<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

群馬交響楽団




「何歳ですか?」と聞かれたら、
「何歳に見えますぅ?」って聞き返してしまう、ウザイ女たんぽぽ毛です●

さきほどから、息を吸うと肺のあたりが痛いのですが・・・( ̄□ ̄;)
何なんでしょうか、大丈夫か?!私。苦笑

年齢を聞かれても、素直に答えればいいだけの話なのですが、
そこは乙女なたんぽぽ毛さん(?)。
ちょっとした恥じらい(??)もありまして、こんな風に誤魔化してしまうのです。
しかし、この切り替えしは、本当にウザイらしいですね( ̄m ̄メ)
以後気をつけたいと思われます。。。


さて、11月最終日ということで、明日からは12月ですね。
早いものです。師匠も思わず走ってしまう、12月ですよ。。。
そして私は、11月と同様遊びまくるのです( ̄¬ ̄*)むふ

これから年末に向けて、ノンストップふぉーりんらぶ(???)ですよ、奥さん!
そして、年末年始のご予定が決定致しました。
12月30日帰省。1月3日上京。以上です。
船が欠航にならないことを祈るばかりです、あ、切符買わなきゃ。
今年の正月休みは5日間です。休みがあるだけありがたいですけどね。

そういえば、お歳暮の季節ですね。またタラコかな・・・(゜д゜)苦笑



さてさて、”流行りに流されるのが嫌い”な女、たんぽぽ毛さんですが、
最近のワタクシといえばめっきり流行りに流されております。

その流行りとは、クラシックです( ̄m ̄)


えぇ、某ドラマの影響ですよ、奥さん。苦笑


昔からクラシックは嫌いではなかったのですが、最近とかくヒドイです。
昔母親が、父親の勤続30年の賞与(?)を費やした、
クラシック名曲選100」なのですが、(20万くらいしたそうですが●)

実家では、ディスプレイと化しているのですが、
それが今になってやっと活躍しております。。。苦笑


クラシックCD100枚と、プレーヤー付きなのですが、
しかしながら、そのプレーヤーはついに壊れてしまったそうです。
そんなに聴いていないのに、切ないものですね。


ちなみに、私は「モーツァルト交響曲第40番 ト短調」が好きなのですが。
(あの暗さがたまりません●)

それでいて、昨今のクラシックブーム。

身近でオーケストラは聴けないものか?!と、
色々と検索してみましたところ、ありましたありました♪


群馬交響楽団定期公演。。。



しかも、1月13日(土)、ベートーベン交響曲第7番


某ドラマのオープニング曲として使われているあの曲ですよ( ̄m ̄)

これは行くしかなかろうに。。。(むふふ)

ということで、さっそくチケット取ってしまいました。
はい、ものすんごく流行りに流されている私です。苦笑

しかもお値段リーズナブル!一番高いA席でも3000円。

これは行くしかなかろうに。。。(むふふのふ)


クラシック好きのお友達が一人おりますので、その方と一緒に。苦笑
彼女は真のクラシック好きですので、
私のようなぽっと出でのやつは、いかんせん鼻につくでしょうがね●
しかも、来年までこの熱が冷めないでいられるか!?ってのが問題なのです。


流行りに流されるのが嫌いと言いながらも、かなり流されておりますのでね。


何か一つ楽器ができる人って、スゴイなー、カッコイイなーって思います。
某ドラマを見ながら、私も何か楽器習おうかな、なんて思います。
ピアノはオーケストラには入れないのが悲しいところですが。


最近、通勤の車では専らクラシック。
あぁ、マッキーごめんなさい。
優雅な通勤時間を過ごしております。苦笑



・・・ていうか、マッキー。
オーケストラライブ、、、やってんじゃん。苦笑
まずそこを聴きましょうよ、と我に返った11月末日。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-11-30 22:49 | 徒然日記

イイ大人



最近、現実逃避に拍車がかかっているたんぽぽ毛です。

さて、今年は喪中のため、年賀状が出せないのですが、
今だにそのハガキを出していないため、昨夜ついに母親の雷が落ちました●
・・・て、この歳にもなってそんなことで怒られている私って・・・泣

