矢野顕子さんに会いに行きましたよ。



いつぞや、「遊びます」宣言をしたワタクシですが、
最近本当に遊びすぎです(_ _∥)
11月の日記はサボりまくりですね。苦笑

本来ならば26日が給料日なのですが、明日27日が給料日の今月。
ひっじょーに、キツイです( ̄□ ̄;)
遊ぶにはお金が必要ってことですねぇ。
お金を使わない遊び方ってのはないのでしょうか。
いや、きっとある。
こんなこと書いてると遊んでばかりいるような私ですが、
ちゃんと仕事もしてるってことで誤解のないようにお願いしたいです。
今週から、実地研修始まりますのでまた大変です。


さて、朝風呂派のワタクシですが、
そろっと寒さが肌を刺す季節です。。。
なので、夜風呂にチェンジしなくてはなぁ、なんて思う今日この頃。

そんな日々を過ごしておりますが、昨夜はまた東京まで。
「私最近、東京行きスギじゃね?」って思いますが、、、苦笑
(ちなみに、今週末も来週末も行くのですが、何か・・・爆)

昨夜は仕事が半日ありましたので、調子に乗って上りは新幹線で。
快速列車とは、時間的には30分しか違わないのですが、
気分的にホワイトのーずレインでぃあ~なので、、、苦笑
ところで、最近の新幹線は「ほわいとのーず」ではありませんよね。
上越新幹線は、かろうじてその面影を残している(?)のですが、
この間見た東海道新幹線は・・・まぁカッコイイのでいいですが・・・
(今日、ついに新幹線カレンダーを手にとってしまいました●)

昨夜は、東京は渋谷(?)にあります、NHKホールまで(*/∇\*)

矢野顕子さん『さとがえるコンサート2006』へ行って参りました。

ちなみに、矢野さんと言えばこちらですよ。
えがおのつくりかた all about 矢野顕子
/ オレンジページ



昨日発売でしたが、我らが槇原敬之さんが登場しておるようです。
”ようです”というのは、まだ買っていないからです。爆
あ、いや正確には買っていないのではなく、”ない”んですよ( ̄□ ̄;)
売っていないんですよ、うちの近所の本屋さん。
明日ちょっと大きめの本屋さんへ行き、それでもなかったらネット購入しますが。
まったくこれだから地方は困ってしまいます。

「予約しなくても買えるだろう」と高をくくっておりましたが●
むむむ、油断してました(ノ△・。)



「あれ?たんぽぽ毛さん。コンサート会場で買えばよかったのでは?」

・・・なんていう野暮な突っ込みはナシです。
すんごい人じゃないですかぁ、コンサートって・・・
しかも昨夜は開演時間ギリギリで到着したものでしてね。(3分前でした●)
私の横の席の方が持っていて、チラッと覗きたかったのですが(●)、
すぐに開演してしまいました。。。
(え?じゃ、開演しなかったら盗み見するつもりだったんですね、私●)



さて、そうです。矢野顕子さんですよ。
我らが(?)槇原敬之さんの恩人様ですよね。
マッキーが昔から「矢野さん矢野さん」と言っていたのは分かります。
しかしながらワタクシ、

「声がすげぇ高い人」

というイメージしかなかったのですよね。(ヒドイ話です)
あ、もちろん今は違いますよ。
某マッキーカへオーナーのY様が、
今年の8月(でしたっけね?)に矢野さんのライブに行ったそうで、
ワタクシたんぽぽ毛、若干(いやかなり)感化されてしまいました(_ _∥)

コンサートがあるという情報を入手いたしまして、チケットとりました。
今回、一人での参加です。(・・・何か?)
いや、決して寂しくはないです、なぜなら慣れているから。苦笑

NHKホールといえば、2002年の夏でしたかね。
槇原敬之さん、矢野顕子さん、大貫妙子さんの3人でジョイントコンサート。
それ以来です。今回は3階席でございました。
この際、席はどこでもよろしいです。

舞台はとってもシンプルでした。
ドラム、ベース、矢野さんのピアノだけ。
ステージ上は何のセットもなし。スクリーンももちろんなし。
まるでライブハウスのようなカンジでした。


しかし、矢野さん若いです!!孫がいるって信じられませんが?
さらに可愛いです。そしてピアノ上手すぎです( ̄m ̄)


ありきたりなコメントで大変申し訳ないのですが●

ドラム、ベースの入ったアップテンポの曲や、ピアノ一本で聴かせる曲。
色々とやってくださいましたが(20曲近くやったでしょうかね)、
私は特に、

愛について

これは、鳥肌。ぶるぶる。頬に涙が・・・(ノ△・。)
ピアノ一本で聴かせてくださいました。すごかったです。
重厚な音ではないのですが、とっても音が重くて、心にずしり。
私も、愛について考えさせていただきましたm(_ _)m

もちろん、
DAVID』、『ごはんができたよ』の2曲も。

私の中ではこの2曲は槇原敬之さんの曲となっておりますので、
本家の矢野さんで聴くのはとっても新鮮でした。


いや~、8月にyumizumiさんもおっしゃっていたのですが、
矢野さんて、MCの時に自分でピアノのBGMをつけるんですよ。
自分で弾きながら、しゃべる!!これはスゴイと思った。

