<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ポジティブ人間への道


今日仕事中に、いきなり鼻血が出たたんぽぽ毛です。
一体何事でしょう。
鼻のほじくりすぎかしら。。。(爆  おっとレディーなのに失礼しました。
(どの口が言うんでしょうねぇ(_ _∥)苦笑)

・・・というわけで、今日で8月が終了です。
ちなみに、本日8月31日は「ヤサイ(831)の日」だそうですよ~(」゚□゚)」
最近、『「野菜生活』生活』(ちとヤヤコシイ)を始めたたんぽぽ毛ですが。
あいかわらず続いております。
気付けば、ゆらゆらダイエットも本日でちょうど60日目です。

効果のほどは、「・・・。」ですが。
まぁ、気長にやっていこうと思っておるわけです。


秋の夜長とでもいいましょうか。
最近むしょうに本が読みたくなります。
もともと読書は好きなのですが、
本を読むと分野問わずに、一つ利口になった気がするのです。
(あくまでも、”気”がするだけですのでご注意を●)

その中でも最近特に印象に残ったものですが。
STの大先輩(先輩というのもおこがましいくらいです)として大尊敬する中川信子先生。
中川先生の書く文章は、いつも私の心の琴線に触れます。
いつか、本物にお会いしてお話がしたい!と思っていますが、、、無理カナ。

その先生の文章の中に、

ものごとをポジティブに考えることは、とても素晴らしいこと。
ごもっともで、その通り。
でもそれが出来たら苦労はしないのです。
なので、単なるテクニックと割り切って、
言い方をポジティブに変える」ことはできるのではないか?

ポジティブシンキングならぬ、ポジティブスピーキングのすすめ。
まずは型から始めよう、心構えには触れずに・・・


というものでした。「へぇ~へぇ~へぇ~」ってカンジですよね。
言葉は魂を持ち、言霊となると言われております。
ポジティブスピーキングを心がけたら、魂もポジティブに動き出すかもしれませんね。

ポジティブスピーキング。。。
例えば、
「毎日どんどん仕事がたまってしまう。イヤだなぁ」
             ↓
「毎日私を必要としてくれている人達がこんなにいるんだ。嬉しいなぁ」

・・・ってことでしょうか。う~ん、かなりのポジティブだ。うん、これでいこう♪

入職して早丸5ヶ月が経ちました。
今一度、自分を見つめ返すことが必要だなぁ、と深く感じた8月末日。


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●60日目
所要時間:20分34秒。。。1350回。。。消費:189kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-31 22:22 | 美しき日本語

山積み


絶対血液はドロドロだと思う、ワタクシたんぽぽ毛です(o_ _)oどーもです。
焼肉を食べに行くと、無意識に玉ねぎを食べまくる。本能か?笑


2日間仕事がお休みでして、
今日2日ぶりに職場に行きますと・・・
仕事がどっちゃり溜まっておりました(_ _∥)
まぁ、予想はしていましたけどね。。。新患さん入るって話聞いてたし。
で、なぜだか今日の私は要領が悪すぎで。
(まぁ、いつもそんなにいい方ではありませんが^^;)

そっくりそのまま、仕事を残して帰ってきました。(いーんでしょうか●)
山積みの仕事が最近なかなか進みません。
理由は分かります。
デスクワークをせずに、患者さんのとこばっかり行っているからです。
あの記録さえなければ、最高なんですけどね。
やはり、遊びではないので記録、評価っていうのはきちんとしなければなりません。泣
うちは、残業手当が出ませんので、
むしろ残っていると、何か言われるらしい、との噂を聞きました。何だそれ。笑
・・・というので、残業してやるのも忍びない。
うーん、明日は音楽療法の日だし。。。デスクワークに勤しみますかね(/へ\)


今日、またまた私の人生における分岐点のような出来事がおきまして。。。
今迷ってます。うーん、どうしようか。。。
人生は一度きり。人生は一度・・・うーん( ̄^ ̄)  以上、独り言でした。


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●59日目
所要時間:21分37秒。。。1300回。。。182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-30 21:45 | 言語聴覚士のお仕事