情けないですが、どうしようもないのです。(アキラメテイル●)
年末ジャンボ宝くじ、、、買おうかなぁ(/へ\)



昨日、私のあまりの変態さ加減に、
年下の同期(21歳)に、


「イイ大人なのにぃ・・・」


って、言われてしまった私です●
私も、「こんな大人でいいのだろうか・・・」って思いますが。

それでもやめられない、好きなもんはしょーがない。笑
さて、今宵も変態の宴です( ̄m ̄)ふふふ




・・・ていうか、明日で11月が終了ですか。早いものですね。
確か、今年始めのブログで、

「何か目に見えない大きな波が自分に向っている」

とか、カッコイイこと書いた気がしますが。。。
一体あの予感は何だったんでしょうか。気付けば大殺界最後の年。
まぁ、占いなんて気の持ちようとは言いますがね。

あと一ヶ月一生懸命生きたいと思いますm(_ _)m
[PR]
by momo9518 | 2006-11-29 23:58 | 徒然日記

結婚記念日



ワタクシ、今夜は色んな意味で”萌え死に”しそうな勢いです。
あぁ、もうダメ、かっこよすぎる( ̄¬ ̄*)でろでろ~


今日はこの余韻に包まれて眠りにつきたいところですが・・・
一つ大事なことを忘れていたので、、、


昨日11月26日は結婚記念日でした。


あ、妄想ではありませんよ、逃げないでください。

うちの父親と母親の結婚記念日でございました。。。
さらに、うちのじじとばばの結婚記念日でもあります。。。

そうです、親子二代に渡って11月26日が結婚記念日みたいなのですね。
これは結構めずらしいのではないかと思っておりますが。

じゃ、私も来年の11月26日あたりに結婚でもしてみますかねー。
(ここらへんは妄想です、もう逃げていいですヨ)



私が27になるので、父と母は28年ですか。
うちの父と母は歳が9つ離れておりますので、
結婚当時はそれなりに、ジェネレーションギャップがあったようですね。
今じゃそんな雰囲気は微塵も感じないですけどね。

私はまだ結婚していませんので、”夫婦”ってものはよく分からないのですが、


病める時も、健やかなる時も・・・って。


何気によく聞くこの言葉ですが、
深いですよね。ホントに。本当にそう思います。
辛い時こそ、お互い支え合って・・・って、何ですかね?このありきたりなコメント●


はやく説得力を持たせられるようになればいいんですけどね( ̄m ̄)


とりあえず、お父様お母様おじい様おばあ様おめでとうございます。
いつまでも仲良く・・・


私はまた妄想の世界へ帰りマス。さらば~
[PR]
by momo9518 | 2006-11-27 22:36 | 徒然日記


いつぞや、「遊びます」宣言をしたワタクシですが、
最近本当に遊びすぎです(_ _∥)
11月の日記はサボりまくりですね。苦笑

本来ならば26日が給料日なのですが、明日27日が給料日の今月。
ひっじょーに、キツイです( ̄□ ̄;)
遊ぶにはお金が必要ってことですねぇ。
お金を使わない遊び方ってのはないのでしょうか。
いや、きっとある。
こんなこと書いてると遊んでばかりいるような私ですが、
ちゃんと仕事もしてるってことで誤解のないようにお願いしたいです。
今週から、実地研修始まりますのでまた大変です。


さて、朝風呂派のワタクシですが、
そろっと寒さが肌を刺す季節です。。。
なので、夜風呂にチェンジしなくてはなぁ、なんて思う今日この頃。

そんな日々を過ごしておりますが、昨夜はまた東京まで。
「私最近、東京行きスギじゃね?」って思いますが、、、苦笑
(ちなみに、今週末も来週末も行くのですが、何か・・・爆)

