カテゴリ:言語聴覚士のお仕事( 62 )

心新たに...






ついに新年度でございます。



先日までの体調不良がウソのようなカンジで、すこぶる体調良好でございます。
しかし、またフェスティバル期間が近づくと、落ちていきそうな予感は大ですけども。




本日、うちの職場に新入職員が8名。




さらに、そのうち私の直属の後輩さん(STさんです)は2名も。





いや~、いいんでしょうか、私なんかが新人指導する立場になって。苦笑
早いもので、ワタクシもST6年目を迎えることになりまして。





6年ですって。
ビックリですよね。

ちなみに、このブログは国家試験の合格発表3日前くらいに開設したので、
必然的にこのブログも6年目ってことになりますね。



最初は、Xファイルのエピソードガイドブログとして始めたのですが、
今ではその痕跡はどこへやら、、、といったカンジですね。苦笑




6年の月日というのは恐ろしいです。




毎年思いますが、この時期ってわくわくします。
別に自分はフレッシャーズではないんですが、周囲がざわめき立っていて・・・

春の香りも手伝って。




浮き足立つ自分を抑えられないカンジです。

話せる仲間がいるというのは嬉しいことですねぇ。
PTさん、OTさんはいたんですが、やはり専門性も違うってことで・・・



なかなか腹を割って話せないこともあり。






まぁ、実際泣き言は言っていられない、経験年数になってきて恐ろしいんですが。
戦友が増えたカンジで嬉しいですね。






しばらくは、新人指導で残業もさらに増えそうですが、
それが落ち着けば、ちょっとは楽になるかなぁ、といったカンジです。
あくまで希望ですが。笑








出会いもあれば、別れもある季節。








人と人との出会いや縁って不思議なものです。
私はこんな仕事をしているので、毎日色々な方との出会いが。

恩師からの教えで、「フリートークを大事にするセラピストに」を目標に。



心新たに、今年度。

頑張っていきたいと思います。よし。




はたから見れば、「ただお話してるだけ」に見えるような私の職業ですが。




言葉を操り、言語訓練室はまるで舞台。
「今日も、あの人とお話したいわ」なんて思われるようなSTになれたら本望です。








そんなワタクシ。
アメトーークの「人見知り芸人」を見ながら、強く共感する人間の一人。笑
[PR]
by momo9518 | 2010-04-01 21:42 | 言語聴覚士のお仕事

仕事の話



コタツを出そうか迷ってます。



今の職場に勤務して早半年が過ぎました。。。





そうです。




ついに。
ついに有給休暇をいただける時期になりましたヽ(^◇^*)/




いや~、この半年は体調も崩せず大変でしたわよ。
ということで、待ち待ってました!とばかりに・・・さっそく使わせてもらいます。笑





木曜日はリハビリセンターではなく、耳鼻科へ出向しておりますもので。
患者さんをほとんど入れていないんですね。
そんな中、10月22日の木曜日。


何やら聴覚系の学会があるらしく、医者がほとんどいない状況。。。





これはもう、お休みいただくしかないっしょ。





・・・ということで、10月22日。



一日お休みになりました。

ちょうどイチローの誕生日ですね。(関係ない●)





今から何をしようかしら?と、わくわくしております。

お洒落なカフェ的なところにでも行こうと思ってます・・・晴れるといいですが。






そんなわけで、最近ちょっと仕事のことでかなり岐路に立たされておりまして。
あんまり考えたくはないんですが。
これも時間の問題なのかなぁ、と胃が痛い日々を送っておるわけなんですが。




私は、結構、、、いや、かなり向上心のない人間なもので。
出世欲とかも全然ないし。
・・・というか、平穏に過ごしたい、という思いが根本にございまして。


まぁ、以前それで身体を壊した、っていう前例がありますのでね。。。


もう30代に突入して、そんなに身体を酷使しなくてもいいのではないか?


という思いもあり。
でも必然的な流れで身を任せてしまうことになりそうな予感もあり・・・


まぁ、一番の解決策としましては、
ワタクシより経験のあるSTさんが入職してくれることなんですけどねぇ。
私も5年目っていうかなり中途半端な経験年数なもので。苦笑

難しい。


悶々とモヤモヤとしているわけです。。。
とりあえず年内中にはちょっと方向性を決めなくてはならないんですけどもね。





そんなわけで、わけの分からない冒頭で始まってしまいましたが。

昨日、佐渡まで行ってきました。
中川信子さんの講演会。



いや~、はるばる行ってよかった。



会えた感動でちょっと泣いてしまいました。
さらに講演を聞いて、さらに泣いてしまいました。



やっぱり好きですね。



学生時代に、中川先生の本を初めて読んだ時のあの衝撃。
あれは忘れなれないですね。



そんな色々な思いも巡ってきて・・・ちょっと初心を思い出し。



また明日から頑張るか~、なんて思いました。




それなのに、さっそく有休とる!とか言ってるあたりが、、、矛盾人間なのです。苦笑
[PR]
by momo9518 | 2009-10-18 09:08 | 言語聴覚士のお仕事

