<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しゃっくりの止め方


私の愛してやまない(しつこいって噂です●)槇原敬之さんのNEWアルバム、
『LIFE IN DOWNTOWN』ですが・・・8曲目「店じまい」。

しょっぱなの歌いだし、♪撃ち合う兵士の流れ弾に~ の、
「撃ち合う」の「撃~」の部分が、かなり好きでそこだけリピートにしてしまうので、
一向に曲が進まなくて困っているたんぽぽ毛です( ̄m ̄)
何?この透明感~☆☆☆っていうほど、声が透き通ってます。
相変わらず、細かいとこにツボinしてしまう私です。。。
でもきっとみんなもそうだと思うよ、うんうん。言わないだけでね。ふふ。
ちなみに、この曲アレンジがもろくそカッコイイんですけど、どうしましょう。

さらに中盤の、
♪サッカーの話の途中で眠ってしまった天使に触れようとした手をひいた~ の、
「手をひいた」の「」の部分も好きです。
ちょっとかすれてんの、マッキーさん(´▽`)それを聴くたび、
セクシーや」( ̄¬ ̄*)と思う私は変態ですか???そうですか・・・

そんなこんなで、NEWアルバム『LIFE IN DOWNTOWN』ミニツボ情報でした♪


さてさて、本日やけに寒いですが気のせいですかね?
節約生活にもかかわらず、アイスがどうしても食べたくなりまして、
帰りに買って帰りましたが、何やら寒いので食べる気失いました(゜д゜)

ちょっと気になることがあるんですよ。
今日、カンファレンスの途中でPTさんがいきなりしゃっくり。
しかも、止まらず途中退席しました(それほどです)。

よく昔から聞かされていたのは、

しゃっくり100回すると死ぬ・・・ なのですが。

これは本当ですか???ていうか、嘘だとは思うのですがね。
昔友達が、本気でこれを信じて回数を数え、
「99回目で止まって、命拾いしたよ~」と、奇跡の生還とばかりに話していました。
しゃっくりって、下腹部あたりにある横隔膜が痙攣して起こると言われてますよね。

まぁ、100回すると死ぬというのは、嘘くさいですが、問題はその止め方です。
各地方で色々違うような気もしますが・・・

私は昔から、「たぬきがこけた」と3回息継ぎナシで言います。笑
あとは、とりあえず10秒間息を止めてみる、、、ってのもあります^^
しかし、息を止めるならまだしも、人様が大勢いる場所でいきなり、
たぬきがこけた」なんて言いようものなら、白い目ですねぇ( ̄□ ̄;) 苦笑
(しかも3回です●)
まぁ、私の助言をよそに5分後、無事にPTさんは生還しました。

きっと、何か根拠があってのことだとは思うんですけどね、
その「たぬきがこけた」の発声とか、その際の胸郭の広がりだとか・・・
それがきっかけになって、横隔膜を落ち着ける、、、みたいな♪
あくまでも憶測ですので、分かりませんが。

とにかく、結構静かな場所でのしゃっくりってのは、気まずいものですねぇ(〃∇〃)
次回のカンファレンスで、しゃっくりが起こらないことを切に願った2月末日。。。



<たんぽぽ毛ダイエット日誌>
●ダンベル運動、ストレッチ:10分間。。。やせヨガ15分間。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-02-28 22:37 | 徒然日記 | Comments(2)

ご報告です


昨日から群馬県一帯は、ものすんごい風です。
強風ですよ、、、春一番ですか?え?違う?そうですか・・・

ベランダに置いてあるタイヤが飛ばされないか心配でした。
それほどです( ̄□ ̄;)

さてさて、私事で申し訳ないですが(・・ていうか、いつも?)、

本日、辞表が無事に受理されました。。。泣泣泣

あぁ、長い戦いだった(/へ\)
思い起こせば、辞表(退職願)を提出したのは、2月6日。。。3週間前ですか。
一度目は受け取ってもらえず、巧みに説得され・・・
んでもって2度目はやっとこさ受け取ってもらえましたが(それが2月17日)・・・
何と、そこで宙ぶらりんしていたらしく。。。
看護総師長、介護主任直々に、お話しがありまして、またしても巧みに説得され・・・

・・・ていうか、あんまり関係なくない???苦笑
あたしゃ、一応リハビリ科所属ですぜ●
逆に、申し訳ないくらいでした、、、「決意は固いです」の一点張り(`◇´)