わたらせ渓谷鉄道の旅


えー、本日はお日柄もよく良いお天気で。。。
今日は公休をいただきお休みでした(〃∇〃) 久しぶりの連休嬉しい♪

・・・ということで、5年間ずっと行きたいと思っていた『わたらせ渓谷鉄道』へ。
行ってきました。
残念ながら、トロッコ列車は平日のため走っていなくて、
普通の電車でしたが、それでも景色は素晴らしいものでした。。。
d0013816_18584465.jpg

ご覧の通り、ローカル列車のため、1両編成でございます( ̄m ̄)
車内の空調は、微妙にクーラーが効いてる?ってカンジの温度。笑

本日は、景色を楽しむということも目的だったのですが、一番の目的は
『星野富弘美術館』に行くこと!!でした(*/∇\*)
d0013816_1925729.jpg

まず、モニュメントでお出迎え。

これはそら豆ですか・・・???笑

ワタクシ、肝心の正面から見た美術館を撮影し忘れました。爆
ちなみに、こちらは中庭から見たものです。
今年4月にリニューアルで建て直されたそうで、かなりお洒落な造り。
d0013816_1952527.jpg

スタイリッシュですね♪ (適当なボキャブラリーを持ち合わせておりませぬ)

そして、その反対側は、壮大に広がる草木ダムです。
d0013816_1965746.jpg

いや~、自然の雄大さに言葉がないですね、ただ素晴らしい。うん。

念願の富弘美術館ですが。。。
ヤバイです。心と目頭が熱くなるばかりで、終始感動しまくりでした。
こんな雄大な自然も楽しみながら、富弘さんの優しさにも触れることができました。
何枚か、絵ハガキを購入しましたので、大切な人達に贈ろう、と。
優しい気持ちが伝染してくれればいいのですが。。。

約2時間ほど鑑賞して、さぁ遅めのお昼ごはんです。
神戸駅という駅のホームに、古い列車を利用した食事処がるのです。
d0013816_19113767.jpg

ちなみに神戸駅。(”ごうどえき”と読みます)
スゴイです。この駅以外は山ですよ、自然いっぱい夢いっぱいです。
そこでいただきました『舞茸ご飯定食』。。。
d0013816_19132862.jpg

何だか今日は写真が多いですが^^;(容量大丈夫かしらん)
舞茸ご飯に、舞茸の天ぷら、お蕎麦に、サラダに酢の物、そして香の物。
かなりのボリュームでございました。満足満足♪
古い列車を利用しているので、まるで旅の途中みたいでした。
外に出てみると、こんなものが・・・
d0013816_19163961.jpg

一体何が日本一なんでしょう。ちなみに桃太郎は岡山ですよねぇ?
こういう、めっちゃ手作り感丸出しのところがたまらなく好きですね。笑
ちなみに、列車レストラン(レストラン?!なのか?・・・笑)の名前は、『清流』。
一緒に行った友達は、この穴から顔を出しておりましたが、私は遠慮しました。笑

・・・ということで、今日はかなり自然を満喫し、そして感動をもらい。
充実した一日でした(o_ _)o

富弘美術館では、たくさんの詩と出会いました。
読みながら、どんどん涙が溢れてきました・・・

何気なく過ごしている毎日。

嬉しいこともあったり悲しいこともあったりするけれど、
それ以上に数え切れないたくさんの平凡な出来事があるんだ。。。星野富弘さんより


昨日までの毎日が180度変わってしまうような出来事。
誰しも、その可能性はあるわけで、そんな状況に陥った時に、
こんな強い精神力を、私は持っているだろうか・・・?
何が幸せだと思うか、何が大切だと思うか、何が楽しいと思うのか。
全ては自分の心次第だったりして。
自分を支える何か大きな強い信念を一つ持って、これからも生きていこう。

「生きている」って本当に奇跡。
「生きている」というか、今の私はまだ「生かされている」のかもしれないです。
自信を持って「私は今生きている」と言える自分になれるように・・・

