カテゴリ:X-FILES シーズン7( 1 )


本日はお日柄もよく・・・
って何を言っているんでしょう、私は。
つまり書ける時にたくさん書いておきましょうよ^^ってことです。
(ん?少し違うか。。。笑)

せっかくの日曜日。布団を干そうと思ったら曇り空。
夕方からは雨が降り出しました。残念↓
そんな日はゆっくりX-FILES観賞を致しましょう。。。
・・・てことで、今日はいきなりシーズン7です。爆


#706 ゴールドバーグ ~The Goldberg Variation~

私、このエピソード大好きです(o^O^o)
X-FILES特有の不気味さや、怖さとかがありません。
ほのぼのストーリーで、なぜか私はホロリときます。
そして最後には笑顔が残るのです(〃∇〃)
こういうのもたまにはいいよね、カーターさん★(←監督の名前)
普段が普段なだけにネ。。。

ということで、今回のキーワードは『運の強さ、因果の法則』でしょうか。


ギャング相手のポーカーで大勝したヘンリーは、
無情にもビルの屋上から突き落とされてしまう。
が、、、運良く工事中の穴に転落し、何もなかったかのように帰って行く。
このヘンリー、
1989年に飛行機事故に遭遇した後、幸運に恵まれ始めたという。
その後何度もギャングに襲われるヘンリーだが、
いかなるピンチも“運”によって救われる。
しかし、彼の友達、少年リッチーの病状は悪化してしまう。
ヘンリーが幸運に見舞われる程、
彼の周りが不幸になっていくのであった。
モルダーも例に漏れていないところが笑えます。
果たしてモルダーたちは、
世界一幸運な男の悪夢のような不幸を止めることができるのか!?



さて、さっそく「因果の法則」を調べてみました(鉄拳風。。。笑)。
『原因と結果の間には、一定の関係が存在する』・・・だそうです^^
奇跡や偶然ではなく、ちゃんと”それ”には意味がある、ということですか。

それにしても、ヘンリーの義眼。大きすぎやしませんか?
普通あんなカンジなの?!
しかも消毒とかせずに、タオルで拭いただけで目に入れてるし。
そんなもんなんですか?!笑
ていうか、そもそも義眼ってそんなに簡単に取り外し可能なの?!笑

このエピソードが好きな理由は、ハッピーエンドだからですかね。
(こんな理由でごめんなさい)
ヘンリーが狙われるのも、
カトローナのボスとリッチーの血液が一致していたのも、
全部が偶然ではなくて、必然だったってことでしょうか。
リッチーの母親はヘンリーのことをよくは思っていないカンジでしたが、
リッチーとヘンリーの年齢を超えた友情にも感動させられます。


そしてそして、何といってもモルダーですよ。。。(またそれですか)
今回全体的にカッコイイ(いつもすいません)。
ブルーの色シャツも、髪型も・・・笑
リッチーの家の配管してる時、
ネジを回す方向が反対で・・・(かわいい)、しかも
指摘されて「分かってるよ」なんて言っちゃって。笑
そういうの、苦手そうですよねぇ、モルダーさん。
それを必死で笑いこらえているスカリーもおもしろいですね。
結局床が抜けちゃってモルダーはズボッと落ちてしまうのですが(災難)、
びしょぬれモルダー最高です★
(水もしたたるイイ男ってか^^)
今回、モルダーは結構運が悪い。笑
まぁ、ヘンリーの側にいるからでしょうけども、
それだったらスカリーも同じように運が悪くてもよさそうなもんなのに。
ピストルの流れ弾が当たるとこなんて、不運としか言いようがない。笑

最後、病院の電工掲示板みたいなとこに「リッチー」って出るとこ。
あそこでいつもやられます。泣けるぜ。。。
あと、最後のモルダーとスカリーの会話の時のヘンリーの笑顔。
これもやられます。泣けるぜ。。。
一瞬X-FILESってことを忘れてしまいますよ。
でも、そのあとエンドクレジット流れて、いつものあの曲がかかるから。
現実に引き戻されるわけです。爆

何ていうんでしょうか。
運が良すぎるってのも、災難なんですね。
『普通』が一番ってことでしょうか。。。
自分が幸せになった分、
それだけ自分の周りの人がどんどん不幸になっていく、って。
幸せは一人ではなくて、みんなで分け合いたいものですね。。。
国が違ったって、時代が変わったって、それだけは変わらないのでしょうか。
結局は、自分一人の幸せよりも、
友情を選んだヘンリーの優しさが、偶然を必然に変えたってことですか。
よかったですね、、、リッチー(ノ△・。)

<私的視点>
①ずぶ濡れモルダー
②タオルごしごしモルダー
③流れ弾当たるモルダー
④「リッチー」の電光掲示板(?)を見るスカリー(美しい)
⑤最後、3人の会話
⑥その時のヘンリーの笑顔(「Maybe」←スペル合ってる?!苦笑)


う~ん、やっぱり何度見てもいいですね、このエピソード★
必見です!!
[PR]
by momo9518 | 2005-05-08 18:54 | X-FILES シーズン7

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518