憧れの人物




気付けば、10月も半分が過ぎようとしております。
こんなことでは2009年があっという間に終わっちゃいます・・・



今年の11月26日も、、、特に何事もなく終わるんだろうなぁ●苦笑
来年はどうなってるんだろうなぁ( ̄- ̄)遠い目。



10月11、12日と1泊二日で毎年恒例の「寮生会」。
今年は鎌倉まで。
とりあず、無事に終了したようでよかったです。



そして、、、ついにワタクシ「永久幹事」に任命されてしまいました・・・
これは喜ばしいことなのかどうなのか。苦笑
来年は日光/鬼怒川へ、レッツGo!です。



餃子の王将行きましたよ。爆笑



1時間半待ちですよ、恐ろしい。



それでも待ったからね。そして食ったなぁ。。。9000円近く食べましたよ女7人で。笑
隣のカップルーが、すんごい顔でうちらのことを見てました。






さて、今週末は日帰りで佐渡へ帰省予定でございます。。。


なぜこの時期に?


って・・・





めずらしくたんぽぽ毛さん、バカンスではありませんよ。
今回はれっきとした仕事関係です。






ワタクシ、槇原敬之さんを愛してやまない人間なんですが。
そのマッキーの次に生で会いたい人がおります。






何と、その方が今週末。
何と、佐渡島で。
何と、講演会を行うのであります。。。







これは、「行くっきゃねー」







ですよね。





中川信子さん。





小児系のSTさんです。
私、この方に憧れすぎて憧れすぎて・・・





こんなSTになりたいなぁ、っていつも思ってます。。。





まぁ、現実はほど遠くて・・・
小児系なんて、めっぽう弱いんですけどもね。




それでも憧れてやまない方です。。。








そんな方が佐渡に来るなんて~(⌒~⌒)

嬉しくてしょうがないです。
・・・ということで、日帰りか、、、金曜日最終の船に間に合えば、それで帰りたいですが。







今回ほど、佐渡出身でよかったなぁ、と・・・






ていうか、何気にどさくさに紛れて、サインとか欲しいなぁ( ̄m ̄)フフ
[PR]
by momo9518 | 2009-10-14 22:19 | 言語聴覚士のお仕事

なんて祝日





群馬へ帰省した際、
友人宅にメガネを忘れてしまいました。




さぁ、大変♪




どじょうが出てきてこんにちは状態です。(?)






さて、明日は祝日で、ワタクシもお休みなんですが。



東京へ行ってきます。





ま、まさかたんぽぽ毛さん、マッキー???





いえ、今回は違います。
しかも槇原氏はツアー中ですので、東京にいない可能性が大です。
(えぇ、大ふぁんを豪語しておきながら、日程把握しておりませぬ●)





明日は、研修です。
急遽、本日決まりました・・・











いや、















急遽すぎるだろ● ってね。



















しかも、午前10時開始。


とりあえず、午前/午後の部があり、午前だけ出ればいいとのこと。


午前10時~午前11時50分まで。






2時間弱ですけどもー


















ちなみにー。

新潟ー東京間の新幹線時間よりも短いっすー。





















これ、どーいん?



(訳:これは、どういうことだ?)










新幹線往復4時間ちょっと。
東京滞在時間2時間ちょっと。











これ、どーいん??


















まぁ、えてしてそんなもんですよね( ̄Σ ̄;)











交通費が出るので、ほいほいと行ってきますけどもね。苦笑



赤門のあるあの場所まで。
とりあえず、東京駅から近くてよかったwww







午後からは自由行動、とのことですが、
特にショッピングも観光もせずに、トンボ帰りでございます。苦笑







そんなもんです、私。






結局、祝日が一日つぶれちゃいますな。



まぁ、これからGWに突入するので、我慢です。




しかしー、多い人で16連休って・・・どーいん?苦笑







明日、朝一の新幹線。



えぇ、5時起きっす。



いつもより、1時間も早く起きるって・・・どーいん?泣
[PR]
by momo9518 | 2009-04-28 23:32 | 言語聴覚士のお仕事

試練の時




ちょっと、ホームシック状態です…


というか、地元はこっちなんですけどもね。苦笑

群馬にホームシックでございます(T_T)

