<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

市民税


わりと人生を、生ぬる~く生きているたんぽぽ毛です。すいません●
いいんでしょうか、こんなんで。お気楽人生でございます( ̄□ ̄;)

何とっ!信じがたいことに、本日で7月が終了ですって。
明日からは8月ですよ、どうするんでしょうね。
まぁそんなことはいっていても、時間は過ぎていきますので大変です。

月末は、色々とリハビリ加算の集計をしなくてはならなくて・・・
かなりの残業です。
・・・ていうか、普段からコツコツとやっとけばこんなことにはならないのに。
・・・ていうか、かなりやることたまってるんですが、一向に終わりません。
しかし、さすがに9時を回るのはキツかったので、帰ってきてしまいました。苦笑
(いいんでしょうか、こんなんで。だから人生生ぬるいなんて言われるのね●)
さて、明日から8月ですって、どうするんでしょうね。
(何か今日はこればっかですね。。。)


そんなワタクシですが、残業終わりに、行き着けのバーミ○ンへ。(笑
そんな時間があるなら、もっと残業してくださいって突っ込みはナシで●

バーミ○ン、好きです☆(告白)


ちなみに、私の好きなファミレスBEST3の発表です(〃∇〃) ナゼ?!

1位 デニーズ
2位 ココス(スペル分からん)
3位 バーミアン

この、3つを1ヶ月サイクルでかなりの頻度で訪れております。爆笑
しかも、1位のデニーズなんて、
うちと目と鼻の先にあるもので、たぶん顔覚えられてます。
・・・ていうか、メニュー暗記してます、たぶん( ̄m ̄)苦笑

「またあの人来たよ~」
「ちょ~ヤダ~!すげぇ食べるんだもん~」

なんて、店員さんが言っているかいないか分かりませんが。
(完璧な自意識過剰の被害妄想でございます●●●苦笑)

・・・話それましたが、本日はバーミ○ンです。
かなり食いました、はい。
しかも本日デザートまでも。

d0013816_23223486.jpg

マンゴーのパパイヤボードとか何とか・・・(オイ)
船になってるのは、パパイヤで、中に入っているのはマンゴープリンです。
なかなかの美味でございました。おいしゅうございました( ̄¬ ̄*)



・・・ということで、前置きはこのくらいにしまして(前置きだったんですねっ!!●)


社会人となり、2年目です。
1年目は、市民税ってのは取られないんですよね、確か・・・
2年目から取られるんだとは思いますが、
私はこの4月に職場変わりましたため、給料からも天引きはなくて。
直接自宅に、納付書が届きました。

市民税ってのは、ワタクシ初めてなのですが、年に4回払うんですかね?

その第一回目が、7月。次が8月。10月。1月。。。
で、7月の納付締め切りが、7月31日でした。

そうです、本日です( ̄m ̄)

あまり大きな声では言えませんが、、、まだ未納ですΣ( ̄ロ ̄lll)あれまー

どうしましょう?いつかの時のように(苦笑)、督促状が届きますねぇ。
こんな冷静でいいのでしょうか。

冒頭にお伝えしました「人生生ぬるく生きている」という所以でございます。
いいんかな?こんな大人で。
私が想像していた26歳の自分ってのは、もっとしっかりしていたような気が・・・●


・・・ていうか、言い訳ですが。
お金は準備してあるんですよっ!!あとは納付するだけ(o_ _)o
しかしっ!!納付する時間がないっちゅーのっ!!
平日休みなんて、ないし。就業時間が終わる頃には、銀行閉まってるし。
つーか、銀行って何であんなに閉まるの早いんでしょね。(3時ってアリエナイ●)

なぜ、市民税は、コンビニ支払いができないのか?!(声を大にして訴えたい●)

まぁ、たぶん出張所とかあるだろうから、明日あたり電話してみます。
もっと早く確認を取ればよかったんじゃないんですか?という質問はスルーです。
当方、それは一番理解しておるつもりです( ̄□ ̄;)


こんな風に、言い訳がましくグダグダ自分のブログに書くあたり、生ぬるいですね●

皆さん、納税は国民の義務です♪期日をお守りください(〃∇〃)
(説得力ねえぇぇぇぇぇぇぇ~(」´□`)」●●●)

人生沸騰気味に生きなければっ!!と心改めた7月末日。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-07-31 23:35 | 徒然日記

里帰り事情


関東地方はどうやら梅雨明けしたらしいのですが・・・
本日のワタクシは、やけにアクティブに動き回っておりました。

私の職場は夏休みとして、3日いただけるのですが、
今年はじーちゃんの新盆にも関わらず、あえて8月のお盆には
お休みを取らず、9月に土日と合わせて5連休をいただく予定です●
・・・ということで、今年はお盆に帰省いたしません。爆
(何て薄情な孫でしょうか)

でもって、うちの妹がまだ里帰り中でして、
どうやら8月のお盆あたりに愛知に帰ってしまうらしい。。。
姪バカなたんぽぽ毛伯母さんですので、、、考えました●

8月12、13日は土日でお休み。
東京~新潟間で、深夜運行の「ムーンライト越後」という電車があるのですが。
時間はかかりますが、新幹線よりかなりお得♪
それで、帰って朝4時くらいに新潟に到着しますので、
朝一6時代の船で、また強行突破するかなー?
・・・と、姪っ子見たさにそんな荒業を考えていたのですが・・・

動くのが遅すぎました。「残念ながら、チケットは満席です」とのこと。泣


そうだよね~Σ( ̄ロ ̄lll) こぞってみんな帰省するよね●●●


・・・1泊2日のために、新幹線往復はかなり経済的にキツイですので、
諦めました。
(最初からお盆にお休みをもらっておけばいいものを・・・苦笑)
それを、泣く泣く妹に伝えたところ。

何とっ!!愛知に帰るのを、一ヶ月ほどズラしてくれるとのことっ!!

