<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アフリカの小学校


今日で10月が終了のようですが、本当でしょうか(現実逃避)。
明日からは、新生たんぽぽ毛になりたいと意気込んでおるわけですが・・・

さてさて、今日仕事帰りに友達と夕ご飯を食べに出かけました。。。
明日も仕事なので、3時間ほどしか話せませんでしたが、
いや~、気心知れた友達と話すのって、本当にいいものですね^^

そして、11月からの新生たんぽぽ毛になるために(笑)、
お店を出たあとに、ヘアカラーを買いに出かけました。。。
えぇ、新生たんぽぽ毛とは、髪の毛を染める、、、ということです。爆笑(安っ!!)

2年前までは自分で髪を切っていたワタクシでしたが、
ここ最近では調子に乗って(笑)美容院へ行くようになりました。
ただ、カラーリングだけは、
まだ「もったいない!」という思いが強く、自分でやってます。苦笑
でも、「全然黒いから!!」とバッサリと斬られている始末。。。
本日は思い切って、かなり明るめのカラーを買ってみました。
さて、明日からの新生たんぽぽ毛、、、どうなるんでしょうねぇ。。。
(さすがに金髪まではいかないです( ̄m ̄))
・・・っていうか、またあんまり変わってないような気もしますが。爆

そんなことで、少しでも自分が変われるような気がするのです。甘いですねっ●


そんなこんなで、某スーパー(24時まで営業)まで買いに出かけ、、、
お店から出てくると、一人の好青年が立っていました。

その男性は、私達二人をじーーーっと見つめておりました。
始め、友達の方の知り合いかしら?なんて思いましたが。。。
その男性が、どんどん近づいてきました。かなり近くまできて。。。

「アフリカの恵まれない子供達に小学校を・・・私は怪しい者ではありません」

と言いながら、身分証明書と思しきものを取り出してきました。。。
そこで、友達は大爆笑(この時点で、超失礼のような気もしますが。。。)

とりあえず大笑いの友達をはじに寄せて(笑)、話を聞くことに。。。

そしたら、その好青年。いきなり12箱入りの珈琲を見せてきました。
「これを買っていただくことで、アフリカの40人の子供達が救われます。」

私は念のため、お値段を聞いてみました。

好青年:「1万2千円です」

:「高っ!!」・・・と、思わず口に出して言ってしまいました。苦笑

1箱1000円ですか(_ _∥)う~ん、それにしては小さすぎたような気もしましたが。

そこで、はじに寄っていた友達が「バラ売りはしないんですか???」と・・・

好青年:「一応しているんですけれども、できればセットで・・・」

おっとっと~。。。これはどうしましょうかねぇ。。。う~む( ̄m ̄)
私のお財布には、2千円札と小銭が少々。。。
そして、夜10時半くらいの出来事です。。。かなり怪しい。。。爆

:「今日は本当にお金がないので、すいません」と丁重にお断りいたしました。

好青年:「では募金だけでもお願いします!!」

:「じゃ、すいません、募金だけで・・・」

と言い、私はしけた財布から100円玉を取り出し、彼に渡しました。
ちなみに、友達は車に財布を置きっぱなしだったので、見送りました。。。

その後、車に乗り込み、、、

:「あんなに笑うのは失礼じゃない???」
友達:「だって、店出た時から、めっちゃたんぽぽ毛のこと見てたんだもん!!」

まぁ、確かに異様な視線は感じましたよ。。。
しかも好青年なので、私もちょいとトキメキましたよ。それは認めます。笑
でも、夜10時半過ぎですよ。。。怪しくないですか???
どうなんだろう。身分証明書はそれっぽかったけどねぇ(_ _∥)

まぁ、騙されたとしてもいーや。何かあんまりイヤな感じはしなかったし・・・
実際財布に1万2千円入っていたとしても、買わないですよ、私は。笑
それにしても、私の顔って、何か騙しやすそうな顔しているのかしらね(´へ`;)

結構、こういうのには意思は固いですよ、私は。。。

でも、この話が本当だったならば、1箱でも買えばよかったかな、なんて。
日本のこんな片隅で、世界平和を叫び、貧困の根絶を祈る10月末日。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-31 23:57 | 徒然日記

秋晴れ


今日トイレットペーパーを買いに行きまして、
うちに帰って確認したところ、シングルではなくてダブルでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
かなりショックなたんぽぽ毛です、よろしくどーぞ。

トイレットペーパーは絶対シングル派のワタクシ。
何だか、損している気分になりませんか?ダブルって。(セコすぎます?)
厚さは変わっても、手の回転回数は結局は同じになってしまう気がして・・・
自分のうちでは絶対シングルですが、お店とかでダブルだと何か嬉しい。苦笑

そんなあまのじゃくな管理人がお送りしているこのブログ。
実はここは、「X-FILESエピガイブログ」なのですが、6月以降影を潜めています。
そんなこんな(笑)で、2週間に一度届く「週刊X-FILES」ですが、
本日19号がポストに届いておりましたが、何とシーズン4に突入です。
早いものですねぇ。。。シーズン9が終わるまでには、何とか全話アップしたい。


さてさて、昨日書きましたが11月11日のマッキーオーケストラライブ最終日。
相方はアウトとなりました(_ _∥)
「温泉行くと思っていたから予定入れちゃった♪(←軽いカンジが何だか腹立たしい●)」
まぁ、予想はしておりましたからいいんですけどね。
実際ライブの日は平日ですからねぇ。泣
普段の休みもほとんど忙しいお方ですからね( ̄m ̄)
たまには、リフレッシュでもしてきてください、ってことで・・・
依然として私の隣が空いております。。。苦笑