で、どうやら諦めてくれたらしく(苦笑)、
本日上司より、「○○さん、じゃこれ書いてください」と渡されたのが、

退職届け。。。

思わず受け取った瞬間に、「あ、ありがとうございます」って言ってしまった。
(しかも、どもったし。爆)

そんなこんなで、長い一ヶ月でしたが、無事に退職することができそうです。
退職日は3月31日。。。あと一ヶ月。
一年間お世話になった場所です、私がいた足跡を少しでも残せるように頑張ろう♪

で、事後報告になりますが、
4月1日からの職場も無事に内定をいただきました(o_ _)o
実は、昨年12月あたりから、その話はいただいておりまして、
でも自分の中で、踏ん切りがつかないものがあったので、返事を曖昧にしていました。
しかし、まぁこれはチャンスだ?!と思い、決意しました。。。

学校の先生だったり、先輩STだったり、今回色々な方にお世話になりました。
これも素晴らしいということで、
これからも大切にしていかなければ!なんて思います。

新しい職場で、また色々とあるかと思いますが、
マイペースで乗り切っていきたいと思います。無理のない程度に頑張ります。

新しい出会いもあれば、、、そうです、別れもあるわけです。
現在、担当している私の患者さん。
何だかんだと言いながら、30人くらいおります。。。(グループ訓練も含み)
認知症も進んでいる方もおりますので、私がいなくなったからって、
それがどう影響するか?分かりませんが・・・
やはり別れは寂しいものですねぇ。あと一ヶ月かぁ(´へ`;)
STとしての一番最初の職場での患者さん達ですので、思い入れが強いです。

誠意を持って、残り一ヶ月・・・関わっていきたいですm(_ _)m
[PR]
by momo9518 | 2006-02-27 23:45 | 言語聴覚士のお仕事 | Comments(2)

ちょっと、フジテレビに苦情があるたんぽぽ毛です( ̄Σ ̄;)ブー
フジテレビと言っても、「笑っていいとも!増刊号」にですが・・・

2月24日(金)の笑っていいともに、どうやら槇原敬之さんが出演したらしい。
私はその情報は、友達からのメールで知りました。
金曜日、優雅(?)にランチタイムをいそしんでいるところへ、そのメールはきました。
「マッキーでてたね!!アルバム出たんだ~???」と・・・
しかも、二人からですよ。

一瞬、何のことか分からずに・・・え?いいとも??マッキー??!!

いいともで、すぐに連想できるのは、「テレホンショッキング」・・・
でも、それに出演するなら、前日にファンサイトで情報が流れるハズ●
いや、そんな情報はなかった!!一体どういうこと???

どうやら、芸能人の「オーラを当てる」コーナーだったらしいです。。。
そのコーナー、何回か見たことはありますが・・・

マッキーあれに出たのぉぉぉぉぉぉぉ?????(」´□`)」
ちょー見たかったんですけど!!怒
ていうか、オーラ出すぎで、クイズにならんだろうに、と思うのは私だけ?(⌒~⌒;)
なので、期待しました、本日の増刊号。。。

結果から言いますと、そのコーナーは流れませんでした(_ _∥)がっくし。

私、猫好きで有名ですが(ホント?●)、今日ほど、

猫はもういいから!!怒」 と、思ったことはありませんよ( ̄m ̄)
(まぁ、これは見ていた人にしか分からないネタですけどね^^;)

・・・ということで、増刊号には軽く失望したたんぽぽ毛です(言いすぎですか)●
しかし、「ゴゴイチ」にてマッキーさん拝見できましたので、満足でしたケド。
(つーか、日曜のあの時間からあのテンションの高さは何スか?苦笑)


さて、日曜日の午前中から軽くブルーに入り、、、午後は出かけました。

何と、桂歌丸さんに会いに行ってきました

歌丸さんって、『笑点』で、緑色の着物を着ている方です。
d0013816_2319988.jpg

そう、↑↑↑この人です、この人。

普段、マッキーマッキーと騒いでいる私がなぜ?というカンジですが、
今回は友達に誘われました。
しかも、友達のご両親も行かれるということで、
私、かなりお邪魔じゃない?なんて思いましたが^^;行きました。笑

年齢層高いだろうなぁ、なんて思いましたが、意外にも若い方もちらほら。
何と、前から3列目ですよ、奥さん!(奥さん?!)
マッキーでも、4列目が最高だったのに、それを簡単に上回りました。爆笑

歌丸さん、ちょー近いったらないです。
しかも、私お恥ずかしながら、寄席自体が初めての経験。
どんなもんかね?と思っておりましたが・・・

それがおもしろいんですよ!!

