<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧



諸事情ありまして、ブログを2、3日留守に致します。。。
皆様、良い週末をばww

以上、たんぽぽ毛からのお知らせでしたm(_ _)m
[PR]
by momo9518 | 2006-09-29 23:20 | 徒然日記


チーズとカマボコ、、、それぞれ単独ではあまり食しませんが、
『チーカマ』についてはかなりやっきになって(笑)食します、たんぽぽ毛です。
これを発明した人は天才だwww

突然ですが、流れ星を見たことがありますでしょうか?
○○流星群とか、そういう類のものではなくて、
本当にふと空を見上げた時に、ひゅーんと流れ星。。。
私は過去に2回ほどあります。いづれもふいうちでした(そりゃそうだ●)

なので、「流れ星に願い事」どころの騒ぎではありませんでした。
たった今見たものが、
「流れ星である」ということを認識するまでに結構な時間を要します。苦笑
何やら流れ星ってのは、宇宙に出てしまえば、
一日に何万個の単位で夜空に流れているらしいですよ。
でも実際に地球上にいながら見られるものは、ほんの一握りだそうですね。
しかも、光の単位ですので、
その流れ星は、何億万年前の輝きなのかもしれませんよね。
そんなことを遠く夜空に馳せながら・・・さぁて、今宵はマニアブログです●

(ちなみに、この流れ星の話と本日のテーマ。全く別物です。笑)


さてさて、そろそろライブDVDでのネタもなくなってきたところで(そんなバカな)、
ウソです。ライブのツボシーンもあるのですが、
本日は、久しぶりにPVでのツボシーンの公開でございます。
過去に『僕が一番欲しかったもの』で一度やってますが・・・
今回で、このシリーズも記念すべき(?)第18回目を迎えたもので、
キリのよいところで(ドコガ?)、

槇原そんは、PVだってカッコイイのよ~

・・・をサブタイトルとして書きたいと思われます。。。


槇原敬之さんの数あるPVの中で、
(あ、ちなみに”PV”って「ぷろもーしょんびでお」のことですよ。知ってるよ●)

一番好きなPVって何ですか? と聞かれたら・・・

これは、いつの時期のマッキーが好きか?!にもよると思いますが。
あと、この歌が好きだから・・・とか。
純粋に、このプロモの作りが好き、とか。。。
全国240万人のマッキーファン(妄想)にアンケートをとったら、
どんな結果になるのか楽しみですが。
Smile Dogさん、一度やってください。。。お願いします。

そうです、一番好きなPVでした。私は、『足音』です。。。
(いや~、全て捨てがたいんですけどね^^;)

1997年発売のアルバム『Such a Lovely Place』に収録されておりまして、
翌年の1998年1月に、
長野五輪聖火リレー公式応援ソングとして、シングルカットされましたwww
この頃、めっちゃくちゃ受験生だったもので、
ほとんどテレビは見られておりませんでしたが、
マッキーがジョージアのCMにも登場していたそうですね。。。

まぁ、それはいいとしまして・・・
何でこのPVが好きか?ってことですよ。

槇原そんの、かなり素の顔が見られる」から・・・

まぁ、他のPVに関してもそうなんですけども、このPVは群を抜いているような。
あくまでもワタクシの意見ですので、人それぞれ違うかもです。
特に歌っている時の笑顔がたまらんっ!!

過去には『No.1』のPVなど、
満面の笑顔を拝むことができるPVも存在するのですが、
若干、アイドル的(?!)な面も見え隠れするところで、商品化のイメージが●
言葉悪く、語弊があるかもですが、
「PV撮影するために、歌わされている感」が否めないわけですねぇ。
『足音』にしたって、「PVを撮影するために・・・」ってのはあるとは思うんですが。

でも、映像も何だかクリアではないカンジで(それも狙いでしょうか)、
そこらへんも含めて、「素」のカンジが強い気がしてます。(私の妄想かもです)

実は、この『足音』でのPVの槇原そんの髪型は・・・( ̄□ ̄;) う~ん。
やけに頭がボンバーじゃないですかね?
このブログで、過去に何回も登場してきました「パイナップル頭」という表現。
まさにコレです、コレ。

d0013816_0572558.jpg

バックの色が、黄色なために、
さらに「パイナップル」に見えてくるのが不思議なところです●
ちょっと、ボンバーじゃありませんか?まぁ、素敵ですけど☆☆☆(結局ソレ)


・・・ということで、『足音』PVについてうんちく(?)を述べてきましたが、
よろっとツボシーンへ。。。
このPV、1999年に発売された『STRANGE ATTRACTION?』に収録されてます。
あ、ちなみに一ついいですか?
この『STRANGE ATTRACTION?』。。。
DVDではCDケース入れに入っておりますが、、、
買った時点で、ケースを開くとその見開きの部分が破壊しておりました。
小心者の私はどうすることもできず、そのままです。苦笑

このDVD(ビデオも発売されてます^^)ですが、
曲順としましては、3曲目ですが、チャプターとしては4です。

本当に、このPV全てがツボ!なのですが、
それだと、このシリーズの意味がなくなりますので、
心を若干鬼にしまして選ばせていただきました。。。
もっかい言いますが、このPV全てがツボですっ!!笑(シツコイ●)

時間にして、0:10:26
歌詞にして、2番のサビ手前「この静かな旅はもうすぐ終わる~」。。。
の、「もうすぐ」の””の部分の槇原そんの顔です。

左口角やや上がり気味。この不敵な笑みがたまりません(〃∇〃)