誰か立候補する人いませんかo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o笑
土曜日じゃなくて金曜日ってのがキツイとこですねぇ。。。ふぅ。

そして11日ですが、午前中は出張です。
今日は念のために、その会場まで下調べしてきました(´へ`;)
お昼過ぎで出かけたので、道はかなり空いていましたので、うちから約20分で到着。
当日はどうなるか分かりませんので、大変です。
問題は出発の時間ではなくて、午前終わって帰る時の時間です。
15:01高崎発の新幹線に、間に合うようにしなければなのですΣ( ̄ロ ̄lll)
これは私の中では大きな問題ですよ~(`◇´)(`◇´)(`◇´)

一度アパートに戻れるのか、戻れないのか?!ってことですよ、奥さん(奥さん?)!
それによっては、朝の準備段階での気合いの入れ方が違うのです。爆笑

戻れる場合は、一度シャワーを浴びるので、朝は普通メイク★
戻れない場合は、そのままライブに直行なので、気合いメイク★


こりゃまた来週も下見だな( ̄m ̄)ふふふ。

・・・ていうか、普段のメイクとマッキーライブの時のメイクの違いって・・・爆

d0013816_21491541.jpg

某デパート(?)の屋上から撮影した前橋市内ですが。。。

遠くに見えるのは、何山でしょうかぁ。
群馬に来て4年半。今だに山の名前が分かりません。苦笑

今日はとても良いお天気でしたねぇo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o秋晴れ秋晴れ☆

今週は、木曜日が祝日なので何だか嬉しいです!!とりあえず3日!頑張るぞぃ。
そして明後日は、『ココロノコンパス』フライングゲットの日ですね♪


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●97日目
所要時間:24分19秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-30 21:53 | 徒然日記

ドラマ『野ブタをプロデュース!』を見ておりまして、
なんだかむしょうに高校時代(というか青春時代)が懐かしくなり、
切ない気持ちになってしまったたんぽぽ毛です、よろしくどーぞ(o_ _)o

「火垂の墓」が実写版ドラマになるとか・・・
かなり見たくないんですけどーーー(_ _∥)超ブルーになりそうです。
生々しくなるんじゃないかなぁ~?なんて思いますが。。。
まぁ、たぶん見られないと思いますが、誰か見ましたらご一報を・・・
戦後60年ということもあり、今年は戦争関係のドラマが多いですね。


さてさて、本日から槇原敬之オーケストラライブin大阪2Days
言わずと知れた(?)マッキーの地元大阪ですo(>▽<)o
盛り上がらないわけはないでしょう!ってカンジで、行ける方羨ましい~!!
来年のツアー(私の中では始まる予定です。苦笑)では、
勇気を出して行ってみますか???(*/∇\*)

でも、行ったら行ったで少し切なくもなるんだろうなぁ、なんて思うわけです。
槇原敬之さんの1993年のヒット曲『No.1

♪子供の頃の写真を君に見せた時 
    当たり前だけど自分がいないから 悔しいと言ったね~

↑まさにこの心境になるんだろうなぁ、なんて。この場合写真ではないですが。
マッキーが生まれた街、育った場所。マッキーの全てが詰まっているその場所で、
そのまんまのマッキーを見たい、とは思いますが。。。
私にとってはそこは初めて訪れる場所であるわけで・・・何ていうんだろう。
上手く表現できませんが、何だか胸がモヤモヤするカンジ???(分かります?)
・・・まぁ、何だかんだいっても感動することには変わらないんでしょうけどね♪

そんなこんなで、現在オーケストラライブツアー中のマッキー。
私も、初日に行きまして、そして11月11日の最終日にも行けることになってます。
初日は、相方と行く予定でしたが、急遽キャンセル。
そして、最終日は母親と行く予定でしたが、さきほど電話がありまして、

急遽キャンセル↓↓↓

何ですか?結局始めから一人で行け!ということでしたか・・・???爆
理由は、親戚に急な不幸があったようで、今回は自粛したいとのことでした。
12日は、父親も呼び込んで3人で草津温泉へレッツGO!の予定だったのですが。
それもキャンセルしました。。。残念ですが、仕方ないですね。

その代わりといってはなんですが、
11日は東京に泊まり、12日はゆっくりと東京散策でもしてこようかと思います。
たまに行く東京ですからね(´へ`;)
もちろんキルフェボンにも行ってきますよ♪
以前も書きましたが、11日は午前中に出張というアリエナイ勤務です。オソロシイ。
どんどん日も短くなるし、5時には武道館に着きたいんですけどねーーー。

さて、私の空いた隣の席をどうしてくれよう。。。苦笑
ほぼアリーナ最後列だから、買い手はいないと思われる(」゚□゚)」
どなたか買う人いませんかーーー???(呼びかけ)

まぁ、ダメもとで相方に聞いてみて、と。


さぁ、一週間終わりました、長かった。来週は3日が祝日だから救われた☆
明日は一日ゆっくり休みましょ(〃∇〃)



<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●96日目
所要時間:22分17秒。。。1300回。。。182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-29 22:21 | 槇原敬之

素敵な模様


さきほど、何を思ったか急にプリンが食べたくなり、
コンビニまで車を走らせてしまいました。。。
その途中、白ネコを轢きそうになり、少し焦ったたんぽぽ毛です(_ _∥)

