槇原敬之を語る夕べ ~君の名前を呼んだ後に 編~



え~、ワタクシただ今、玉木宏中毒であります。
これは大変です。
d0013816_21253787.jpg

ヤバイです。ここ2週間あたりで赤丸急上昇中です。

若干、現実逃避は否めませんが●


先週は鬼のような毎日でしたが・・・
あ、いや実際の鬼は見たことないですけどね。
また一週間が始まっちまいました。今週は木曜日が祝日ですか。
嬉しひ( ̄m ̄)ひひひ。
勤労感謝の日は、いつぞやのリベンジでございます。

さて、のっけから玉木宏満開なんですが(苦笑)、
本日は『槇原敬之を語る夕べ』でございます。爆笑
え~、このようにワタクシ元来”ミーハー気質”なものでして・・・
「玉木宏」で検索された方(いないだろ●)は、残念な結果でしょうがね。

でも槇原敬之さんが好きなのよ♪と、ちょっと自分に言い聞かせてみました。


今夜は、記念すべき(?)第4回目でございますよ。
君の名前を呼んだ後に』。。。
2003年5月に発売されました、、、えーと、
槇原敬之さん通産29枚目(?)のシングルです。(確かね・・・)
ちなみに、このシングルはワーナーから発売されておりますが、
翌年、東芝FMIから発売されたアルバム『EXPLORER』にも収録されておりまする。

あれ?「Good Morning!」は?みたいな・・・苦笑

ま、まぁそのへんは大人の事情が色々とありそうですが、
レコード会社の枠を超えた名曲!と、大きく言ってみましたが、どうでしょうか。


でもって、何でこの曲を選んだか?と・・・
実は先日、車の掃除をしておりましたところ、、、
2年前くらいに自分で作った「槇原敬之ベスト」のCDが出てきましてね。
ワタクシ、その時期その時期でそういうのを作りまくっているので、
今やどのくらいの「ベスト」ができているのかさだかではないのですがね。
そのCDの1曲目がこの歌でして、もうやられちゃいました( ̄¬ ̄*)
たんぽぽ毛さん、ノックダウン状態でした(*/∇\*)はれはれ~

しかもですね、この曲はぷらいべーとでもかなり思い入れの強い曲でして。
まぁ、それはのちのち( ̄m ̄)


ではさっそくいきますかね。
あ、そうそうこの曲のPVにて、
我らが愛すべき「マッキーちゃん人形」デビューでございます。
松嶋菜々子さんの笑顔で、マッキーちゃんもいつもより多く首を振っております。
ちなみにこのPVには槇原敬之さん本人は一切登場しません。残念●
でもそのかわりに、松嶋さんの美しさと、
マッキーちゃん人形の不気味さ、、、もとい、可愛いさが際立っております★笑

d0013816_22231612.jpg

これです、これ。(念のため言いますが、むかって左です)


○登場人物:
○設定場所:寂れたどこかの駅
○キーワード:紙コップのまずいコーヒー


ちょっと話それますが、この歌のレコーディングの時。
槇原さん、体調が芳しくなかったとか・・・
なので、ちょっと声がこもってるんですよね。
特に、鼻音(ナ行、マ行)で顕著ですよね、、、
鼻音っていうのは、鼻腔を通る音ですので、
鼻がつまっていたりすると、顕著に発音に現れてくるのですねぇ( ̄¬ ̄*)

これ、たぶん槇原さん本人も言っていたような気がしますが・・・
違ってたらすいません。流してくださいませよ。
風邪気味の声も、なかなか素敵でございます(〃∇〃) きゅい~ん(?)

全体的に、温かみのある声で曲にも合ってる気がします。
なので、あえて歌い直しはしなかったのかしら?なんて憶測ですが・・・


この歌。
最初、遠距離恋愛中の恋人の歌かしら?なんて思っていましたが、
まぁ、そうかもしれませんが、
私は、「彼が長期出張中の恋人達」のイメージです。
長期出張です、1ヶ月くらいの期間の。(笑)
広い意味で言えば、これも遠距離に入るよ、と言われそうですがね。
(私の中では、よろっと違うのですよ)

とにかく、僕は今君と離れた場所にいる、、、ってとこポイントですね。



寂れた駅の看板は 初めて見る名前が書いてある
   紙コップのコーヒーは まったくどこで飲んでもこんなにまずいんだろ




こちら、歌い出しです。

しかしこのフレーズが、後半で見事にリンクするのですよ。
これは圧巻です。マキマジです、マキマジ!(マキハラマジックの略語です●)
覚えておいてくださいな。


君に早く会いたいよ どんな言葉でもかまわない
    僕の名前を呼んだその後に 君が何を言うのか今すぐ聞きたい



この歌の1番サビ部分ですが、
槇原敬之氏、とても風邪気味とは思えないほどの裏声っぷりです。
女子でも、こんなにキレイな裏声はそうそう出せないですぜぃ、奥さん。

その声、「君に早く会いたい」と言われてごらんなさいな。
「えぇ!私もです!槇原さん!」
と、思った槇原敬之マニアが全国に約400万人ほど。(妄想です●)


