人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことば。。。


こんな時間まで起きているのは久しぶりでございます。
すでにまぶたが重いのです。。。
そしてお腹も重いのです。。。

さてさて、この間あるマッキーつながりのお友達から聞いた話。

私は槇原敬之を愛してやまないのですが(しつこい?苦笑)、
何といってもその魅力の一つが、あの歌詞
マッキーの詩には、不思議な力があります。。。

そしてマッキーの誕生日は5月18日。
(そう、来週にせまってきましたね・・・)

5、18、、、こ(5)・と(10)・ば(8)、、、コトバ・・・

そうなんです、「ことば」の日なんだそうです。5月18日。
その友達は「何か、スゴイよね。生まれながらにして何かあるんだよねー」と。
私はその話を聞いて感動してしまいました。

とても魅力的な、でも決して飾らない素直なコトバをマッキーは綴る。
一つ一つのコトバに力があります。
そんなコトバを創るマッキー自身が生まれたその日が「ことばの日」なんです。
もう、これは”生まれながらにして”と言うしかないですよねぇ。

不思議な力が働いているのでしょうか。神様の仕業でしょうか^^
5月18日は、もう14年前から私の中ではとても特別な日です・・・

同じ時代に生まれて、
そしてリアルタイムでマッキーの歌を聴けていることに感謝の日々です。


コトバは生まれた時点で、力を持ち、
そしてそのコトバは色々な場所で根をはっていくのだと・・・
そしてそこで永遠に生き続けていくのでしょうね。。。

そんな5月18日も、あと6日で訪れます(´▽`)ノ
by momo9518 | 2005-05-12 23:51 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518