行くな。。。ってことでしたか???苦笑

しかも、プリンだけで終わるはずもなく、、、爆
色々付属品(?)を買ってしまいました。。。あれまぁ。

そう、某コンビニ「ファミリー○ート」へ行ったのですが。
このコンビニ、最近「生パスタ」フェアみたいなものをやっていまして、
実際に店頭に、加工前の生パスタが展示してあります。
(見る限りでは、”きしめん”にしか見えませんが^^;)
確か日曜日にも行ったんですよね、その時もあったのです。
そして、ついさきほど行った時もあったのですが・・・

何だか、素敵な模様が出来ていましたよ( ̄m ̄)

そうです、カビですカビ!!
まるできしめんのようなその生パスタとやらに、緑色のまる~い斑点がブツブツと。

まじで?!」と思わず小声で叫んでしまった。

あの~、これは店員さんに言うべきだったでしょうか・・・
あれが原因で売り上げが落ちないか心配ですけどもね。
・・・ていうか、例に漏れず明日の朝食用に生パスタを買ったたんぽぽ毛ですケド。苦笑
実際に販売されている生パスタには何の問題はありませんからね★

この時期にカビということはですよ。。。
つまり日曜日からず~っとそのまま置いてあったってことですかね。はは。
食べ物に関しては、見た目って重要な要素ですよね。
よし!明日も行ってまだそのままだったら、店員さんに言うことにします!!(決意)
まぁ、新しいものに変わっていることを希望しますが・・・(´へ`;)


さてさて、そんなわけで今週もラスト一日となりました(`◇´)
しかし長い!!週6勤務はキツイ!!(声を大にして言いたい)

今日、ふと思い出したのですが、
中学の時の友達で今は八王子に住んでいる友達がいるのですが。
(今は年に1、2回会う程度です^^)
その友達が我らが(?)マッキーの『どんなときも。』を鼻歌で歌う時、

サビに入る前の、チャッチャッ チャチャ♪どんなときも~ の部分。

チャッチャッ チャチャ♪ って歌うんですよ。。。

って何?って・・・ 爆笑

いつも気になっていましたが、
その頃はあえて突っ込みませんでした。
でも今になって、やたら気になって仕方がないんですけど~(´へ`;)
・・ていうか、私には聴こえない、何か「ス」的な音が聴こえているのかしら???

チャッチャッ の後は、八分休符おいて、チャチャ♪ じゃないの~(」´□`)」
まぁ、彼女なりに、その休符を「ス」で表現したんだと思うんですけどね。。。

今日仕事中に、なぜだかそんなことを思い出して、一人で悶々としてました。
メールでも打とうかしらん♪


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●95日目
所要時間:26分14秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-28 22:44 | 徒然日記

君が笑うとき、、、


近所にある前橋工科大学の学園祭が、今週土曜日にあるらしく、
何と、今話題のHGことレイザーラモンさんが来るみたいです( ̄m ̄)
ちょっと興味ありますが、めっちゃくちゃ仕事なので諦めます。笑

さて、朝晩とかなり冷え込んできました。
私は一年中短パンで寝ている人なのですが、さすがにこの時期はキツイ。
それでも短パンで寝ますけどね。。。
ズボンで寝るのは、風邪をひいた時くらいですね(o_ _)o

さてさて、私の愛してやまない槇原敬之氏がデビューして15年が経ちまして、
16年目に突入したわけです。めでたいことです。。。
そんなわけで、デビューアルバム『君が笑うとき君の胸が痛まないように』です。。。
(どんなわけでしょう。苦笑)

ふと思ったのです。

笑うときっていうのはたいてい、
嬉しい時だったり、幸せな時だったり、楽しかったりする時なんじゃないの?って・・・

君が笑う時、君の胸が痛まないように・・・???

マッキーどういうこと(?-?) 16年目の真実●(大袈裟)
まぁ、この意味をマッキーはどこかのインタビューか何かで答えているとは思うのですが、
私はさっぱり忘れてしまっているので(それでもファンですか?)、
今一度考えてみようと思ったわけです。。。
すいません、今の今まで何も考えずにここまで生きてきました(_ _∥)苦笑

ちなみに、このタイトルですが、
2002年発売のアルバム『本日ハ晴天ナリ』のタイトル曲、
本日ハ晴天ナリ」の最後の歌詞で、そっくりそのまま引用されてます。
何だか不思議なカンジでした。それと同時に鳥肌も立ちました。
この曲は、マッキーなりの反戦歌だそうです。
そんな曲で使われたということにも、意味がありそうですね( ̄m ̄)


さて、”笑う”ということなのですが、実は有酸素運動だってご存知でしたか?
私も、最近この事実を知り「へぇ~」と一人感心しておりました。
笑うことで酸素を体内にとり込み、血行をうながすイイ運動になり、
笑うことで脳や全身へ、酸素や栄養がスムーズに運ばれるようになるので、
新陳代謝がよくなって、免疫力も高めてくれるそうです。。。
少し脱線気味ですが、「笑う」ってことに、あまりマイナスのイメージはないわけですね。

笑う時に、胸が痛むっていうのはどういう時でしょうか。
作り笑いとした時?
人の失敗をあざ笑う時??
それとも自分自身に対するカラ笑い???
うーん、でもやっぱりマッキーの言っている表現とは違うような気がする。
実際に「君が笑うとき君の胸が痛まないように」というタイトルの曲はないのですが、
このデビューアルバムは、何だかとてもマッキーらしい愛が詰まっていると思うのです。
12年後の「本日ハ晴天ナリ」でこのフレーズを使用しているマッキー。
12年間本当に色々なことがあったけど、それでもやはり変わらないっていうことは、

