人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#101 ディープ・スロート ~Deep Throat~


明日はついに私の運命を決める合格発表(_ _∥)
実質今日が最後の堕落生活となってしまいました・・・

そして今日ふと考えたこと。
エピソードガイドを毎日1話ずつ書いていったら、
202話あるので、、、一年とかからないんですねぇ。
まぁ、そんなことは言っていても、実際に働き始めたら、
毎日は書けなくなると思いますのでm(_ _)m今のうち今のうち。。。

・・・てことで、今日は『ディープ・スロート』。はじまりはじまり~。



#101 ディープ・スロート ~Deep Throat~

本国アメリカでは、前回の「序章」から一週間後の放映となっていますが、
何だかモルダー、スカリーの印象が違うんですけど^^;
私の気のせいでしょうか・・・笑

スカリーさん、髪型変わって何だかエレガント・・・
一方モルダーさん、何か老けました?笑
まぁ、老けたと言いましてもまだまだ若いですので。
(あくまで「序章」と比べて、ということです、はい。)
やはり、シーズン9と比べてしまうと、この頃のモルダーはピチピチですね。
9年という月日は恐ろしいですねぇ・・・
スカリーは、シーズンを重ねるごとに、どんどんお美しくなられて。
モルダーは・・・
まぁカッコイイことには変わりはないのですが。。。
最後、汗もはじいちゃってるし^^

話それましたが、今回のキーワードは『UFO、エリア51』でしょうか。

過去6名のパイロットが精神異常をきたし、
監禁されたまま音信不通となるような事件が起こっているエレンズ空軍基地。
その基地では、数多くの未確認飛行物体の目撃例が報告されている。
UFOと聞くと、いてもたってもいられない様子のモルダーは
スカリーを道連れに、捜査に出かける。
そこで、二人は夜間の基地上空で不可解な飛行物体を目撃する。
「空軍は何かを隠してる!!」と暴走するモルダーは、
スカリーを置いて一人で基地内に忍び込む(すごい行動力だ^^;)。
そしてそこでモルダーは今までに見たこともないような飛行物体と遭遇。
しかし、見すぎてしまったモルダーは、
あっさり軍に捕まり(弱っちいなぁ)、あっさり記憶を消されてしまう。
UFOの存在や異星人との接触を政府が隠しているのではないか?!という、
のちのちのエピソードでも重要になってくる・・・

タイトルにもなっている「ディープ・スロート」とは、
最初にモルダーに「今回の件から手を引け」と警告する男の名前。
このディープ・スロート、これからモルダーの情報役として
たびたび登場するが、何だか憎めない人ですね。。。
まだこの時点では正体は不明・・ですね。


さてさて、今回のエピソードでは何だかモルダーが弱っちい。
弱っちいというか、あいかわらずものすごい行動力はあるのですが、
スカリーに怒られているイメージが強いです。笑
「UFO!UFO!」と熱く語るモルダーを横に、
「まったくアンタは、何言ってんのよ!」とでも言いたげなスカリー。
この構図はとても好きです^^
”空飛ぶ円盤”という名の食堂で、モルダーはUFOの写真を買うのですが、
スカリーのことを気にして、チラチラ見ながら買ってる。笑
そのモルダーがとても可愛いです^^
「だって欲しいんだも~ん」とでも言いたそうだ。
一方のスカリーは呆れたような顔をしているし・・・
こういう二人のやり取りが私はとても好きです。
「UFOだよ!スカリー!!」と言うモルダーに、呆れながらも
最後まで見捨てないスカリーさん。泣けてきます・・・
一人で暴走しちゃったモルダーをちゃんとお出迎えにも行っているし。
で、結局は記憶消されちゃってるわけだから、、、しょーもないです。笑

最後のモルダーとディープ・スロートの会話。
「なぜ君は、確固とした証拠もないのに地球外生命体の存在を信じるんだ?」
と聞かれたモルダーは、
「存在しないという証拠も、確固としたものがないからだ」と答えます。

このセリフ、超しびれます・・・

言ってるモルダー自体は、汗ダラダラで、お目目が三角(笑)なのですが、
このエピソードを初めて見た高校生の頃、
「超カッコイイ!本当にその通りだよ!!モルダー!!!」と、
妙に納得し、感動した記憶があります・・・
それで私も宇宙人の存在を信じるようになりました(はい、イタイです)。

結局「エリア51」は存在するのでしょうか・・・
モルダーが運ばれて記憶を消されたところがきっとそうだったんでしょうけど・・・
『インデペンデンス・デイ』という映画でも登場していましたが。
私はもちろん信じてます(イタイ奴なので)が、、、
実際はどうなんでしょう。本当にそんな場所なんて存在しないのに、
いかにもわざと隠してるようなカンジを匂わせ・・・
そんなことをモヤモヤとグダグダと考えてしまう時点で、
すでにX-FILESにハマっている!!ということですな(`◇´)

<私的チェックポイント>
①スカリーちらちらモルダー
②「Sucker!!(バカね!!)」スカリー


最後にちょっとだけ。
この間友達に「最近またX-FILESにハマっててさ~」と、
「UFO信じる?」と聞いたところ、
何とその友達・・・「この間見たよ」と・・・
な、なんですって!?まじですか!!笑Σ( ̄ロ ̄lll)
何やら、夕方家の裏の山の方にプカプカ浮かぶ物体を発見。
その後、スーっと消えたそうです・・・

まさにX-FILESだ!! と、やけに興奮してしまいました。

私はそういう体験はないですので(_ _∥)しかし信じてますけど。
by momo9518 | 2005-03-30 23:48 | X-FILES シーズン1

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518