昨夜は仕事が半日ありましたので、調子に乗って上りは新幹線で。
快速列車とは、時間的には30分しか違わないのですが、
気分的にホワイトのーずレインでぃあ~なので、、、苦笑
ところで、最近の新幹線は「ほわいとのーず」ではありませんよね。
上越新幹線は、かろうじてその面影を残している(?)のですが、
この間見た東海道新幹線は・・・まぁカッコイイのでいいですが・・・
(今日、ついに新幹線カレンダーを手にとってしまいました●)

昨夜は、東京は渋谷(?)にあります、NHKホールまで(*/∇\*)

矢野顕子さん『さとがえるコンサート2006』へ行って参りました。

ちなみに、矢野さんと言えばこちらですよ。
えがおのつくりかた all about 矢野顕子
/ オレンジページ



昨日発売でしたが、我らが槇原敬之さんが登場しておるようです。
”ようです”というのは、まだ買っていないからです。爆
あ、いや正確には買っていないのではなく、”ない”んですよ( ̄□ ̄;)
売っていないんですよ、うちの近所の本屋さん。
明日ちょっと大きめの本屋さんへ行き、それでもなかったらネット購入しますが。
まったくこれだから地方は困ってしまいます。

「予約しなくても買えるだろう」と高をくくっておりましたが●
むむむ、油断してました(ノ△・。)



「あれ?たんぽぽ毛さん。コンサート会場で買えばよかったのでは?」

・・・なんていう野暮な突っ込みはナシです。
すんごい人じゃないですかぁ、コンサートって・・・
しかも昨夜は開演時間ギリギリで到着したものでしてね。(3分前でした●)
私の横の席の方が持っていて、チラッと覗きたかったのですが(●)、
すぐに開演してしまいました。。。
(え?じゃ、開演しなかったら盗み見するつもりだったんですね、私●)



さて、そうです。矢野顕子さんですよ。
我らが(?)槇原敬之さんの恩人様ですよね。
マッキーが昔から「矢野さん矢野さん」と言っていたのは分かります。
しかしながらワタクシ、

「声がすげぇ高い人」

というイメージしかなかったのですよね。(ヒドイ話です)
あ、もちろん今は違いますよ。
某マッキーカへオーナーのY様が、
今年の8月(でしたっけね?)に矢野さんのライブに行ったそうで、
ワタクシたんぽぽ毛、若干(いやかなり)感化されてしまいました(_ _∥)

コンサートがあるという情報を入手いたしまして、チケットとりました。
今回、一人での参加です。(・・・何か?)
いや、決して寂しくはないです、なぜなら慣れているから。苦笑

NHKホールといえば、2002年の夏でしたかね。
槇原敬之さん、矢野顕子さん、大貫妙子さんの3人でジョイントコンサート。
それ以来です。今回は3階席でございました。
この際、席はどこでもよろしいです。

舞台はとってもシンプルでした。
ドラム、ベース、矢野さんのピアノだけ。
ステージ上は何のセットもなし。スクリーンももちろんなし。
まるでライブハウスのようなカンジでした。


しかし、矢野さん若いです!!孫がいるって信じられませんが?
さらに可愛いです。そしてピアノ上手すぎです( ̄m ̄)


ありきたりなコメントで大変申し訳ないのですが●

ドラム、ベースの入ったアップテンポの曲や、ピアノ一本で聴かせる曲。
色々とやってくださいましたが(20曲近くやったでしょうかね)、
私は特に、

愛について

これは、鳥肌。ぶるぶる。頬に涙が・・・(ノ△・。)
ピアノ一本で聴かせてくださいました。すごかったです。
重厚な音ではないのですが、とっても音が重くて、心にずしり。
私も、愛について考えさせていただきましたm(_ _)m

もちろん、
DAVID』、『ごはんができたよ』の2曲も。

私の中ではこの2曲は槇原敬之さんの曲となっておりますので、
本家の矢野さんで聴くのはとっても新鮮でした。


いや~、8月にyumizumiさんもおっしゃっていたのですが、
矢野さんて、MCの時に自分でピアノのBGMをつけるんですよ。
自分で弾きながら、しゃべる!!これはスゴイと思った。