誰かのための幸せをいつも願っている、というマッキーの祈りにも似た気持ち

・・・なのではないでしょうか、なんて思うわけです。
似た気持ちではなく「君の胸が痛まないように・・・」と祈っているわけですよね。
笑うというプラスのイメージと、痛むというマイナスのイメージ。
相反するこの言葉を使って表現しているマッキーは素晴らしい★しかも15年前に。

君を笑わせるのは、僕。
でもその笑顔の裏で、僕に隠れて悲しんだりしないで。
僕の前で笑う時は、本当に心の底から幸せに笑って欲しい。

私なりの解釈ですがいかがでしょうか。
マッキーに言わせたら、「冗談じゃない!」と怒られるかもしれませんが。

今日、私は何回笑っただろう。その顔はひきつっていなかっただろうか。
そんなことを考えながら、今夜もマッキーに浸るのでした。。。



そんなわけで、「女刑事みずき」見逃してしまいました(_ _∥)がっくし↓↓↓
[PR]
by momo9518 | 2005-10-27 21:43 | 槇原敬之

~思い出バトン~


本日は原子力の日だそうですよ。特に意味はありません( ̄m ̄)
さてさて、お友達のすみれさんから『思い出バトン』なるものが回ってきました。
ワタクシ、バトンを受け取るのは初めてでして、少々緊張気味でございます。

ではいってみましょ♪

思い出バトン

Q1.小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

う~ん、しょっぱなからすんげぇ悩む。どーしましょう。
やはり小学校時代ですかね。
理由としましては、
何だか、まだ思春期を迎える前の、すんごく純粋だった自分がいますね。
生き生きと生きてた、ってイメージです。
まぁ、その後が生き生きしていなかった、ということではありませんが。
良く言えば、自分に素直に。悪く言えば何も考えてない。
周りの人間関係だとか(この頃も全くなかったわけではありませんケド)、
人間同士の駆け引きだとか。。。詮索することなく人と関われていた時期かなぁ、と。
心理学的にカッコよく言いますと「まだ自我が芽生えてない」ってカンジでしょうか。
小学校時代といっても高学年ですかね、5、6年生くらい。
歳にして11、12歳の頃です。。。あぁ、懐かしい(ノ△・。)
順に書いていきますが、この26年の人生で、
自分の中のターニングポイントのような時期が3回あるのですが、、、
その1つがこの小学校6年生の時期ですね(*/∇\*)

ちなみに、私の通っていた小学校は、全校で130名ほど。
もちろんクラスは1つしかなく、1年生~6年生までの6年間は、
ず~っと同じメンバー。笑
担任の先生が、12年、34年、5年、6年で変わるだけでした。。。
ちなみに、私の学年は29名。(一番多かったです)
妹の学年なんて18人でしたから・・・(田舎具合が分かりますな^^)


そしてそして。何と言ってもこれを書いておかなくては・・・
私の愛してやまない槇原敬之氏との出会い(?)は、
この小学校時代。6年生。12歳の冬でした。。。(1991年紅白歌合戦)

第一印象:「何だ、この歯は・・・」(爆  でした(o_ _)o
その後、病的なほどに好きになるとも知らずにね( ̄m ̄)ふふふ。


Q2.一番お世話になった先生はいつの時代の先生?

ズバリ小学校6年生の時の担任、S先生です。(めっちゃ本名書きたい)
お世話になったというか、私のそれまでの人生観(まぁ12年でしたけど)を、
根底から覆すような人物でした。。。
先ほど書きました、3つのターニングポイントの1つが、このS先生との出会いですね。
まずですね、この先生の授業はほとんどテストというものがありませんでした。
授業自体も、ほとんど教科書を無視です。
机の並びも、変わっていてU字型でした。。。
まぁ、PTAからは結構苦情もあったみたいですね。
今改めて考えると、スゴイですよねぇ。しかも来年中学進学という時期に。
物事は、真っ直ぐ見ているだけでは見えないことがたくさんありすぎて、
 たまには見方を変えて見てみることで、たくさんの事が分かってくる
”。。。との教え。
社会科の時間には、
教科書にはあまり載っていない「従軍慰安婦問題」や、「日本人が過去にした過ち」ナドナド。
その頃は、「何のために教科書を無視してこんなことを?」なんて思っていました。
でも、小学生ながらにもその事実は重く感じ、クラスで学級会を開いたことも何度か。
今になって、その大切さが痛いほど分かります。。。
ちなみにS先生は男性。当時34歳(うちの母と同い年でしたね)
今でも年賀状のやりとりをしています。
噂では、どこかの教頭先生になったとかならないとか・・・
いづれ、校長先生になる日も近いことでしょうねo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
こういう先生が校長先生の学校に、自分の子供を通わせたい!と切に願います。
S先生、あの頃いっぱい先生の替え歌作って遊んでたけど、悪気はなかったんです。
すいませんでした。そしてありがとうございました(o_ _)o



Q3.得意だった科目は?

私の学力レベル的には、
小学校を頂点にして、どんどん下降していってましたね。苦笑
自慢じゃないですが、小学校の時にやった全国模試では上位に名前が載りました。
(でもまぁ、小学校のレベルですからね。。。すぐに追いつかれるわけです)

ということで、
中学時代:社会
自慢じゃないですが歴史、地理、公民において90点以下はとったことなかったんですよ。
(それが今ではどうしたことでしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)。。。)

高校時代:数学
この時代、恐れを知らずに、数学の先生を本気で目指しておりました。
今考えると、「何て甘い考えだったんだ!!」と顔から火を噴きそうです。。。
この頃の進路希望調査表を、回収したいくらいです(_ _∥)
でも、数学は本当に得意でした。数学C、Ⅲまでやりましたが、
これも80点以下は取ったことはありませんでしたよo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


Q4.では、不得意だった科目は?