明日からもまたお仕事頑張ろう。
そして心がちょっと疲れた時はまた、心を休めに足を運ぼう。。。

私は今日また、一つ素敵なものを拾った気がしました(o_ _)o


最後に、美術館で購入した絵ハガキ達です。
d0013816_19304490.jpg

大切な人に心を込めて贈ろう・・・


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●58日目
所要時間:26分41秒。。。1520回。。。消費:212kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-29 19:30 | 徒然日記

すごいことですよ。


今年も日テレの24時間テレビが終わりました。
丸山弁護士やりましたねぇ~(」´□`)」来年還暦だそうです。
本当にスゴイですね。おめでとうございます・・・

私は『サライ』が大好き、というか聴いたり歌ったりすると必ずや涙。
24時間テレビって、サライのイメージがすごく強いのですが。。。
サライを歌って、今年の夏が終わる・・・というカンジです。

しかーし、今年の24時間テレビ。
何と最後の最後に歌われた曲が、

世界に一つだけの花  歌:SMAP 作詞作曲:槇原敬之(重要!)

ビックリしました。提供バックが流れる中、この歌です。
まぁ、今年は慎吾君と剛君が司会だったからっていうのもあったでしょうけども。
・・・っていうか、SMAP勢ぞろいでした(」゚□゚)」

それにしても、これはすごいことですよ

何だか今までの24時間テレビの概念を覆したようなカンジじゃないですか?
しかも今年はTシャツも黄色で統一じゃないんですね。
こうやって徐々に変わっていくのですね。。。時代は回るのね( ̄m ̄)
そんなことを思うのは、私だけでしょうかね^^それでもいーや。笑


今日はずっと、
良く言えば、「体を休める」。悪く言えば「ダラけていた」。
寝すぎるってのも、逆に頭痛の種ですね。
しかもお天気は曇りと小雨の繰り返し。布団が干せませんでした。残念。

明日は、ずっと行きたかった『わたらせ渓谷鉄道』に乗ってきます。
フリー切符を買って、途中下車の旅をしてきます。
一つ残念なのが、明日はトロッコ列車が走っていないということで、、、

絶対晴れますように(.≧人≦.)
(普段の行い悪いからなぁ~(´へ`;)。。。爆)


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●57日目
所要時間:22分40秒。。。1350回。。。消費:189kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-28 21:08 | 徒然日記

週末の夜の過ごし方


今週は週6勤務で、明日から2連休でございます♪
うおぉぉぉ~(」゚□゚)」う・れ・し・い・ZOーーーー(壊れております)
いっくら勤務時間が少ない(私はそうは思いませんが)といっても、
週6ってのは、キツイっす~(o_ _)o早く有給が欲しい。泣


さてさて、昨日は重めの内容でしたので今日は思いっきりバカ話でもしますか。

今日は仕事終わりに焼肉でした。
(ん~?ダイエット中だったような気がするが・・・)
もう大変です。
一日中頭の中は焼肉のことだけでした。
というか、それだけを救いに今日は仕事してました。
(ホントにこんな社会人イヤだぁ(」´□`)」。。。)

群馬で一番の親友(何でも話せます)と行ったのですが、、、

和牛タン塩並 1人前
和牛肩カルビ 2人前
和牛特選ハラミ 1人前
豚ロース  1人前
豚ピートロ 2人前
野菜焼き  2人前
もやしナムル 1人前 
トマトサラダ  1人前
ライス  2人前 
チョコレートパフェ(笑)


女2人ですが、この量はどうなんでしょう。普通だよね?おそらく。苦笑
私は牛より、豚派なので最初カルビから攻めたら、
何だかすぐお腹イッパイになってしまいました。やはり豚だ!!安いしね。
しかしこのお店、値段も安いけどかなり量が多い!!
普通のお店の倍くらいの厚さのお肉でございます。。。
お肉が運ばれてきて、写真を撮ることを忘れまっさきにがっつく女2名。
(こんな社会人イヤだぁ(」´□`)」。。。)
・・・ということで写真をupできませぬ。かなりの量をお見せしたかった。残念。