つまり、9月に私が帰省する時に、まだ姪っ子は佐渡にいる、ということです♪
あのー、いいんでしょうか、こんなワガママ伯母さんで●
一瞬、旦那さんはよろしいの?ってよぎりましたが・・・まぁいいんでしょ♪(お気楽)


一番いいのは、8月のお盆に帰ることなんですけどね。
だって、バカみたいに(?)混むんですもの、お盆って・・・尋常じゃありませんよ。
ワタクシは、人込みが大の苦手ですので、我慢ならんのです。
(本当にじーちゃんには申し訳ない)
・・・ということで、先日帰省した際にはちゃんと墓参りしてきました。
んでもって、お盆に帰れないかわりに、本日は家族に粗品(?)を用意。

まぁ、ターゲットは姪っ子なんですけども。苦笑(一番高くついた)
ちなみに、うちの父、ばば、じじは、全員7月生まれ。
遅ればせながらの粗品(?)でございます。
そうすると、母だけカワイソウなので、母にも用意。
んでもって、肝心の妹にも一応・・・(一応って。苦笑)


実家が遠いと帰省にも一苦労でございますm(_ _)m
お盆に帰省する方、道中お気をつけください。。。




さてさて、本日7月30日は、CSTBSチャンネルで、
槇原敬之氏のライブが放送されます。

・・ていうか、何で CSTBSチャンネルさ(_ _∥)

うちのアパートは、ケーブルテレビ契約しております。
この話を聞いた時に、「おっ!番組追加すれば見られるな」ニヤリ●

なんて思っていたのですが・・・

群馬では、TBSチャンネルはパックに入っていない、、、という。号泣


おいっ!!どんだけマイナーなんだよっ!!怒

そんで、何でそんなチャンネルで放送すんだよっ!!怒怒

つーか、地上波で放送、、、は無理だとしても(笑)せめてWOWOWで!!怒怒怒


・・・な~んて、ちょっと愚痴ってみました。

おそらく全国130万人(妄想)のマッキーファンのうち、
100万人くらいは私と同じ思いでしょうな( ̄m ̄)


頼みますよ~、まきはらすん( ̄Σ ̄;)ブー


まぁ、9月20日にDVDとして発売されるみたいですけどね。
ちなみに、つなぎは紺。2部の中シャツは白。(たんぽぽ毛内部調査(?)により)
シャツは黒を期待していたんですけどねー(_ _∥)

まきはらすん、最近お腹のお肉が目立ってきました。。。歳には勝てまい●
[PR]
by momo9518 | 2006-07-30 22:25 | 徒然日記

体質


「今年で37歳になります」

という発言に、妙に敏感になるたんぽぽ毛です。
そこで「あ、マッキーと一緒なんですね」と言っても、

「は?」 と返ってくることが多いです。
・・・ていうか、あんまり言わないようにしよう、とは思うのですが、
いかんせん抑制が効かないのですよ、大変です。


車のフロント部分に、マッキーのCDを2枚置いていました。
イヤな予感がして、今日見たら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

案の定、色褪せておりました。かなりショック↓↓↓私のバカーん●●●

ちなみに、蝉と、愛しい我が家のアルバムです。泣
くれぐれも色褪せには気をつけましょう(_ _∥)(_ _∥)(_ _∥)


昨夜は興奮の一夜(?)でしたが、
本日仕事帰りに、かなりの眠気に襲われまして、しばし非難。
近くの大型スーパーで、「もう無理だ」ということで、仮眠とりました。
アパートまでもうすぐだったのですが、もうあれはヤバかったです。。。
もう私も無理したらいかん歳です●また倒れてしまう。

21歳の時に、身体を壊して倒れて激ヤセ(?!)してから、体質が変わりました。
まぁ、今までの身体が相当無理してたんだろうなぁ、とは思いますが。
それまでは、「胃が痛いってどういう感覚?」「お腹がすくってどんな感覚?」でしたが、
もうその頃からは胃薬は手放せなくなりました。。。

人間って、何だかおもしろいもので、
何かに対して気をはっている時、そういう時って強いですよね。

例えて言うならば、
「もうすぐマッキーライブがあるから、絶対風邪はひけないっ!!」
って思うと、風邪菌はよってこない気がします。
これこそが、「病は気から」の所以なんでしょうかしら・・・

なので、何でもないような時に限って、身体を壊しがちです。

もうすぐ7月も終わりです。夏本番ですね。体調管理には気をつけたいものです。
[PR]
by momo9518 | 2006-07-29 23:26 | 目指せ!健康生活

かみしめる・・・



先日の話。
先週の土曜日に上野までフラッと旅へ出かけました。
その時に、上野駅で「ホットペッパー」(クーポン誌)を見つけました。

・・・がしかしっ!!

