<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子供の頃、夢見たこと


”政界の暴れん坊”こと、浜田幸一さんと同じ誕生日のたんぽぽ毛です。
うぅ、微妙だぁ( ̄□ ̄;) 苦笑

さてさて、どうやら今日で7月が終わるみたいですが、本当ですか?笑
ちなみに、7月31日生まれの友達を3人知っています。
これって何で?笑  集中しすぎですがな^^;
さらに、5月18日生まれは3人、5月31生まれも3人知ってます。
何なんでしょ、誕生日って集中するもんなのかしら。偶然って怖いですね。。。

小学生は夏休みですね。
私の小学生の頃の夢を話したいと思います(強制的。笑)。
小学生、というか、中学、高校、浪人時代の夢は一貫しておりました。

学校の先生 です。。。

妄想癖のある私は、教育実習先でのコメントまで考えていたくらいです。
(まぁ、人はそれを「アホ」と呼びます。爆笑)
学校の先生といいましても、義務教育、高校、予備校、家庭教師ナドナド。
私は、特に数学の先生になりたかったのです。
しかし、高3の時の受験に失敗して、一年浪人して気付いたこと。

私、数学あんまりできなくない?! でした。。。
そして、単純な私は、生物教師を目指しました。苦笑


・・・そんなこんなで、
今や言語聴覚士です。(端折りすぎましたか?笑)

キッカケは、子供の構音訓練の様子を見てからです。
「何をやっているんだ?」という疑問から始まり。。。
言葉が遅れている子供や、発達が遅れている子供、
そして生まれつき聴力が低い状態で生まれてきた子供へ評価・訓練を行い、
また母親や家族へ助言と支援をしていく仕事である、、、ということを知りました。
そして、調べていくうちに子供だけではなく、
対象は老人まで様々である、ということを知りました。

実際に、勉強してみて、とても幅の広い職業です。
PTやOTと違い、目に見えて分かる効果というものはほとんどないです。
そうです、地味な仕事なのです。
やってることも細かくて、地味なんです。笑
足を骨折したから、PTさんに訓練してもらって歩けるようになる。。。
そんな単純(とまではいいませんが)なものではないのが、言語障害です。

奇しくも、私は今 先生 と呼ばれる立場にあります。
場所と、職内容は違っても、昔夢みた「先生」という響き。
今は、ほぼ対象としては、成人(特に高齢者)ですが、
将来的には、小児系へ進みたいと思っていますが、道は険しいです。
諦めなければ、可能性はゼロではないので、頑張ります。
この今の過程も決して無駄ではなく、全部私の血となり肉となるのです。

私が向き合っているのは、患者さんです。
その患者さんが少しでも
「嬉しい」「幸せ」「楽しい」と思ってくれるのならば、本望です。
そんな簡単なことも私は見失っていたかもしれません。
職場の人間関係は、
やはり大切ですがそれ以上に患者さんに何をしてあげられるか。
ましてや、
新人ぺーぺーの私なので、なおさら患者さんから学ぶことは多いです。

ふと、昔の夢を思い出し、
その夢は変わってしまったけれども、
そしてまた新しい夢に向かって今を頑張っていこう、と誓いました。
あの頃夢見て頑張っていたことは、無駄にはなっていないはず。

大丈夫、まだ頑張れる!!と、強く心に誓った、7月末日。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-31 00:06 | 言語聴覚士のお仕事

酒におぼれる。。。笑


最近、昼間はかなり太陽が照って、
そして夕方から夜にかけて雨が降っている群馬県ですが。。。
微妙にこの天気は好きカモ。
昼間の温度を、夜の雨で下げてくれますね。
とはいっても、クーラーが必要ない!ってことにはならないので、微妙。

今も雷ゴロゴロ鳴ってます。
パソコンに落ちないか心配ですが。

今日は、残ってる仕事まだありましたが、ホッポリ投げてきました。
・・・というのは語弊がありますね。
月曜に回せる仕事は、回してきた、ってことです。
だって明日はお休みですもの、、、(そんな日こそいつまでも残業できそう)
来週からは、完全に居残りの予感。
9時には帰れるといいのだけれども。泣
一週間頑張ろう~★☆★

そんなこんなで、最近酒の量が増えました。笑
「飲まなきゃやってらんないわ!」ってカンジですが。
・・・とはいいましても、缶ビール2本くらいですけどね。。。
ビールってカロリー高いのにねぇ(」´□`)」
ちなみに、節約(?!)のために、発泡酒でございます。爆
私は、発泡酒の方が、苦くなくて好きなんですが、お子様なのかしらん。

