人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロリの襲撃 ~除菌で立ち向かえ~編




冬将軍の到来ですね。


今年もいらっしゃいましたかー。
通年、スノータイヤのワタクシにはあまり関係のないことです。
こと、ここ群馬ではなおのことです( ̄m ̄)ウシシ



昨晩は、あまりの寒さで毛布の上に、掛け布団2枚。
さらに今シーズン初のエアコン起動。。。
しかし、実態は半袖短パンのまま(`◇´)
まず、そこを変えろや、、、って思いますけどもね●●●




さて、、、一週間の始まりです。
今週末は金曜から3連休としたので、浮かれ気分丸出しです。


しかしながら、浮かれているだけでは済まされないこともございます。



本日、朝2時間の時間休をいただき、
昨日チラッと書いた、、、(いや、かなりのスペースで書いた●)、



胃カメラ



行ってきましたぞヨ( ̄m ̄)うほほ(?)




「朝8時半までにいらっしゃって下さいね」、、、と言われておりましたが。
何を勘違いしたのか、何を気合い入れていたのか、何を緊張していたのか、
病院に到着したのは、何と7時52分。(爆)




早っ!!




さすがに、個人医院の駐車場なので、目立ちすぎるということで、
近くのコンビ二へ避難避難ですわ。




うちの病院でも胃カメラやってるんですが、経口からなのです。
それだけは、絶対に避けたかったために、
今回、経鼻からの胃カメラを探しまして・・・ついにです。



実際に、経口からの胃カメラの経験はないのですが、
想像しただけで恐ろしいzzz ご勘弁デス●

ということで、職場の看護師さんにいいところを紹介していただきました。




もう、何ていうんでしょうか。
ヒトはああいう場面では、本当に無力というか、何というか。苦笑


恐れていた嘔吐反射ですが、ほぼ出ず。
チューブを一度ごっくんと飲むんですが、そこで一度出たくらいです。

ワタクシの嘔吐反射はヒドイです●
昔、歯科衛生士の学生の頃。
学生同士で、上下全顎の型採りをするんですが、、、
上の型がなかなか採れずに、死ぬ思いをしました。
嘔吐反射が強くて、げぇげぇ言いながら採った記憶が( ̄□ ̄;) オォー

一生、自分の歯で生きてやる、、、と心に誓ったのもこの頃デス。
(入れ歯を作る時は、型採りしますのでね)



まぁ、そんなことはいいんです。



胃カメラです。




まぁ、結果から言いますと。。。





「異常ナシでした~」と、
声高らかに報告したいところではありますが、、、残念ながら●泣




めちゃくちゃ、異常アリ、、、でした。




まぁ、胃痛という身体症状が出ていたので、、、
何もないっていうことはないかな?と思ってはおりましたが。









十二指腸潰瘍










しかも、今回が初めてではなくて、
何回も再発の跡が残っているらしく、、、



十二指腸も、変形してますよ



とのこと( ̄m ̄;)







うーんと、、、十二指腸って、変形するらしいですよ。苦笑




いや、笑い事ではない、まじで●


あとは、胃炎もありました。。。
(まぁ、こちらに関しては想定内だったんですがね)



さすがに、十二指腸潰瘍は、予想外の出来事ですわ。




当初、先生の方もこれほどまでとは思っていなかったらしく。

「生検(実際の胃の組織を採取して培養したりすること)とかはしないと思うけどねー」

と、軽いカンジでおっしゃっていたのですが、
胃カメラを挿入した途端に、


「生検、生検の準備!」


と、声を荒げておられましたとさ。
まぁ、実際に採取したワタクシの胃の組織。


とりあえず、十二指腸なので、悪性ということはないらしいです。


で、問題が・・・
この潰瘍を発生させていると言われている菌がいらっしゃるようで。


ピロリ菌。。。


まぁ、潰瘍持ちのヒトに限らずに、
日本人には比較的誰でも胃の中にいるらしいんですが・・・


このピロリ菌が悪さをしているらしい、、、とのことで、
早速培養しておりました。


結果、ものの見事に、ピロリさんの確認も出来たようで。苦笑




ピロリ菌は、誰の胃にもいたりするそうなんですが、
それが環境やストレス等で、その人間自体が弱ってくると、、、
そこへこのピロリ達は、襲撃してくるわけです。



ピロリ、、、なんて可愛い名前ですが、とんでもねー(`◇´)



胃酸の中でも生き抜いていく、という強靭なヤツらです。苦笑




胃カメラも無事(?)に終了し、先生の第一声。




まず、除菌ですね




除菌?ですか??
何か、台所洗剤みたいですけどもー●


胃の中にいる、ピロリ菌達を退治してから、
潰瘍の治療に取り掛かる、、、というわけなんだそうです。




・・・というわけで、本日より除菌生活の始まりです。
(かなり切ない響きですが。苦笑)





前回の問診時で、一応金銭面でのことも相談していました。

「胃カメラ、もろもろで、5千円くらいあれば大丈夫ですよ」とのこと。

でも、何か虫の知らせだったんでしょうか。本日1万円持参。




結果、本日のお会計、、、9,310円 Σ( ̄ロ ̄lll)ギャー




まぁ、予想外の生検料と、薬料。苦笑
これでも、保険利いてるんですよ。保険なかったら、31,020円。。。




はい、無理ー●





いやぁ、健康第一ですよ、奥さん。まじですヨ・・・トホホ












まぁでも、ここにきて冷静に考えてみると。
十二指腸潰瘍、、、って。かなりへコみますねぇ●泣

でもへコんでいては、ピロリ達の思うツボ!!

ここは、プラスに考えて、、、早期発見できてよかった、ということですね。




ストレスは、適度に発散しているつもりだったんですけどね。
まだまだですね。


・・・ていうか、社会人になってから胃痛が始まっていたわけなので。



根本的なことを考えて・・・






私って、STに向いてないんかな?とか、、、
本気で悩んでます。

でも、この悩みもピロリ達の格好のエサになるんだろうけどもね。



もう、堂々巡りですね。これはしょーがねぇ●





とりあえず、この除菌生活にて、ピロリ達の完全滅亡を祈ります。。。





結果が出るのは、4~6週間後です。(年末じゃねーか●怒)








とりあえず、、、報告まで。


皆さん、健康一番で新しい年を迎えたいものですね( ̄m ̄)くすん
by momo9518 | 2007-11-19 22:51 | 目指せ!健康生活

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518