中学、高校の6年間を通して変わりません。

ズバリ英語です(_ _∥)

高3の時、一度模試で、英語の偏差値が18だったことがあり、
(・・ていうか、そんな数字があったのですねΣ( ̄ロ ̄lll)爆笑)
さすがに「これはヤバイだろ~」ってことで、猛勉強して56まであげました。
それでも56でしたけどね(ノ△・。)私としてはかなりの危機感でした。苦笑
しかし、50に達したのはその時だけで、その後は50前後をウロウロ。笑

そして、もう一つ。
小学、中学、高校の12年間で変わらなかったもの。

ズバリ体育です(_ _∥)(_ _∥)

中学の時なんて、10段階評定で、、、2ですよっ!!!!
せめて3が欲しかった。号泣


Q5.思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。

むむむ。これも難しいですねぇ。

まず1つ目。
小学校6年生の時の文化祭
これは、先ほども登場しましたS先生の時期なんですが、
文化祭では手作り劇を発表しました。ちなみに私は脚本●タイトル『座敷わらし』
うちの学年は、いわゆる校長先生にあまり好かれていない学年で、
学校行事の際に、いつも「今年の6年生は、、、今年の6年生は、、、」って、
いつもお小言をいただいていたくらいだったのですが、
この時の文化祭で、
初めてお褒めの言葉をいただき、クラスみんなで泣いたことを覚えてます。。。

そして2つ目。
中学校の時の修学旅行
え~と、行き先は2泊3日で東京です( ̄m ̄)笑
しかも、自由行動では横浜中華街へ行ったにも関わらず、
結局中華街のはずれのコンビニでお昼を済ませてしまった、というおバカぶり。
横浜の街をセーラー服で練り歩きました(田舎モン丸出しですネ)
とっても、街がキラキラしていて、とても新鮮に映ったことを覚えてます。
「いつか私もこんなお洒落なところに住み、素敵な大人になるんだ」と、
淡く心に誓った14の春。。。爆笑 (あれから12年。あぁ、12年・・・)
東京ドームにも行きましたが、日ハム×西武●せめてセ・リーグをお願いします。
しかも、宿舎のチェックインの関係により全部観られませんでした。。。

そして3つ目。
高校の時の修学旅行
え~と、行き先は4泊5日で沖縄でした。。。
しかーし、2日目に台風直撃Σ( ̄ロ ̄lll)
その後2日間はホテルに缶詰状態。爆 
しかも停電。場所は沖縄。。。想像してください。ものすごい地獄ですよ。苦笑
結局4泊5日の予定が、最終日に飛行機が飛ばなくて5泊6日になりました。
沖縄での思い出は、行き帰りの飛行機です。(人生初でした)
友達と、「次は台風のない時期に来よう!」と、リベンジを誓った17の秋。。。
(あれから9年。今だそのリベンジは達成されず。あぁ、9年・・・)


Q6.学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?

12年間を通して、「根は真面目さん」っていうのがあるみたいですね。
小学校の頃は、いわゆる優等生ですよねぇ。。。(ですよねぇって。笑)

中学の時は、最悪でした。
一言で言えば、「変態さん」です。
今の私からは想像できないかもしれません(笑)が、
「下ネタ女王」でしたよ、これまじです。
どれほど変態だったかと申しますと、、、

昼休みに、教室で官能小説を朗読しておりました。。。

はい、ありえないですね。
さすがに男子はいなかったと思います、いや、思いたい!!
なので、中学校までの友達の中では私のイメージは「変態」ですよ、きっと。
さっき思い出しついでに中学の卒業アルバムを開きました。
一番最後のみんなからのコメントのところに書いてあることと言ったら、
「変態的なこと」もしくは、「マッキー」。。。
↑ここに「マッキー」を並べること自体、どーしようもないのですが(_ _∥)
中学の私のキャラは、「変態でマッキー好き」でしょうか。

注意:決してマッキーが変態ということではありませんので!!

そして、「このままではマズイ!」と悟った私は、高校ではその変態ぶりは影を潜め、
「寒いギャグを言う人」となってしまいました、とさ。ちゃんちゃん。

※ちなみに、中学時代に朗読した官能小説の出元ですが・・・
  友達のおじいちゃんからいただきましたo(>▽<)o爆笑 (何で持ってんだよ!!)



Q7.学生時代の友達からの呼び名は?

名前の上2文字か、それに「ちゃん」を付けた呼ばれ方が、多いですね。
例:「久美子」の場合→くみ、くみちゃん

あと、高校では「パンダ」、「ぼんど」ナドナド。
体型がパンダに似ていて、さらに顔が「大木ぼんど」さんに似ていたからです。。。
今でも高校の時の友達は私を「ぼんど!」と呼びますね。笑
決してイジメではありませんので、ご心配なく。笑 (そこに愛はありました☆)



Q8.好きな給食のメニューは?

一番好きなのは、麺の日でした!!(毎週火曜日!!よく覚えてる^^)
特に、ビニールに入ったラーメンやソフト麺。すごくおいしかった!!
また食べたいo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

あとは、固い固~いコッペパン。あの固さがまたたまらない。笑

給食で人気の”揚げパン”ですが、群馬に来て驚いたことは、
グラニュー糖の他に、キナコやココアなんかもあるんですね(´へ`;)ビックリ。
私的には、後半戦で胸やけがするため「揚げパン」は苦手でした。


Q9.好きな子への接し方は?

