おもしろくなってきました ~てきぱき家計簿マム 編~




右手人差し指のささくれが痛いです。
タイピングの時、ズキズキきてます。。。



本日の「笑っていいとも!」
新レギュラーに、、、チュートリアル。



これはスゴイことです。
先ほど帰宅してから、すでに3回は見ました。
「いいとも」レギュラーでの二人が見られるなんてね、夢のようです。
関西では、たくさんレギュラーを持っているようですが、
なかなか全国ネットでは・・・感涙ですよね(ノ△・。)





さて、話は変わりまして。

先日から、家計簿をつけ始めました。

まだ、続いております。苦笑





今使っているPCに家計簿ソフトが入っておりましてね。
その名も「てきぱき家計簿マム」なんですけども。


昨日までは、ただ、レシートをそのまま転記していただけなんですが・・・


本日発見しました。




予算を書き込むところがあるんですよね。(そりゃそーだ●)



でもって、さっそく書き込んでみたんですが・・・


何と、残高が表示されて、
今月あといくら使えるかが分かるんですよね。(そりゃそーだ●)





・・・ていうか、家計簿ってもしかして、「予算ありき」なんでしょうかね。


ワタクシ、今いち家計簿の意味を分かっておりませんでしたが●●●


どうやって、予算の中でやりくりしていくかってことなんですよね。。。



そりゃ、今までは続かなかったはずですわ(_ _∥)
予算を書き込んだおかげで、
今月あといくら使えるかが分かり、、、すごく楽しくなってきました。







もはや、中学生レベル、、、いや、小学生レベルですが。
いいんです、それが分かったんですからね。苦笑



もっと、早く始めていればなぁ、なんて思いましたが、
「何事も遅すぎることはない」と、いつかの日めくりにも書いてありました。



家計簿に対して、楽しみが出てきたということは大きいです。
これは、しばらく続けられそうです( ̄m ̄)



あとは、予算設定を間違わずに行うことですよね。苦笑
母親の携帯代が、予測不能で危険ですけどもね。







いや~、ホント私って世間知らずだわ(_ _∥)


プラスに考えて、「気付いたのが結婚する前でよかったです」と言っておきます。
[PR]
Commented by シーサー at 2008-04-03 23:09 x
たんぽぽ毛さんこんばんは。
そう、「いいとも」録画したのをさっき見て
チュートリアルが新レギュラーになったのを知り、
たんぽぽ毛さんのことを思い出しましたよ。

きのう、大阪へ花見に行ってきました。
万博記念公園です。
「まだ太陽の塔を見たことがない」
と言う母を連れて行きました。
桜の名所だけあって園内は見ごたえがありました。
さらに、大阪へ着いてから
FM802をポケットラジオでつけていたら
マッキーのおしゃべりが聴けました(^-^)~♪
大阪弁でいろいろ話していましたが、
電車で移動中だったので
内容はとぎれとぎれでよくわかりませんでした。
m(_”_)m
Commented by ねこ at 2008-04-04 22:43 x
マムかぁ・・・
ものすごく懐かしいです むかーし15年位前にマムで家計簿付けていたんだけど 半年から1年たつとデータを何かの拍子に壊しちゃうんだよね(^^ゞ
それから 小袋家計簿にしています(^^ゞ

頑張って家計簿付けて下さいね
私は…・(^^ゞ
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2008-04-04 23:31 x
>シーサーさん
こんばんは!いつもありがとうございます(o^O^o)
そうですそうです「いいとも」木曜には、鶴瓶さんがいらっしゃいますよね♪
チュートリアルとイイカンジで絡んでくれて嬉しい限りです(〃∇〃)

大阪ですか!!
いいですね(o^O^o)私は、今月末京都へ行くのですが、
もうその頃には桜は跡形もないでしょうね。苦笑
私も「太陽の塔」はまだ見たことがないですねぇ。
・・・というか、あれは昔からなぜだか怖いです(_ _∥)
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2008-04-04 23:32 x
>ねこさん
こんばんは!いつもありがとうございます(〃∇〃)
私もいつまで続くことやら、、、というカンジですが、とりあえず頑張ってます。苦笑


Commented by シーサー at 2008-04-05 22:03 x
たんぽぽ毛さんこんばんは。レスありがとうございます。
4月下旬ですか、その頃の花といえば
八重桜かハナミズキでしょうか。
京都ではあまり見られないかな。

今回私は初めてN700系のぞみに乗ることができました。
ドアの上の電光掲示板がメガ文字でしたね。

岡本太郎作「太陽の塔」中央の顔たしかに不気味です。
でも“Happy Ending”を聴いたとき
マッキーと同じものを見ていたんだなぁと思ったら
なんとなく愛着が出てきましたよ。
昔からずっと「怒り顔」に見えていたんですけど
このごろは笑っているようにも見えたりして。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2008-04-11 22:36 x
>シーサーさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます(〃∇〃)
4月下旬の京都ですが、
洛西にある松尾大社のヤマブキの黄色い花が有名みたいで。
それを楽しみにしております。。。
あとは、宇治にある平等院の藤ですかなねぇ(〃∇〃)

そうそう、「太陽の塔」は、怒り顔ってカンジです。
生で見たら、「笑っているように」見えるんでしょうかね。
ぜひ一度見てみたいものです(o^O^o)

by momo9518 | 2008-04-03 22:37 | 徒然日記 | Comments(6)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518