酒におぼれる とまではいかないですが^^;
寝る前に飲んで、ほろ酔い気分で布団に入る瞬間がたまらないです。
(オヤジですね。。。(o_ _)o)


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●39日目
所要時間:24分21秒。。。1500回。。。消費:210kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-30 22:13 | 徒然日記

深夜の病院


監査の日が刻々と近づき、
たまっている書類、評価用紙等の整理に追われているたんぽぽ毛です。

しかし、深夜の病院っつーのは怖いものです。
ナースステーションの明かりが、やけに嬉しい今日この頃。
夜勤者さんに、「頑張ってください」と言いつつ、一人暗い廊下を歩くのでした。

今週は週6勤務で、明日もお仕事。
明日は早めに帰るぞ!!(」´□`)」(」´□`)」(」´□`)」


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●38日目
所要時間:22分05秒。。。1320回。。。消費:184kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-29 23:48 | 言語聴覚士のお仕事

恐怖の監査


マッキーのファンクラブ会員の、継続記念品の
『付箋シール』が、もったいなくて使えないたんぽぽ毛です。
仕事中に使おうと思いましたが・・・とんでもないΣ( ̄ロ ̄lll)もったいない。
これは結局使えずに色が褪せそうです。笑

さてさて、恐怖の監査まで2週間をきってきました。
そろそろ仕事の方もたまりにたまりまして、居残り組となってます。
うちは残業手当てが出ませんので、残れば残る分だけサービス労働です。
かといって、昼間にデスクワークをしてもいいですけど、
そうすれば患者さんの訓練の時間は減ってしまいますし・・・
こういう場合、他にST仲間がいれば、切磋琢磨(?)でやれるんですけど。
どうしても自分に甘えが出てきてしまいますね(_ _∥)結局言い訳●

ということで、今夜から8月9日までは、しばらく帰りが遅くなる。泣
あ、もちろん8月6日だけは、とっとと帰りますけどね。笑

食べる間も惜しんでいれば、少しは痩せてくれるかしらん。。。


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●37日目
所要時間:23分19秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-28 22:50 | 言語聴覚士のお仕事

笑いで吹き飛ばせ!!


昨日の台風情報はどこへやら。
今日は台風一過、すごく晴天。暑すぎました。。。
院内にいても、汗がダラダラ~( ̄□ ̄;) お~い、クーラー下げてくれぃ!!

本格的な夏!ってカンジですかね。

え~昨年まで学生をやっていた身としては、
「夏休み」が始まり、「夏だーーー!」という感覚だったのですが。
その夏休みも今年はありません。ちなみに私は一日ももらえません。泣
何だか、噂によると来週から8月らしいですが(現実逃避)、
このままあっという間に夏が過ぎ去り、秋が来て冬。そして年越しですよ。

ギャーーーΣ( ̄ロ ̄lll) こんなことでいいんでしょうか!

はい、よくないですね。
何とかしなければ・・・ヨヨヨ。
ちなみに、『桃のタルトツアー』の日時が仮決定しました♪
9月4日(日)に行ってきます。。。
相方ではなく、千葉のお友達を誘うことにしました。
この間の結婚式の時、ちらっとこの話をしたら、
「私も行きたいと思ってたの!マッキー抜きでね(笑)」と、ノリノリ。
ついでに、汐留にも行って来たいですが・・・
(もしかしたら上野動物園になるかも。笑)


さてさて、調子にのってDVDを買いました。爆

私は、無類のお笑い好き。
特に、ナイナイとおぎやはぎとチュートリアルは格別です。

・・・ということで、今回はおぎやはぎのDVDを2枚。

もちろんたくさん発売しておりますので、
事前にレンタルでチェックは欠かせません( ̄m ̄)
その中からよりすぐりの2枚をピックアップして購入♪

ヤル気があるのかないのか。
そこがまた好きですね。ちなみにバナナマンと、ラーメンズも一緒に出てます。
このバナナマンの設楽さん(ボケの方)、微妙にマッキーに似ております。笑
d0013816_21281369.jpg

これは、確実に著作権の何ちゃらにひっかかりますね^^;
ライフログに追加してみましたので、興味のある方は見てください。

かなりおもしろいです。
おぎやはぎだけでも好きなのですが、
バナナマン、ラーメンズとジョイントすると、さらにおもしろくなりますね。

笑いは世界を救う!大袈裟ですが、もしかしたら本当にそうかもしれません。




<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●36日目
所要時間:23分32秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-27 21:10 | これ、ちょっとオススメです♪