というか、歌丸さんのちょっとした仕草が、上手い!!ってカンジで。
さすがの貫禄を感じました。
帰りに、ちょっとCD買いそうになった自分がおりますよ。苦笑
(ていうか、落語のCDって興味あるわぁ)
最初は、ちょっとした小話から始まりまして・・・
ここらへんは、R・O訓練に通ずるところがありますよ( ̄m ̄)
少しでも、芸を盗んでいけるか?なんて思っていましたが、、、
とんでもないですね。。。あれは芸歴と経験に比例するんでしょうね。
とっても聴き取りやすい声とスピード。
それは見習わなくてはいけないですねぇ(´▽`)ノ

今の世の中の世相だとか、情勢だとかをちゃんと勉強しなくてはいけないだろうし、
噺家さんというのは、頭を使う仕事だなぁ、なんて感心しました☆
今の時代、何の道具も持たずに、自分のおしゃべりだけで、
こんなにも人を楽しませたりできるっていう職業に魅力を感じました。
時代にかかわらず、昔からの日本の伝統芸能のようなカンジもしますが。

毎年恒例(?)の浅草寺小旅行。。。
今年は、浅草演芸場へ行ってみようかしら(*/∇\*)笑
[PR]
by momo9518 | 2006-02-26 23:33 | 徒然日記 | Comments(4)

一般発売


今日も、暖かかったですね~(゜д゜)まだ2月デスヨ。
さて本日は、4月から始まる槇原敬之さんの全国ツアーの、
ツアー初日、4月2日大宮のチケット一般発売の日でした。。。

え~と、今回ことごとく落選しているワタクシですが、
今日は万全の体制で臨みましたよ( ̄m ̄)
何と、本日このために午前中は半休いただきました。爆
(こんなこと、誰にも言えるまい。。。苦笑)

ネットと、電話のダブルでの挑戦です。
結果から言いますけど・・・

残念ながら、チケットは取れませんでした(_ _∥)

でも、意外に悔しさよりも、爽快感がありましたね(まじですよ)。
(実際、悔しさもあるんですけどね、それ以上にです)
これは、やれることは全部やった!!という安堵感なのか、諦めか。苦笑
結局1時間半ねばりましたが、最初の15分程度で完売だったらしいです。
でも、繋がってオペレーターさんの声を聞くまでは納得できませんよね^^;

それにしても、スゴイねマッキー。
実際大宮がどのくらいの枚数残っていたかは分かりませんが。
それだけ、人気があるっていうことですかね★★★


まぁ、正直言いますと4月1日から転職予定(内定いただきました)なので、
その次の日かよ!?みたいなところがありますが・・・
しかも、新人症例の原稿も追い込み時期だろうし(`◇´)
よーく考えたら、行ってる場合じゃない?みたいなカンジなんですけどね。
でも、日曜日なのでもし晴れていたら、ふら~っと大宮まで行ってしまうカモ●

というわけで、
5月12日の新潟公演まで、この気持ちを温めていきたいと思います。
気持ちが膨らみすぎて、爆発しないようにしなければ。苦笑
転職して1ヶ月は、がむしゃらに働くことにします( ̄m ̄)

とりあえず、アルバムを聴きこもう。。。
気付けば、いつもマッキーはそばにいますねo(>▽<)o


余談ですが、午後から出勤しましたが、、、かなり暗い顔だったらしいです。苦笑
(まだまだ修行が足りませんな)
[PR]
by momo9518 | 2006-02-25 23:55 | 槇原敬之 | Comments(4)

前髪を切りました。

失敗しました。

よろっとへコんでいるたんぽぽ毛です(_ _∥)
風呂に入るまでは「よし!完璧」とか思ってたんですよね。
しかし、ドライヤー後大変なことになっておりました。。。

あぁ、やっぱり斜めに流したままにしておけばよかったかしら・・・
でも今切っておかないと、大宮までにイイカンジにならないのですよ。
(ていうか、チケット取れていないくせに、強気で行く気でいます●)