ぶ 厚 い Σ( ̄ロ ̄lll)

田舎モンのたんぽぽ毛ですので、その厚さにビビりました。
たぶん、1cmくらいありますよ。。。
そもそも、そこらへんにあるへたな雑誌とかより、読み応えありそうなカンジでした。
クーポン誌って、気軽に持ち帰れるってカンジのイメージでしたが、
あんなにぶ厚かったら、気軽に持って帰れないだろうに・・・って思いますよ。
東京にお住まいの皆様は、あの厚さのホットペッパーを、
いつも持ち帰るのでしょうか・・・( ̄¬ ̄*)謎です●笑
しかも、東京全域じゃないんですよ、銀座・新橋、、、(中略)上野。
東京全域だったら、広辞苑くらいいくんじゃねーか?!(いやそれ以上か)
いや~、都会ってスゴイですね。
たぶん、絶対意味ないと思うのに、持ち帰ったたんぽぽ毛です。爆


本日、病院全体の夏祭りのため、9時くらいまでサービス残業●
そのあと帰ってきて、爆睡しておりました。
10時半くらいに友達よりお電話ありまして・・・
もう半分寝ながら出たんですが。笑

その電話が幸せへの階段だったんですねぇ~(〃∇〃)

カラオケのお誘いだったのですが。。。

学生時代の友達からの電話。

STの学生時代、大好きな先生がおりました。(苦笑
もう、「こんな人間になりたい」「こんなSTになりたい」といつも思えるような先生。
私達の卒業と同時に学校も退職されまして、臨床に戻られました。
その先生と同じ職場で働いている友達からのお誘い。

「○○先生もいるよっ!絶対来てっ!!」

これはもう行くしかないでしょー。笑
あいかわらず乙女チックな乙女座のたんぽぽ毛です。
先生、お変わりなく。相変わらず素敵でした。疲れもふっとびます。
実は今現在日付変わって29日の1時半過ぎ。。。
もう、寝なきゃいけないんですが・・・まだ興奮です。


むかーし、私の愛してやまない槇原敬之氏が言ってましたが。

「自分がすごく幸せだな、と感じた時、
 それを人に言うこともいいのだけれど、自分の中で、
 『あぁ~、私は幸せだなぁ~』ってかみしめて、
 誰にも言わずに、一人でそう思うことって、時には大事」

・・・というようなニュアンスで言っておりました。
やはり、嬉しいことがあると人間ですもの、どんどん言いたくなりますねぇ。
私もそうです。
でも、「あぁ、幸せだ~」って自分で思って、

周りには分からないかもしれないけど、
私は今、こんなにも幸せなんです~っ!!

・・・って、自分で思うのって、何かいいなぁ~って思いませんか?(´▽`)

そしてこれは、他人を見下しているとか、自分が優位に立っているとか、
そんなことでは決してなくて・・・

誰だって、嬉しいことは人に言いたいとは思うのですが、
そこを敢えて我慢して、自分の中でその幸せを育てる。。。ってカンジでしょうか。
結構人に言った時点で、「あれ?」と思う時もあります。

自分では興奮していたものの、いざ人に話したらそうでもなかった、みたいな。
まぁ、もちろん逆バージョンもあるかと思いますが●


「たまには、そういうのもいいよね♪」 って、マッキーが言っていたように、
私も今幸せをかみしめておるわけですが・・・

でも結局このブログで書いてしまっているから、あまり意味がないですね^^;


一体何が言いたいのか分からない状態になってきてますが、(何せ深夜ですので●)
この文章を昼間読んだら、こっ恥ずかしいことこの上ないのだろうに( ̄m ̄)苦笑


”今ある幸せだと思うことを、かみしめてみよう!”推進委員会発足です●


何のこっちゃ分かりませんが、明日もお仕事なのでもう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by momo9518 | 2006-07-28 23:38 | 徒然日記

ツベルクリン反応


カミングアウトさせていただきますが・・・
実は、今だに6月10日の槇原敬之東京国際フォーラムでのライブの・・・

アンケート  出 し て ま せ ん ( ̄□ ̄;) ギャー●

しかも、書いてもおりません(_ _∥)
さっき机の上を整理しておりまして、用紙を発見し叫んでしまいました。爆
どうしたらいいのでしょうか。う~ん。出す?出さない?どっち?!
たぶん、書けと言われたら普通に書けますが。
かなーりの、時期はずれ。あぁ、、私のバカーん(ノ△・。)
何か、自分の中では書いた気でいたようですよ。
思い込みって恐ろしいですね(〃∇〃)


さてさて、2日前に職場の健康診断の一環としまして、
ツベルクリン反応の皮内注射(?)をしました。。。

ツベルクリン、、、何とも懐かしい響きですが。

まぁ、いわゆる結核の抗体検査ですか?
何年か前に絶滅?したはずの結核ですが、またちまたではやり始めているらしい、

との情報を、3年くらい前に聞きましたが、今はどうなってんでしょね。
幼少時代に、BCGを打っていれば大丈夫らしいのですが。

さてさて、皮内注射1mlくらいでしょうか?(合ってます?看護師さん)
打って、48~72時間以内に判定するとのものです。

発疹が10mm以内ならば、まぁ正常範囲?(合ってます?看護師さん)
結核菌の抗体がちゃんと身体の中にあるってことで、とりあえず安心です。

結果なんですが、他の職員さんが、
「結構腫れてる~」とか、「赤くなっちゃった」とか、「かゆいよね~」とか、
そんなことを言っている中、
ワタクシ、注射をした部分さえも分からない、、、という状態でございました●

