パソコンにむかっておるわけです。
しかしながら、どうにもこうにも収集がつかないトイレだけは先ほど掃除しますた。


昨夜、帰宅したのはもう日付変わりまして、午前1時半です。
JR高崎線終電にて、無事に帰ってこられました。
ちなみに行きは、調子に乗って新幹線で。。。
しかしこれが功をそうしたのか、ものすごい発見をしてしまいました。
またその件については、後日語りたいと思いますが( ̄m ̄)ウシシ


ちなみに、今回の山弦さんのライブ。
小倉博和さん、佐橋佳幸さんのギターユニットでございます。
ちなみに、このお二人。我らが(?)槇原敬之さんと、大変ゆかりのある二人で。
今さらこんなとこで私が語るのもどうかと思いますが、、、あえて書きました。
マッキーの曲にも優しく素敵なギターの音で参加しております。

小倉さんなんて、近年のマッキーライブにはかかせないお方ですっ!!

『山弦の十五周年、中年漂流記~急流、濁流、乗ってケ漂流~』(長い●)

今回は、”コングラチュレーション”セットということで、ビッグゲスト多数。
そう、そしてその中に我らが(?)槇原敬之さんもいた、ということです。
私の中で、何か予感みたいなものがありまして、

「マッキーは絶対、最後に登場だ」と確信しておりました。

で、その予感はビンゴしまして、
結果的に槇原敬之さんはゲストとしては最後の登場でした。
でもって、このゲスト陣が、ものすんげぇ~んですよ(言葉汚いですが●)!!

藤井フミヤ→ソリッドブラス→平松八千代→鈴木雅之→小田和正→佐藤竹善
→大貫妙子→宮沢和史→佐野元春→スキマスイッチ→槇原敬之

一応、出てきた順番に書いたつもりですが、どうでしょうか。
ちなみに、今回のライブは司会者の方がおりました。萩原健太さん。
昔、氷川きよし君のコンサートに行ったときにも司会の方がおりました。
正直ビックリしたのですが、でも流れがスムーズで、今回もそうでした。
メリハリがつくというか何というか・・・
しかしながら、萩原さん。若干服装がラフではないかと。笑

そういえば、2番目に登場したソリッドブラスの3人様。
どっかで見たことあると思いましたが、
2005年のセレブレにバリバリ映ってますねぇ。
この方々は、結構有名な方達だったのですね。汗
(何せまだ特典映像みてないですからのぉ●Σ( ̄ロ ̄lll)爆)


このゲストを見ただけでも、山弦ってすげぇなぁ、って思わされますが。


6時半、、、ほぼ定刻での開演。
ワタクシ、今回1階26列。やや左よりでした。
会場自体はそれほど大きくなくて、アットホームなカンジでした。
ちなみに某マッキーカへオーナーのY様。
7列目だったとか・・・(8ですか?) いや~ん♪なので、ワタクシも疑似体験。
会場に入って、そそくさと前まで行きまして、7列目付近を体験してきました。
挙動不審な人物はワタクシです●( ̄m ̄;)
しかしすげぇよ、7列目付近。近い近い。

(新潟の皆様。県民会館3列目~5列目あたりをご想像くださいませ)

・・・ていうか、行くなよ、ってカンジですが。

会場は満席状態で、、、そして山弦のお二人登場。
1曲目は、ギターの音を聴かせてくれました。
色々とギターの種類も変わって、しょっぱなから演出すごかったです。
そして、早くもここで鳥肌が立っておりましたvvv(←鳥肌を表現しております)
ボーカルの力もスゴイものがあるのですが、
この歌なしの、ギターの音 っていうのも、かなり存在感がありますねぇ。

そして、「おや?どこかで見たような・・・」という顔がチラホラ。
まずは、キーボード斉藤裕太(漢字合ッテマスカ?)さん。
そんでもって、ベースの有賀さん。
いずれもマッキーファミリー(?)ではないですか。
で、忘れてはいけないのが、
小倉さんのギターを忙しそうに運んでいた藤本一樹(漢字合ッテマスカ?)さん。

ここまで見てしまうと、

マッキーライブの再来か・・・( ̄¬ ̄*)

と、大変妄想を膨らませる要因ではあるのですが、いやいや今回は山弦。


で、そのあとゲストさんが先ほどの順番で登場してきました。
一番最初から、サプライズゲスト。藤井フミヤさんo(>▽<)o
マッキー変態のワタクシですが、この方のすごさくらい分かります。苦笑

