人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、、、恒例の決意表明




そろっと、年末年始のお休みについて決めなければならない時期です。



今年のワタクシの仕事納めは、12月31日のようです(_ _∥)
あれ?っと、1年最後の日って確か12月31日だった気がしないでもない●



そうか、、、
今年は最後の最後まで働くんですね。泣


うちの病院自体は、12月27日~1月4日までがお休みとなる、
いわゆる”冬のゴールデンウィーク”状態なんですが。


ワタクシの所属している部署に関しましては、
リハビリ加算の関係で、
週の半分はリハビリ職員が勤務していないといけない状況。

みんなバラバラでお休みを取るより、
潔く(?)みんなで31日まで働いて、
1日~4日までを休みましょう!という作戦でいくようです。
でも、29~31日までの3日間の分のお休みは、ズラして頂きますけどもね●●●
そろっと、就職活動もしなくてはいけない時期ですし。。。(悠長すぎます、私)


大晦日に実家にいないのは、浪人時代の時と、今回で2回目です。泣


年末年始関係なくお仕事している方は、きっとたくさんおられるかとは思うんですが、
どうしても、心の狭いワタクシは、イライラっとしてしまうのであります。


なので、実家には年明けて、1月1日に帰省予定です( ̄Σ ̄;)ブー
どうせなら、1月5日も休んでやろうかしら、と企んでおります。苦笑






・・・ということで。
申し訳ありません、しょっぱなから愚痴愚痴しい内容でスタートです●




本日、11月26日。

ワタクシ事(?)ではありますが、うちの両親の結婚記念日です。
さらに、じじばばの結婚記念日でもありますので、ダブルでめでたいです。

これ、毎年書いてる気がしないでもないですが、
親子2代で、同じ結婚記念日、、、ということなのです。




まぁ、恒例となってきましたが、今年もめげずに言っておきます。。。




親子3代を目指し、、、来年こそはっ!!





あれ?何か、目から水のようなものが流れてくるのは何なんでしょうね。苦笑





しかも、両親に関しましては、今年で結婚30周年





真珠婚式、めでたいねったらめでたいね(o^O^o)






・・・ということで、今年は妹と共同して花を贈ってみました。

今流行り(?)の、枯れないお花

今年も、、、恒例の決意表明_d0013816_2335817.jpg


プリザーブドフラワー。。。いいですねぇ(〃∇〃)




喜んでいただけたようでよかったです。。。






しかし。
30年とはスゴイものです。

結婚に対し、憧れは強いものの、実感というか現実感がないワタクシにとっては。

30年も一緒に暮らす、、、というのは、本当に、、、根気のいることだなぁ、と思います。





いい時ばかりではないし、、、むしろ悪い時の方が多いのかもしれないし。





そんな状況の時でも、夫婦お互いを支え合っていける、、、というのは憧れでもあります。







いつか、私にもそんな殿方が現れるのか?
はたまた、すでに現れているのかは謎ですが。





病める時も健やかなる時も、、、
こういう仕事をしていると、、、色々な夫婦の形をよく目にします。


夫(妻)が病に倒れた夫婦
若くして、死に別れてしまった夫婦
妻を献身的に支える夫、、、その逆もしかり



最近入院してきた患者さん。

60代後半で脳梗塞、左片麻痺が残りました。
鼻からチューブを入れていて、食事は経管栄養でした。

毎晩、仕事終わりに旦那様が面会にいらっしゃっています。

口から食べられない時から、毎日欠かさず食事を見届けて帰っていました。



今では、鼻チューブも無事に外れ、3食口から食事を摂っております。
本当は自分で食べる力はあるんですが、
旦那様は、奥様の食事介助をするのが本当に幸せのようでです。。。

「かーちゃん、よかったなぁ」

と、言いながら、思わず私も泣けてきます。


「毎日ご苦労様です」と声をかけると、、、




「俺は若い時から、かーちゃんに迷惑かけてたからね、恩返しだよ」と言います。




それを聞きながら、ちょっと涙ぐむ奥様。



お互いがお互いを支えあう、まさにこれだ!と、頭の下がる思いです。




これまでの夫婦関係があったからこその、今のこのような関係。
何だか上手く言えないんですけども。







病める時も、健やかなる時も。








お互いがお互いを思い合う姿は、本当に素敵だと思います。。。







ちょっと話がズレましたが、

来年こそは、私もそんな人が見つけられていたら、、、と切に願うばかりです^^
by momo9518 | 2008-11-26 23:50 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518