つまり、まったく跡形もない状態でした。

結果:ツベルクリン反応 陰性(-)

良く言えば、キレイな身体。悪く言えば、いつ結核に感染するか分からない。
小学生の頃って、BCGって必ず打ちませんかね?はんこ注射。

でも、私の身体にははんこ注射の跡がないんですよ、どこを探しても●
はんこ注射の跡って、結構残るもんですよね。
おかしいな?と思い、さきほど母親に確認作業を行ったところ。

「あ~!アンタ、ちょうどBCGの時、おたふく風邪で、休んだんだわ」 と・・・


えぇぇぇぇぇぇぇぇΣ( ̄ロ ̄lll) そんなんでいいんスか?お母さん。


どっかで打ち直すとかさぁ。他に方法はあったろうによ・・・
そして、その事実を私に伝えておいてくださいよ。爆
(無抵抗の子供だったのですからー)

何か、一人で焦っちゃったじゃん、みたいな。。。

まぁ、でも医者曰く「改めてBCGを打ち直すほどのことはない」とのこと。
(本当っスか?信じていいんですね??苦笑)

ちなみに、6月あたりに健康診断(血液検査とかレントゲンとか)をやった時と、
同じ検査表だったのですが、

医者の所見に・・・  肥満。。。
医者の助言、指導に・・・  減量。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

もう、何も言うまい。泣



明日は、うちの病院全体の夏祭り。。。お天気が心配ですが●微妙。
定時過ぎの、ボランティア残業ですが。泣泣泣

一体、終わるのは何時だろ(_ _∥)
[PR]
by momo9518 | 2006-07-27 23:49 | 目指せ!健康生活

天職と適職


消化不良気味のたんぽぽ毛です。

20歳を過ぎてから、胃薬が欠かせなくなってしまいました。
10代の頃は「お腹が空く」ってどんな感覚?というほど食べまくっていた私ですが。
(これまじですよ●)
最近の私ときたら、めっきり胃が小さくなって・・・

でもそんなヤツが、
バーミ○ンで、冷やし中華とチャーハンを選べなくて、両方注文なんてしないですよね。
どうなってるんでしょうか、あたいの胃袋は。。。


さて、一週間の3分の1がやっとこさ終わりました。
「あぁ、今日もやっと終わった~」と思って一日を終えるのと、
「えぇ!もう今日が終わっちゃうの?」とではどっちがいいんでしょうか。


先日、ついに○原○之さんの本を購入したと書いた記憶が・・・
(残念ながら、槇原敬之さんではありませぬ( ̄× ̄)。。。)
タイトルは、『スピリチュアル生活12ヶ月』です。
一気に読むのがもったいなくて、一ヶ月ずつ読んでおります。笑
なので、やっと半分くらいでしょうかね。

何ていうんでしょうか、もうスゴイですよ。


アナタ、どっかで私のこと見てた???


っていうほど、今の私の心境にビンゴなのですっ!!



その中でかなり心震えた一文ありまして・・・ちょいと引用●


あなたの「天職」を探していただきたいのです。
天職とは、天から授かった職業。
自分の魂のための仕事です。
それが好きで仕方なくて、
それをすることによって、人にも喜んでもらえる仕事のことです。
これは、「適職」とは違います。
適職とは、自分の頭脳や肉体を使って、お金を稼げる仕事のことです。
魂の仕事というより、現世で生きていくための手段です。

            略

会社の仕事以外で天職を探し、
会社の仕事は生きていく手段(適職)と
割り切って働くほうが快適ではないでしょうか。
つまり、天職と適職という車の車輪のバランスを上手にとれば、
人生というドライブは快適になるのです。



(江原啓之著/スピリチュアル生活12ヶ月 より抜粋)



ここの部分を読んだ時、
私は本当に江原さんが神様のように思えてしまいました。
私の心のモヤモヤをすぅーっと消してくれたようでした。。。

すげぇ、この人・・・(言い方悪いですが) まさに今の私の心境にドンぴしゃ☆


昔、日本語学校の教師を目指していた友人が私に似たようなことを言ってくれました。
2005年2月10日のブログ参照)


 ”「天職」とは、魂の部分で自分を喜ばせる仕事”


その友達は、
学校の壁に貼ってあるポスターに書いてあったこの文字に泣きそうになったそうです。
何だかそんなことも思い出し。

以前の日記にも、
「仕事が一番ではなくて、マッキーあってのお仕事」と書いた記憶があります。
何だか、

「それは間違っていませんよ・・・」

と、優しく肩を叩かれたようなカンジがしました。



自分の魂の部分で自分自身を喜ばせる・・・


そんなの一つに決まってます。私の場合(〃∇〃) もうこれは胸を張って言えます。
それは間違いなく、槇原敬之さんである、、、と☆

誰に何を言われようが、好きなものはしょうがいないのですよねー。
だって、私の魂が叫んでいるんですもの(〃∇〃) はは。
全身全霊、髪の毛の先から、足の爪の先までもが声をあげているような気がします。