元ちぇっかーずの人ですよね。
うちの母親が、めちゃくちゃチェッカーズ世代でして、
実家にはたくさんレコードあります。(明日自慢してやろう●ふふ)
会場は、悲鳴のような歓声でした。曲は『TRUE LOVE』。
おぉ、この曲も山弦さんのギターだったのですねΣ( ̄ロ ̄lll)

キムタクの「おれじゃダメか」的なセリフで一世を風靡したあのドラマ。

まさか、こんなところで聴けるとは。ありがとうございましたm(_ _)m
この言葉につきます。


・・・え?もしかして、私ゲスト一人づつ書いていく気でしょうか。苦笑
(それはかなり無理な話です●)はしょりながらいきます。
ゲストの皆さんの歌う曲、マッキー変態の私でも知っているものばかりでした。

ソリッドブラス→素敵な親父達!何か楽しそう!音楽っていいね♪
平松八千代さん→すげぇ泣けた。・・・つーか、細っ!!
           以前山弦さんとSOY(?)というユニットを組んでいたそうです。
鈴木雅之さん→光物素敵☆サバやコハダにも負けていません。爆笑
          マーチンさん、あなた2曲歌っちゃいましたね。
小田和正さん→この方って、実際に存在するんですねー、、、
           ってくらい私には遠いイメージでした。声透き通りすぎ。鳥肌vvv
佐藤竹善さん→この方の笑顔は世界を救うと思うww
        『ホテルカリフォルニア』やべー、かなり鳥肌vvvぞわぞわ
        CD買うと思う。つーか。英語上手すぎ( ̄□ ̄;)
大貫妙子さん→不思議な歌声ですよねー。GTF以来でしたが、素敵でした。
          ・・・つーか、細っ!!
宮沢和史さん→何を隠そう、、、
          ワタクシたんぽぽ毛、「THE BOOM」は詳しいです。
          宮沢さんの低い声、かなり素敵。でも髪の毛切ってほしい。
佐野元春さん→生『サムデイ』に鳥肌vvv
スキマスイッチ→常田さん、頭がマイク。まさにマイク。すげーマイク。
           私はあえて「マイクの方」と呼ばせていただきます。。。
           マッキーに会えてよかったですね。大橋さんの声甘い。


・・・えーと。かなりはしょりすぎましたが・・・苦情はスルーさせていただきます。
マッキー変態のワタクシで、結構他は食わず嫌いの感があるのですが、
これほど一気にたくさんの歌手の歌声を聴くと、、、考えさせられます。

豪華ゲスト陣の歌声もそうなんですが、それ以上に、
これに参加している山弦さんのギターの存在感というか何というか。

ぽっと出のワタクシなんかが語ってしまっては、山弦ファンに怒られそうですが^^;


で、最後のゲストが我らが(?)槇原敬之さんでした。
軽やかなステップで舞台左袖から登場~o(>▽<)o会場の歓声すごかったです。

それまで立ち上がっている人はいませんでしたが、
マッキーが登場の時は、結構立ち上がる方多かったです。
(でもすぐに座っておりましたけども)
えーと、私はといえばオペラグラスで果てしなく見ておりましたがゆえ、
拍手さえもしなかった、、、というフトドキモノ●お許しください。
だって、一瞬でも見逃したくなかったんだもん♪(だもん、って・・・)

ブラックトーク●炸裂で、かなり安心(?)しました。

「あ、マッキー。そう?そうなんだ~( ̄¬ ̄*)」ってカンジで。
(どんなカンジですか?苦笑)

色々お騒がせしております~、と頭を下げられておりました、マッキーすん。
私は会場におりましたので大爆笑だったのですが、
またこれが問題にならないか若干の心配はありますよ( ̄m ̄)慎重にね

山弦のお二人と、本当に仲の良さそうな雰囲気丸出しでした。

お友達がいっぱいできてよかったね、マッキーさん。爆笑

歌った曲は、『島育ち』。
山弦さんの曲に、マッキーが歌詞をつけたもの。
小倉さんが、「僕達の子供」と表現しておりました。。。
いや~、嬉しい一言ですね。

あ、ちなみに我らが(?)槇原敬之さん。
黒っぽいジャケットに、ジーパン。ネクタイ無しシャツでした。(たぶんね)
それほどお腹のあたりはフューチャーされてりおりませんでした。(そこですか?)