さて次は、時間にして、0:11:24
歌詞にして、大サビ部分「消えそうになっていても 僕には何もできないけど」。。。
の、「できないけど」の部分の槇原そんの顔です。

何て表現したらいいんでしょうか、難しいです。
左目閉じて「あちゃ~」みたいな顔です(余計分かりにくい●)
でも好きですよ、こんなのも。

でもって、まだあります。時間にして0:12:32
曲の後奏部分です。横向いてマッキーが何気なく笑ってます。
このPVでは、こういう素っぽいシーンがたくさんあるんですけども、
その中でも特にこの部分の顔が好きです。
映像重なっていて、ちょっと見にくいかもしれませんが。

「・・・ていうか、誰に笑いかけてんだよ~(>Д<:)ゞいや~ん」

最後は、本当に本当に曲も終わって最後の部分です。
電光掲示板(?)を持ってマッキーが笑っているのですが、
時間にして0:12:50~51。もう曲は流れておりません。

そこを見逃してはいけません( ̄× ̄)

でもって、『HAPPY DANCE』へと続くわけですね。。。


この『足音』。聖火リレーのテーマ曲でもあっただけに、
「あとに続くみんなに・・・」とかそういう歌詞が多いですが。
これは、終焉の歌だと、私は解釈しておるわけです。。。
(特にマッキーに興味のないうちの母も、当時そう言ってました)
『Such a Lovely Place』のアルバムあたりから、
こういうテーマについて、結構書かれるようになってきましたよねぇ。

ゆんぼ君もジーニー君もきっと、たくさんの愛を胸に、旅立っていったことでしょう。。。
後に続いてくるみんなの道しるべになってくれることでしょうね。
[PR]
by momo9518 | 2006-09-28 23:49 | この映像のここがツボ!!

深夜に車を走らせる時、
ついつい車通りが少ないと、左ハンドルの感覚を確かめたくて
道路の右側をよろっと走ってしまう、超迷惑な成人女子(?)たんぽぽ毛です●

もちろん国道レベルではやりませんよ。さすがにね。
うちのアパートの裏の道とか、そんなカンジの場所ですよ、えぇ。
今宵も、帰宅したのが日付が変わっていた時間だったため(ブログ日時偽称疑惑)、
例に漏れず、その欲望にかられました。

そしたら人間(男子)と犬がいきなり飛び出してきました。
驚きましたー。でも一番驚いたのはその男子でしょうね。苦笑
ちなみに、そのお犬様は「コーギー」だったようですが。。。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)mまたやるかも(オイ)
ちなみに、苦情はスルーさせていただきます。ごめんなさい●●●もうしません●
ていうか、あんな時間に犬の散歩しますか?そっちのが驚きですぜzzz


さてさて、昨夜の訃報から一夜明けまして。何だかモヤモヤと・・・
奇しくも本日、ファンクラブの会報がポストに届いておりました。。。
(まだ見ておりませんが、見られるかな?泣)

何気ない日常、、、って言葉では本当に簡単に言えますけれど。
それがどんなにか幸せなことか。
昔あるお笑い芸人さんが、一年の最初の番組で、今年の目標として

無事に過ごす」、、、と言っていました。

その場面では、笑いをとっておりましたが、
よく考えたらこれってすごく重い目標ですよね。。。
そして、何気なく簡単そうで一番大事なことなんではないかと思います。

マッキーの手記にて、
「幸せにあぐらをかきすぎていた自分」とありましたが、
この言葉にはハッとさせられます。。。

例えば、小指の先を切った時のことを思い浮かべてみますと・・・
これがまた不便でしょうがないってのが分かります。
実際経験したことある方も多いと思いますが、
そういう時って、普段小指がいかに活躍(?)しているかが浮き彫りになりますねぇ。
「あぁ、こんな小指(語弊アリ●)でもちゃんと役割があるんだよなぁ~」
なんて、気付かされます。
その時に小指を切らなければ、そのことには一生気付けなかったかもしれないのです。

無くした後に分かるもの、傷ついた後に残るもの。。。

マッキーの手記にもありましたが、
その分自分自身が成長できる糧となりますが、
そうなる前に気付こうと思えば気付けたんじゃないのかい?って思えます。
そういう毎日を繰り返しながら、一回りも二回りも成長するんでしょうね。

でもその分、
得られた後に残るその大切な気持ちを大事にしていかなくては、なんて思います^^

今回のゆんぼ君の死は、たくさんのマッキーファンに何かを残してくれたことでしょうね。
そして、こんなにも愛されていたゆんぼ君は、
きっと天国で我らが愛する槇原敬之さんをいつまでも見守っていてくれることでしょう♪


・・・ということで、
本日も何気ない、、、でも幸せな日常が終わろうとしております。

d0013816_039378.jpg

これ、手前も奥もバナナです。
こんな色ですがバナナです。
今日職場の方からいただきまして、記念に撮影♪

何ともグロテスクな色ですが、味はかなり甘いです。
モンキーバナナの大きい不気味な色バージョンといったところでしょうか^^;