さてと、本日は我らが槇原敬之さんが『うたばん』に出演です。。。
パクさんも一緒に出てましたけど、
確か前回出演した時も、パクさんと一緒じゃなかったかね?苦笑

いや~、それにしても内容盛りだくさんでしたよ。
シングルコレクションもあり~の、デビュー前の音源流れる~わ、
さらに幼少時代(2歳)の写真も公開されるわ~で、、、
しかも、デビュー前音源に関しては『HALF』かな?と決め付けていたのですが、
『SCENE』(スペル合ってますか?)が流れましたよ。。。
さっきから何回も巻き戻してみておりますが、あぁ早くDVDデッキほしい。

今年こそは買いたいけども( ̄m ̄)
職場変わるから、夏のボーナスは期待できないしなぁ。
冬までの辛抱ですかねぇ(o_ _)oふぅ~。


それにしても、もうとやかく言う必要はないです。
やっぱ好きです、槇原敬之さん。一生ついていくわ♪素敵可愛い★★★
あぁ、癒されたったら癒された。。。



<たんぽぽ毛のダイエット日誌>
●ダンベル運動、ストレッチ:10分間。。。やせヨガ:15分間。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-02-23 23:34 | 槇原敬之 | Comments(6)

好きな名前


ベビースターラーメンの、チキン味が大好物のたんぽぽ毛です。

今日は、2月22日で、マッキー曰く「に~に~に~」です。(笑
んでもって、世間的には「にゃ~にゃ~にゃ~」で猫の日だそうです。
(何て安易な( ̄△ ̄)。。。)
まぁ、そこで気になるのは犬の日ですよね(私だけっすか?)。
1月11日?11月1日?11月11日?さぁ、いつでしょうか。
犬の日は、11月1日だそうです(`◇´)以後お見知りおきを・・・

んでもって、忘れてはいかん!
本日は私の愛してやまない槇原敬之氏のNEWアルバム発売日!!
確か、昨日も書いたような気がしますが、きっと気のせいだろうに( ̄0 ̄)
タイトル『LIFE IN DOWNTOWN』です。よろしくです。
まぁ、下町をイメージしたアルバムということでしょうか。
ちなみに英語で下町は、”DOWNTOWN”ではないらしいわよ、マッキーさん。
まぁ、英語の弱い私ですので気にしないでください●苦笑

イイ!とにかくイイ!!(ん?昨日書きましたか?苦笑)

何ていうんですか、何がどーこーっていうんじゃないんですよ。
もう私の体と心全部で、イイ!!んです。。。
これからどんどん聴きこんでいって、私の宝物になりそうな曲ばかりです♪


で、今日の本題はビックリなことにマッキーの話題ではないのですねぇ(〃∇〃)
タイトル通り、『私の好きな名前』。。。
何で急に???って、私も分かりません。爆
書きたくなったから書こうと思います。気ままな性格なもので。。。

「どうせ”のりゆき”って言うんでしょ~?」と思ったそこの人!!(笑

違うんですよぉ~(」´□`)」(」´□`)」(」´□`)」
まぁ、違うと言えばウソになるんですけどもね。。。笑(結局デスカ●)

自分の名前も結構好きなんですけども。(本名デスヨ)
HNの「たんぽぽ毛」の””も、結構気に入っております。

憧れの名前って人それぞれあったりするかと思うんですけどね^^
女の子で、よくお花の名前がついている方がいますが・・・
名は体を表すとはよく言ったものです。。。

自分が女のくせに、女性の名前についてはあまり執着がないのです。
問題は男性の名前ですねぇ。

               ・・・圭介・・・

なぜだか分かりませんが、この名前が好きでたまりませんよ、私。
しかも、この漢字じゃないと納得いきません。苦笑
比較的「~スケ」っていう名前は好きだったりするんですけどね。
ダイスケ、コウスケ、ヨウスケ。。。(ヨネスケは勘弁してください)
その中でも、やっぱ「ケイスケ(圭介)」ですね( ̄m ̄)

ちなみに、こんなに執着があるなら初恋の人の名前?とか思われがちですが。
そんなことは全くなくて、今まで同級生、友達、親類、彼氏。。。
私は「圭介君」、出会ったことはありません。これまた不思議。
一人くらいいてもよさげなのに・・・(忘れているダケ???笑)
ここまでくると、前世で伴侶だった人の名前に違いない!!
なんて、勝手に思い込んでますが・・・(>Д<:)ゞ

