宣言終了






ワタクシ事ではありますが(・・・というか、いつもですが●)


先日の29日、愛しの姪っ子ちゃんが満2歳の誕生日を迎えました。
いや~、めでたいねったらめでたいね。
いつも言うように、人の子の成長は早いですね。

ワタクシの幼なじみの子供は、
この4月で何と小学校へ入学らしい( ̄□ ̄;)


おぉぉぉ~、そりゃ私も歳取るわな●苦笑



妹から、何だか神妙なメールが届きまして。


「○○(姪っ子)が、しゃべる時”ラ行”に濁点が入るんだけど、これってどうなの?」


ちなみに、ライオン→ダイオン になるってことだと思いますが。


ラ行の完成時期っていうのは、
子供の言葉の発音の発達の中で、一番遅いので、
2歳の時点で、言えなくても特に問題はないかと思われますが・・・
まぁ、お子さんそれぞれ早い遅いがあるようですが、
だいたい4~5歳くらいでちゃんと完成するようになる、、、と確か習いましたが。


実際、小児系から離れて早何年か経ちますので、自信はないのですが。


とりあえず、2歳で「ラ行」が言えないっていうのは、ざらにあるかと思われます。


うちの妹も、かなり敏感に反応しすぎるところがあったりしますが。
実際私には子供がいないので分からないのですが、
やはり自分の子供の発達段階っていうのは、気になるところなんですよね。

対子供、、、というより、小児系はまず、対母親、、、が一番の壁なんだろうなぁと。

小児系に進んだクラスメイトが何人かおりますが。
やっぱり大変そうです。
でもその分やりがいもあるんだろうとは思いますけどね。


学生時代は、私も小児系を目指していた時期はありましたが・・・
今も一応勉強(月刊誌を読む程度)は続けておりますが・・・
そんな生半可じゃ太刀打ちできない領域なんだろうな、って思います。


もちろん、こっちも真剣に向き合いますが、
母親と子供は、それ以上に真剣に向き合ってきますからねm(_ _)m


d0013816_23214519.jpg



健やかに育てよ~ (伯母さんからの祈りにも似た念デス。。。)





さて、ちょっと真面目な話の後は(そうでもない●)、



本日3月31日。
ついに2007年度末です。。。


とりあえず、今年度の宣言としては、再三申し上げている通り、


がっついていこう」宣言でした。




ちょっと、、、いや、かなりの焦り感が否めませんが。



特に、大きな事件もなく終了となりました。
小さいことなら、ちょこちょこあったんですけどね。泣



いよいよ明日から、2008年度。新年度に突入です。。。



とりあえず、STに関しては後輩は入らないので、あまり変わりはないのですが。
それでも、以前も書きました、なんだかウキウキワクワクします。



春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますからね。




とりあえず、新年度に突入しての、新しい宣言も一応決まりつつあります。



良い区切りをつけて、頑張れ~自分。
[PR]
by momo9518 | 2008-03-31 23:31 | 徒然日記 | Comments(0)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518