え~ワタクシたんぽぽ毛、5歳から13年ほどピアノやってました。
まぁ、落ちこぼれの落第生でしたが、
年数をこれだけやっていれば、自然と鍵盤を見ないで弾けるようになります。
歌を歌いながら弾いたり、鍵盤を見ないで弾いたり・・・
でも、しゃべりながらピアノを弾くのは、なかなか出来ないですよ、たぶん。
(あ、私だけっすか。苦笑)
「ピアノを弾く」、「おしゃべりをする」
この2つの異動作を組み合わせてしまったのは本当にスゴイ。
歌を歌いながらっていうのは、
弾いている曲と歌ってる曲が同じなのでまだ分かりますよね。


あと、矢野さんはピアノを3歳の頃からやっていると言っておりましたが、
もはやピアノを愛しているというよりは、
ピアノが矢野さんを愛している”というカンジですよね。
相思相愛ですよ、ホントに。
ピアノとおしゃべりをしているようでした。
元々の矢野さんの歌い方っていうのが、
語りかけるようなそんな歌い方なので尚更です。

マッキーの弾き語りっていうのは、
聴いているとこっちが心配になってしまいますが(●)、、、
それでもマッキーもとっても上手だと思いますけどね(*/∇\*)

とにかく、ものすごい貫禄でしたよ、矢野さん。

超高音から、低音の叫び(?)まで、
本当に歌がイキイキとしておりました。踊る、跳ねる、歌う。



感動の2時間でした。
この感動を上手く伝えられずに、本当にもどかしい限りですが、
このへんで限界ヨロシクです(_ _∥)苦笑


いや~、音楽っていいですね。ありがとうございました・・・
[PR]
by momo9518 | 2006-11-26 21:40 | これ、ちょっとオススメです♪


ワタクシたんぽぽ毛、現在朝6時起床です。
優雅に新聞を読む毎日が、奇跡的に続いておるわけなんですが・・・
そんでもって、仕事には7時半に家を出ます。

さて、そんなワタクシたんぽぽ毛。
本日の起床時間、7時34分。。。

しつこいようですが、普段は7時半に家を出ます( ̄m ̄)

はい、大、大、大寝坊ですΣ( ̄ロ ̄lll)

あれ?よく考えたら「あ~、今日は休みじゃ~ん」なんてのはマンガの世界です。
本日も、きっちり8時半から通常勤務でございました。
ちなみにワタクシ、朝風呂派です。

そうです、昨夜は化粧も落とさず風呂にも入らず寝てしまいました。。。

そして起きたら7時34分。
一瞬、何が起こったか分からず・・・しばし考え(その間10秒ほど)

結果、7時41分には家を出ました( ̄□ ̄;)

すごくないですか?(汗)
起床から家を出るまで、わずか7分ですよ。

神業です・・・
ていうか、女子としてどうなんだろ?って思いますがね●

え?風呂ですか?・・・入ってません。爆
ちなみに、歯も磨かずに家を出ました。
前日に化粧を落としていないため、マスカラのはげた汚い顔で出勤。
しかし、こういう時に言語聴覚士、、、便利です。

言語室・・・という魅惑なお部屋がございます。苦笑

結局仕事場に到着したのは、8時10分。普段より10分遅れです。
その魅惑の言語室で、化粧を直し、歯を磨き・・・

8時半の朝の申し送りには、何食わぬ顔で出席致しました。
ちょっと、髪の毛から変な香りを漂わせていたのかもしれませんがね●


以上が、今朝の嵐のような出来事です。
社会人になってからは、初めての寝坊ですよ。
いつも携帯のアラームをかけておくのですが、今朝は何とサイレントに。
こりゃ、起きられないわ、、、ってカンジです。

・・・というか、よくぞ7時34分に起きられたな!と自分を褒めたい。苦笑

えぇ、何事もプラス思考でいきませう( ̄m ̄;)