これは、まさに  天 職 だったんですね。


また一つ前向きになれた気がしました。
[PR]
by momo9518 | 2006-07-25 23:52 | 美しき日本語

少女漫画に学ぶもの


モヤシが大好き★、、、たんぽぽ毛です。よろしくどーぞ♪

ベーコンを細かく切って、モヤシと一緒に醤油で炒めるのですが、
そこにマヨネーズを隠し味で入れると、これがまた美味いんですっ!!
梅雨の時期ですが、昔一人暮らしを始めてまだ浅い頃・・・
冷蔵庫に使いかけのモヤシを入れて置き、、、
2週間くらいその存在を忘れておりました。。。気付いた時には遅かった●

ねぇ、ちょいと奥さん!モヤシって溶けるんですよ~(」゚□゚)」

もう、ドロドロのデロデロ(?)でモヤシの跡形もなかったです。。。
何か、変な汁と色だったし( ̄□ ̄;)
しかも時期がちょうど梅雨の時期だったから大変です。
その時から、「モヤシは買ってから3日以内に食すべし!!」

まぁ、青い経験とでもいいましょうか、良い思い出でございます(o_ _)o



さてさて、本当に雨の日が続きますねぇ。
昨日とその前は結構お天気だったのですが、本日の群馬県地方は雨。
アパートのお部屋が何か蒸してます。泣
昨日干した布団ですが、何か湿ってます・・・?!
これは、早く梅雨が明けてくれないからには、布団にまじでカビが生えます。爆
でも、梅雨明けは来週以降だとか・・・( ̄Σ ̄;)ブー


昨日、「自分はオタクである」とカミングアウト(?!)したワタクシですが。
その理由の一つに、マンガが大好きです。笑
(別に、「マンガ好き」の人が全員オタクである、と言っているわけではありません●)
実際、本も結構好きで読むのですが、
それ以上にマンガを読みまくってます。苦笑

まぁ、私もそろそろイイ歳(苦笑)なので、昔よりは減りましたが・・・
マンガと言いましても、
単行本とかは、本当に気にいった話じゃないと買わないのですが。
月刊雑誌の類です。。。
これは、本当にすごかった。
たぶん、10代後半から20代前半の頃はほぼ全部の月刊マンガ雑誌、買ってました。

えぇ、なのでマンガ雑誌だけで、月々8千円近く消費しておりました。
今思えばすげぇなぁ、って思います。あの頃の自分に( ̄□ ̄;)
一体、何を目指していたんだろう。。。

あ、今は毎月購入しているマンガ雑誌は、1冊という奇跡的な数字です。
これを高校、短大時代の友達に言ったら、きっとビックリするだろうな。苦笑
だいぶ私も落ち着いてきたって、自分なりに解釈してますが。
(都合のイイ方へイイ方へ・・・笑)


マンガから学ぶことは多いですよ。本当に。
特に大好きなマンガ家さんがおりまして・・・高屋奈月さんです。
まぁ、少女漫画界では結構有名(?)な話(ホントですか●)ですが、
高屋さんは、槇原敬之ファンでもあるそうですよー。

まぁ、確かに読んでいて「おっ!!」と思う部分も多々あります。

私は、初期の頃からのファンなのですが、
一度あまりに感動が大きすぎたために、思いを手紙に託しました。苦笑
(今思うと、本当に若かったですね、、、17歳くらいの時でしたか)
そしたら、何とお返事返ってきました。。。

感動×100ってほどですよっ!!

まぁ、初期の頃でしたので全員に返していたんだとは思いますが、、、
かなり嬉しかったことを覚えております。
今はどうなんでしょうか・・・(*/∇\*)今でも返ってくるのかな。
そうだったら本当に尊敬します。はい。

それがあって、ますますファンになりまして。
高屋さんのマンガは全て読んでおります(〃∇〃)
回しモンではないですが、ホントにいいんですよ~!!

今、有名どころでは、『フルーツバスケット』(そろそろクライマックスですか☆)
私が好きな作品は『翼を持つ者』です・・・

涙涙涙ですよ、、、ホントに。
実は昨夜はこのフルーツバスケット(現在20巻まで)を、
何でか知りませんが、1巻から読み返してしまいまして、
結局寝たのは3時過ぎです( ̄□ ̄;) おいおい●
それほどにも虜にしてしまうのです、この人の書くマンガは・・・

しかもマッキーファンときたもんだから大変です。
(これは、後に知ったことですので、決して不純な動機ではない。苦笑)


う~ん、分かりやすく表現しますとですね。
マッキーの歌を聴いたあとに、胸に残るあの温かい気持ち・・・
そんな気持ちと近いものが、高屋さんのマンガを読むと湧き上がります。
そして知らず知らずに、涙するのです(ノ△・。)

「のだめ」もいいのですが、私はこちらをオススメ致しますよ。苦笑


昨日はともかく、本日はオタク丸出しですね( ̄m ̄)
まぁ、たまにはこんなのもイイカンジですね。
昨夜1巻から読み返して、さらにハマって興奮してしまったので、書き留めました。笑
うちの母親もかなりのマンガ好きですので、遺伝かと・・・(責任転嫁●)
[PR]
by momo9518 | 2006-07-24 21:38 | これ、ちょっとオススメです♪

気分は槇原敬之



醤油で有名な「キッ○ーマン」。
漢字で書くと、亀甲萬。。。知ってました?奥さん^^
d0013816_23102185.jpg

証拠画像です。笑
ずっとカタカナ表記だと思っておりましたので、目からウロコでした●
ちなみにうちは「佐渡醤油」( ̄¬ ̄*)まじ美味い。コクがあります。
一度この醤油を食すと、他の醤油は無理です。