4月1日から、新しい職場。
まだ慣れない場所で、
周りは知らない人だらけ…ということから。泣

今まで働いていたところは、慢性期がほとんど。
今度のところは超急性期病院。

覚悟はしていたものの、
さっそく急性期の洗礼を浴びております(ノд<。)゜。


ちなみに、今新患さんは止めてもらっている状態。
来週からは新患さんも、どんどん入ってきそうです。




本当に、私やっていけるか心配です。


ちゃんと評価できるように、この週末に勉強ですな。





しかしながら、職場の皆さんが優しいのが救いです(T_T)


今はまだ慣れないから…というのもあるんでしょうけども。

ちょっと気合い入れ直さないと、本格的に迷惑かけそうな勢いです。





これも、自分で選んだ道です。
試練と思い、死ぬ気でいかないとだなぁ(-_-メ)


と、自分を引き締めていた次第です。
2年前の私なら、
「辞めたい」って思うんだろうけど、
もうそんな自分じゃないですよ。

ちょっと成長した自分に、自画自賛しながら。



気持ちは自分次第ですね(ノд<。)゜。




そんな中、明日明後日とお休みです。


嬉しすぎて、さっきからニヤニヤが止まりません。苦笑



もちろん、勉強はしなくてはならないのですが、

明日と明後日の夜は('∀'●)





ワタクシの愛してやまない、槇原敬之氏のライブ!




しかも、地元新潟2Days。






こりゃ、ニヤけるっつー話ですよ( ̄~ ̄)


依然して、ネットが不通状態のため。

全くツアーの動向が読めないところが、切ない限りです●苦笑




とりあえず、明日は早めに会場入りして、

付近をフラつこうと思ってます('∀'●)
(ていうか、その時間で勉強してくださいってカンジです)



明日、晴れますように。
(予報は雨のようです●)





明日、新潟公演に行く方。
ぜひとも楽しみませうヽ(´▽`)/
[PR]
by momo9518 | 2009-04-03 22:38 | 言語聴覚士のお仕事

泣きすぎました




本日、所属部署リハビリでの、送別会でしたm(_ _)m



直接、いつも一緒に仕事をする方々です。

まだ、退職日までは2週間ほどあるし、
直属の上司や、後輩OTさんとかもいたので、


「今夜は絶対泣かないでおこう」と、心に決めてはいたんですが・・・





先日のリンカーン。
「その時歴史は動いた」のパロディで、
出川さんのエピソードで号泣してしまったこのワタクシが、我慢できるはずもなく。






最後の挨拶場面で、、、やってしまいました。



号泣







お恥ずかしいながらも、醜態を晒してしまいました(_ _∥)



ダメですねぇ。

こんなことでは、退職日恐ろしいことになってしまいます。



3月にも突入し、そろっと担当患者さんに退職の事実を告げる時期が来ました。
認知症の方もいますが、できる限る担当だった方には、挨拶をして辞めたい気持ちです。






辛いですね~






ほとんどの担当患者さん達が、
ほぼ慢性期の状態なので、担当期間もかなり長い人達が多いんです。

私が入職したと同時くらいに、入った人などは、丸丸3年。
(まぁ、ほとんどの方がそんなカンジなんですが・・・)

そして、患者さんの前では絶対泣かないようにしなくては。。。
気合いを入れて。





本日いただきました。

スワロフスキー (正直いって、人生初です、このようなものをいただいたのは)


d0013816_23203318.jpg



ハートで出来た、四葉のクローバーです。。。








明日は、ST学生時代、
特に仲の良かった友人達との送別会。。。 これは、確実に泣くだろ
[PR]
by momo9518 | 2009-03-06 23:25 | 言語聴覚士のお仕事

ありがとうございます





系列病院STでの送別会。
いやはや、ありがたい限りでございますm(_ _)m


d0013816_23542817.jpg



まだ、日はあるから大丈夫、、、泣かなかったぞ。


とりあえず、これからどっと送別会ラッシュ
日が浅くなるにつれて・・・ヤバイです。


頑張ります。
[PR]
by momo9518 | 2009-02-25 23:54 | 言語聴覚士のお仕事

今ここにあるもの





本日大変暑かったです、職場が。

うちの職場は、感染対策だか何だか分かりませんが、
異様に、湿度が高い です。
なので、梅雨でもないこの時期ですが、髪の毛がウネってきます。

特に前髪が。




もう、それがストレスでストレスで●苦笑
職場に、ヘアアイロンを持ちこんでやろうかしら、なんて思っている次第です●●●




【ありふれた奇跡】、今週も始まりました♪




さて、2月に入りました。

結局浅間山が噴火しましたね。
午前2時過ぎとのことでしたが、その頃ちょうど露天風呂に入ってましたよ。

草津温泉と浅間山は結構近いところにあるみたいですが。
大事に至らなかったからよかったものの、
もし、大事に至っていたとしたら・・・想像するだけで恐ろしいですねぇ。