まぁ、人間色々フェチってあるかと思いますが、
「圭介フェチ」ですね。苦笑(何だソレ・・・)
妙にこの名前に惹かれてしょうがないし、聞くとドキっとします★
もうこれは、自分の子供につけるしかありませんね。。。笑

あ、最後に。ノリスケ・・・う~ん( ̄□ ̄;)   サザエさんデスカ???
[PR]
by momo9518 | 2006-02-22 23:42 | 徒然日記 | Comments(6)

涙のコロッケ


大変です、奥さん(奥さんですか?)!!
辞表が大変なことになってます。。。
何だかオオゴトになってまして、とにかく大変です。

う~ん、とりあえず仕事行きたくねーーー!!(>Д<:)ゞ
オラ、あんなとこイヤだぁぁぁぁ。
辞表受け取ってもらったはいいものの、何とまだそのままらしいです。
アリエナイ。。。(放置プレイですか?●)
どこまで引き止めるつもりだよ、オイオイ。
「実家に帰らせていただきます」って言うしかないかな(´へ`;)


そんなてんやわんやで、
本日は私の愛して止まない槇原敬之氏のNEWアルバムのフライングゲット日。
正確には、明日2月22日発売♪(マッキー曰く「222に~に~に~」らしい)
タイトル『LIFE IN DOWNTOWN』。。。
~僕たちはいつも一番大切なことを忘れてしまうから・・・。~


マッキーも、「感想はいりません」。。。と仰っているので。
私もあえて駄文は控えますが(/へ\) 苦笑

とにかく、最高です。
買ってください、とは私も言いません^^
でも、とにかくいいです(*/∇\*)聴いてください♪ダビングするよ~ww(オイ)
何ていうんですか、いつも自分のそばにあって、気付かないようなもの。
そんなものを改めて、大事にしたり、大切だと思ったり。。。
そんな気持ちに気付かせてくれるマッキーさん。


車で聴きながら、泣きそうになり車を停めた。
しばらくどこかのスーパーの駐車場でボロボロ泣いた。
ふいにコロッケが食べたくなり(なぜ?!)、スーパーに買いに行った。
コロッケを車内で食べながら、また泣いた。
そしたら、お母さんのコロッケを思い出して、また泣けた。
丸いコロコロのコロッケを思い出して泣いた。
ピーマンとコーンが入った、何か変なコロッケを思い出して泣けてきた。

あぁ、帰りたいよ。。。ホントに。

「いつでも帰っておいで」と、マッキーも歌ってた。
でも私はこの場所でもう少し頑張ってみようと決めた。。。
まさに「遠く遠く」・・・
♪僕の夢を叶える場所は この街と決めたから~

何なんでしょうか、この曲順(_ _∥)
マッキーは罪つくりだよ、まったく( ̄□ ̄;)

アルバムが出るたびどんどん好きになりますが、
そしてライブに行くたびにどんどん愛しちゃってますが、

そんでもってどんどん友達や相方にひかれていきますが。。。


あんまり、考えすぎるのはやめよう。きっとなるようになるはずだ!



<たんぽぽ毛のダイエット日誌>
●ダンベル運動、ストレッチ:10分間。。。やせヨガ:15分間。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-02-21 21:44 | 槇原敬之 | Comments(6)

バニラ


100円ショップへ行くと、歯止めがきかないたんぽぽ毛です。
(誰か止めてください●)
ちゃんと目的意識を持っていかないと、節約生活にはキツイです。
本日は、「墨汁」!!そう、これだけを目当てに行きました。
何で墨汁か?!っていうのは置いといて・・・^^;
でも、たったそれだけを買いに行ったにも関わらず、売り切れ(_ _∥)

・・・ていうか、100円ショップで売り切れで買えなかった。。。
っていう経験はあんまり聞きませんよ。この先もめったにないことでしょうね。
ある意味、すごい確率だと思いますねぇ、、、と自分を慰めてみる。
100円ショップのハシゴなんて聞いたことないんですけどー( ̄□ ̄;)
次の店では無事にゲットできまして。本日のお会計105円ナリ