さてさて、、、ということで、昨日は東京まで行ってきました。
毎年恒例の『浅草巡り』、、、
そして7月のリベンジ!ということで、『谷中銀座』です。

天気予報では、昼過ぎからは雨だったのですが、どうにか雨にもあたらず。
日頃の行いが良いのでしょうか。(●)

d0013816_21571172.jpg

学生の頃から浅草巡りを開始しまして、今年で早3回目。
このデカイちょうちんも、だいぶ見慣れました。苦笑
確か昨年も同じ11月23日に出かけたと思われますが・・・
昨年に比べると、すいていたような気がします。
相変わらず、外国人さんが多かったです。
見た目日本人さんなのですが、しゃべる言葉はハングルとか。。。

外国人さん(西洋人)に、道を譲ったら、普通に
「せんきゅー」って言われて、よろっとトキメイタ田舎モン丸出しの私。

d0013816_220485.jpg


浅草寺、相方さんがおみくじをひきましたが・・・

d0013816_2212671.jpg

これ、分かりますかね?凶ですよ、

かなりの落胆ぶりですが・・・
私は「おみくじをひく勇気」さえもない小心者ですので、
おみくじをひいいただけスゴイと思いますよ、えぇ。
相方さん、ちゃっかりお守りとかかってるあたりが可愛いです。ファイツ♪(人事?!)

今回、仲見世通りである計画を企てていたのですが、達成ならず・・・
最近浮気モンのワタクシですので、、、玉木さんのブロマイドとか探したのですが。
・・・って私は中学生か?!っカンジですが^^;
さすがに、仲見世通りではそのような最新ブロマイドはございませんでした。
やはり若者の街「はらじゅく」とかに行かないとダメなんでしょうかね。苦笑

でもって、
仲見世通りから少し外れたところにあるお店で、かなりの掘り出し物を発見。
かな~り怪しげな中国雑貨のお店。。。

d0013816_22112811.jpg

見てください、この怪しげな置物。爆笑

ちなみに、分解するとこんなカンジです。苦笑

d0013816_22123326.jpg

いや~、本当に怪しいです、この置物。でもかなりツボです。
ちなみに、”塩こしょー”入れですってよ。

何ですか?この形、丸み、ヤル気のない顔。最高です( ̄¬ ̄*)

そしてさらに!これを売っていたお店のオーナーが・・・
かな~り(×100)、怪しかったのですよ( ̄m ̄;)

カタコトの日本語と、中国語を駆使してお話ししていましたが。苦笑
「ヤスイヨー、モウナイヨー、カッテヨー」等など。笑

その怪しさにもツボでしたが・・・即買いです(*/∇\*)
ちなみに相方さんも感化(?)され、お買い上げです~(´▽`)爆笑


そんなカンジで(?)浅草を後にしたわけですが・・・

次はいよいよ7月リベンジです!
(マッキーの「revenge」はちょっとドキドキ(〃∇〃) にゃは)

今年4月~6月にかけて行われた槇原敬之氏のツアー、
「LIVE IN DOWNTOWN」ですが、
そのツアーパンフの舞台となっております東京都台東区谷中近辺。笑

d0013816_22233442.jpg

こちらが、「夕焼けだんだん」みたいですが、意外に短くてビビりました●
もっと長いものかと思うだろうよ、ねぇ?
残念ながら「曇り空」でしたので、キレイな夕焼けはおがめませんでした。

いや~、いいね、下町って。
浅草も下町なんですが、何ていうんでしょうか、下町の都会ってカンジですね。
でもこの谷中近辺は、下町の下町ってカンジで、ひじょーに好きです。

・・・というか、「日暮里好き」のたんぽぽ毛さんですので、かなり興奮気味。笑

d0013816_22261813.jpg

槇原敬之氏も、お買い上げしておりました「後藤の飴」です。
(ちなみに、左より「あんず」、「バナナ」、「黒飴」となっております)

「谷中銀座」も、かなりの下町っぷりで、かなりよかったです。
こちらも「意外に短いのね・・・」ってカンジでしたが、満足です。

そんでもって「すずき」のメンチカツを食べ歩きしようかと並びましたが、

d0013816_22283562.jpg

お店の前で、発見!何ですかこれは!!(*/∇\*)
嬉しいサプライズですねん。
この時点で、かなり身もだえ状態でしたが、
相方さんが「旅の恥は掻き捨てだ」と・・・(>Д<:)ゞ
写真バシバシ撮影しましたが何か?苦笑(つーか、パンフと一緒なんですけどね)

d0013816_2231042.jpg

こんな写真撮っちゃう自分が情けないですが、
すんごい肉汁でした。揚げたてですよ、奥さん!!

