「ハード槇原敬之」と「ソフト槇原敬之」 ~マニアックマッキー編~




この年末年始に実家に帰省していたワタクシです。
その中で、おかしな事は色々あったんですが、
中でもこれはどうしても謎だ●・・・という出来事がございました。
ちょっと言わせてもらってよろしいでしょうか。

あのー、よくタンスなどに除湿剤みたいなのを置きますよね?
ゼリー状の青とか緑の色をしたアレですよ、奥さん。(奥さん?)

それが、実家の風呂場に置いてありました。
しかも脱衣場ではなく、浴室にですよ・・・( ̄□ ̄;)

かなり無理がありますよね。ていうか、無謀だろ。
一体うちの母親はあれで浴室を除湿しようと思ったんでしょうか。
そもそも、浴室に除湿剤をおくほど、無意味なものはないような気が。
いやしかし、私が知らないだけで、
浴室に置く除湿剤が開発されているのだろうか。
あまりにもアレだったんで(アレ?●)、あえて母に問い詰めませんでしたが。
ちょっと気になっていることだったので、ブログにて公表してみました。


さて、本日より仕事始めでございました。
あまりにもふわふわな一日を過ごしてしまいましたが、いけませんね。
何やら17日が監査の日(?)らしく・・・これから残業続きそうで恐ろしいです。
こんなことならば、日頃からコツコツやっておけばよかった↓↓↓

昨日掲げた、2007年の目標たる所以ですね( ̄m ̄メ)
めんどくさがらずに、コツコツと・・・コツコツ、コツコツ (とんぼじゃないです●)


そんな中、ワタクシの頭の中は常に現実逃避。
最近はもっぱらマッキーか、タマッキーか・・・爆笑

先日、あるマッキーファンの方が、
マニアック!作詞者本人さえもちょっと忘れかけた槇原敬之コレクション
と、銘打ちまして選曲をしておられました。。。

そのお方、私にとってはほぼ神に近い存在のマッキーファンの方。
蒼さん、勝手にすいません●)

彼女の選曲は以下の通りでございました。

1 まだ生きてるよ
2 恋はめんどくさい?
3 9Xforever
4 FISH
5 涙のクリスマス
6 3月の雪
7 迷わない羊
8 さよなら小さな街
9 Good morning!
10困っちゃうんだよなぁ
11印度式
12オオカミ少年
13待ってたぜBaby!(サンダーベィビーズ)

初回限定トラックボーナス Half



すごい、すごすぎるゾ!
何と、初回限定トラックボーナス付きですぜ、奥さん。(生ツバものですヨ)
でも、これをマニアックと言ってしまったら、
ドストライクの人は、すでにマニア???ということなんでしょうか?笑

今まで、CDを作る時は王道なカンジで選曲してきましたが、
こういうマニアックなのもいいのかもしれませんね(〃∇〃) にひひ


・・・というわけで、今回ワタクシもマニアック選曲してみました!!笑
(決してヒマ人なわけではありまへん●)


例の如く、私の力不足により、やはり1枚にはまとめきれませんがゆえ、
今回2枚です( ̄m ̄)


まず1枚目。

ハード槇原敬之★ 
   ~「え?!マッキーってバラードだけじゃなかったんだー」 編~

1.店じまい
2.The Future Attraction
3.Gazer
4.DARLING
5.僕の彼女はウェイトレス
6.24hr Supermarket
7.花火の夜
8.夏のスピード
9.PLEASURE (2003槇原敬之MIX)
10.HAPPY DANCE
11.Witch hazel
12.CLOSE TO YOU
13.SIMPLIFY (2004年セレブレバージョン)
14.Naked
15.I'm Not Gonna Fall In Love


いや~、書いてるだけでドキドキするほどカッコイイですネ(〃∇〃) おー
普段歌詞をあまり吟味せずに、聴いておるワタクシですが、

一応、片思い→ラブラブ→雲行き怪しげ→別れ→やっぱり愛だろ愛。。。

のような流れになっております。
まぁ、途中関係ないのもありますが●1とか13とかね^^;
それでも、かなり私好みに偏っております。

ところで、9の『PLEASURE』に関しては、
絶対に、「2003槇原敬之MIX」でお願いします( ̄¬ ̄*)
アルバムバージョンより、
はるかにこちらのアレンジの方がカッコよくて好きです!
そして、13の『SIMPLIFY』ですが、
こちらに関しても2004年セレブレバージョンでお願いします。
もうこのアレンジも、めたくそカッコイイです(>Д<:)ゞ

蒼さん選曲の、
「オオカミ少年」、「FISH」も、かなりアレンジがカッコイイですよね。
うーむ、捨て難い(」´□`)」わー

とにかく、お近くに
「え~?マッキーってぇ~、ゆるい歌しか歌わないよねー」
とか言ってる人がおりましたら、このCDをぜしとも薦めましょう!笑

そして、その考えを、根底から覆してやりませう( ̄m ̄)ふはは



さて、2枚目です。

ソフト槇原敬之★ 
   ~まだまだあった名曲の数々。やはり槇原敬之はコレです 編~

1.Forget-me-Not
2.桜坂
3.Red Nose Reindeer
4.Cleaning Man
5.I got a friend.
6.素直
7.1秒前の君にはもう2度と会えない
8.キミノイイトコロ
9.EACH OTHER
10.I need you.(アルバムバージョン)
11.Going Home
12.3月の雪
13.ほんの少しだけ
14.After calling your name (君の名前を呼んだ後に 英語Ver.)
15.世界に一つだけの花


初回限定ボーナストラック 
明けない夜が来ることはない (2005年セレブレバージョン)」



いや~、初回限定については、
「僕が一番欲しかったもの」の、英語バージョンも捨て難いのですが。
2005年セレブレの「明けない~」の、
間奏部分のアレンジとコーラスが、あまりにも見事なもので・・・決めました☆

蒼さんも選曲されていた、「3月の雪」はやはり入ってきました。笑
いやいや、まだまだありましたね、名曲の数々が。
そして、またしてもかなり私の趣味に偏っております・・・

ていうか、別にマニアックじゃなくね?っていうツッコミはナシです●
それだけ、名曲が多いということでよろしいかと思われますヨ。え~

私的には、2、9、11なんてたまりませんヨ。
先日の作成したCDと4枚合わせて聴いたら、本当に通ですよ、奥さん。


まぁ、いちファンの戯言にすぎませんがね。


今日一日ふわふわしていた理由としては、
この選曲を考えていた・・・という社会人として問題アリなワタクシです●

明日も一日頑張ってきます。
[PR]
by momo9518 | 2007-01-04 23:19 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518