憧れの「小京都」。。。 (注)写真多めです。




お香を焚くのが好きです。



うちの部屋でお香を焚くと、
なぜだか全部、【毎日香】の香りに変化してしまうというマジックです。苦笑



こんばんは。
5日間の夏休みがもうすぐ終了しようとしております。

悲しいことです・・・(泣)




12日から15日まで、新潟県は佐渡島へ一人旅に行っておりました。
(何かがおかしいですが、そこらへんはスルーでお願いします●)



まぁ、離島への女一人旅ですからねぇ。

一見、「傷心旅行」にも見受けられますが、、、
簡単に言うと、、、 「帰省」です。(あっさり)




今回の帰省は、
「せっかく佐渡へ行くんだから、”一人旅”気分を味わおう!」との名のもと●


いつもの帰省は、地元の友達と会い、
それ以外の時間はほとんど寝ている、、、というダラッティ生活だったために。




そんなことではいか-----ん!!




と、改めまして。
ふと、5月の出来事を思い出しました。
2008年5月8日のブログ参照)
↑↑↑この日のブログを読んでいただくと分かるのですが、


どうやら、佐渡は、【小京都】らしいです。
(まぁ、それが佐渡人の思い込みだとしても●)




京都かぶれのワタクシ、たんぽぽ毛。
では、今回の帰省では「小京都」を思いっきり満喫しよう!と思いました。。。




9月14日。
朝7時に母親に無理矢理起こされ、墓掃除。(もうすぐお彼岸ですからね)



う~ん、朝から気分はスッキリ。



その気分上々↑なテンションのまま、母親の車を借用し、、、寺巡りへ。(笑)





今回は、事前情報も含め、4つのお寺を巡ろう!!と決めておりました。


①根本寺 (拝観料:300円)

d0013816_2119771.jpg

d0013816_21192591.jpg
d0013816_21201135.jpg


ちなみに、このお寺。
日蓮聖人が流れ着いたお寺だそうで・・・銅像も立ってます。

d0013816_21212632.jpg



全部で15000坪の土地面積だそうで、、、かなりよかったです。

d0013816_21223794.jpg


寺の外側には、黄金色に色づいた田んぼが広がります。。。
根本寺。。。よかったです。超オススメでございます(〃∇〃)



②清水寺 (拝観料:無料)

これ、「きよみずでら」ではなく、「せいすいじ」と読みます。

確か京都にも同じような字のお寺があったようななかったような。(笑)
それもそのはず、このお寺は京都の「清水寺」を模して作られたそうです。

d0013816_21261334.jpg


なので、京都の清水寺と比べると、かなーり小さいですが、一応舞台もあります。
d0013816_2127573.jpg

d0013816_21272079.jpg


ちなみに、、、
京都の清水寺は、いつ行っても混雑しておりますが、
佐渡の清水寺は、いつ行っても人っ子一人おりませぬ●苦笑

静寂がたまらなかったです。。。



③長谷寺(拝観料:無料)

これ、「はせでら」ではなく、「ちょうこくじ」と読みます。
(何か、こんなんばっかりですね●)


確か奈良にも同じような字のお寺があったようななかったような。(笑)
それもそのはず、このお寺は奈良の「長谷寺」を模して作られたそうです。

d0013816_21311865.jpg


この長谷寺には、【高野槇(こうやまき)】があります。。。
d0013816_21321171.jpg

d0013816_21322825.jpg


ちなみに、新潟県内で一番古いマキだそうです。。。

この寺には、お庭もありまして、、、
そちらも無料。座敷には座布団も敷かれておりまして、軽く昼寝できます●



④妙宣寺(拝観料:無料)

新潟県内唯一の「五重塔」が有名です。。。

d0013816_21353734.jpg


今までに訪れた3つのお寺は、人っ子一人いなかったんですが(マジです●)、
こちらは、さすがに観光客のグループが2組くらいおりました。
20人くらいの団体さんだったでしょうか。

バスガイドさんに説明を受けながら、案内されてました。

まぁ、ワタクシも普通にそれに交じって聞いておりましたけども、何か?(苦笑)


そんな私が、まさか地元人とは思うまい●(しかも、超近所)


女一人旅風味を装いました( ̄m ̄)フフフ

d0013816_2138473.jpg

お庭の池には、何とまぁ、蓮が咲いておりました。(ラッキーハプニング★)
携帯でかなりズームで撮ったので、だいぶボヤけてますけどね。




以上、4つのお寺を巡りました。
ビックリなことは、最初の根本寺以外は、全部無料拝観ということです。
あと、所要時間は滞在時間も含め、2時間半くらいです。



この4つのお寺自体が、だいたい隣接しておりまして、
うちの実家から一番遠いのが、最後の五重塔なんですが、車で20分くらいです。



遠い昔、きっと遠足などで行った覚えはあるんですが、
やはりその時とは違う気分で、巡ることができました。。。


いや~、楽しかった(〃∇〃)





前日の夜に、地元の友人達と夕飯を食べに行ったのですが、
その時に「明日、寺巡りをする」と告げたら、かなり引かれましたもので。苦笑

えぇ、えぇ、両親も若干引いておりましたが・・・



強行突破してよかったです(ノ゜∇゜)ノ







【再確認】
①やはり佐渡は「小京都」だった。苦笑
②やはり佐渡は素敵なところだ。
③やはり佐渡は一人旅にはピッタリだ。

以上のことより、結果。


佐渡にこいっちゃ!! 









明日から、また日常が始まりますが・・・頑張ります。
[PR]
by momo9518 | 2008-09-16 21:47 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(0)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518