まぁ、そんなことはいいとしまして・・・
私がこよなく愛してやまない槇原敬之氏。
よく自分のことを、

僕、オタクですからー」 と言っておりますね。

なので、私もカミングアウト●●●
えぇ、私も実はオタクです( ̄m ̄)まぁ、お気づきの方多いと思われますが。

結構地味に、こそこそやってますよ、私も。
今日、ピアノを買いました。

買いましたって言いましても、実際のピアノじゃないですよ。
そんなお金などなーーーーーい!!(」゚□゚)」

d0013816_23171911.jpg

これです、これ。
その名も、「ロールアップピアノ」。。。
何と、くるくると巻けるので、持ち運びに便利。しかも電池式。
まぁ、ぺらぺらですので、弾く時の感覚が若干弱いですが。
普段のピアノで慣れている方は、こちらに慣れるまで大変そうですね。。。

出不精の私(何せオタクですから●)ですので、
オークションにて落札しました。お値段3800円。安っ!!
送料など色々合わせまして、5000円をきりました。便利な世界だわww
しかも、ピアノ音だけではなく、100種類の音が内臓されております。

その中で見つけました(*/∇\*)     カ リ ン バ。。。笑


え~、槇原敬之さんの今年のツアー(特に後半)に行かれた方は、ピンとくるはず。
あの狩りの歌ですよ、奥さん♪笑
思わずカリンバの音で、遊牧民達の狩りの歌を想像してしまいました。
えーと、お隣に迷惑ですね、はい。

まぁでも、ピアノの音が一番素敵ですね、ってことで。笑


気分は槇原敬之ですが、今回このピアノを購入した理由は、仕事です。
職場で使えるかな?って思って買いました。歌の力はスゴイですよーーー。
今までミニピアノを使ってやっていたのですが、
本当にミニなので、私の太い指では無理なことに1年経って気付きました●
しかも、そのミニピアノは、2オクターブ半しかありません。
今回のロールアップピアノは4オクターブがありますので・・・大丈夫そうです^^


練習するのは、槇原敬之さんの曲、、、と言いたいところですが。
「青い山脈」「リンゴの唄」「高校3年生」「金色夜叉」「湖畔の宿」などなど、
若干古めですが、気にしないことにします(_ _∥)


現役から離れて約8年くらい経ちますが・・・指は覚えているもんです。


でも、今一番弾きたい曲があります。
「気分は槇原敬之」というタイトルなのですが、マッキーの曲ではありませぬ( ̄× ̄)

ジョージ・ウィンストンの、『あこがれ/愛』という曲をご存知でしょうか。

哀愁ただようこの曲が好きでたまらないのですが・・・
(箱根の森美術館?のCMで流れてますか・・・?)
昨日、ピアノの得意な友人に、この曲のタイトルを聞き出しまして・・・
やっとこさCDを手に入れることができました。泣

今までタイトル曲が分からなかったので、買えませんでした(_ _∥)
しかも、何と歌詞カード(?)に、楽譜がついておりました。
スゴイですね。。。

13年ほどピアノを習っておりましたが、
かなりの劣等生だったため(泣)、難しい曲は初見では弾けません。苦笑
なので、この曲も無理っぽいので、
毎日1小節ずつ練習していくことにしました。笑
数えたら、130小節くらいありましたので(爆)、
今年中には弾けるようになれるといいのですが。。。

マッキーって、よく何気なくピアノを弾いてますが、
そして自分では下手くそだなんて言ってますが・・・とんでもないわ(」゚□゚)」

「あ、ピアノがあるから何か弾いてくださいー」って言われて、
即興できる方が、とても羨ましいです。。。頑張ろう。
「何か弾いてくださいー」って言われて、
この「あこがれ/愛」を弾いたらすげー素敵だと思います。淡い願望です。


このままだと、ますます出不精になって、ますますオタクですな●●●


今夜は、このあとTBSにてマッキーがチラッと登場らしいです(*/∇\*)
でもオールスターで40分おし。。。
始まりは26時半だそうです(_ _∥)ビデオ録画にしときます。すまんマッキー↓



今週は週6勤務です。先週がダルダルだったため、かなり心配↓
でも頑張ってきます。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-07-23 23:40 | 槇原敬之


今話題の映画、「MI:3」ですが・・・
これ、昔「ミッション・インポッシブル」じゃなかったですか?
いつの間に、略されてんですか?
思い返せば、「MI:2」から略されているようですが・・・
何だか納得のいかないたんぽぽ毛です。
ちなみに私は、「ミッション・インポッシブル」を観ながら途中で爆睡してしまい、
今だに、どんなお話しなのか分かりません。。。爆
何か、難しい指令が出るんでしょ?(ヒドイ解釈ですね●)

・・・というダルダルな毎日を送っておるわけですが( ̄□ ̄;)


本日、東京まで行ってきました。
お天気は曇り。
前の晩ですが、「どうしようかなー。行こうかな、行くまいかなー」
なんて、ずっとぐだぐだと悩んでおりましたが。


「朝起きて、雨が少しでも降っていたら行かない!小雨でも降っていたら延期!」と決意。


結構、行く前はガイドブックとかを見ながら、
思いを馳せイイカンジのモチベーションなのですが、
いざ決行するとなりますと、「めんどいな~」なんて思ってしまう、
元来超がつくほどの”めんどくさがり~”なもので、大変です。