さぁ!明日から2連休。日曜日はとりあえず体を休めまして、
月曜日はちょろっと小旅行へ行ってまいります(o_ _)o
晴れますように♪
[PR]
by momo9518 | 2005-08-27 23:01 | 徒然日記

あの夏の日


昨日の涼しさはどこへやら。。。
結局台風は、群馬にはお越しにならなかったようです。
しかも昨晩は暑さのために目覚めたくらいです(/へ\)
今日は台風一過★晴天。かなりの暑さでした。。。
ナースステーション内は蒸し上がりそうな勢いでした。(うちの師長はクーラー嫌い)

さてさて、今日は8月26日。。。8月26日ですよ~(o_ _)o
ちなみに8月26日生まれのクラスメイトがおりましたが、
残念ながら素直にお祝いできない自分がいましたね、ごめんねOさん。(苦笑)
はい、ヒドイやつですよ私は●
8月26日ってのは、6年前から特別な日なのです。

あの夏の日。6年前の夏の日。

もう過去のことになりますし、ブリ返すのもいかがなものかと思いますが、
一応毎年この日は感慨深いものがありまして、

でも一番に言えることは、

今があるから言えるんだってことですよね、はい。

あの夏の日のことを少しだけ話してみようか~♪(Ordinary Days風味)

20歳の誕生日ももうすぐそこに近づいてきていた1999年8月30日のことでした。
(ここで、8月26日と30日に若干のズレが生じておりますが^^;)
私はその頃は短大の寮生活。
ちょうど、帰省中の実家から寮に帰る日でした。
これは本当に嘘でも何でもない話で
私はこの日、槇原敬之のファンクラブに入会しようと、
入会金を郵便局に振込みに行く途中でした。。。ちょうどその時だったんです。
今でもハッキリその場所は覚えているくらいです。
携帯電話が鳴りました。友達からでした。

そして、その事実を知り、、、

電話をうけた場所はハッキリ覚えていますが、
そこから、どうやって寮に帰ったかは全く覚えていません。
記憶がないのです。
電話を切ってから、寮に帰りテレビをつけるところまでの記憶が全くないのです。
入会金を払う予定だった私は、そのまま郵便局には行かずに、、、

あれから6年が経ち、
「あれは夢だったのだろうか?」というほど、あっという間に時間が過ぎました。
それは、今が充実しているからだとは思います。
あの出来事は、夢にしてはいけないことだし、
時間だって、本人にしてみればとてつもない長い時間だっただろう。
たくさんの偏見の目や、噂や、後悔や、悲しみや。
そして、自分自身に対しての闘いの日々だったに違いありません。

あの頃、寮では幸か不幸か、テレビは食堂に1台。
なので、逮捕後の色々な報道については私はほとんど知りません。
ネットだってなかったし。
完全に私の中で、槇原敬之のライフラインが途絶えてしまいました。
救いは、CDの中にありました。
しばらくは聴けないでいた時期もありました。


もうすぐ私も26歳。あの夏の日から6回目の誕生日がやってきます。

※色々とたくさん語りたいことはありますが、今日はかなり抑え目に・・・苦笑
  徐々に小出しにしていきたいとは思いますが。。。
 ・・・というか、槇原敬之のことを語りだしたら、一日じゃ足りませんな。


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●56日目
所要時間:24分18秒。。。1510回。。。消費211kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-26 21:22 | 槇原敬之

好きな顔


嵐の前の静けさ、とはこのことでしょうか。
台風11号は果たして上陸するのか。
その前にうちの病院が床上浸水しないか心配です。(どんな病院だよ)

ワタクシたんぽぽ毛の愛してやまない槇原敬之氏。
もう大好きも大好きで、好きすぎちゃってどうしましょう!
ってカンジなんですが、、、(ほとんど教祖の域です)
顔も好きだし、歌も好きだし、わたしが知る限りの中での性格や人柄も好き。
(この場合、多少「夢見ている」ところもあるでしょうが、それは仕方ない)