世の中には、こんな知らないことがもっとたくさんあるはずだわwww

今日よりももっと明日、、、明日はきっと今日よりもイイ日に決まってる♪
[PR]
by momo9518 | 2006-09-27 23:58 | 徒然日記


残業も終わり、そろそろ帰ろうかと思って携帯を確認したところ。
マッキー友達からその悲しい知らせは届きました。

槇原敬之さんの愛犬である、「ゆんぼ」君が亡くなったそうです。。。

突然のことでビックリしました。
アパートに到着し、さっそく公式サイトを確認したところ、
悲しいことにそれは事実でした。。。
9月5日、、、さらに午後3時過ぎだそうです(_ _∥)そんな・・・(泣)

3週間後の本日、マッキーのコメントがアップされていたということは、
マッキー自身も相当、落ち込んでいたのでしょう。。。
お気持ち察すると、何と言っていいのか分かりません。

ただただ、ゆんぼ君のご冥福を祈るばかりですm(_ _)m



ここで思い出されるのが、ちょうど10年前の出来事です。
ワタクシ事で申し訳ないのですが、

10年前、ちょうど私が高校2年生の頃。
時期としましては、もう少し先の11月初旬。
学校からの帰り道で、捨て猫を拾いました。生まれたての子猫でした。
11月初旬の新潟ってのは、かなり寒さ厳しい季節でございます。。。
しかも捨てられていたのが、海岸沿いでした。本当にアリエナイ状況でした。

うちの実家のじーちゃんは大の猫嫌いで近所でも有名でした。
でも、ばーちゃんと母は、私の拾ってきた猫に賛成してくれました。
なかなかじーちゃんは納得してくれず、子猫だからと言って、
最初は家の中で飼っていたのですが、結構イヤミを言われたものでした。

・・・というか、その時が初めてです、捨て猫を拾ったのは。
それまでも何回か見かけたことはあったのですが、
その時はあまににもヒドイ状況だったため。。。有無を言わさず拾いました。
まだ、目も開いていない状況だったんです、たぶんその日に生まれたかと。

名前は、その当時夢中になっていたある野球選手からいただきまして、
いちろー』。。。(ちなみにメス猫です●)
(”マッキー”じゃないところが意外ですか、そうでもないですね^^;)

最初は渋っていたじーちゃんも、徐々に気を許してくれました。
夜は寂しいのかすごい声で鳴くので、いつも私と一緒に寝ていました。

でも、別れの時はあまりにも早いものでした。
今でもハッキリ覚えております、1996年11月20日です。
拾ってきてから、ちょうど2週間をむかえたその日でした。
その日は久しぶりにお風呂に入れてあげようと、楽しみに学校から帰宅しました。
帰って早々、ばーちゃんが血相を変えて私に言いました。

「いちろーが、全然動かないよ!」と。

原因は、一酸化炭素中毒●

うちの実家のコタツはその当時、電気コタツというハイカラ(?)なものではなく、
豆炭という炭を熾してあっためる、「豆炭コタツ」というものでした。
寒いため、そのコタツに一日中もぐっていたいちろーは、
すでに息をしていませんでした。

もうその時は、悲しいというか泣くというか、そういう感情ではなくて、
ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

亡くなる前日の夜。
ばーちゃんが「何だかいちろーがおかしいよ」と私に言いました。
見てみると、何だか足元がフラフラしているのです。
目もうつろでとろ~んとしておりました。

「いちろー、どうした?寝すぎで寝ぼけてるの?」なんて言ってました。

でも、それが一酸化炭素中毒の初期症状だったと気付くには至りませんでした。
もしその時気付いていれば、コタツに近づけないように、伝言しておけたのに。

「私が殺したも同然」と、その頃はすごく後悔したものです。
私が拾わなかったら、もっと長く幸せに生きられたんじゃないか?と、
何度も自分自身を責めました(ノ△・。)
泣きながら友達に訴えたました。

そしたら友達が、
「たった2週間とちょっとの間でも、たんぽぽ毛の家で過ごすことができて、
 いちろーは幸せだったと思うよ。。。」と・・・

こう言ってくれたんです。それがかなり救いでした。

亡くなったその日の夜は、徐々に冷たくなるいちろーの隣で眠りました。
朝目覚めた時に、これがウソであって欲しいと祈りながら・・・
でもその祈りは届かず、すっかり冷たくなったいちろーを抱いて、
朝早くに、うちの裏の山に埋めました。。。

今でも、寒くなってくると思い出します。
今ではうちの実家もハイカラ(?)な電気コタツとなりました。
あれから猫は飼っていません。飼いたい気持ちはあるのですが。

今やペットは、「ペット」ではなく、「子供」。。。
自分の子供のように、そして自分の分身のように、ペットを愛します。

ちょっと話それましたが、ゆんぼ君。
マッキーと過ごした2年とちょっとは、すごく幸せだったんだろうと思います。
たくさんの兄弟にも囲まれて・・・
動物ってのは、言葉は話せませんが、
心の言葉”ってのは繋がってると思います。
飼い主の気持ちを存分に受け止め、いかに自分が愛されているか・・・
マッキーはたくさんたくさん、ゆんぼ君を愛してくれたと思います。

私はいちろーをちゃんと愛せていたかな?今でも不安です。
いつかどこかでもう一度会えた時には、聞いてみたいと思います。。。


本当に本当に、心よりご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m
[PR]
by momo9518 | 2006-09-26 23:10 | 槇原敬之

My name is たんぽぽ毛.




