衝撃の「小京都」





炭酸飲料一気飲みしたい。




毎日あっついですのぉ(`0´)
でも、明日あたりから気温が下がるとか下がらないとか。



そういえば昨夜、関東を中心に、地震があったとかなかったとか。
しかも、結構な揺れだったとか・・・


時間にして、深夜1時半くらいだったそうで。


普段の私ならば、バッチリ活動中(?)のお時間なのですが、
昨日に限り、11時過ぎには夢の中だったという事実。





全く気付きませんでした( ̄□ ̄;)





しかも、それを本日のフリートークの話題にしたところ、


「すごかったよー」


と、跳び起きた患者さんが、何人もいたことに驚きを隠せません。。。






うーん、そんなにすごい揺れだったのか。。。(_ _∥)



本当に、全く気付かなかったです。
そんなこともつゆ知らず●

本日の朝の申し送りで、そのことで送られたことにビックリです。
どうやら、、、、
何人かの患者さんが「テレビで確認をするために、夜中ちょっと不穏状態になった」そうです。




何よりも、自分にガックシです(_ _∥)




これは、逃げ遅れて生き埋めになる確率が大ですよ。


しかも、私は昨日の昨日まで
「絶対、揺れには敏感だ」と、根拠のない自信があったために。
その衝撃度といったらないですねぇm(_ _)m





よほど疲れていたんだねぇ。。。





という理由で自分を慰めておくことにします。苦笑●














さて、先日1泊2日でしたが、佐渡へ帰省しました。

そこで、姪っ子に微妙に距離を置かれていた・・・ということ以外で衝撃が●
(いや、そっちの方がよほど衝撃なんですけどもね。泣)



この世間ではGWという、観光会社はここぞとばかりに稼ぎまくりの時期です。




船に乗るんですが、、、
この時期だけ、船内アナウンスが微妙に変わります。



普段ならば、普通なカンジでアナウンスが流れるんですが、、、
「ご利用ありがとうございます」的なカンジですよ。


しかし、この稼ぎまくりのシーズン。

ただでさえ、佐渡観光の客が年々減少傾向にある昨今。

ここぞとばかりに、このアナウンスで「佐渡宣伝」が繰り広げられます。



まぁ、そこは地元出身者としては、敢えてスルーしますが。苦笑




今回の帰省の際のアナウンスに衝撃を受けたもので、報告したいと思います。



まぁ、恒例(?)の「佐渡紹介」なんですが。


1周何キロあるだとか、色々と歴史のある島だとか、、、なんとかなんとか。
(そのバックには”佐渡おけさ”が、延々とリピートです●)



特に、平安時代には「流人の島」として、
京都からたくさんの著名人が流されてきたとか何とか。。。
江戸時代には、金山が開山され、徳川幕府に大きな影響を与えたとか何とか。。。


史跡やお寺が多く、佐渡は



小京都 と呼ばれております。。。








小京都?!







まじですか( ̄□ ̄;)





佐渡に生まれて28年。。。





そんなん、初めて聞いたぞ!!爆笑






・・・ということで、「京都が好きすぎてどうしようもない」
京都かぶれ丸出しのワタクシは、思わずツッコミを入れそうになりました。




しかしながら、ここ近年の京都かぶれなワタクシですので、



佐渡が「小京都」(たとえ、それが佐渡人の思い込みでも●)と、例えられ、、、
若干ほくそえんだことは言うまでもありません(〃∇〃) ウシシ




まぁ、京都府民全員を敵に回しても、言います。




佐渡は小京都らしいぞー!






うん、言ったもん勝ちだ●●●





しかし、観光会社も思い切ったことをするなー。
確かにお寺や史跡が多いですけどもね。


ちなみに、うちの集落は27軒しかないんですけども。


長安寺、、、という国宝が納められているお寺があります。。。


平安時代だかそのあたりに、京都から流れついた「」があります。


ちなみに、その鐘と同じものが、京都の平等院鳳凰堂に納められているそうです。



・・・と、昔から言われてきましたが、、、本当かどうかは確認作業行ってません。苦笑
あ、でも「国宝の鐘」は本当ですよ。


でも、平等院が世界遺産になっていて、うちの長安寺がなっていない、、、ということは。

若干の怪しさは、否めませんけどもね●苦笑




地元も地元、その寺まで歩いて2分ほどですが、
今だにその「国宝の鐘」は見たことがございませぬ。


拝観料が必要みたいです( ̄□ ̄;)


地元人割引とかあればいいのに、、、といつも思いますが、セコイですね●





というように、こんな身近にそんな場所があるなんて。
やはり「小京都」丸出しですね(o^O^o)笑









あぁ、何だか言ってて虚しくなります。苦笑






あと2日、頑張れ自分。
[PR]
by momo9518 | 2008-05-08 22:53 | 徒然日記 | Comments(0)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518