槇原敬之って人間が好きなのです。
私を導くモーゼのようですね。。。(言いすぎかしら)

・・・ということで、槇原敬之さんの顔が好きってことなんですが。
d0013816_20592341.jpg

基本的に私は自分のことを面食いだと思っています。
(注意:この場合、自分のことは棚に上げ中です。)
・・・っていうか、これ載せていいのかな。(ダメだよね。苦笑)

まぁでも、そんな私でも「好きな顔」ってのがあるんですが。
最近特にビビっときたのは(古いな)、

宮沢りえさんが出演している車のCM(何の車種かは忘れました)。
かぼちゃを乗せてあげるってやつです。
その運転席に座っている男性★☆★めっちゃタイプです~♪
本当にちょろっとしか映りませんが・・・(/へ\) ドキューん!ってカンジです。
えぇ、私の好きな顔はあんなタイプです。

あとは、河口恭吾さんとかも好き(顔がね^^)。
そして、おぎやはぎのやはぎさん(ちなみに元カレさんにそっくりです)。
ナイナイの岡村さんの顔も好きです(岡村さんは全体的に好きですけど)。
若さでいきましたら、ウエンツ君とかも好きです。
イチロー選手も好きですね。。。
あ、忘れてた!モルダー捜査官も好きです(ここはX-FILESエピガイブログ。笑)

・・・ここで傾向と対策ですが(何の?)
基本的にサル顔系が好きなのでしょうか、私。笑
d0013816_2125787.jpg

まぁ、ミーハーってのは確実ですね、まったく。

今日はくだらない内容で終わってしまった。苦笑
そして、著作権の何ちゃらを無視しまくりですね(_ _∥)

宅急便が来ないよ~(T0T)風呂に入れない。泣


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●55日目
所要時間:22分18秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-25 20:54 | 槇原敬之

今日帰りに寄ったセ○ンイレブンで、『モンブラン』を買いました。

バリうま!!(ちなみに佐渡弁では「まってうめぇ」)

まだ食べていない方はぜひお試しあれ(〃∇〃)
それにしても、セ○ンの商品は、どれをとってもウマイ!!なぜだ?!
・・・ということで、かなりセ○ンびいきのたんぽぽ毛です、よろしくどーぞ。

もうこの話題も3回目になるかと思うと、つくづくため息ですが。
(尚、詳細は7月21日と8月17日のブログを参照してください。苦笑)
これは、私の担当患者さんの一人に、
「和田アキコに似ている」と言われたことから始まります。
あんまりひっぱりたくもないのですが、
今日のやりとりはこうでした。。。

患:「やっぱアンタは似てるやぃねぇ~」
私:「和田アキコですか?」
患:「そうそう」
私:「ちなみに、今の?ですよね・・・」
患:「いや、違うよ、昔の和田アキコだよ」
私:「?!」
患:「だって昔の方が今より太ってるだろ~?(笑)」
私:「?!」
患:「そっくりだ」

以上です。
もう何も言うことはありません。
とりあえず頑張るだけですね(_ _∥)


先週、違う男の人二人から、

「○○さん(たんぽぽ毛)は、熊田曜子に似てるよね」

なんて言われて、調子に乗ってた私がアホでした。すいませんすいません。
えぇ、これが現実ってことですよね( ̄□ ̄;) はっはー。笑うしかないぜ。

見てろよ、10月20日までに痩せてやるぞ~(」´□`)」(」´□`)」(」´□`)」


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●54日目
所要時間:22分32秒。。。1300回。。。消費182kcal ナリ。。。

最近、このゆらゆらトレーラー。カラカラ♪とありえない音がします。
早くも寿命ですか?笑
[PR]
by momo9518 | 2005-08-24 21:29 | 徒然日記

今日患者さんに、「最近疲れてるだろ~」と言われてしまったたんぽぽ毛です。
何でしょうか、夏バテ?!酒の飲みすぎ?!それとも心の疲労?!