湯浅弁護士とムツゴロウさんって、実は同一人物なんじゃ?って思う。。。

こんばんは、たんぽぽ毛です。
湯浅弁護士って、最近よくテレビでお見かけする国際弁護士さんです。
あの親指立てて首と髪の毛を振り回している、
弁護士にはとても見えない(●)彼です、彼( ̄□ ̄;) 似てないか~?苦笑

そういえば、槇原敬之さん2005年セレブレDVD。
この特典映像に、マッキーが湯浅弁護士のモノマネをしているシーンがあるらしい。
らしい”というのは、えぇ。今だに特典映像みてませんΣ( ̄ロ ̄lll)
(どうか、石を投げないでくだせぇ)
本編でいつもご馳走様♪ってなってしまうんですよっ!!(言い訳●)

さてと、一週間が始まりました。
今週は何やら忙しくなりそうです(_ _∥)泣
とりあえず、10月1日に大イベントが待っておりますので、それが終わるまでは。泣
・・・ていうか、今週で9月が終わっちまいますよ(」゚□゚)」大変だー


突然ですが、マッキー友達の朝陽さんとこで見つけました。

その名も、

日本の苗字7000傑 だそうです。。。


まぁ、日本で一番多い苗字は、『佐藤』さんだそうですよ~!!
2位は、「鈴木」さん。3位は「高橋」さんだそうですね( ̄m ̄)

そして、我らが槇原そん。「槇原」は旧仮名のため、「槙原」です。
3663位だそうです。

現在、広島県備後地域に多いそうな。日本には3300人生息するらしいです。
うおぉぉぉぉぉぉぉ~(>Д<:)ゞうらやますぃ~!!


ていうか、自分の苗字も確認してみたところ。。。
28位、、、おっといけねぇ。本名バレてしまう●(ていうかバレてる)

おー、ワタクシ たんぽぽ毛でございます。。。爆笑

思ったんですが、28位ってかなり上位ですよね?苦笑
7000近くもある苗字の中で、この順位はかなりポピュラー苗字。笑
ちなみに以前も話したかもしれませんが、
うちの実家の集落(27軒しかない)で、私の苗字は一軒のみ。

なので、郵便番号と、この苗字を書くだけで、郵便物が届きます。
(どんだけ田舎なんだ?!と言いたいですが、事実でござます●)

珍しい苗字に生まれたかったなぁ、なんてちょっと贅沢でしょうか。

あ、ていうか。珍しい苗字の殿方と結婚すればいいわけですね( ̄m ̄)むふ


興味のある方、どうぞやってみてくださいね~(〃∇〃)
本名バレちまいますので、申告は結構ですよん♪(ていうか普通しないか●)
[PR]
by momo9518 | 2006-09-25 22:57 | 徒然日記


トイレットペーパーを必ず三角に折ってしまうたんぽぽ毛です。苦笑
ちなみに、現在一人暮らしですが一人でも折ってます●
何か、気持ちいいんですよ。
でもその前に、トイレ掃除しとくれ~!ってカンジなんですけどね。

さてさて気付いたらすでに9月も後半です。
今週の30日はお休みをいただきたかったもので、代替で23日は出勤。
この間の帰省の際に、マッキーちゃんストラップを見せて、大泣きした男の子。
そう、その子のお母さんの誕生日です。
祝日が誕生日ってどういうカンジなんでしょうか・・・
近年ではハッピーマンデーなるものがありますので、
祝日も年によって違うってのが不思議です。。。

彼岸花と呼ばれている、あの赤い花。まんじゅしゃげ?って言うの?
あれ、毒があるらしい、、、って本当ですかね?


本日は、日曜日でお休みでした。
いつも通り9時起床でして、活動を開始しましたのは、11時過ぎ。
先日、

本気でベッドを購入しようと考えている、、、みたいなことを書いた記憶が。

いやこれマジですよ。
だもんで、本日は購入のための下見に出かけました(〃∇〃)
色々アドバイスをいただいた結果、『ニトリ』が安いとのこと。

ということで、ニトリまで行きました。初ニトリでございます。
予算は、2万円!!(無謀ですか?●)

いや~、ニトリすごいですね。
目移りするものばかりです。困っちゃいます。
でも本日、財布には2千円しか入ってなかったもので(オイ●)、何とか我慢。
しかしイイモノ見つけました。

d0013816_225327100.jpg

このカゴ(みたいなもの)、780円でした。

ここでは再三申しておりますが、私の部屋は汚いです●
汚いっていうか、何だかモノが多すぎて雑然しておるのですよ。
その原因の一つが、雑誌類の氾濫。。。
これをどうしたもんか?と考えていたところ、収納美人奥様が教えてくれました。

「イイカンジのカゴに全部まとめて入れちゃえばいいんだよ」と・・・

目からウロコでした。なので早速購入。
しかしながら、それでもまだ雑然とした部屋なのですが、どうしようもないですかね●

さて、話がずいぶんそれました。ベッドです、ベッド。予算は2万。

意外とあるんですよね。1万9千円とかでたくさん売っておりました。。。

しかしですね。。。

興味のないことに関しては世間知らずで有名なたんぽぽ毛ですが、
ベッドって、ベッドだけじゃないんですね。苦笑

いわゆる、 ま っ と れ す というものがあるらしいとのこと。

私、ベッドを購入するとこの”まっとれす”もついてくるもんだと思ってました。
別売りなんですねΣ( ̄ロ ̄lll)