そんなわけで、1週間が始まってしまいました。
しかも、今週は週6勤務なので、土曜日までビッシリですよ。
(まぁ、25日土曜日は一般発売日のため、午前中時間休いただきましたけど●)
何だか、もう2月下旬ですって。
春一番が吹くのも、もはや時間の問題でしょうか(*/∇\*)
季節はどんどん春に向かっておりますね、私の心にはいつ春が来るかな。


さてさて、最近までずっと同じリップクリームを使っていたのですが、、、
ちょっと気分を変えてみましょうか?!ってことで。
少し高めのやつをこの間買ってみまして、本日から使い始めました。

あまり、パッケージを見ないで買った私。
今日実際、唇につけてみてビックリ。

バニラ味。。。

いや、別にいいんですよ、バニラでも。
ただちょっとビックリしたんですよ(´へ`;)
今まで使っていたリップクリームが、メンソール系?っていうんですか?
ス~ってするやつです、ス~って・・・(苦笑)

だもんで、「リップクリーム=ス~っとする」という方程式が私の中で。
なので、バニラ味には驚かされましたねぇ。

・・・ていうか、普通においしかったんですけども。
そのまま全部舐めてしまったので、あんまりリップクリームの意味がないですね。
明日、また普通のリップクリームを買いに行く方が得策ですね、たぶん。


明日は、燃えるゴミの日~♪
そして、マッキーアルバムのフライングゲットの日~♪♪
明日はきっと、今日よりももっともっとイイ日に決まってる~♪♪♪


<たんぽぽ毛のダイエット日誌>
●ダンベル運動、ストレッチ:10分間。。。やせヨガ:15分間。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-02-20 22:43 | 徒然日記 | Comments(0)

東京タワー


最近よく見かける、KIRINの飲料水のCM。
ナイナイの岡村さんが、ブレイクダンスしているやつです( ̄m ̄)
BGMもなかなかカッコイイですが、
何てったって、岡村さんがカッコよろしいですねぇ(〃∇〃)
これからも頑張って欲しいものです(o_ _)o(もはや親気分)

無事に症例提出しましたが、考察がボロボロなので、
まだまだやらなければならないのですが・・・またまた現実逃避です。

よく、本屋さんへ行くと平積みにされているベストセラーの数々。。。
私は、売れ筋の本というのはあまり好きではないのですが。
(イメージとかが先行してしまったりするので(´へ`;)。。。)

なので、私の本棚には結構マイナーな本ばかりが並んでいるのですが^^;(失礼)
(あ、でも『電車男』はおもしろかったぞー)
昨年の大ベストセラー、リリー・フランキー著の『東京タワー』。
結構メディアなどでも取り上げられていて・・・
d0013816_2150191.jpg


「かなりいいです!!」という声ばかり聞きます。

私も、「また大袈裟な~」なんて軽いカンジで。。。
しかし、何を思ったかこの『東京タワー』、購入しました。
そして読みました。一気に・・・


よかったです(_ _∥)えぇ、ちょー泣きました


リリーさんの、小説というよりは、ほぼドキュメントのようなカンジで。
サブタイトルが、「~オカンとボクと、時々オトン~」。
文字通りで、ボクことリリーさんと、その母親、そして戸籍上は父のオトン。
その3人が中心となり、物語は進みます。

何ていうんでしょうかね、ここで私がどんな言葉で述べても、
薄っぺらくなるだけというか何というか。
とにかく、泣けます。。。
後半なんて、ボロボロでした。

リリー・フランキーなんて、ミラクルタイプでしか見たことないし。スイマセン●
そもそも、「この人は何者?」っていつも思ってたし・・・
そんな人が、こんな本を書いているだなんて。
ちょっと見る目が変わりますわよ( ̄m ̄)うるうるきますよ。

何といっても、読みやすいんですね、文章が。
そして笑いありで、ホロっとさせる。最後は号泣(T0T)

生まれた時から、必ず誰しもが持っている「いつか来る恐怖」。
最愛の母親の死。
ヒトはその不安に押しつぶされそうになりながらも、毎日を過ごし。
そして、「親孝行しなきゃ」なんて簡単な言葉で惑わされる。
本当の親孝行とはどういうものか?なんて私には分からない。