この道をマッキーも歩いたのね~( ̄¬ ̄*)もへもへ~

・・・なんて、妄想しながら歩きました。
そのまま、千駄木、谷中、上野経由で上野公園まで。
(残念ながら根津は諦めました。また次回♪)

d0013816_22333028.jpg

イチョウ並木がキレイでした。

d0013816_2234181.jpg

まぁ、こちらに関しては予測していましたが、やはりおどろおどろしかったですね。

途中で見つけた、またまたツボオブジェ(?)・・・

d0013816_22352899.jpg

谷中霊園を抜けたあたりの、公衆便所のあたりにございます。
真ん中の子供(おそらく)の表情といい、
右のお母さん(おそらく)の頭の丸がたまりませんね。(大仏かよ)


そんなわけで、東京滞在時間約7時間(最長ですね。苦笑)。
そのまま上野駅から高崎線にて、帰宅。

いや~、ほぼ完全燃焼の旅でした(〃∇〃) 満足満足♪


でも、やはり好きです。日暮里~上野沿線。また行ってきますよ。。。


さてと、明日は半日勤務でございます。寝坊しないようにしなければ●
今夜はこれから我らが槇原敬之さんが、「僕らの音楽」に出演ですね。
大丈夫ですっ!バッチリ宣伝してきましたから!!爆
[PR]
by momo9518 | 2006-11-24 22:41 | 徒然日記

ご予約の”まきはら様”



浦島太郎が、乙姫様からもらった玉手箱。
「決して開けてはいけませんよ」と乙姫様が忠告したにもかかわらず。
中からは白い煙。
浦島太郎はあっという間に、白いおヒゲのおじいさんに。。。

この昔話。誰でもご存知でしょうが。
今日、ある患者さんとのフリートーク中に、この話になりまして。
その患者さん、
「この玉手箱の中の白い煙は何だと思う?」と私に聞いてきました。
突然のことで、少し戸惑っていると・・・

「白い煙は、””だよ・・・」と仰いました。

おぉーっってカンジで、思わずうなってしまいました。

一気におじいさんになってしまった浦島太郎。
絶対開けるなと言って玉手箱をくれた乙姫様。

浦島太郎がかわいそうだ、、、と思う人の方が多いのでしょうか?
私はちょっと違います。
この玉手箱の中の白い煙は、
乙姫様の”優しさ”である、とずっと思ってました。
そうですよ、白い煙は「歳」なんですよね。。。
地上では300年が経過していて、あたりも様変わり。

何て言ったらいいか分かりませんが(●)、これは乙姫様の優しさである、、、
患者さんにもそう伝えると、「なかなかだね・・・」と一言。
きっと正解はないでしょうけどね、、、
昔話ってのは必ず教訓みたいなものがありますよね。
今の時代の子供に、こういう話をしてくれる人っていうのはいるのでしょうかね?
もしいないのだとしたらそれは悲しいことだと思ったりしますが・・・

そんな患者さん、88歳。腰痛少しありますが、とってもしっかりしてます。
人生経験の長い方と話す時間っていうのは、本当に貴重ですねぇ。


さて、そんなわけでとりあえず明日は祝日ですか。嬉しい♪
昨夜から今日にかけて、
本当に本当にどうしようもない気持ちとなってしまいましたが・・・
もう自分はどうあがいてもどうすることもできそうにないので、
このまま自然に身を任せようかな、なんて思っている次第です。
こんなダルダルでいいのか?!なんて思いますが●
とりあえず私ってば「マッキーがあって仕事がある」人間ですのでね。

