君の名前を呼んだ後に


さて、今週もあと2日頑張れば休みです。
嬉しい。
最近一週間が早いです。
何もしないまま、できないまま、時間だけが過ぎていきます。

槇原敬之を愛してやまない(だからしつこい)、ワタクシたんぽぽ毛ですが。
今日のタイトル。

『君の名前を呼んだ後に』

これは、マッキーの2003年のシングル曲です。
ちなみにPVには松嶋菜々子さん、出ちゃってます。笑
しかもマッキーは、人形のみで出演。
・・・ていうか、松嶋さん美しすぎる。何なんだ、これは・・・(*/∇\*)
まぁ、今回PVのことではないのです。

この曲、今の今までずっと 「遠距離恋愛」 がテーマだと思ってました。

でも、最近「あれ?違う?」と・・・
どうなんでしょう?
たんなる、「僕が一週間くらいの出張」ってこともあり?なんて。
まぁ、恋人が自分の遠いところにいる、という設定は変わりないので、
それが分かったとこで、どうこう変わるってわけではないですが^^;

ちなみにマッキーは、犬の遠吠えでこの歌が浮かんだらしいですが。
それにしても、本当にマッキーはこういう詩を書かせたら天才ですよね♪
最初に何気なく出てくる「まずい紙コップコーヒー」・・・
それが終盤では、そのコーヒーから伝わる温かさを、
誰かにも分けてあげたい、という気持ちに変わり。。。
その気持ちがそのまま、遠く離れている「君」に会いたい、
という素直な気持ちに変わり。。。
そして、僕は君の大切さをまた深く知るのです。
だから、このまずいコーヒーにだって、
きっと意味はあるんだ!ってことですよね。

その盛り上げ方が鳥肌ですね(/へ\)

自分を最初に見つめ返し、その上で今度はそれを誰かに・・・

っていうマッキーのずっと変わっていない優しさが溢れた一曲でございます。
相手に対しての感謝の気持ちと、
それは決して当たり前ではない、ということ。。。
う~ん、素敵な曲だわo(><;)(;><)o

この歌は前の恋人との思い出が強すぎますね。
なので、しばらく封印していたカンジはあるのですが、
ひょんなことから、今朝聴いて。
やっぱりいいもんはいいね♪ってことで、私の中で結論が出ました。笑
[PR]
by momo9518 | 2005-05-26 22:32 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518