めんこちゃんゼリー




めんこちゃんゼリー」をご存知ですか?



私の中では常識だったのですが・・・
どうやら群馬県では通用しないようです( ̄□ ̄;)



PEG(胃ろう)が入っている患者さんがおりまして。
嚥下力が低下してしまっているために、
胃に直接穴を開けて、管を通して食事摂取することなんですが。


家族からの希望で、
おやつだけでもいいから、口から食べられないか?」というもので。
うちの病院のおやつゼリーは、かなりの量なので、全量摂取は難しそう。


だったら、家族に小さいゼリーを用意してもらって、
STのリハビリの時のみ、経口摂取練習として食べてもらってはどうか?

・・・ということで、本日のカンファレンスで決まった患者さんです。



PEGが入っているからといって、
100%口から食べられないというわけではないので。
では、ちょっとずつ練習してみますか~、ということになった時に。





めんこちゃんゼリーくらいが、ちょうどいい量ですよね~





と、ワタクシが発しました。





その場にいた職員さん全員に、





「”めんこちゃんゼリー”って何???」





と、言われてしまったわけなんですが(_ _∥)

めんこちゃんゼリーというのは、いわゆる一口サイズのゼリーで。
小さい可愛らしいカップに入って、色々と果物の味がするゼリーで。

嚥下訓練をするには、最適な量なのですが・・・






・・・ていうか、めんこちゃんゼリーは、
今日の今日まで「全国区」だと信じてやまなかっただけに、かなりの衝撃でした。




ちなみに、めんこちゃんゼリーの「めんこ」は、

「めんこい」=可愛いらしい

からきているとかいないとか・・・
保育園や、小学校などで行事をする際の、「お菓子パック」には、
絶対と言っていいほど入っていたゼリーなので、さらに衝撃ですよ●














めんこちゃんゼリー



















え~( ̄□ ̄;)
本当に知らないんですか。
どなたか知っている方・・・私と同郷の方ならば確実とは思いますが。
佐渡以外、、、で知っている方。






めんこちゃんゼリー。。。食べたい( ̄¬ ̄*)



オレンジ味か青リンゴ味か、いつも迷うところでした。
そして、絶対に凍らせて食べておりました。。。懐かしい。泣



目指せ!めんこちゃんゼリー!!全国区!!!(笑)
[PR]
by momo9518 | 2008-05-09 23:33 | 徒然日記 | Comments(0)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518