さてそして、いよいよ22日の朝です。
7時に起床。
外を見ると曇り空。
「よし、行くか~」ということで。苦笑
同行予定の本日の相方さんにも連絡して・・・

9時代の、快速に乗って東京まで向いました( ̄¬ ̄*)
しかし、途中鴻巣のあたりで突然雨が降り出しました。。。


ワタクシ心の中で、「まじかよ●」と思いました。


相方さんがいなかったら、
たぶんそこで引き返していたであろうと、推測されるところが恐ろしいです。
しかし、
「もしかしたら、東京は大丈夫かもしれない」というお言葉に、そのまま乗車。

まぁ、運良く(?)雨もやみまして(日頃の行いがよろしいのでしょうか●)、無事到着。


最初の途中下車駅は、JR日暮里駅。目指すは、谷中霊園。(笑
そして、その先の「谷中銀座」と、「夕焼けだんだん」
d0013816_115228.jpg

谷中は猫の街と呼ばれているだけありまして(たぶん)、いらっしゃいました。

まぁ、結果から言いますと、「谷中霊園」しか行けませんでした(_ _∥)
決して理由は聞かないでください。泣

んでもってそのまま歩いて上野公園まで。
d0013816_117981.jpg

d0013816_1172620.jpg


上野公園での目的はただ一つ!不忍池の蓮の花を見ること!でした。
蓮の花は、明け方が満開時間らしく、私が上野公園に到着したのは、
ちょうど12時くらいだったでしょうか・・・
なので、あまり期待はしていなかったのですが・・・
いくつか咲いているものもありました。

d0013816_111066.jpg

d0013816_11102238.jpg

今いち見えづらいですが・・・

で、私一つ気付いたことがありまして。

「私、蓮の花を生で見るのは初めてだ・・・」ということです。
(若干気付くのが遅すぎですね)

うちの実家に咲いていたのは、まぎれもなく睡蓮の花。
本日蓮の花というものを、初めて見た私は、

「全然別モンじゃん」と少し反省。

全然違いますよっ!!蓮と睡蓮は・・・( ̄Σ ̄;)
ちなみにこちらが睡蓮。

d0013816_1112592.jpg

まず何といっても、大きさが違うし、花の形が違います●

蓮の花って、本当に何だか神聖なもののように感じました。
お釈迦様が座っているのも分かる気がしましたよ、まじで。

んでもって、蓮の花って真ん中のがくみたいなところがスタンプみたいです。
すごい説明ですが、何とも表現し辛いところが悲しいです。

とにかくよかったです。
6月にも不忍池に行ったのですが、
その時よりもはるかに蓮の茎?自体も成長しておりまして、
それにもビックリでした。

これが満開だったら、スゴイだろうなぁ・・・(〃∇〃) なんて新たな目標も♪


さてさて、本日の目標が達成されましたので、(少し生煮えでしたが)

「じゃ、帰りますか?」

と、東京まで来ているのに、
買い物もしないで帰るという行為に走るたんぽぽ毛です。
だって人込みは苦手なのですよ( ̄Σ ̄;)ブー●●●

「さすがに早すぎるから、タルト行っちゃう???」ってことで。

行きました。キルフェボン(銀座店)

いや~、混んでました。
お友達のyumizumiさんのブログにて、話題だった『メロンのタルト』
1ピース1300円近くします。
ホールで買ったら、1万3000円ですって(*/∇\*)

しかし、今回は自分自身にご褒美ということで。
(いつもご褒美のような気がしてなりませんが●)

d0013816_11222677.jpg


ちなみに、キルフェボン自体、かなりの混雑だったのでお持ち帰りで。
で、そのままJR有楽町駅まで歩きまして、そのまま上野まで。
んでもって、3時過ぎの快速で、帰りました。

しかもですよ、お持ち帰りとはいいましても、
さすがにタルト生地にフルーツの果汁が染み込んでしまう、ということで。
帰りの電車で食べよう!ということになりました。

そのためだけに、グリーン車に乗った私達って・・・●

d0013816_11256100.jpg


ちなみに、3つのタルトを購入。
さきほどのメロンと、桃と、桃とチーズです。

あの、大きな声では言えませんが、
私は電車の中でこの3つを完全制覇しました。爆

いくらお昼を食べていないにしてもひどすぎます。
さすがに最後の方は、気持ち悪くなっていましたが・・・

・・・ていうか、その前に3つって買いすぎですね(_ _∥)苦笑



・・・ということで、何だか最後もぐだぐだになってしまい、
普段の生活を象徴するかのようなカンジですね●泣


結局本日達成されなかった、谷中銀座と、夕焼けだんだんは、次回に持ち越し。
「どうせ夕焼けみるならば、ずっと天気の方がいいんじゃない?」
ということで、お楽しみは、8月に繰越しです( ̄¬ ̄*)

しかし、その時はすでに蓮の花の時期は終わっているので、
蓮は来年に持ち越しでしょうか・・・

マッキーさんもおっしゃっておりました。
「一回で全部終わっちゃったら、次の楽しみがなくなる・・・」ってことで。
(決して言い訳ではありません( ̄× ̄)笑)