You are so beautiful


台風接近中というのに、今の前橋は嵐の前の静けさ?!
今日帰りがけに、「連絡網の確認をしておくように!」との指令が。。。

え・・・連絡網???苦笑
・・ていうか、そんなのあったんだ。
・・ていうか、台風接近で何の緊急連絡??
・・ていうか、明日は休み???(んなわけないよね)
最近ダルダルなので、そんな都合のいいことばかり考えてます。
群馬っていうところは、毎回「台風くるくる!」といわれても、
直撃したためしがないような気がする。。。(4年いますけども)
微妙にズレるんでしょうねぇΣ( ̄ロ ̄lll)被害がなくていいですけどね、えぇ。


さてさて、
今日のタイトル。『You are so beautiful 』 ですが。
私の愛して止まない槇原敬之さんの2002年の作品でございます。
(ちなみに「Home Sweet Home」というアルバムに収録されております)


♪心に嘘をつくことはなく 頑ななまでに自分に素直で
 言葉は迷わず まなざしは強く その先には 必ず誰かの幸がある

  生まれた訳を日々に感じて うれしさ 悲しさ 全てを受け止め
   それでもどうしてもやるせない夜は 遠慮がちに涙をこぼしている

   You are so beautiful  美しい人に
   You are so beautiful  僕は出会った
 
  あなたのそばにいると 僕はこんなに薄汚れて見えるけれど
   いつかあなたのようになりたいと思う

                       You are so beautiful  槇原敬之


この歌詞に出てくるような人は実際にいるのだろうか?!といつも思います。
ちなみにマッキーは、実在する人物をモデルにしたそうです・・・
いるんですねぇ、こんな神様のような人が。

そして私も、こんな人を知っています。。。
まさにこの歌に出てくる人物のような人が実際に存在するのです。
私の心は薄汚れているばかりか、ドス黒いのでいつも頭があがりません。

人の心に敏感で、人の心の悲しみがなくなったらいいのに、
と、心から強く思えるような人です。

d0013816_2273790.jpg

こんなキレイな夕日のように、
その人の心も澄んでいるのです。。。






よく 人の不幸はみつの味 と言われたものです。
この言葉、よく考えると恐ろしいですよねΣ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、軽いカンジで昔の人は言ったんだと思いますが(ていうかそう思いたい)、
語弊あるかもしれませんが、軽いカンジっていうのは、、、
まぁ、例えば犬に追いかけられた、とか、靴下履き違えた、とか。

でも、本当の意味の不幸もその人しか分かり得ません。。。
犬に追いかけられるってことが、死ぬほど怖い人もいます。
(ちなみに私がそうです、トラウマです)


最近、患者さんの訓練をしていて、
「この訓練は本当にこの人にとって必要なのか?!」と真剣に悩んでいます。
患者さんにとっては、苦痛にしかならないことだってあると思います。
何ていうんでしょうか、押し売りだったら意味がないのです。

何が言いたいかといいますとですね、

こんな人に私もなりたい!! ってことですよ(T0T)



<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●35日目
所要時間:20分59秒。。。1200回。。。消費:168kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-26 21:38 | 槇原敬之

今朝はひっさしぶりの二日酔いのたんぽぽ毛でした。
自覚が足らんとです、まったく(o_ _)o
さて今週も週6勤務で、キッツイです。。。泣
(まぁ、先週は3連休もらっちゃったからね、しょーがないっス)


さてさて、私の愛して止まない(シツコイ)槇原敬之さん。
今年デビュー15周年ですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)oめでたいなったらメデタイな♪
何やら今年はイベント事が多くて、ファンとしては嬉しい反面。
マッキー過労で倒れないでくださいね、と心配になる今日この頃。

で、その15周年を記念して、
『槇原DENKI』なるものが発売されるらしい。
詳細はコチラ。。。

な、なんと秘蔵写真からデビュー当時のインタビュー、最新の槇原敬之が、
たんまり詰まった3冊セットだそうです。。。
そしてTシャツと、粗品タオル(笑)、、、計8900円ナリ~(o^O^o)

高っ!! と思ったのは私だけではないハズ。。。苦笑
でもこれだけ詰まっているのでしたら、安いくらいでしょうか。
(というか、コアファンしか買わないだろうしねぇ。。。^^;)
d0013816_21351115.jpg



今や、誰に言っても信じてくれませんが、
昔は、ワッツインや、GBなどの表紙を飾りまくっていたマッキー。苦笑
(昔といいましても、’92~’94年あたり)
どんな小さな記事でも見逃さず、買いあさっていたワタクシ。
あぁ、ちゃんと保存しておけばよかったぁ(_ _∥)
あの頃の自分に「バカヤロー」と言いたい。
その時は、こんな状態がずっと続くと思っていたんでしょうね。。。えぇ。
時代と世代の移り変わりというものは恐ろしいものです。
しみじみと大切さを噛みしめている次第でございますm(_ _)m