そうすると、ベッドと、その他に「まっとれす」も購入しなければ・・・
そうするってーと、2万円じゃ足らないんですよねぇ。。。爆

今日吟味した結果では、どんなに頑張って(?)も、2万5千円は必要。
KAT-TUNのようにギリギリで生きていたくないもので(苦笑)、3万は必要。

う~む。26日が給料日ですが、財布と相談ですねぇ。泣

最近、このベッド購入の話を友達に言ったら、
「あの部屋のどこに入れるの?」と結構不評●苦笑
確かに現在のあの部屋では入らなそうなんですが、そこは強行突破。
何とかなるさ~ってカンジです。

で、その帰りに洗剤を買うために、近くの大型ドラッグストアーに寄りました。

そしたらですね、いたんですよ。
(あ、槇原敬之さんじゃないですよ)

d0013816_2343393.jpg

パンパースのCMキャラクターの「ぱんぱ君」です。
以前のりらっくまの時のように、後ろ姿が撮影できなかったのが悔やまれます●

このぱんぱ君。昔と顔が変わりましたよね?
私は、昔の方が好きだったんですよっ!!(声を大にして言いたい)
また親子連れがわらわらと集まってきている中に、成人女性が一人。苦笑

「あのー、写真撮ってもいいですか?」

と聞くと、快く了解してくれまして。付き添いのおじさんが、

「ほら、パンパ君。ママが写真撮りたいって言ってるよ


Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)ママー?!

まぁ、そう見えてしまったのだからしょうがないですね。ていうか複雑ですが●
そうか、ママに見えたのか、そうかそうか・・・(奏香(〃∇〃) 。。。伯母バカ●)


それにしても、こういうのに遭遇する確率が高くて嬉しい限りです。
つーか、この頭の丸みとかたまんないですっ(*/∇\*)ぐはぁぁぁ(変態)


仕切り直しで、今週はたぶんとてつもなく忙しい予感。
でも30日はお休みなので頑張れそうです。1日は仕事だけど。泣
[PR]
by momo9518 | 2006-09-24 23:12 | 徒然日記

お医者様は選びましょう


私の口癖ですが、

「カップ焼きそばの、麺とかやくの比率を反対にしてほしい」 です。

これ、ご理解いただけるか非常に案じておりますが●
つまり、私はカップ焼きそばの「かやく」が大好きです( ̄m ̄)
麺とかやくの量が反対になってくれれば(*/∇\*)と、常日頃思っています。
カップ焼きそばに限らずに、カップラ全範囲で「かやく」が好きです。

そんなことを学生の頃、ひたすら言っておりましたところ、、、
心あるお方が、「こんなのがあったよ」と言って、

ラーメンの具  というものを通販で見つけてくれて私にくれました。笑

その「ラーメンの具」。
キャベツがメインで人参、コーン、ほうれん草が入っていまして、
そうです、私はその時やっきになって、カップ焼きそばにその具を入れました。
具が若干多いために、麺を半分にしまして・・・
その「ラーメンの具」という袋詰めを4袋ほど入れました。

そしたらそしたら、普段だと
麺:かやく=20:1 くらいなのですが、、、

その時は、 麺:かやく=10:10 くらいになったのですっ!!
(至福の時でした)

まぁ、私の野望にはまだ遠いですが、
そんなことを考えながら今日カップ焼きそば食べました。


さて、あいかわらずくだらない前置きですが、、、今日の本題です。

9月はプライベートでも、仕事でもイベント盛りだくさんです。
プライベートに関しては嬉しい限りですが、仕事では勘弁してもらいたい●
でもそれもあと10日くらいで、かたがつきそうですがね(_ _∥)

そんな中、先週から某国立大学の医学部の学生さんが実習にきております。

昨年働いていた病院にも、この時期に来ておりました。
なので、毎年恒例のことのようですね。
医学部といいましても、まだ2年生らしいです。

一般教養を終了して、基礎医学に足を突っ込んだくらい、、、だそうですね。
なので、医学部の学生さんといいましても、まだ医学的知識はないかと思われます。
しかしながら、国立大学の医学部ということで、

想像をはるかに超えた頭脳、、、の持ち主集団でよ、奥さん( ̄□ ̄;)
(ちょっと脳ミソを、わけてもらいたいものです)


3週間の、「チーム医療実習」という名目らしいですね。

まだ2年生ですので、実際に患者さんを担当するとかそんなのはなくて、
「チームを組んで医療を行っていく」大切さを学ぶ、、、というカンジでしょうか。
(まぁ、そんな単純ではないかと思いますが^^;)

でもって、先週から5名で来ております。。。


これがね、、、ヒドイんですよ。爆


何がヒドイって、、、
実習というものは、いわゆる例え医者の立場であっても、

「実習させてもらっている」という気持ちを、
いつも持っていなくてはならないと思うのですねぇ。
どんなエライ医者だって、最初は実習生さんなのです●

5人が5人ともヒドイわけではないのですが・・・

最初の週でしたが、
普通に遅刻してきたり、欠席したり、ヒゲはそのままで来たり。

おいおい。それはないだろうー●と・・・

まぁ、環境の変化で急に体調を崩すなんてことはありますので、、、
しかしながら、「ヒゲをはやしてくる」ってのは、いかがなものでしょうか。

剃れよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

と、声を大にして言いたかったのですが、
そこはワタクシもまだまだ新人ぺーぺーですので●苦笑
まぁ、そんなわけで先週は過ぎまして。
2週目に入ったのだから、さすがに変わるだろう、という思いで私も見てました。
(私はヒマナノカ???苦笑)

今週に入りまして、まぁさすがに誰かに言われたのかヒゲは剃っていました。
んでもって、遅刻や欠席もしていないようです。

元は(?)偏差値の高い医学生です、そこらへんの学習の速さはさすがですね♪


しかしですねー。実習態度がヒドイんです。


患者さんと一緒になってテレビを見るわ、ボーッと立ってるわwww
患者さんと話しながら一緒にテレビを見る、、、っていうならばまだいいのですが。
患者さんそっちのけで、ヒジ付いて、さらに足を組んでいるのですよっ!!
そんでもって、職員さんのいないところでは、
ナースステーション前のソファーに座って、くつろいでいるのですよ!!