ちょーーー消極的でした。
自分から告白なんて、もってのほか!!
しかも赤面症ですぐに顔に出るため、むしろ避けてしまうほどでしたね。
中学1年の時、ちょっとイイカンジになった男の子と噂になり、思わず泣いてしまった。
あぁ、何て純情なんでしょうか。。。
思えば、これを期に私は変態の道へ走ったのかもしれません。泣


ちなみに、これまでの人生で何人かとお付き合いさせてもらいましたが、
私の恋愛脳は、この中学1年の時で停止しているかのようです。。。笑


Q10.バトンを渡す人は?

おっとΣ( ̄ロ ̄lll)渡す人がいないわ。。。泣
かぶってない人とかの方がいいんですよねぇ、となると。
そしてブログ(日記)を書いている人、ですよねぇ、となると。

風音さんkinkumaさんfutaritabiさん。。。よろしくお願い致しマース。。。



ということで、以上10問ですが、かなり時間がかかってしまいました(*/∇\*)
長いことお付き合いくださった方、本当にありがとうございます。。。感謝。



<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●94日目
所要時間:22分23秒。。。1300回。。。消費:182kcal ナリ。。。







[PR]
by momo9518 | 2005-10-26 22:31 | 100の質問

★祝15周年★


本日、2005年10月25日は、
私の愛してやまない槇原敬之氏のデビュー15周年記念日でございマース。。。
そうです、1990年の10月25日、、、それは雨の日だった(ってウソですけど●)笑

デビューシングル『NG』、
そしてデビューアルバム『君が笑うとき君の胸が痛まないように』の同時発売。
・・・ていうか、なぜに同時発売???苦笑
ただでさえ、タイトルが「NG」なんだから、
アルバムと一緒に出しちゃったらますます売れんだろうに( ̄m ̄)
まぁ、そのあんまり考えてないようなところも好きだったりしますがね。
(実際は相当考えたんだとは思いますが^^;)

シンガーソングライター”槇原敬之”が誕生したわけです。。。
あめでとうございマースo(゚▽゚o)(o゚▽゚)oやんややんや
このデビューアルバム、今聴いても本当に新鮮です。ポップだわ♪色褪せない。

そして月日は流れ15年ですよ。(はしょり過ぎですか?)
ふと、「あれ?10周年の時って、何かやったっけ???」なんて思いましたが。。。
まぁ、2000年当時の槇原敬之さんと言いましたら・・・まぁね。
・・・というように!色々あったわけですよ!!

でも、その色々あったということも霞めてしまうほどの昨今の活躍ぶり!!
(褒めすぎですか?)
傷の痛みは消えるものですが、それでも傷跡は残るわけです。
決して忘れてはいけないこともたくさんあります。

でも、一番大事なことは、今この時点において、
またマッキーの歌や歌声が聴けているということの幸せです。(文章変ですか?)

これからも、ファンのために、
そして何よりマッキー自身のために幸せな歌をたくさん生み出して欲しいです。
「あの雑誌に載っているマッキーがカッコイイ!!ハートマーク★」とは言うものの、
何だかんだ言いまして、歌っているマッキーが一番カッコイイんです。
あの染み入る歌声と、心の琴線に触れる言葉達。。。

槇原敬之様。
本当に15周年おめでとうございます。。。
そしてお疲れ様でした。
これからもマッキー自身がハッピーになれる歌、
そして誰からも愛されるような歌を私達に届けてくださいね。

しかし、くれぐれもお身体はご自愛なさってください。



ちょいとラブレター風味に仕上げてみましたが、不気味でしょうか。笑
これからの15年にまた期待!ですねっ!!(*/∇\*)
d0013816_22261460.jpg

後光、まぶしすぎますからっ!!o(>▽<)o

さてさて、余談ですが
本家マッキーサイトの我が★桃のかんづめ★も、
本日めでたく2周年を迎えることができました(o_ _)o
これもひとえに皆様のおかげと思い、感謝の日々です。本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致します(*⌒▽⌒)/


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●93日目
所要時間:24分12秒。。。1200回。。。消費:168kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-25 21:40 | 槇原敬之

。。。大反省 。。。


11月11日のマッキーオーケストラライブ最終日が終了した後の、
自分が腑抜けになった姿が容易に想像されるので、
11月11日以降の予定をサクサクと立ててます。。。笑

その一部をご紹介致します(別に誰も聞いちゃいないがね●)

11月12、13日 草津温泉へレッツGO!!
11月23日(勤労感謝の日) 浅草へレッツGO!!
12月2、3日 四万温泉へレッツGO!!
1月8日 Backstreet Boys のライブへレッツGO!!(東京ドーム)

う~ん、年末年始の予定がまだですねぇ( ̄m ̄)
ていうか、これだけ予定があればいいじゃないか?!と声が聞こえてきそうですけども。
しかし、これだけ予定が目白押しでもですねぇ、
あのライブが終わった後の喪失感は拭えないでしょうよ。泣泣泣
あれさえなければライブは最高なんですが・・・
いやしかし!
それがあるから、また頑張ろう!マッキーありがとう!って思えるんでしょうな。

ということで、今週が始まりました。
先週ダラけすぎていた分、今週は週6ビッシリ勤務でございます。頑張らねば!!