つーか、出てきた瞬間に。

「マッキーおっきいなぁ(〃∇〃) 」(あ、身長がってことです)

佐橋さんは結構ミニサイズ(●)、小倉さんもそれほどはってカンジで。
そこにマッキーがズドーンと登場!ってカンジのイメージです。
(すいません、こんなことしか書けなくて・・・苦笑)

『島育ち』・・・好きなんですよね~コレ。(´▽`)ノ
たぶんこれを歌うだろうと思ってはいたのですが、それでも感動です。
何よりも、山弦さんの優しいギターに合わせて嬉しそうに歌うマッキー。

至福のとき・・・(*/∇\*)昇天。

登場の時より何より、歌がどんどん進むにつれて鼓動が速くなっていきました。
山弦さんのライブなのですが、あえて言います。

マッキー、好きですm(_ _)m素敵すぎます、素敵んぐ☆★☆
・・・ていうか、歌うまいわ、やっぱ。
(ホントごめんなさい、こんな感想で^^;)


で、ゲストさん達のステージが終わりまして。
その後は、アンコールも含め約1時間。山弦オンパレードwww

すごかったです。

今回のライブのタイトルが、”中年”なんてついてますが、、、
ギター少年のようなお二人がそこにはおりました。いや~、よかったです。
(ホントごめんなさい、こんな感想で^^;)

山弦さんについては、きっとY様が熱く語ってくれると思いますので、
コチラをご参照くださいませ(〃∇〃)  ホントごめんなさい、Y様●(勝手にリンク)


・・・とうことで、かなりはしょりすぎた感は否めませんが●
アンコール含め、約3時間のライブ。あっという間でした・・・

音楽は素晴らしい(何でしょうか、このありきたりな〆は・・・●)ww




さて、もうすぐ日付が変わるけど・・・掃除どうしようかなぁ( ̄□ ̄;)
[PR]
Commented by まりも at 2006-11-02 17:03 x
結局、たんぽぽ毛さんはお掃除を諦めたのでしょうか?(苦笑)

とっても詳しいご報告&ご感想ありがとうございます。
Y様とF様のブログも一緒に読みますと、いかにこのライブが盛り上がったかよく判ります。(@^-^@)

山弦のお二人のギターは昔からすごいとは思っていましたが、
たんぽぽ毛さん方のお話を聞くと、私が思っていた以上に素晴らしい演奏をするみたいですね。
さらに、キーボードは斉藤裕太さんですかぁ。
私、あの方が大好きです。(*^_^*)

マッキーの自虐的ギャグについては、いろいろ問題になっていますが、会場にいた方は爆笑してのですね。(ならいいです。 苦笑)

ところでところで、たんぽぽ毛さんとyumizumiさんはご対面されたのでしょうか? 
たんぽぽ毛さんは7列目の席まで行ったみたいですが??

>kazuさん、明日からこちらに来るのでしょうか?
私の地元札幌では、ぜひスープカレーをご賞味くださいませ。(あちこちにあります。)旭山動物園はかなり混んでいます。覚悟してきてくださいね。(^O^)/


Commented by すみれ at 2006-11-02 18:57 x
たんぽぽ毛さん、こんばんは★
ご無沙汰しております。。。
山弦のライブに行かれたんですね!(*゜ロ°)ノミ☆
たんぽぽ毛さんのブログから、その時のライブの盛り上がりぶりが目に浮かびそうです★
ワタクシ、個人的にはマッキーは勿論ですが、小田和正さんとスキマスイッチさんは、生で歌声を聞きたかったなぁ^-^

そしてずっと気になっているマッキーあのことですが、ファンに対して何も言葉がありませんよね。。。私はなんだか悲しいのですが。
その時困惑したファンに対してのお詫びがあってもいいような気がします。
Commented by 朝陽 at 2006-11-02 21:34 x
たんぽぽ毛さん、こんばんぱ+:。(o´▽`人)゚+:。
あら~たんぽぽ毛さんもいたのですかぁ!?
私もいました(≧▽≦)ノ彡☆会いたかったです( ´・ω・`)σ

マッキーが出てきても、私は立ってません(笑)
とっても最高でしたね!!!
私もレポ書く予定なんですけど・・・
みんなかなり素敵なレポなんで、やめたい限りです(爆笑)