でも、母親は、

偉くなんてならなくていい、お金持ちにもならなくていい、
ただ、健康に毎日を生きていてくれれば、それだけで幸せなんだ。。。


と、、、深いです。母の愛。
今の私は、「自分のために生きている」。。。
それがいつか、「自分の命をささげたっていいほどの生き方」に変わるんだろうか。
まだ私は母親ではないので、それは分からない。
でも、今日この本を読んでいて、
リリーさんの母親のような「こんな母親になりたいなぁ」なんて思いました。


ここで、私がどんなに言葉を並べても意味がないような気もします。
ただ、たくさんの人に読んでもらいたいですねぇ。
(ていうか、すでにベストセラーだから読んでいるヒトは多いですかね)

さて、お母さんにメールでもうとうかな★(メールかよ)



<たんぽぽ毛のダイエット日誌>
2月18日
●ダンベル運動、ストレッチ:10分間。。。やせヨガ:15分間。。。
2月19日
●ダンベル運動、ストレッチ:10分間。。。やせヨガ:15分間。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-02-19 21:50 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(2)

枯れたチューリップ


2月始めから出していた辞表(正確には退職願)ですが・・・
本日、無事に受け取っていただきました(ノ△・。)

よっしゃぁ!!・・・しかし、
まだ直属の上司に受け取っていただいただけなので、
「一応、院長に出してみますが・・・」と言っておられました。。。

”が・・・”って何スか?”が”って・・・( ̄□ ̄;)
またつき返される可能性があるってことですかい???苦笑
それは勘弁していただきたい(_ _∥)泣
しかし、とりあえずは自分の手から離れたことでかなりホッとしております。
声援くださった皆様、本当にありがとうございます。

一度きりの人生、自分の人生です。明日何が起こるか分かりません。
今日、それを改めて実感させられた出来事がありました。

私の担当患者さんの一人で、、、
73歳の女性で、クモ膜下出血の方がおります。
クモ膜下出血の後遺症では典型的な、
自発性の低下や意欲低下が顕著に認められて、少し構音障害もあります。
でも、理解力は比較的保たれている患者さんなので、
いつもフリートークと称して、私も色々と人生相談などをしておりました。

で、その患者さんの旦那様は76歳。
毎日欠かさずに奥様のところへ来られていて、朝から夜まで。
しっかり車を運転して通っています。。。

その旦那様が、本日亡くなった、、、と聞きました。

原因はまだよく分かりませんが、自宅で亡くなった、とのこと。
あまりに突然のことで、私もビックリしました。

病室には、
「これ(奥さんのこと)が、花が好きだから・・・」と言って、
いつも花が飾られていました。しかもちゃんと花屋さんで買ったお花。
枯れかかってくると、また新しいお花を持ってきてくれます。
つい昨日も、
「そろそろ枯れてきてるから、明日旦那さん、新しく持ってきてくれますかね?」
と話したばかり。患者さんも、
「そうかもねぇ。男なのに、恥ずかしいだろうにねぇ。」なんて言っていました。

今日の時点で患者さんには、まだ旦那さんの死は伝えていないようでした。
病室には、今の時期めずらしいチューリップの花
花びらがだいぶ開いて、落ちそうです。
もう、あの病室には花を届けてくれる人がいないんだぁ、と思うと悲しい。

高齢だから、何が起こっても不思議ではありません、
といえばそれまでですが。
今の時代、もう年齢は関係ありませんよね。
いつ、何が自分の身に起こるか分からない。
それが何十年後か、何日後か、何時間後か、何分後か・・・

そう思うと、本当に””を大切に生きないとなぁ、なんて思いますね。
自分の人生、まだ私には背負うもの(旦那さんや子供)がありません。
だからこそ出来ることや、出来ないこともありますが、
行き当たりばったりの人生を送る、というわけではなくて、
将来をちゃんと見据えて、その上で『今』を大切に生きる、、、ってことですか。
とっても難しいですが。

なので、本日辞表を受け取ってもらったことで、
また新しい未来へ向けて、一歩踏み出しました。。。頑張ります。

きっと、患者さんは「花」が嬉しかったんじゃなくて、
その花を買ってきてくれていた旦那さんの気持ちが支えだったんでしょうね。
患者さんの旦那様の死。。。来週また訓練で顔を合わすことになりますが。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



<たんぽぽ毛のダイエット日誌>
●ダンベル運動、ストレッチ:10分間。。。やせヨガ:15分間。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-02-17 23:04 | 言語聴覚士のお仕事 | Comments(0)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518