・・・どれも心当たりがあるため、その話題には触れないことにします。爆


さてさて、そんなワタクシたんぽぽ毛ですが。
サプリ生活始めました。。。

何か、先日これと同じような言葉を発したような気がしますが^^;
もう、カテゴリに「健康生活」って作りますかね?笑
サプリと一言にいいましても、恐ろしいほどのたくさんの種類があるようです。
ビックリしましたよ、えぇ(o_ _)o

最近巷で話題の『コエンザイムQ10』・・・
一体どんな効能があるのか分かりませんが、
とりあえず高いので却下!!Σ( ̄ロ ̄lll)
お金に無理してまで飲みたくないのですよ、ふふ。(貧乏性)

・・・というわけで、
気軽な値段で買える「マルチビタミン」と「L-カルニチン」を購入♪
さっそく今日から飲み始めました。。。

私の妹は薬剤師さんなのですが、以前に
「アンタ(一応私がお姉さんですけども^^;)、ビタミンとか飲めばぁ~?」って。
言われちゃいました。「肌が汚い!」とバッサリ!!・・・残念。
・・・というわけで「マルチビタミン」の効能としては、美肌を期待します!!
そして、「L-カルニチン」ですが。。。
こちらは、何と脂肪を燃焼してくれるらしい( ̄m ̄)
つーわけで、ゆらゆらダイエットと平行して飲みたいと思います。

・・・とまぁ、
全てをサプリに期待しすぎるってのも、いかがなものかと思いますので、
あくまでも補助栄養剤ってことでお願いします(/へ\)
最近、不規則な食生活が続いております。
体の中からキレイになりましょう!
そして、心もキレイになりましょう!
んでもって、外見にも変化が出てきたらこれ幸いです!
キレイな外見になりたい!などと、大それたことは言いません。笑


患者さんに、疲れを見抜かれているようじゃ、まだまだですね(_ _∥)


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●53日目
所要時間:21分6秒。。。1200回。。。消費:168kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-23 21:09 | 目指せ!健康生活

初ものづくし


今日、仕事帰りに寄ったジョイ○ルで、
『焼きサバ定食』を食べたたんぽぽ毛です。はい、オヤジです(承知の上です)
そして、その後初めて
餃子で有名なチェーン店、『王将』へ行きました。

・・・というか、この時点で私は何で飲食店のハシゴをしているんでしょうか。
わけが分かりません。爆
確かダイエット中だったような気がするんですが、、、う~ん、気がする。爆爆

さすがに「サバ定食」の後だったので、
餃子のみにしましたが(・・っていうか食べたんですか!?)。
さすがに王将は男性客が多い!吉○家みたいだわ( ̄m ̄)
私だけが女性客だったような気が、、、う~ん、気がする。爆爆爆
まぁ、一人で行ったんじゃありませんよ、さすがにね(/へ\) 笑


・・・というわけで、帰ってゆらゆらダイエット踏みましたが、
今だに少し胃に溜まってるカンジがします。腹八分目がいいってことですね。
初めての『王将』に少し興奮気味のたんぽぽ毛でした♪
もちろん、次に行った時に何を食べるかは決めてきました。爆笑


さてさて、今日上司から初出張命令が発令されました。
いやー、何か嬉しかったです。
「ザ・社会人」ってカンジがしませんか?あ、しませんか、そうですか(。。)
「嚥下食」と、「ソフト食」に関する講習会だそうで・・・
勤務時間中に行ってきます(〃∇〃) いぇい。
残念(?!)なのは、場所がかなり近いこと。苦笑
泊りがけではないので、あまり実感も湧かないカンジがしますが。
もちろん、出張届けを出して行くので、報告書を書かなければいけませんが。

しかし、この出張の日が9月6日。
5日はお休みもらってたので、これで一日ズレてたら最悪だったな、と・・・●
そこらへんも、ツキが向いてるってことにしましょうか(o^O^o)
今週は週6勤務でキツイですが、週の始めにイイコトありました★
(そりゃ、ハシゴもするって話ですよ( ̄□ ̄) !!)


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●52日目
所要時間:21分25秒。。。1200回。。。消費:168kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-08-22 23:38 | 言語聴覚士のお仕事

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518