おいおい!!と・・・
同期のOTさんとそれを見ながら、

「アリエナイよね●」と。

仮に私達が実習先でそんなことやったら一発で実習停止ですよっ!!
そんだけ、いかに緊張しながら実習生活を送っていたか・・・
私もまがりなりにも実習生時代があったので、重なるわけです。

まだ2年生ということで、実感も湧かないとは思うのですが。
仮にも「医学部」を目指して勉強してきたんだから。。。多少の目標はないのか?と。

これを注意できない病院側にも、問題はアリだと思うんですけどねぇ。

お医者様って、確かにスゴイと思うんですよ。
でもはっきり言いまして、こんなお医者様には、診てもらいたくないです(ノ△・。)
同じく、身内も診てもらいたくないです。。。


何年後かに、本当に臨床実習で患者さんを診るとは思うのですが、
その時までには、心改めていただきたい、と切に願うわけです。


こんな愚痴ばっかり言ってますが、
「ではアナタはどうなの?」と言われれば、少し後ずさりしそうですが●
(人の振り見て我が振りってやつですか)
それでも、患者さんに対する誠意とか、
他の職員さんに対する感謝の気持ちは、持っていると思うのですが↓

今時の若い医学生さんってみんなこんなカンジなんでしょうかね?
一人が悪いと、連帯責任にもなりかねないので、本当にカワイソウですね。
[PR]
by momo9518 | 2006-09-21 23:38 | 言語聴覚士のお仕事

本日、彼岸の入りですね。。。
ワタクシ、数ヶ月前まで「彼岸」を、「波岸」って書いてました●まじです。
ちなみに本日、『空の日』。。。らしいです。(理由は分かりませぬ)

訓練の中で、訓練と称してよく私は散歩に出かけるのですが。。。
(立派な訓練ざんす( ̄× ̄)●)
今日なんかは、日差しは夏のようでしたが、
風はもうすっかり秋でした。。。よろっとキンモクセイのかほりなんかもしてますね。

そうそう、よく私の使う言葉で「そろっと」「よろっと」・・・(苦笑)
これ、こちらで使うと「???」みたいな顔をされるのですが、方言ですか?

*「そろっと」「よろっと」・・・そろそろ   という意味だとは思います。

最近では、これが発展して、「ぞろっと」「でろっと」「どろっと」。。。
などと、自分なりに使い分けて楽しんでおります。
(ちなみに、こうなってくると、サスガに通じません。。。)
しかも、「どろっと」に関しては、「どろどろ」と勘違いされそうです。苦笑
新潟以外にお住まいの方で、「私も使ってる」という方はご一報くださいませませ♪
もうここまでくると、「言葉の響き遊び」みたいなもんですねぇ。



さてと、妹夫婦がどうやら家を買ったらしい、、、という情報を入手Σ( ̄ロ ̄lll)
かたや、結婚、出産、マイホーム。。。
と、人生を着実に堅実に歩んでいる妹の影で、お姉さん●どーすんの?(泣)
まぁ、そのへんは彼女が結婚した時点で開き直りました( ̄m ̄;)
ワタクシは、再三申しておりますように、
仕事以外に関しては(苦笑)今の生活は、とっても幸せで贅沢だと思ってます。
マイペースでいくさ、さささささささー。

でろっと、槇原敬之さん最新情報が欲しいところです。。。( ̄¬ ̄*)タノミマス


さて、そうです妹夫婦が家を買ったということで、11月に引越しらしいです。
ふふふ、これはチャーンス(何の?苦笑)( ̄¬ ̄*)ニヤリ

題して、
「引越しの手伝いにカマかけて、愛しの姪っ子に会いに行こう~!!」ツアー

*注:やたら長いのと、動機が不純であるということはスルーでお願い致します。

11月ってば、祝日がありますよ奥さん!
土曜日とはさんでお休みをもらいまして、月曜、火曜に有給をいただけば・・・
5連休?!キャー(*/∇\*)夢のようですワ♪
(果たして、有給がいただけるか?!ってのが最大の難関でございます●)
初愛知県ですっ!!笑

ワタクシたんぽぽ毛、非常にインドア派でして、
あまり旅行経験もありません。。。
なので、ここ最近では群馬県内を狂ったように旅しておりますが。。。
もはや県外となると、ほとんど行ったことがないのですねぇ。お恥ずかしながら●
地元新潟でさえも、ほとんど未踏の地が多かったりするものです(_ _∥)

なので、初愛知県!ということで、今からドキドキしております。
ちなみに、愛知県の豊田市?ってところにおります、うちの妹さん。
名古屋までは結構遠いみたいで、「何だかな~」ってカンジですが。