というかうる覚え・・・
マッキーは確かにイイんですけど、それより山弦のすごさに脱帽したのでした(>ω<)ゞ
だから、うちのブログで書いているのでもう十分かななんて・・・
マッキーバカですが、場によりちゃんと他の人のよさを考えられるんだと新たな自分を発見した次第です。
とはいってもマッキーの登場場所は・・・マッキーしか見てませんでした(/ω\)
ごめんね、山弦(言ってる事とやってる事違うぞ!!!)
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-02 23:41 x
>まりもさん
こんばんは!いつもありがとうございます~(*/∇\*)
いつも読んでいただきまして、本当に感謝しております。。。
さて、今回はY様とはお会いできませんでした、残念●
ワタクシが勝手に、疑似体験をして妄想を広げていただけでございます。
ちなみに、本日の「ぶっぷ日記」のタイトルが、”妄想”で、
かなり親近感わきました!爆笑

そうなんですよ、私なんかが山弦さんを語ってはいかん!とは思いましたが。
あまりにも素晴らしかったために・・・少し書いてみました。
でもまだまだ聴き込みが足りませんね。勉強不足でしたよ^^;

そうです、自虐ギャグは会場爆笑でしたよ。
私の後ろのおじさんは、大爆笑しておりました。
おそらくマッキーふぁんではなさそうですが。苦笑

札幌はスープカレーが有名なのですか。
そういえばこちらにも北海道が本店?のスープカレー屋がありますが、
まだ未体験です。興味アリアリです( ̄m ̄)ふふふ。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-02 23:44 x
>すみれさん
こんばんは!いつもありがとうございます。そしておめでとうございます(?)。
そうなんですよ、行ってきました( ̄m ̄)
小田さんの声っていうのは本当に、、、すごく透明で。
MCはかなりおもしろいカンジで、何だかそのギャップがたまりませんでした。
スキマスイッチさんは、常田さんかなりアフロでした。笑
大橋さんはかなり緊張していたみたいでした・・・

確かに、マッキーからのコメントはありませんよねぇ。
何だか私の予感としましては、このままフェードアウトしてしまいそうな・・・
そうですよね、大事には至らなかった(?)にしても、
今回のことで色々お騒がせしたことは変わらないですもんねぇ。
ファンとしては困惑しますよね。。。今後に注目ですね☆

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-02 23:48 x
>朝陽さん
こんばんは!いつもありがとうございます!!
そうなんです、あの会場におりました。。。
私は何気に朝陽さんを探していましたが、どうやら無謀だったようです。笑
でもよかったですよね~(*/∇\*)その場で分かち合いたかったです!!

あ、分かりますわかります。
皆さん本当に素晴らしいレポで、、、どうしようかな~?なんて思いましたが。
とりあえず書いてみました。とりとめがない状態ですけどね●

マッキーも素敵でしたが、山弦さんが本当に素敵でしたね・・・
あ、朝陽さん立たなかったんですね。私もです。笑
「マッキー」とかいう声もチラホラ聞こえていましたよねー。
マッキーファンさん、結構多かったように感じました(´▽`)ノ

Commented by yumizumi at 2006-11-03 00:48 x
たんぽぽ毛さん、こんばんは!
もういい感じのレポですね~。かなりくどい(汗)私の文章よりずっと、直球でつたわりますよ、ホント。
サバやコハダって表現、もう最高!マーチンさんもビックリですわ。

で、何で私7列目なんでしょう(笑)。
公言した記憶はないのですけど、ちなみにどこ情報ですか(爆笑)。
残念ながら、ホントの列はもっと・・・むふふ●
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-03 01:16 x
>yumizumiさん
こんばんは!いつもありがとうございます。。。
事後報告となってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
そして、ワタクシ何を勘違いしたのか、yumizumiさんが7列目だと・・・
先ほどブログ確認してまいりましたが、確かに記載はなかったです。

まず、誤情報流出、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m深々

いや。ここまでくると自分が恐ろしいですよ。
勝手に7列目だと妄想しておりました( ̄□ ̄;) あれまー●
でももっと前だったのですねっ!!それは尚素晴らしいっ!!
お互い素敵な夜でしたね~。。。

いえいえ、yumizumiさんのレポはすごすぎます。今後も期待してます♪

確か「サバ・コハダ」って小倉さん、佐橋さんどちらかが言っていたような・・・

by momo9518 | 2006-11-01 23:37 | 槇原敬之 | Comments(8)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518