そうだ、寺行こう ~慈光寺 編~





海が見たい気分でございます。




日曜日でも6時過ぎに起床してしまう、この体質を何とかしていただきたいものです。





まぁ、一日が長くなるカンジで私は全然構わないんですけどもね。
昨日は、夜7時から友人の結婚式の二次会へ。



地方ネタですけども、新潟県は中条というところまで・・・



しかもー。
昨日、午前中は、またまた地方ネタですけども、新潟県は五泉というところまで。

全て私が運転していたために、昨日の走行距離。





230キロ





う~ん、結構走りましたね。

意外に疲れていない自分に驚きですが、明日以降ガタがきそうで怖いです。苦笑





で、昼間五泉まで何をしに行ったかといいますと。

















です。





















ここ最近の、ワタクシの趣味といえば、これでございます。




昨日行ったのは、新潟県五泉にある、慈光寺



杉並木が結構有名で、「るるぶ」とかにも掲載されるお寺だそうです。


d0013816_1052152.jpg



マイナスイオン丸出しのカンジがたまりませんよ。

d0013816_1055385.jpg
d0013816_106543.jpg



こんなカンジのお寺でございました。。。




・・・で、このお寺。

白山の大蛇伝説】というものがあるようで。

昔、白山には大蛇が住んでいて、
人々に害を加えるので困っていました。
慈光寺を開いた高僧が大蛇を静めるため祈祷したところ、
大蛇は山を下り、海に向かっていきました。
大蛇が曲がりくねりながら通った跡は、
能代川となり、最後は新潟市の白山まで辿り着き、
そこで白山神社に祀られたと言われています。


以上のような伝説があるようで。。。


まぁ、それは下調べの段階で知っていたんですけども。




境内に入り、賽銭箱の横を見たら。。。







 の置物が。苦笑








さすがに、大蛇の伝説があるだけ、凝っているなぁ、と関心していたところ。








突然、その蛇がゆ~っくり動き出しましてΣ( ̄ロ ̄lll)



d0013816_10153312.jpg




置物ではなく、本物の蛇が、ただそこにいた、、、ということです。笑


超ビックリしました。
一緒に行った相方さんは、普通に触ろうとしてましたもので、ビックリ仰天です。
(それでも触ろうとしてましたけど、どうなの?苦笑)



しばらく、二人でその蛇の行き先を見つめておりまして・・・





いや~、蛇ですよ。
何かいいことありそうな感じですよね。

かなりのプラス思考です。笑

お金が貯まるといいなぁ。





貴重な体験でした(⌒~⌒)






しかしー、寺はいいねぇ、落ち着きました。



さすがに、若い参拝者は見当たりませんでしたが、、、こういうのも何かいいよね。苦笑






最近、B型男子が不可解でどうしようもない●
取り扱い説明書を購入すべきかしら・・・苦笑
[PR]
Commented by きなこ at 2009-07-13 21:25 x
新潟は白山神社が有名ですね

都内ですが学校の近くに白山神社があって紫陽花が咲く季節は賑わっていました


B型男性とのお付き合いはありませんが、
男の人は好きな女性には心なしか、自分色に染めたがる傾向がある気がします
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2009-07-14 21:06 x
>きなこさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます(〃∇〃)
神社仏閣巡りが好きだと言っておきながら、
職場の隣にある白山神社には、まだ行ったことがないのです。爆

近いと、意外に行かないもんなんですよねー。笑

自分色って・・・o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
染められてもいいくらいの男子ならば、
私は簡単に染まるタイプです。笑(〃∇〃)


Commented by はのん at 2009-07-16 14:30 x
五泉まで来てくれましたかぁ(゚∀゚)
地元なのに(だからこそか?)滅多に行かないですが…結構良い感じのところですよね。
Commented by 管理人@たんぽぽ毛 at 2009-07-17 21:16 x
>はのんさん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます(⌒~⌒)
五泉といっても、旧村松みたいですね。
かなりよかったですよ!!
地元だからこそ滅多に行かないのは、よく分かります。笑
by momo9518 | 2009-07-12 10:20 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(4)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518