世界中のどこでも僕はまだきっと探しに行く




昨日行われた、『全国学力テスト』。
色々と波紋を呼んでいるらしいですが、本日問題が新聞に掲載されてました。
これ、やった方おりますでしょうか。

小学6年生と、中学3年生を対象にしているらしいですが。

もしやってみて、、、
全く分からなかったらシャレにもなりませんので、私はやりませぬ( ̄× ̄)
本格的に、半分もいかないかもしれない、、、という怖さがありますねぇ●苦笑

小学6年生の問題ならまだしも、中3の問題なんて恐ろしや~です。
平成教育委員会の問題が、かなりチンプンカンプンなたんぽぽ毛です。


土日は、「夏か?!」というほどの暑さでしたが、
今週月曜からかなり寒いですねぇ。。。またエアコン始動です。
でも、また明日からお天気が良くなるようで、気温の差が激しいですねぇ。
体調も崩すっつーの。
本日朝から、すこぶる調子が悪くて。一人影をしょっていた気がします。

うちのアパートの前の植え込みには、そろっとツツジが花を咲かせております。
そして、その横にはずっと続く花水木の並木です。
なかなかの見ごたえです。
ここ一週間くらいで、キレイな花をつけだしてきました。
今週末あたりが見ごろでしょうかしら。

1912年。
当時の東京市が、ワシントンに桜を寄贈したことは有名デス。
昔、英語の教科書にも載っておりましたね。。。
 
そのお返しとして、贈られたのが、この『花水木』、だそうです。
日本がアメリカに桜を贈ったのは有名ですが、
そのお返しが「花水木」だったということは、どうなんですかね?
結構有名だったりするのでしょうか、実は私は最近知りましてね( ̄m ̄;)
 
 
見事に、桜の花が散った後を受けるように、咲き始めますよね。

よく出来たもんですな(o^O^o)


ちなみに、花水木の花ビラのように見えるようなアレ。
実は花ビラではないそうなんですが。。。
花水木の花は、その中に小さな蕾がたくさん見えますよね。
中の小さいたくさんの蕾を守るために、葉っぱが進化(変化?)したらしいです。


素敵な話ですね~(〃∇〃) えぇ。
 
 
 
我らが(?)槇原敬之さんの歌に、『花水木』 があります。(名曲ですねん) 


実は私、昔は「花水木」の花を知らなくて、、、
ずっとこの歌は 「」のイメージでした。。。

・・・ていうか、実際この歌は今の時期の歌だとは思うのですが。

メロディとかそんな哀愁たっぷり感なので、勝手に「秋だ・・・」と思ってました。
何なら、落ち葉が風に揺れてるイメージとか勝手にしてました。苦笑


まぁ、人それぞれ感じ方は違うとは思うのですが(_ _∥)


言い訳を言わせてもらいますとね、
この歌の歌詞には「花水木の通りの終わり」と出てきますが、
「花水木の花」とは出てきておりませんのよ( ̄m ̄)ふふ


槇原敬之さんが、若かりし頃当時付き合っていた方に、
「花水木」の花の名前を教えてもらった、、、ということで作った歌らしいのですが。
こんな歌も、今のマッキーで聴いてみたい気がする今日この頃。。。


・・・ということで、桜はあっという間に散りさりまして、花水木のシーズンですね♪



今週やっと半分終了。
週の半ば、キツイわぁ~( ̄□ ̄;) しんどい。
[PR]
Commented by シーサー at 2007-04-25 22:23 x
たんぽぽ毛さんこんばんは。久しぶりにカキコします。
「めざにゅ~」のホームページを見たら
いつのまにか「五つの文字」がBGMでなかったので残念です。
あのシングル話はあきらめたほうがいいのかしら…
それにしても次のCDはいつリリースされるんでしょうねぇ。

アメリカから贈られた花水木の話、本当みたいですよ。
東京の日比谷公園にある花水木の足元にそれを記した
小さな木の看板が立ってます。
先週の土曜日に出かけたときはまだ五分咲きでした。
その代わり花壇に植えられたチューリップが
きれいに咲きそろってましたよ。
Commented by だんで at 2007-04-27 15:20 x
私も秋だと思ってましたが…
秋は花水木は真っ赤な実をつけるそうで…赤い実の下の別れってのも、ある意味では画になりますが、描写してないのもちょっと謎かなと。
5月で…と前置きしてありますから、その後。ペインターはいてるとこから、真夏も考えにくい…初夏か初秋でしょうか。
しかし、花水木も桜もある意味物騒な伝説の残る木ですよね。それだけ生活に根付いているんでしょうが…
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2007-05-01 22:09 x
>シーサーさん
こんばんは!お久しぶりです!!コメントいつもありがとうございます★
あれまぁ、もうすでに「めざにゅ~」の曲ではないんですね。泣
でも結構長く使われていましたよね。よく頑張った!苦笑
それにしても、、、何だかCDもDVDもこのままお蔵入りの予感大ですね。
悲しいことですねぇ。
それならそれで、ちゃんと公式で発表してもらいたいものです。
それだったら、まだ諦めもつくって話です(_ _∥)

チューリップも時期ですねぇ。
今年こそは、満開の蓮の花を見に行くぞ!と、今から意気込んでいるワタクシ。

Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2007-05-01 22:12 x
>だんでさん
こんばんは!いつもありがとうございます~(〃∇〃)
おっ、だんでさんも「秋」派(?)でしたか!!ちょっと嬉しいwww
そうですよね~、赤い実がたくさんなりますよね。
あれは食べられないのだろうか、と毎年謎です●( ̄m ̄)
「5月でまた一つを歳をとり~」って、結構回想っぽいかな?なんて・・・
そんなことを思うとやはり、「秋」かなぁ~(´▽`)と思いますね。苦笑

by momo9518 | 2007-04-25 21:55 | 槇原敬之 | Comments(4)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518