群馬を出たのは、9時15分。
帰ってきたのは、17時30分頃。

「東京滞在時間より、電車の時間の方が長いんじゃ・・・?」

という悲しい突っ込みは、スルーさせていただきますm(_ _)m
[PR]
by momo9518 | 2006-07-22 23:53 | 徒然日記

石畳の向こう側



ハウルの動く城」、やってますねぇ。。。
やけに早くないですか?そうでもないですか?あ、そうですか・・・
ちなみに、私ビデオ録画しておりますので、あとでゆっくり観ます。
きっと、CMが我慢できないだろうから、、、と推測されます●
(ていうか、まだ観たことありません、ハウル)

ところで、マッキーの『明けない夜が来ることはない』のPVにて、
この「ハウルの動く城」の”動く城”のようなものが登場しますよねー。
私はさっきも書いた通りで、ハウル自体観たことがないので、説得力ないんですが●


日本全国各地で、大雨ですね。
明日明後日あたりは、二十四節季の、「大暑」ですよΣ( ̄ロ ̄lll)
そのカケラもないんですが・・・寒いったらありゃしない。
しかし、各地で被害が出ているようですね。
本当に自然災害というものは、誰に怒りをぶつけたらいいものか?と、
はがゆくもありますよね。被害に遭われた各地の早い復興を祈ってやみません。

こちら群馬県も、例に漏れず雨が降っています。
本日は、お昼を過ぎてからは、曇り空でしたが・・・


何日か前のブログに、「22日にある計画があります」と書いた記憶が。
その実行日の22日が明日なのですが・・・

お天気はいかがなもんでしょ( ̄Σ ̄;)

天気によっては、予定を延期しますので、かなり重要事項です●●●
この計画を決行するか否かは、明日朝起きて決めます。。。
こんなアバウトでいいんでしょうか。


私の実家は、新潟県のとある島なんですが・・・
昔から、それこそ海を渡って本土に移るっていうことは、私にとっては大冒険☆
普通に、「新潟市内」に遊びに行くこと自体が、旅行だったのですヨ。
そんな私でも、新幹線に乗って東京まで行く、、、ということは青天の霹靂。
(若干言い過ぎかもしれませんがね^^;)
18歳までの島生活の中で、新幹線に乗って東京まで行ったのは、
たぶん10回もないと思います(修学旅行も含めて。。。泣)。

んでもって、
昔からその新幹線の車窓から見える景色で、大好きな場所がありました。

ちなみに、新潟から東京までは、上越新幹線で約2時間半。
(直通だと2時間きるらしいです☆たまげた)
たぶん2時間半の旅の中で、半分くらいがトンネル通過のため真っ暗なんですが●

上越新幹線に乗ったことある方は、分かるかもしれませんが、
東京と埼玉の県境に、荒川がありまして、東京に向ってその川を渡ると、
東京都北区になるらしいのですが。

そこらへんから、新幹線の線路はかなり高い位置にありまして、
普通のJR線と民家を見下ろすカンジになります( ̄m ̄)
そして、民家の外壁をしきるように、高い石畳のような景色になります。。。
荒川を渡り、東京都内に入ってから地下の上野駅までの景色です。
かなり分かりにくい説明なんですが、

分かりやすく説明すると、かなりの高低差なんですね。。。
でもって、その石畳の上にも、民家らしきものが連なっております。。。

私は、昔からその光景がなぜだか好きで好きでたまりませんでした。

今は、新幹線は使わなくて、在来線で東京まで行くことが多いので、
この景色っていうのは、分かりにくくて残念なのですが。

子供の頃から、
「あの石畳の向こう側には何があるんだろう?」なんてずっと思っておりました。
JR山手線の駅名とかで分かりやすく言いますと、
田端、日暮里、西日暮里、鶯谷、、、あたり。
そして、JR京浜東北線の駅名とかで分かりやすく言いますと、
赤羽、東十条、王子、上中里、、、あたり。

で、明日なんですが、

「石畳の向こうには何があるんだ?!ツアー」を決行します(予定●)。


事前準備はバッチリです。笑


東京下町ガイドブックを購入済みです★笑
しかも、るるぶと、まっぷる、、選べなくて2冊とも買ってしまいました。苦笑


私に近しい方々には、いつも言っているのですが、
「私は、日暮里が大好きです★」

実は、こんな理由からだったのですねー( ̄¬ ̄*)


でもって、そのガイドブックで日暮里周辺を調べてみると・・・
何とビックリ(〃∇〃)
今回の槇原敬之さんのツアーパンフ撮影場所でした♪
(これも運命かしら。なんつって)


そして、おのずと行く着く場所は決まってきます。爆


目指すは、谷中~根津~千駄木~上野。。。


中でも、谷中霊園はかなり楽しみなんですけど、どっかおかしいでしょうか。
あとは上野公園の不忍池の蓮です。
何度か行ったことはあったのですが、いずれも蓮は枯れているか、
まだ蓮の花が咲いていない状態の時でした。

これは、蓮の花が咲いている時に行かねばっ!!ってカンジですが。

どうやら蓮の花の開花時間は、午前中。なるべく早い時間だそうで・・・
(ちょっと無理かも~。汗)


地元の人にとってみれば、「何もないよ」と言われそうなんですが、
それでも小さい頃からずっと夢見ていたその場所へ行けるということは嬉しいです。
それが、マッキーと重なっていれば、なおさらです。笑
(結局動機はそこなんですかねぇ?苦笑●)


明日、晴れてくれることを祈ります。。。
(もし雨だったら、カラオケ行きたい(オイ●)♪)
[PR]
by momo9518 | 2006-07-21 22:16 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518