カテゴリ:X-FILES シーズン3( 1 )


やった~(`◇´)
明日は休みだ嬉しいなったら嬉しいな♪
あんなに堕落した生活を送っていたのにね・・・
こんなに休みが嬉しいなんて。

今日は恐ろしく眠いのですが、
それでも私は書きます!!笑
何だか今は、このエピガイを書くのが、一つの楽しみとなっております。

果たしてイイコトなのか、悪いのか。苦笑

さてさてではさっそくまいりましょう♪
昨日の予告(?)通り・・・

今日はシーズン3の17話目の『プッシャー』でございます。
(しかし、いきなり飛んだな^^;)

#317 プッシャー ~Pusher~

このエピソード。突っ込みどころがたくさんあるんですが・・・
とりあえず、キーワードは『念力(超能力?)』でしょうかぁ。


日本の武士道に傾倒し、念力を使って他人を殺害する男、
その名も”プッシャー”こと、モデール。
「自分の意思を他人に”押し付ける”」ことで、
他人の意識をいとも簡単に操り、自殺に見せかけて殺害する。
そんな彼だから、裁判官の意識をも操り、無罪放免となる。
そんな彼が次に狙ったのが、我らが(笑)モルダー。
病院に立てこもったモデールの所へ、一人で向かうモルダー。
もちろん、心配顔のスカリー。
そこで出ました!「Smile スカリー」(*/∇\*) (詳細は後ほど。笑)
結局モルダーはモデールの差し金で、ロシアンルーレットを行うことに。
操られているモルダー。でも必死に抵抗しようとするモルダー。
それを泣きながら止めるスカリー。
最後には、モデールはモルダーに撃たれてしまうのですが。
モデールは末期の脳腫瘍があり、
それでこのような特殊な能力が身についたのではないかということでした。


さてさて。このエピソードは何といっても、全編通してモルダーが素敵★
いつもの、暴走モルダーも、泣き顔モルダーも、、、おりません。
普段は、おそらく視聴者さらに製作者にさえも忘れられているであろう、
彼の輝かしい過去。

そう、モルダーはFBIきっての優秀な犯罪心理分析官なのですよ!!

今回は、それをたっぷり味わうことができるのではないでしょうかぁ・・・
モルダーファン・・もとい、X-FILESファンにはたまりませんのです( ̄m ̄)
モデールの行動とその心理をとても巧みに推理しております。
何てホレボレするんでしょう(´▽`)素敵すぎ。
いつもの(笑)ふにゃふにゃ(?)モルダーもいいですが、
こんなモルダーもとても好きです♪

さてさて、「Smile スカリー」ですが。
心配そうなスカリーに自分の銃を渡し、手を握り、モルダーが言うのですよ。
しかし、日本語訳版では「心配するな」とかなんですよね。
まぁ、そういう意味ではあると思うのですが、ちょっとね~。
直訳でいいから「笑えよ、スカリー」くらいにして欲しかったかも。
でも日本語で言ってしまうと、何だか半減するカンジです。
これはもう、言葉の違いって言ってしまえばそうなんですけどね・・・
翻訳の仕事って、本当に難しいなぁ、って思いますね。
話それましたが、この「すまいるすかりー」と言って、
スカリーの手を握りながら、モルダーさん、自分ちょろっと笑うのです。
またその顔がたまらんのですわo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
そうそう、二人のこういうカンケイがとても素敵なのです。
(でもいちゃいちゃするのも好きですけどね。。。)

最後のロシアンルーレットの場面は、圧巻です。
モルダーはモデールに操られて、スカリーに銃を向けるのですが、
必死に抵抗しているモルダー!!うおぉぉぉぉ~!!爆
自分の時は、簡単に引き金引くのに、
スカリーに向けたとたん、必死で頑張ってます!!愛(?!)だわ!!笑

しかも、「Going run!!」とスカリーに言います!!
(たぶん、あってると思うけど^^;ヒアリング↓↓↓)

「僕は君を撃ちたくないよ!早く逃げろ!!」ってことですよね。(たぶん)
その「run!!」の言い方がまたカッコイイのよねぇ(*/∇\*)←こんなのばっか

それにしても、モデール。
日本の武士道を学んだわりには、変なとこで変な日本語使ってるし。
帰るときに「こんにちは」はないだろう。。。苦笑
しかし、モデールはなぜにあんなにも、日本の武士道を崇拝していたのだろう。
そしれにしては、中途半端なような気がしてならないぜ(_ _∥)

今回、モルダーの素敵ポイントを挙げるとキリがないのですが。
あとスカリーとモルダーのラブラブ(?語弊が・・・笑)ポイントも・・・

、射撃場(こんなとこある?)で、射撃の練習をしているモルダー。
  →すべて真ん中命中です★さすが

、炎に包まれた捜査官の火を消そうと立ち向かうモルダー。
  →#111「炎」で、確かモルダーさん火が苦手でしたよね・・・
    もう克服されたのですねぇ。。。よかったよかった。笑

、「osu」で、すぐに英和辞典を持ち出したモルダー
  →さすがですね

、最後病室で、スカリーを見つめるモルダー
  →そんな目で見られたら( ̄¬ ̄*)勘弁してくだせぇ・・・

、一番最初のモデールの電話を受けるときの、スカリーに
  「逆探知して!」というジェスチャーが、とてつもなくカッコイイ。。。

あと、終始表情がキリリとしています。笑
たぶん、もっとあると思うのですが、思い出したらまた付け足します。笑

それにしてもスカリーさん、張り込み中寝すぎですってΣ( ̄ロ ̄lll)

<私的視点>
今回、ほぼ全てですが、あえて挙げると・・・
①すまいるすかりー
②「おしゅ」モルダー。笑
③スキナー蹴られる!?爆
④「Going run!!」モルダー

ちなみにこのお話しの続編が#508「狐狩り」でございます。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-04-02 23:50 | X-FILES シーズン3

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518