この歌も、またいつもの”気付き”が入ってますよね。

離れてみて分かる、君の大切さ。。。

申し訳なく、ありきたりなコメントなんですけども。これにつきるような・・・


大切なものは遠くにあると 勝手に決めつけて僕は今ここにいる
     君は世界に一人しかいなくて これから帰る街にいるのに




これ、今だに謎なのですが、
この部分の大切なものっていうのは、「君」のことなのか。
それとも、「君」の他に、大切なものが遠くにあると決め付けているのか・・・
私は、前者であって欲しいと思うのですが、でも後者のような気もしますねぇ。

なので、結局この僕は、「君の大切さに気付き、早く会いたくてたまらない」

今まで気づけずにいたけど、
「いつも側にいてくれてありがとう」と、最後には言っているのでしょうかね。

2番のサビです。


はやく戻ってくるのを 君が楽しみにしてるって
   胸を張って今想えないほど僕は 君が側にいることを当たり前に感じてた




そうです、僕の”気付き”ですよ。

そして、大サビ前の盛り上がり部分。


この指先の温もりを誰かにも わけたいと作られたのなら
              紙コップのコーヒーも 悪くないと思えた



歌の最初では、「どうして紙コップのコーヒーはこんなにまずいんだ」
と想っている僕ですが、
歌が進んで、君の大切さが分かってくるうちに、
そう想っていた自分に反省し、さらに会いたくてたまらくなってきて、
そういうあったかい気持ちがこの指先から伝わってくるのなら、

同じ温かさをくれるこの紙コップのコーヒーだって、
ちゃんと意味はあるんじゃないか。
この紙コップから伝わってきた温かさで、君を温めてあげたい。。。


え~と、、、
あくまでワタクシの解釈ですので、皆さん色々思うところはありそうですが。

何気なく最初に出てきた「まずい紙コップのコーヒー」なのですが、
結局、いつも感じるところは、
本当に人の気持ちっていうのは、考え方次第だな、って思えます。

ただの、”まずいコーヒー”だけで終わってしまう人もいますよね。
でもそのコーヒーにさえも、意味を見出してしまう・・・
う~む、槇原敬之さん、やはり天才です。

再三言ってますが、こういう歌詞は本当に彼にしか書けないと思っております。



そして、この歌が生まれたキッカケですが。
犬の遠吠え」だったようですね。
セレブレ2004年で、この歌を歌う前に話しておりますが、
ちょっと確認しておりませんので、定かではないのですがね。
(語るんだから、調べといてくださいってカンジですがね^^;)

もしかしたら、マッキーはこの歌を犬目線で書いていたのかもしれませんが。


今日も元気でいるだろうか 僕がいなくて困っている事はないかな
           いないのも悪くないのかもと 思ったりしていないかな



ここらへんの歌詞は、人間と犬とが交錯しているカンジがしますねぇ。
どっちにもとれますよね。



でもって、大サビです。


君に早く会いたいよ 早く会いたいよ 会いたいよ
   君の名前を呼んだその後に いつも側にいてくれてありがとうと言うよ



大変です、壊れてます(違う?●)
そして、何気に順不同ですが歌詞全部載せちゃいました(えへ♪)
(ジャ○には内緒でお願いします)

君の名前を僕が呼んだ後に、君が何ていうのか聞きたいけれど、
でも待ってくれ!「いつも側にいてくれてありがとう」って言わせてください・・・


こんなカンジなんでしょうねぇ。う~ん、いいねぇ(〃∇〃) 恋愛してーな。笑


恋愛と言えばですねぇ。
ちょうどこの歌が発売された時・・・いいカンジの人がおりましてねぇ。
まだ付き合ってはいませんでしたが、
何だか一人で勝手にこの歌で妄想してました。懐かしいですねぇ。
なので、この歌には思い入れ強いのです。。。
悲しいかな、今は思い出の彼方ですけどねぇ( ̄□ ̄;) はっはー



やはり、槇原敬之氏のラブソングは天下一品ですなぁ。
(たとえ、マッキーがラブソングを意識していなくても、、ですよ)
この歌は、十分私にとってはラブソング♪でございます・・・






さて、今週もなぜだか土曜日出勤なのですが(あれ?どうして??)、
途中に祝日が入るので何とかなりそーな予感です。
[PR]
Commented by kazu at 2006-11-21 15:57 x
たんぽぽもうさん(笑)、こんにちは~!
もう大変ですっ!!
何が?って玉木宏ですよ~っ。
ワタクシの中でも急上昇中です。
今度、玉木宏が出ている『ただ、君を愛してる』の映画を観に行くことにしました。
ミーハー過ぎですか?
だって、かっこいいですよね~(うっとり)
千秋先輩、最高です!!