さて今日は、久しぶりに私のお仕事の話でもしましょうか。
本当はしたくないのですが(なぜってブルーになるから(_ _∥)。。。)
でも今日は書いておかなくてはならないような気がして・・・
一応、言語聴覚士っていうお仕事させてもらってます。。。まだ端くれですけどね。
簡単に言えば、言葉と聴こえと飲み込みのリハビリです(簡略しすぎ)。
また、子供の言葉の遅れや発達障害なども対象としますので、
生まれたての赤ちゃんから、高齢者まで幅が広い職業なのですが。

私は現在、主に高齢者を中心にリハビリを行っているのですが。。。

その担当患者さんの一人の話です。
失語症と言いまして(この場合失語にも色々種類があるのですが)、
脳ミソの言葉を操る領域に、障害が起こり(脳出血や脳梗塞、脳挫傷ナド)、
言葉が出にくくなったり、また言葉が出ても全く理解が伴っていなかったり、、、
というような症状が出る病気があります。。。

その担当患者さんもその失語症というものなのですが。
色々ある失語症のうち、結構軽度といわれている失語症でした。
主に単語レベルでの名詞が、なかなか出てこなく、遠まわしな言い方になったりと。
その患者さんが発症したのが今年の1月、私が担当したのは今年の4月中旬から。
私も仕事を始めたてで、緊張していたことを覚えています^^
4月当初は、やはりなかなか言いたい言葉がすぐ出てこなかったり、
遠まわしな表現になったり、患者さんももどかしい思いをしていたと思います。
絵カードでの呼称課題で、30枚中、10~15枚くらいの正答率でした。
週に3、4回の訓練を続けて、今では訓練は週2回に減りましたが、
日常会話ではほとんど言葉でつまづくことはなくなり、
他職員さんや他患ともコミュニケーションが取れていて、
一見「あの人、本当に失語症???」というほどの回復力です。
でも、訓練場面では時に、思うように言葉が出てこないことがあったりします。。。

そんな患者さん。
さきほども書きましたが、今は週2回の訓練ですが、週1回でもいいかしら?
なんてことを思っていた矢先の出来事。。。

先週の木曜日でした(そうです、マッキーライブの日ですね)。
昼食が始まる前の午前の最後の時間に訓練が入っています。。。
さぁ!今日も始めますか!!と気合いを入れて患者さんに会いに行ったのですが。
何だかいつもと違う様子。
「○○さん、どうかしましたか?」と私が尋ねると
その患者さんは、突然泣き出してしまいました。。。
普段、元気で「おはようございまーす」と挨拶してくれる方だったので、
突然のその行動にビックリしました。。。
事情を詳しく聞くと、今まで溜まりに溜まっていたものが、溢れてきた、とのこと。

患者さん曰く、
普段明るく振舞っていたのは、周りに心配させたくなかったから。
そして、訓練を頑張ってやっていても、なかなか家に帰れないし、
そんな自分を責めては、落ち込んで最近特に気分が沈みがちで、
夜ベッドで一人になると、いつも泣いていたそうです。
そして、こんなことを話せる人がいなくて、一人で抱え込んでいた、とのこと。

きっと、患者さんは意を決して私に話してくれたんだと思います。
どれほどの勇気だったんでしょうか。
失語症の患者さんは、結構認知面でも精神面でもしっかりしている方が多いようです。
ただ、自分の障害に対する受容があるかないかで、大きく左右されるようです。
確かにその方の失語症の症状は、4月から比べるとかなりの回復力です。
でも、表には決して表れない、心(メンタル)の部分での回復力は、まだまだ。

この半年、私は一体この患者さんの何を見てきたんだろう?!と、大反省●
人と人が関わる上で、一番大切な心を感じることを私はしていなかったのですね。
それか、仮に最初のうちはちゃんと感じていたのに、
いつの間にか、私には感じなくなってしまっていたのだろうか。
どちらも反省すべきことですが、後者の方が尚悪いですよね。。。
言語聴覚士の端くれとして、まだ技術なんて半人前(いや、それ以下かも●)
ただでさえいっぱいいっぱいで、一つの症状を掘り下げて考える余裕なんてない。
だからこそ、言語聴覚士としてではなく「ただの人」としての繋がりが、
今の私には一番大切だっていうことを、私はいつの間にか忘れてしまっていたのです。
その患者さんの心の奥に潜む暗闇の部分。
もちろん、同じ人間ではないですから、全てを知ろうなんて無理な話です。
でも、何かしらのSOSはあったんじゃないかと思うと、心が痛いです。
たぶん、患者さんから打ち明けてくれなかったら、
私はずっと気付かずに訓練を続け、はたまた訓練も週1回に減らしていたことでしょう。
そう考えると本当に恐ろしいです(_ _∥)

反省します、の一言では済まされないくらいの重要事項かと思います。
もし、「素晴らしい言語聴覚士ってどういう人?」と聞かれたら。。。

確かに技術は必要です(大前提かもしれませんね)。
でもどれだけ技術があったって、患者さんが「リハビリをしよう!」と思わない限り、
回復には向かわないと思うのですねぇ。(病は気から、とも言いますし)
素晴らしい技術を患者さんに提供することも大切なのですが、
それ以前に、患者さんを一人の人間として感じ、
いかに”愛される人間”として、関わっていけるか、ということですよね。