え~ワタクシたんぽぽ毛、5歳から13年ほどピアノやってました。
まぁ、落ちこぼれの落第生でしたが、
年数をこれだけやっていれば、自然と鍵盤を見ないで弾けるようになります。
歌を歌いながら弾いたり、鍵盤を見ないで弾いたり・・・
でも、しゃべりながらピアノを弾くのは、なかなか出来ないですよ、たぶん。
(あ、私だけっすか。苦笑)
「ピアノを弾く」、「おしゃべりをする」
この2つの異動作を組み合わせてしまったのは本当にスゴイ。
歌を歌いながらっていうのは、
弾いている曲と歌ってる曲が同じなのでまだ分かりますよね。


あと、矢野さんはピアノを3歳の頃からやっていると言っておりましたが、
もはやピアノを愛しているというよりは、
ピアノが矢野さんを愛している”というカンジですよね。
相思相愛ですよ、ホントに。
ピアノとおしゃべりをしているようでした。
元々の矢野さんの歌い方っていうのが、
語りかけるようなそんな歌い方なので尚更です。

マッキーの弾き語りっていうのは、
聴いているとこっちが心配になってしまいますが(●)、、、
それでもマッキーもとっても上手だと思いますけどね(*/∇\*)

とにかく、ものすごい貫禄でしたよ、矢野さん。

超高音から、低音の叫び(?)まで、
本当に歌がイキイキとしておりました。踊る、跳ねる、歌う。



感動の2時間でした。
この感動を上手く伝えられずに、本当にもどかしい限りですが、
このへんで限界ヨロシクです(_ _∥)苦笑


いや~、音楽っていいですね。ありがとうございました・・・
[PR]
Commented by yumizumi at 2006-11-26 23:20 x
たんぽぽ毛さん、こんばんは~。矢野さんいいですよね。
MC中のBGM、あれホント恐ろしいテクだと思われます。って私ピアノ弾かないので難易度は不明ですが。
私も近々、似たようなレポをまた書くことになるかと思われますが(笑)、多分出演者が違うので曲も違うのかな。今から私もわくわくしております。

しかし開演3分前って!
そのドキドキ感が、寝坊事件と共にたんぽぽ毛さんらしく(失礼)、笑っちゃいけないんですけど笑わせてもらいました。ぐふっ。

なんか話さかのぼりますが、下町散策、雨にあたらなかったようで良かったですね。浅草はかなり妙なお店たくさんありますよ。
私も去年、エルモと浅草寺がコラボしたというか(笑)日米合作っちゅう感じのキーホルダー買いましたよ。かなり奥が深いです。
Commented by まっつん at 2006-11-27 10:24 x
たんぽぽ毛さん、お久しぶりでございますぅ(><)

ここ数日、せがれの幼稚園行事の関係で、なかなかPCに向かえず、悲しゅうございました。。。
久々に覗かせて頂いたら、何とまぁ!アクティブたんぽぽ毛さんの姿が( ̄m ̄)
遊びます宣言、有言実行ですね(〃▽〃)
ジャンルも幅広く、ブラボーです!!楽しそげです♪

コメントしどころ満載で、困りますねぇ。。。
でも、とりあえず今日(昨日)の分に・・・。
やっぱり矢野さんは、素晴らしかったのですね♪BGM、何度聞いても驚きます!私も是非ともその神業を拝見したいです(@。@)
たんぽぽ毛さんのピアノもぜひ、お願いします(*´∀`*)

さて、たんぽぽ毛さんに負けじと私もアクティブに出掛けて来ようっと=3
じつは最近、流行のダイエットジムに入会しましたのよ( ̄m ̄)
目指すは脱!ドラえもんです( ̄¬ ̄*)
成果は・・・次回、新潟ツアーで(笑)
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-27 22:48 x
>yumizumiさん
こんばんは!いつもありがとうございます(*/∇\*)
はいぃ~、行って参りました。
完璧にyumizumi様に感化されておりますけどね^^;
ほんっとよかったです~!!
色々な方のライブに行って思うのですが、
その歌手ごとに本当に様々ですよね、色が(〃∇〃)
マッキーはマッキーの色があって、もちろん矢野さんも矢野さんの色が。
いや~、音楽って素敵です☆

yumizumi様のレポも楽しみにしております。
いつもライターさん?!と思わんばかりの文章力!勉強させてもらってます!!


そうそう、浅草。あそこは何度行っても飽きません。爆笑
エルモと浅草寺のコラボですか、何やら胸躍りますねww笑

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2006-11-27 22:56 x
>まっつんさん
こんばんは!いつもありがとうございます~(*/∇\*)
おぉっ!まっつん様、お久しぶりでございます。
ちょっと心配しておりました。そうですか、幼稚園行事ですか。
お疲れ様でございましたm(_ _)m

矢野さんのピアノは本当に素晴らしいです。
ワタクシなんて足元にも及びませんがゆえ( ̄□ ̄;) めっそうもない。

ダイエットジムですかぁ~(>Д<:)ゞ
実は私も近くにジムがありまして、行こうか行くまいか、
2年ほど迷ってます。(迷いすぎですね。苦笑)
・・・というか、本当にまっつん様はどらえもんではないですよ?
じゃ、私も次回の新潟ツアーにてお披露目でしょうかね。
ドラム缶2倍になっていたらどうしましょう、ってカンジですけどね●苦笑


by momo9518 | 2006-11-26 21:40 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(4)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518