カテゴリ:X-FILES シーズン6( 1 )


このブログを作った当初は、
毎日でもエピガイを書く気満々でしたが、
今では週1で書けるか書けないか分からない状況となってしまいました。
(はい、さっそく言い訳です)
今日は朝からイイ天気。
さっそくの布団干し日和です。。。
久しぶりに母親の香りに包まれて眠れそうです。

ということで、今日もいきます。


#607(608) ドリームランド Part1.2 ~Dreamland~


シーズン6のエピソードなのですが、
タイトルそのまんまで、「お遊び」エピですねぇ。。。
思うに、このシーズン6っていうのは、
いわゆる「政府の陰謀」系のエピソードが重い話だけに、
他のエピソードで、愉快なものが多い気がします。どうだろ。
見ていて、笑いあり、ホロリとくるところもあり。。。
このエピソードは結構好きですね^^



エリア51の職員から匿名の情報提供があり、
現地へ向かったモルダーとスカリーは、
突然軍の関係者に呼び止められる。
その中の一人、MB/モリス・フレッチャーの尋問を受けていると、
上空をUFOらしき物体が通過。
呆然と空を見上げた次の瞬間!!
モルダーとモリスの身体が入れ替わってしまった…
そして、何も知らないスカリーは、モリスを連れてその場を去ってしまう!!
見かけは一緒でも、中身だけおじさんと入れ替わってしまったモルダー!
そのまま新しい人生を歩むことになるのか、
それとも自分の体を取り戻すことができるのか・・・


・・・というわけで、今回のキーワードは『時間の消失』(ちと違う?苦笑)。

エリア51に勤務するしがない中年おじさん。
奥さんとの仲も冷め切っていて、子供にもバカにされている。。。
そんなおじさんとモルダーの中身だけが入れ替わっちゃったんだから大変!
結局、何で入れ替わってしまったのかというと、
宇宙の神秘とUFOが関係していて、それは何百万分の1の確率にもなるという。
なので、元に戻るのも何百万分の1の確率ということになる。

今回、このエピソードでは、
中身が入れ替わってしまった、という想定だが、
分かりやすいように(?)、見た目も入れ替わっている。。。
なので、スカリーと一緒に行動するモルダーは、
もちろんしがない中年おやじのモリスだし、
エリア51内を堂々と歩くモリスは、凛々しいモルダーだし。
大変分かりやすくていいのですが、
私としては、これがそのまま中身が入れ替わっただけにしてくれれば。
中身が、しがない中年おやじでちゃらちゃらのモルダーも見てみたかった。笑
なので、そこらへんは自分で妄想(・・もとい)、想像しながら見てます。

スカリーに、早く気付いてあげて~!!と願いを込めて見ていた人は多いはず。
奥さんに虐げられるモルダーはかなり可愛そう。
(でもあんな中年おやじならば仕方がないか・・・笑)
モリスの家に、スカリーが訪ねてくる場面があって、
それをモルダーが出迎えるのですが、その時のモルダーの満面の笑み。
それを見逃してはいけません。爆笑
その後、すぐに奥さんにビンタされてしまいますが(カワイソウ)。。。
スカリーのFBIの認証番号がすぐに言えないモルダーは、
やっぱりモルダー、って思ったのは私だけではないはず( ̄ー ̄;)
それにしてもスカリーさん。ヨーグルトにハチの粉なんか混ぜてるんですか。
そして、モルダーさん。スカリーの兄貴に嫌われてるって。。。苦笑
確かにそうだけど、自分で言ってて空しくならないのかしら。笑

それにしても、モリスめ(しがない中年おやじ)。
いくらモルダーがカッコイイからって、好き勝手しやがって。怒

結局エリア51の職員とは言っても、本当に真実を知っている人っていうのは、
限られたごく一部の人ってことなんですね。
そりゃモリスじゃダメだろうなぁ・・・苦笑

今回の見所として、私は独断と偏見で2つ挙げます。

1つ目は、
もう体がもとに戻らないと分かったことを、
モルダーに話すスカリーとのやり取り場面。。。
ここは、涙ナシでは見られませんよ、まじで。
微妙にBGMも涙を誘う。
もうモルダーの今にも泣き出しそうな演技がイイ!!
スカリーがモリス顔のモルダーに、
「顔以外は最高なのに」(日本語訳)・・・
「顔がモリスじゃなかったらキスするのに(直訳)・・・」
と言うのですが、本当に切ないですね。うん。
”結局最後は戻れる”、ということはかすかに分かっていても、切ない。
モルダーも泣きそうな顔するし。
しかもモルダー、スカリーにひまわりの種渡してるし(おいおい)。
でもそこらへんが、やっぱりモルダーってカンジで、また涙を誘うのです。
最後に、スカリーがモルダーの腕を持ち
「しっかりね・・・」と言うのですが、その時のスカリーの顔もいいです。最高。
・・・っていうかモリス。
モルダーの前、
いや、スカリーが撃つ前に私が撃ってやるーーー!ってカンジです。

でもそんなモリスも最後にはホロリとさせるのです。
独断と偏見な見所2つ目ですが。
モリスと奥さんの最後のやり取り・・・
奥さんはもちろん中身が入れ替わっているなんて知りもしないので、
最初は怒り爆発なのですが、
モリスも徐々に奥さんを愛しく(?)思ってきたのかは謎ですが、
まぁ、そういうことにしておきますが、、、笑
最後には、奥さんも中身が入れ替わったということに納得します。
この二人のやりとりが涙を誘うわけです。
しがない中年おやじでも、一人の旦那であり、父親なんだなぁって。
最後の最後で少し「モリスもイイヤツだな・・・」って思わされますよ、はい。

結局、中身が入れ替わったこの数日の時間は戻り、
記憶もなくなり、、、
何事もなかったかのように日常が始まるのですが。
少しだけ痕跡は残るのです。
ベッドとか、、、例えばベッドとか。。。あとベッドとか。笑
これ、このまま記憶が残ればまたそれはそれでおもしろそう。
モルダーはカーシュのお気に入りになっちゃったわけだし???
仕事もしやすくなるんじゃないのかい^^(スカリーは免職だけども)

肩の力を抜きながら見られるエピソードでした♪

しかし、モルダーのアパートって結構広いのね。笑


<私的視点>
①モリスの家にスカリーが訪ねて来た時の満面の笑顔
②じじシャツパンツ一丁での変なダンスモルダー。爆笑
③トイレのドアから顔出しモルダー&モリス
④ひまわりの種をスカリーに渡すモルダー
⑤最後のスカリーとの電話のやりとり・・・


スカリーは、結局は規則なんかくそくらえで、
UFOやらX-FILESに命を懸けているモルダーだからこそ、好きなんでしょうね。
[PR]
by momo9518 | 2005-05-21 13:54 | X-FILES シーズン6

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518