何でも、火山灰が大島のあたりまで飛んで行ったとか。スゴイ。






突然ですが、


4月からの就職先、決まりました。


2月2日に急遽面接に行きまして、昨日2月4日で内定いただきました。
ありがとうございます。



まぁ、実際面接に行きましたが・・・私一人しかいなかったもので、




「もしかして、採用されるかも」




なんて思っていたんですが・・・無事採用とのことです。
ありがとうございます。






無事に就職先も決まったわけなんですが、何点か心配事が。




今、勤めているところは、ほぼ慢性期です。
脳梗塞や脳出血発症から、1年以上が経った方々ばかりです。


長い人は、10年とか、、、さらに長い方もおられます。




4月からの勤務先は、急性期

しかも、超急性期。(こういう言い方はあまりしませんが)
800床近くあるんだけど。




私、、、やっていけるのかしら(_ _∥)




心底心配してます。。。






でも決まったもんは、やるしかないですね。
自分で決めたことなので。これも縁でございます。。。



頑張ります。







ここ何日かで、、、何だか群馬を離れることが、本当に現実的になってきまして。



いや、本気で離れるつもりではいたんですが。
まだ就職先も決まっていなかったし、正直浮ついてました。。。



「あぁ、本当に私はここからいなくなるのね・・・」



なんて思うと、仕事中でもちょっと泣けてきます。




職場もしかり、、、群馬に来て8年。
8年もいると、離れがたいものがありますねぇ。




新潟での、短大寮時代。
2年間、寝食を共にした仲間達と離れる時でも泣けてきました。


まだ、あの時は「4年後、卒業したら戻ってくるから」という思いがありました。
寮を出るのは、私が一番最後だったんですが、


こっそり書かれていた手紙。
今でも宝物です。



8年も経ち、もうあの頃のようにはいかないけど、それでも新潟に戻ります。






でも、この群馬を離れるということは。





おそらく、もう戻ってこないような気がします。
もちろん旅行とか、そういうのは別です。






自分次第だとは思いますが、、、そう考えると、本当に切ないです。




私には、お世話になった人達が多すぎる。
別れも多少はありましたが、出会いの方が多かった8年間です。




感謝してもしきれないほどの気持ちでいっぱいです。











・・・って。



まだ、あと1ヶ月半くらいありますけどもね●
今から、ちょっとずつ覚悟しておかないと、最後の1週間は泣きはらしですから。苦笑



マジで笑顔で、お別れする自信がない。苦笑








無事に就職先も決まり、ちょっとばかり感傷的になってしまった、、、そんな夜です。
[PR]
by momo9518 | 2009-02-05 22:35 | 言語聴覚士のお仕事

決戦の土曜日




本日決戦の土曜日。



無事?に終了。
もう止まりませんヨ。のんすとっぷです。










来年2月いっぱいで、群馬を離れる決意をしました(_ _∥)
色々悩んでの決断でしたが。


まぁ、思うところはたくさんありますが。




残りあと5ヶ月ちょっと。






本日、上司にその意思を伝えたんですが。
それでもちょっと泣きそうだったので、



きっと辞める時は号泣なんだろうな、って感傷的になってしまいました。





群馬生活8年。




名残惜しさは無限大なんですけどね。
これからは、お世話になった方々に恩返しをしていかなければ・・・














ちょっとだけ胸のつかえが取れました。
[PR]
by momo9518 | 2008-09-06 21:04 | 言語聴覚士のお仕事



本日、5日ぶりの出勤。



ゆる~いわ。ホント、私ってば、ゆる~い。
自分で買ってきた、八つ橋と抹茶クッキーの土産の味に感動した本日。


オードリーのボケの春日さんが気持ちが悪いっす。






さて。
先日、京都にて。
友人3人で、着物をレンタルしました。



着物を着て、京都の街中をはんなりと散策していましたところ・・・







ハナオが切れました。








もう、最悪でした。
友人には迷惑かけるし、スケジュールはズレちゃうしで。泣









しかも、ハナオですよ。
縁起が悪いったらないです。
マンガみたいなシナリオですよ・・・


さらに、その日の明け方見た夢が最悪で。
さらにさらにその前日にひいたおみくじが、末吉で。(凶の前ですね)






何だか今回の京都旅行は、
今後の自分を何だか暗示するようで。。。切ないです。







まぁ、自分の心の持ちようだとは思うんですけどね。







ワタクシ、こういうの結構、、、いや、かなり気にするタイプです。泣


ちょっとへコんでます。










自分の身代わりになってもらったと思えばね。
おみくじに関しては、「凶」ではなかったんだと、プラスに考えて。
夢については、、、ちょっと思うところありまして。
なので、今週中には解決したい悩みでございます。。。





とりあえず、今日から9月です。




気持ち切り替えていきましょーwww
[PR]
by momo9518 | 2008-09-01 22:48 | 言語聴覚士のお仕事

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518