『大切なもの』は何なのか?の話ですが、私は『君』ではないと思ってました。
『彼』は『大切なもの(君ではない)は遠くにあると 勝手に決めつけて
(その大切なものの為に)僕は今ここ(遠く)にいる』んだけど、
そこ(遠く)で『君は世界に一人しかいなくて これから帰る街にいるのに』と、
自分が大切だと思っていたもの以上に『君』が大切なんだってことに
気付いたんだと思ってました。
実際のところはどうなんでしょうかねぇ・・・。
しかし、『紙コップのコーヒー』1つでここまで表現してしまう
マッキーってやっぱり天才!!と思ってしまいます。
Commented by フィービー at 2006-11-21 16:58 x
タンポポ毛さんも浮気ですか?
・・・・と思ったら「語る夕べ」!!!

ほんと、ツボに来ますねぇー
何故かというと、これは私と夫の物語だからです(#^.^#)

・・・なわけないか・・・
でも、太平洋をはさんで半年も離れ離れで暮らしたことが何度もあります(涙、涙)
「いないのも悪くないのかも」と思うこともありましたが
それはもう、お互いに寂しかったり心細かったり、大変でございました。
だからこの曲も「大好き」です。
たんぽぽ毛さんにもなにやら物語がありそうですが・・・ふふっ

鼻声、なんだかいいですよね?
録りなおさなくてよかったです。

それから、すみません「こちょれーと」のリンクはずしてください。
お手数かけます。
これまでありがとうございました。
Commented by 朝陽 at 2006-11-21 21:32 x
たんぽぽ毛さん、こんばんは~。
なんだか、玉木宏さんのドアップ写真にメロりんです(≧▽≦)ノ彡☆
私も「のだめ」を見てまして、玉木宏さんが大好きです(きゃーーー)
やっぱ、いい男はいいっす。
私、イケメンが好きですから。
むひょひょ。
マッキーはこの際おいときます(/´Д`)/
Commented by シーサー at 2006-11-21 23:12 x
マッキーよりもマッキーの心を理解している
たんぽぽ毛さんこんばんは。

♪紙コップのコーヒーは まったくどこで飲んでもこんなにまずいんだろ

この詞を聴いたとき「ユニマットが営業妨害だと怒るぞ~」
と思ったんですけど、ちゃんとフォローしてたんですね。

このレコーディングのときマッキー鼻声だったんですか!
私はまたエフェクターなどを使って
わざとアンニュイなボーカルに仕上げたと思ってましたよ。
音楽の神様がマッキーに授けた天然効果ですね^^
Commented by yumizumi at 2006-11-22 00:08 x
たんぽぽ毛さん、こんばんは!

これホント鼻声ですよね。最初聴いた時、「風邪の具合いかがですか?」とおもわず訊ねたくなりましたよ。
CMも印象的ですけど、裏声がこれまたインパクトありますね~。
風邪で、この裏声ってやはり尋常じゃないですよ、この方の歌唱力。

ワタシは最初聴いた時、「ああ、マッキーのツアー中の歌か。」と思いました。コンサートで地方をあちこち移動している時、東京に残してる大切な人に、早く帰って会いたいよ~と。
なんだかいろいろ取れる歌詞だし、その分聴き手それぞれのシチュエーションに当てはまるから、感情移入しやすい。
そんなところまで考えて作ってるのかな、なんて思いました。
Commented by まりも at 2006-11-22 20:41 x
いきなり玉木さんではないですかぁ!!
いやぁ、私も今ドラマを見てるので「千秋=玉木宏」という状態です。(*^_^*)
熱しやすく冷めやすい私なので、いろいろな俳優さんを好きになりますが、今の私のイチオシも玉木さんかも‥‥ カッコいいですよね。 (●^o^●)

こんな私ですが、CD買って歌詞カードを見ながらじっくり何度も聞くアーティストはここ1@年間、なぜか(?)マッキーだけなんですよねぇ。。。
他の人はレンタルで済ませてしまいます。(^_^.) 
よく周りから「どこがそんなにいいのか?」理由を聞かれますが、
自分でもよく判らないのですぅ。 ^_^; 

マッキーは曲名に「君‥」と付けるタイトルが多いと思いますが、(7曲ぐらい?)この曲が今のところ最後の曲でしょうか?
「わざと鼻声の時に唄った」とどこかで聞いたこともありましたが、確かにCDは辛そうに聞こえますね。(^^ゞ
それがまたいいのですが、山弦のギターで始まるイントロがまた哀愁を帯びていますよね。
最後の繰り返しの部分のマッキーの声は、本当に胸がキュ~~ンとなりますね。(;_:)

たんぽぽ毛さんは、明日から東京ですか?


Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-24 20:54 x
>kazuさん
こんばんは!いつもありがとうございます!たんぽぽもうです。爆笑
そうですか、kazuさんも玉木さん気になってましたか・・・
何だか嬉しいですねぇ。でも本当にヤバイです、千秋先輩。
「のだめ」は友達から無期限レンタル(?)しておりましたが、
ついに先日、15巻まで大人買いしてしまったイヤらしい大人です●苦笑
『ただ、君を愛してる』のレポ、お待ちしております( ̄m ̄)むふふ

おぉっ!kazuさんの説明分かりやすいです(〃∇〃)
やはりそっち説が有力なんでしょうかね。
でもその方が、微妙につじつまとかが合ってくるんですよねぇ。
ちょっとした言葉の使い方が、本当に丁寧で天才だと思います、マッキー!

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-24 20:57 x
>フィービーさん
こんばんは!いつもありがとうございます(*/∇\*)
はい、浮気でございます。すいません。苦笑

フィービーさんと旦那様との物語、、、素敵ですねぇ。
私は遠距離でダメになった側になりますので、
そういう遠距離を経てゴールインした方は、本当に素敵だと思います。
でも槇原敬之さん、赤鼻のトナカイの歌もそうですけども、、、
遠距離したことあるんだろうか?っていうくらい、描写が天才的ですよね。

リンクですが、了解しました!こちらこそありがとうございました。
私はいつまでも復活お待ちしておりますゆえ(〃∇〃)ふふ

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-24 21:00 x
>朝陽さん
こんばんは!いつもありがとうございます!!
朝陽さんが、マッキーのことはこの際おいといて、ってことはよほどですよね。
これはスゴイことですよ(」゚□゚)」
恐るべしイケメンパワー( ̄¬ ̄*)爆笑

でも本当にカッコイイんですよね。
これまで玉木さん、特に興味はなかったんですがね。。。
「千秋真一」役が、本当にハマっていて・・・月曜の夜は身もだえです。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-24 21:02 x
>シーサーさん
こんばんは!いつもありがとうございます~( ̄¬ ̄*)
この歌の最初の部分の「まったく~」の歌い方が好きです。
本当に、歌の神様がいるような気がしてきますよね。
曲にあった声だと思いますよ、ホントに。
イントロの入りも好きですねぇ。もやもや~ってカンジの音で^^
(スゴイ説明ですがね●)

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-24 21:05 x
>yumizumiさん
こんばんは!いつもありがとうございます(〃∇〃)
確かに、風邪でこの裏声はすんばらしいですよね!天才的とはこのこと♪
たくさんの方が、それぞれに感情移入したりして、
色々な解釈がありそうですよねー。
同じ曲なのにこれほどまでに変わるもんなのかって本当に不思議です^^
でも、マッキー自身もそこまで考えていたとしたら、
本当に天才的ですね(*/∇\*)天然なんでしょうけどねぇ・・・


Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-24 21:11 x
>まりもさん
こんばんは!いつもありがとうございます~( ̄¬ ̄*)
おっと!まりもさんも玉木さん・・・(〃∇〃) 確かにカッコイイですよね。
確か玉木さん、歌も歌っているんですよね。
そこのあたりは興味がない(●)ので(最悪だわ私●)、
やはりあのドラマの役が好きなんでしょうねぇ、私( ̄m ̄)苦笑

そうそう!そうなんですよ!まりもさんも仰っているように、
歌詞カードを見てじっくり聴くのは、本当に私もマッキーだけです。
私の場合は洋楽とかも多いのですが、歌詞カードは本当にキレイです。
マッキーのはボロボロで(ノ△・。)それはそれでいいのですけどね。
「どこがそんなに好きなの?」と私もよく聞かれますが、、、
確かに困ります。「好きなものは好きなんだ」と。苦笑
しいて言っているのは、「槇原敬之の世界が好きだ」とある意味逃げてます。

さきほどもちょろっと書きましたが、
イントロのもあ~んとした入り方(?)も好きです(〃∇〃)
ギターがすごく優しく響きますよねっ!!(´▽`)ノ

東京、日帰り行ってきました。おかげさまで雨に降られずに・・・

by momo9518 | 2006-11-20 23:17 | 槇原敬之を語る夕べ | Comments(12)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518