さっそく予約してきました。。。
本当ならば、5つくらいほしいですが、経済面が厳しいため1つで^^
締切日が、私の誕生日なんだけども、誰かプレゼントにくれないかなぁ。
(・・・とさりげなく相方に言ってみようか。爆)


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●34日目
所要時間:22分34秒。。。1350回。。。消費:189kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-25 21:35 | 槇原敬之

地震


今日は9時に起きる予定が、一時間寝坊したため10時起床。
この1時間がもったいないとです(o_ _)o
でも、2週間ぶりに布団を干せたのでよかったです・・・

さてさて、昨日のことになりますが、関東地方で結構大きな地震がありました。
私はちょうど仕事中で、カルテ書きをしておりました。
いきなり、ミシミシという音がしまして。。。
そして横揺れが始まり、結構長いこと続きました。。。
一緒にいたPTの先生は気付かない様子でした。
(あの大きな揺れで気付かないとは、よほど鈍いのか。笑)

群馬は震度3とのことでした

しかし、かな~り揺れてたけどΣ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、うちの病院が古いっつーのもありますが。苦笑
あれで震度3ならば、震源地近くはもっと揺れたんでしょうね。
東京、千葉では震度5強だったとか・・・(マッキー大丈夫?!←結局コレ)

私は結構地震には敏感(?)で、人より早めに気付くと自負してます。笑
「あ、くるな!」みたな・・・^^;
何だか、最近地震が多いですけども、防ぎようがないだけに心配ですね。

地元の友達何人かがメールをくれまして、嬉しかったです。
d0013816_1325710.jpg

↑意味もなく撮影しましたが、やはり意味はありませぬ。。。


さて、今夜はこれから8月で辞めてしまう職場の人の送別会。
内輪だけの飲み会ですので、あまり気に病まなくてすみます。。。
その人とは、結構仲良くなれてきていたので、とても残念。
淋しいですが、新しい旅立ち・・・ということで。
今週は週6で勤務でキツイですが、今日はいっぱい飲んでこよう!!



<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●33日目
所要時間:21分34秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-24 16:18 | 徒然日記

ヘアスタイル


今年の阪神は優勝だ~ぃ!!でおなじみ(?!)のたんぽぽ毛です。
このまま突き進んで欲しいですが、どうでしょうか。
とりあえず、今はオールスターってことで。。。

休みの前の日って、いくらでも残業ができそうな気がしますね。
不思議なものです。
きっと心のキャパが大きくなるんでしょうね。麻痺だ、麻痺。

さて、今髪を切ろうか、切るまいか悩んでます。
先日の結婚式を一つの目安としていたため、

バッサリ切ってしまおうか?! と思うこと70%くらい。

いや、もう少しのばしてみようか?! と思うこと20%くらい。

あとの10%は何でしょか。笑
別に願掛けとかをしているわけではありませんが、
2年前からずっとのばしております。
もちろん過去最長の長さです。セミロングとロングの中間??くらい?

夏だし、さっぱりするのもいいかもしれませんね。


本日、ダイエット停止2日目。
明日からまた再開しまっす(o_ _)o
[PR]
by momo9518 | 2005-07-23 23:51 | 徒然日記

ただいま


今夜は職場の飲み会。
色々思うことはありますが、胸に秘めてまた明日から頑張ろうっと。

でも今日は一つ嬉しいことがあったので。

実は昨日。マッキーストラップを紛失しました。
あの、ミニチュアマッキーちゃん人形の方ではありません。
こちらは以前なくしてから、気をつけております。
「大器晩成」と書かれた、あのお茶をすすっているマッキーです。

職場の鍵、アパートの鍵、車の鍵、、、と全部一緒にくくっている私。
そして、そこに「マッキーストラップ」をつけていたのです。
それが昨日気付くと、ストラップだけ無くなっていました。号泣
職場に落としたのかしら?と思い、帰りがけに探したのですが・・・
結局見つからず。
他のスタッフに「見つけたらこっそり渡してください」と言っていたところ。

今日、飲み会から帰ってアパートの階段の途中で、発見!!

11時を過ぎていましたが、思わず「やったーーー」と叫んでしまいました。

マッキーおかえり。
そして、ただいま。

ちゃんと帰ってきてくれたことが嬉しいです。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-07-22 23:53 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518