コミュニケーションって言葉が広がりすぎている世の中です。
人はそれぞれが別の人間で、ましてや親族以外は全くの他人なわけです。
よく友達の間で話題になるのは、
「言語聴覚士って心のリハビリだよね」とは言います。
もちろん、お医者さんではないですから治療とかカウンセリングはできません。
でも、人と人が関わる上で、
ないがしろになりがちな部分でも結構深いところまで掘り下げていき、
関わっていけるっていうのが、言語聴覚士ではないかな?なんて思うわけです。
(まぁ、まだ端くれですけどね●)

こういうことを私は学生の頃、耳にタコが出来るほど先生から聞かされました。
あんなに胸に閉まっていたはずなのに、、、
卒業して一年も経たないうちに忘れてしまっていた自分が本当に情けないです。
今回の患者さんからの訴えがなければ、もっと気付けずにいたと思うと、
患者さんにも感謝です。。。

決して医療を提供していく者が上に立っているのではなくて、
常に患者様から学び、教えられることが本当の医療人なんじゃないかなって思いますね。
危ない危ない、また初心忘るべからず!!ですね。


マッキーで少しはしゃいでしまっていた自分にも問題はあるかと思うのですが、
何だか、最近頭を使って(苦笑)色々考えるってことがなかった私です。
イイ勉強になりました(o_ _)o 患者さんに本当にお礼を言いたいです。。。



<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●92日目
所要時間:22分20秒。。。1250回。。。175kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-24 22:31 | 言語聴覚士のお仕事

おいっ!阪神しっかりしろっ!!(」゚□゚)」 (ひとり言●)


さて、今日はかなり暑い一日でした。
一ヶ月ぶりくらいに布団を干しましたね。今夜寝るのが楽しみです( ̄m ̄)

そしてそして、今夜は『内村プロデュース』復活!!の日です。
祭りじゃ祭りじゃぁ(`◇´)(`◇´)(`◇´)
復活と言いましても、一夜限りなのですが。。。泣

いや~、やっぱ最高!内P!!大好きです(ノ△・。)
何でこんなにおもしろい番組が終わってしまうんでしょうか。。。謎
ちなみに、今日のタイトルは内Pのアイドル(?)出川哲朗さんの名言です。爆笑
内Pに出演している時の出川さんは、日本一おもしろい芸人だと思います。
次は、お正月スペシャルでしょうか(_ _∥)あぁ、また長い。
内Pが終わってしまった今、
一週間の楽しみは日曜の『中居正広のブラックバラエティ』のみになりました。
あ、あとはナイナイさんの番組か。

何と先月の電気代はまたまた2000円代。
何でしょう?私って、あんまりうちにいないんですかね?いや、そんなことはあるまい。
テレビもあんまり見なくなったしねぇ。。。
そしてガス代も2000円代。水道代は2ヶ月分で基本料金のみ。(3.024円)
光熱費だけで、1万円にいかないなんて、学生の時は一体どんな生活を送ってた?私。
まぁ、その分交際費が増えましたけどもね(o_ _)o
結局は同じくらいの出費なんだろうけど、何だか嬉しいですよね、うん。
携帯だって、月の無料通話分は使い切るってことはめずらしい。
節約って、しようとすればできるものなんですね。
一ヶ月1万円生活!などという番組もあるくらいですからね・・・

でもでも、全然お金が貯まらないのは何でだろ~???笑


さてさて、槇原敬之の『うたのきろく』さっそく購入致しました(*/∇\*)
d0013816_2222358.jpg

デビューの時から発売された順番に全ての歌詞が掲載されてます。。。
ちなみに、ミニ写真集付き(←これがなかったら、少し考えました●苦笑)
改めてマッキーの言葉達を視覚的に感じることができ、また感慨深いですね。



<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●91日目
所要時間:24分54秒。。。1300回。。。182kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-23 21:48 | 徒然日記

ココロノコンパス


本日より開幕のプロ野球日本シリーズ。
第1戦の結果、阪神×ロッテ1-10ってどういうことですか???
ロッテはついこの間まで、プレーオフやっていたから勢いが違いますなー。
まぁ、阪神はここからだ、と思いたい。。。明日は頼むよ。

さてさて、私の愛してやまない槇原敬之氏の11月2日発売の新曲。

ココロノコンパス。。。

本日PVを入手しました。う~ん、イイ。
アップテンポなカンジでとてもいいですよ!!明るい指針曲!といったカンジですかね。
前作の「明けない夜が来ることはない」では、
曲調も短調チックでしたが、今回は全てが明るい感じがしますね。前向きソング♪
今回のPVは全編アニメーションというおもしろい構成になっておりました。
歌詞はまだ吟味していないので、発売日までにはどうにかしたいと思います。笑

いや~ん(*/∇\*)早くCDで聴きたいです。。。
ご存知(?)テレ朝系列ドラマ「女刑事みずき」の主題歌でございます。
何と、ライブ初日の20日に予約録画しておいたはずが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
録画されてなかった!!っていう悲しい事実です。

こんな調子で、11月11日。WOWOWが録画できてなかったら、私は泣くよっ!!
頼むよ、テレビデオ君。
そろそろ寿命なのかしら・・・丸4年半だからなぁ~( ̄^ ̄)

すっかり秋の装いですね。
マッキーの声はやはりイイ!!誰が何て言おうとイイのです!!
こういう哀愁漂う季節には、思うことがたくさんあります。
とかく最近頭を使って考えていないたんぽぽ毛なのですが・・・苦笑
まぁ、またそれはおいおい書いていきたいと思います(o_ _)o


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●90日目
所要時間:21分51秒。。。1320回。。。消費:184kcal ナリ。。。
[PR]
by momo9518 | 2005-10-22 23:53 | 槇原敬之

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518