で、いきなり話変わりまして、今日お友達からお土産をいただきまして。。。

d0013816_2341387.jpg

京都に行ってきたそうで、そのお土産です。
ここで何かに気付いたアナタ様!マッキーファンですね?( ̄m ̄)むふ。

祗園小石というお店の、お菓子です。。。

東がキルフェボンならば、西は祗園小石!!と噂される・・・
(あ、すいません●ワタクシの妄想でした(_ _∥)
 ていうか、西にも「キルフェボン」はありますね、すいません●)
まぁ、それは言いすぎにしましても、マッキーの行き着けの京都の飴屋さんです。

何と友達がそこに行ってきたらしく、お土産をいただきました。
若干、NHKBSキャラクターもおりますが(苦笑) カワイイ♪

2002年4月にCSフジテレビ(だったかな?)で放送されました、
21世紀の音霊』でも、登場したお店です。女将さんも^^
しかもその友達、女将さんとも話してきたそうで、何ともうらやましい限りです。

京都弁を聞くと、どこか懐かしいカンジがしますが、
まさにそんな感じの方だったそうです。
とっても温かく、優しくお話しをしてくださったそうです。。。

マッキーの復活ライブ「Home Sweet Home」ツアーにて、
ファンのマッキーへの思いに、涙されてた方です。。。
あれを見ながら、私も何度ももらい泣きをしたものです(ノ△・。)


・・・で、話戻りまして、11月の愛知旅行です。
愛知と京都って、距離的にはどうなんでしょ?
そうだ!京都へ行こう!!・・・ってカンジですよ。5日もあるし。

・・・ていうか、
妄想する前にちゃんと有給休暇をいただいてください、というカンジですが●
でも妄想するだけならば、タダですので年中無休ですございます( ̄m ̄)苦笑
もう少ししたら、ハッキリとしてくるかとは思いますが、
とりあえず今は思いを馳せます。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-09-20 23:54 | 槇原敬之

留守電が苦手なたんぽぽ毛です●
普段ひとり言がかなり多いので、その延長線というカンジな気もしますが、
やはり何だか緊張してしまいます。。。

本日、めずらしく自分から電話をかけたところ、
留守番電話サービスさんに繋がってしまったので、、、(そんなもんです●)
とりあえず急を要する内容だったため、仕方がなく留守電録音。
3回も録音し直してしまいました。
私はどんだけ完璧を求めているんだと、、、別にそういうもんじゃないんですけどね。

でも、確認する際に、自分の録音した声を聞くほどイヤなものはないですねぇ●
客観的に聞いて始めて、自分に訛りがあると気付きますね( ̄m ̄)


さてさて、何だか本日は夏がまた戻ってきたような感覚でしたねぇ。
朝から暑いの何のって。
これがいわゆる台風一過ってやつでしょうかしら。(あら、違う?)


本日のタイトル、マッキーの歌のタイトルでもあり、
且つ、あるラブリー管理人さんのブログのタイトルでもあるわけですが・・・

まぁ、直訳しますと『泥の中の蓮』(合ッテマスカ?)
たとえ、ドロドロの泥の中でもキレイに咲く花があるんですよ、と。
特にこの歌の解説をするわけではないのですが、、、

先日、千葉まで同窓会へ行ってきた、と書きました。。。

その時にあるアジアン雑貨のお店に入ったのですが。
そこであるお香を見つけまして。

d0013816_23212478.jpg

何と、「LOTUS」という名のお香でした。

ちなみにお値段、105円。(安っ)

すぐにマッキーのこの歌がよぎったので、即買いです。
ちなみに、105円なもので、調子に乗って全部買い占めてやろうかと思いましたが、
何とこれラスト1箱でした。

いつもと違う土地なもので、わざわざ店員さんに在庫を確認する勇気もなく●

・・・ということで、「蓮の香りのお香」です。

興味湧きませんか?
湧きますよねー!!全国230万人のマッキーファン(妄想)の皆様!

105円ということで、中身が若干気になりましたが、
普通のお香で20本ほどちゃんと入っておりました。。。

でもって、肝心の香りなのですが。

お香として焚く前は、石鹸です、石鹸
(石鹸といっても種類はたくさんありますが、あえて石鹸で●)
「蓮って、石鹸の香りがするのねー、高貴だわ~」なんて。

しかしながら、そこはお香ですので、
焚き始めると、お線香の香り、、、もとい、「香」ってカンジのかほり。

何だか、遠くでお釈迦様が見つめているような雰囲気になりかねません。
(あくまで想像です、イマジネーションの世界でござます)


ラスト1箱だったことで、さらにワタクシの気持ちは高ぶりまして。
一緒だった友達に興奮して伝えましたが、特に何もリアクションはなく。苦笑
(まぁ、それは慣れておりまする( ̄× ̄)。。。)


ちなみにちなみに、箱には MADE in INDIA の文字。
う~ん、輸入モノなのでこんなに安いのか。
しかし、さすが仏教の国、インドですね。「蓮の香り」とは・・・
日本でこの香りのお香を見かけたことのある方いますかねぇ???


さてさて、明日9月20日は、槇原敬之さんのライブDVDの発売予定だった日。
残念ながら、明日は一人妄想でライブを楽しみたいと思われます( ̄¬ ̄*)むふ。
しかしながら、発売日が憶測を呼んでおりますねぇ。
この間は12月31日とか・・・

かなりブーイングだった(苦笑)のか、今度は12月20日ですって。
ちゃんと水曜日なので、こちらの方が信憑性高いですねぇ(*/∇\*)


早く公式発表してくださいよ、お願いします。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-09-19 23:33 | 目指せ!健康生活

うちのアパートには、ベッドがないです。
別にスペースがないとかいうわけではありませんのよ。
「まぁ、布団でもいっかな~♪」なんて思って早5年と半分( ̄m ̄)

この間実家に帰った時に、妹が「風水の本」を読んでおりました。
ちょいと見せてもらいましたところ、気になる一文が●


ロフトを寝床に使っていると、縁遠くなる。。。


Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

な、何だってーーー!!!汗汗汗
”ロフトを寝床にしていると、縁遠くなる!ですって???Σ( ̄ロ ̄lll)
これはイカンイカン、ということで。。。
さっそくベッド購入の方向で、調整中でございます。(爆)

できれば2万円以内くらいでおさめたいのですが、無謀でしょうか( ̄□ ̄;)

・・・ということで、かなり流されやすいたんぽぽ毛です、こんばんは。


昨日今日とで、千葉までお出かけしておりました。
某コリン星(?)のタレント、ゆう○りんの故郷、千葉県は茂原まで。笑

私は、歯科衛生士の短大時代寮生活をしておりました。
その時の寮生10人で、毎年同窓会を行っております。
寮に暮らす、ということで皆さん全国津々浦々から集まっておるわけですよね。
なので、同窓会も順番に幹事さんの故郷を回っております。
(ちなみに学校は新潟県です)
そう、ワタクシの故郷佐渡島へも3年前に行きました。

・・・で、今年は千葉県でした。
卒業してから毎年行っておりますので、今年で6回目を迎えました。

台風13号が、九州地区で猛威を振るっていたみたいですが、
千葉県も、昨夜はかなりの風と雨でした。
関東地方でさえも、ものすごい状態だったため、
九州地方はどれほどの被害だったのでしょうか。。。

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げますm(_ _)m

本当に、自然災害というものは恐ろしいですね。



そう、それで同窓会でした。
寮生は一応全員で10名なのですが、今年は私を含め6人が集まりました。

私は卒業と同時に、STの専門学校へ行きましたが、
他のみんなは、そのまま衛生士として働き続けております。
なので、社会人経験としましては、6年目ですか。大先輩ですよ。

歯科界(笑)から、かなり遠ざかっているもので、
たまに話に入っていけないこともあるのですが(老化現象ですね●)、
それでも、あの頃一緒に暮らした仲間ということで、気持ちは一緒です(´▽`)


ちなみに、10人のうち結婚している、または結婚が決まっている人は5人。
半分ですね。そろっと大変です。
まぁ、焦ってもしょうがないですので、そこらへんは気にしないことにします。笑


今回、千葉県茂原にある『太陽の里』というところへ宿泊しました。
海はすぐに見える景色だったらしいのですが、
今回の台風の影響からか、昨夜から今朝方までひたすら雨雨雨●
結局太平洋を拝むことはできませんでした。。。

電車からの景色では見ることができたんですけども。


あのですね、同じ海だろ?と言われそうですが、

普段、海を見慣れていても、知らない土地の海を見ると、恐怖感わきます。
いつもは日本海ですが、今回は太平洋です。
じっくり見たかったのですが、残念でございました。

ワタクシ、今回ビックリなことに、写真を1枚も撮りませんでした( ̄□ ̄;)
でもって、唯一撮影したのが、夕飯です。爆笑

d0013816_2281418.jpg

過去6年間、色々な場所へ行きましたが、
今回の夕食は、過去最高に豪華でした。。。写真では若干見づらいですか●

他の写真は忘れていて(?)も、夕飯を撮るくらいですので察してくださいませませ♪


寮生活は、たったの2年間でしたが、
もっとそれ以上に、苦楽を共にした、という感覚があるのは何ででしょうね?
私は、そんなに友達が多い方ではないかと思われます。
そんな中の、貴重なお友達達です。
卒業してから6年。でも気持ちはすぐに6年前に戻ります。

いや~、色々あったんですよ。本当に色々あった。大変だったのよ。
ちなみに2年生の時は私が寮長でしたが、これは単なる年齢のせいです。苦笑
単なる名前だけの寮長でした。(しかも10人だし。笑)

2人部屋で、お風呂も食事もトイレも共同。
朝6時半起床でラジオ体操。門限は夜10時というアリエナイ2年間でした。
辛い2年間だと思ってましたが、今思い出すのは楽しい思い出ばかりです。

思い出なんて、時が経つほど本当以上に美しく心に残る、と槇原そんも申しております。

本当にその通りだなぁ、なんて実感( ̄¬ ̄*)
昨夜は、ほぼ徹夜状態。
なので、今はよろっと眠いです。

また明日から仕事ですねぇ。
今週土曜日は秋分の日で祝日ですが、なぜだかワタクシは出勤のため週5ですか。

来年は「富山の黒部で!」と約束して別れました。
私達は、この集まりを「寮生会」と呼んでおりますが、
この寮生会が、これからも続くことを祈って。。。



それにしても、この3連休(世間では●)。。。
槇原そんはどこへ行っていたのでしょうか。
千葉なんてことはないかと思ってはいましたが、かなり挙動不審だった私です。笑
[PR]
by momo9518 | 2006-09-18 22:20 | 目指せ!健康生活

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518