気持ちも切り替えまして、本日は仕事終わりで飲み会でした。
そうです、合のコンです。(苦笑)
幹事(?)さんが、ナイスな演出をしてくださり、、、

何とご予約は、「まきはら」で・・・爆笑 (素敵すぎます)

今回集まる人で、誰も「まきはら」なんていないんですけどね。爆笑
お店に入り、ワタクシ先陣を切って、

「予約した”まきはら”ですが・・・」( ̄m ̄)

イヒヒ。言っちゃいましたよ♪

d0013816_057248.jpg

さらにナイスな演出です!!爆笑

もちろん、これはお持ち帰りで。爆笑
それを見ながら友達は呆れておりましたが、
そこはまだ男子陣が来ていなかったので、なせる業でございます。

まぁ、いつものように猫をかぶりまくりのワタクシでしたが、
途中ポロッと、いつもの変態さ加減が露呈されまして、ヒヤヒヤでした●


「ご予約いただいた”まきはら様”入られます~!!」


店内に響く威勢のいい声。う~ん素敵★そして、私変態っ!!


え?合のコンの成果ですか??Σ( ̄ロ ̄lll) はは・・・




さてさて、明日は日帰りで東京まで行ってきます。
いつぞやのリベンジです。(2006年7月22日のブログ参照)
そして、毎年恒例(?!)の浅草巡り。
今年はちょっと一味違います。笑
それは無事に達成されてから報告です。

6時起きかぁ~!!(ちなみにただ今深夜1時過ぎですがね。泣)
[PR]
by momo9518 | 2006-11-22 23:58 | 徒然日記


え~、ワタクシただ今、玉木宏中毒であります。
これは大変です。
d0013816_21253787.jpg

ヤバイです。ここ2週間あたりで赤丸急上昇中です。

若干、現実逃避は否めませんが●


先週は鬼のような毎日でしたが・・・
あ、いや実際の鬼は見たことないですけどね。
また一週間が始まっちまいました。今週は木曜日が祝日ですか。
嬉しひ( ̄m ̄)ひひひ。
勤労感謝の日は、いつぞやのリベンジでございます。

さて、のっけから玉木宏満開なんですが(苦笑)、
本日は『槇原敬之を語る夕べ』でございます。爆笑
え~、このようにワタクシ元来”ミーハー気質”なものでして・・・
「玉木宏」で検索された方(いないだろ●)は、残念な結果でしょうがね。

でも槇原敬之さんが好きなのよ♪と、ちょっと自分に言い聞かせてみました。


今夜は、記念すべき(?)第4回目でございますよ。
君の名前を呼んだ後に』。。。
2003年5月に発売されました、、、えーと、
槇原敬之さん通産29枚目(?)のシングルです。(確かね・・・)
ちなみに、このシングルはワーナーから発売されておりますが、
翌年、東芝FMIから発売されたアルバム『EXPLORER』にも収録されておりまする。

あれ?「Good Morning!」は?みたいな・・・苦笑

ま、まぁそのへんは大人の事情が色々とありそうですが、
レコード会社の枠を超えた名曲!と、大きく言ってみましたが、どうでしょうか。


でもって、何でこの曲を選んだか?と・・・
実は先日、車の掃除をしておりましたところ、、、
2年前くらいに自分で作った「槇原敬之ベスト」のCDが出てきましてね。
ワタクシ、その時期その時期でそういうのを作りまくっているので、
今やどのくらいの「ベスト」ができているのかさだかではないのですがね。
そのCDの1曲目がこの歌でして、もうやられちゃいました( ̄¬ ̄*)
たんぽぽ毛さん、ノックダウン状態でした(*/∇\*)はれはれ~

しかもですね、この曲はぷらいべーとでもかなり思い入れの強い曲でして。
まぁ、それはのちのち( ̄m ̄)


ではさっそくいきますかね。
あ、そうそうこの曲のPVにて、
我らが愛すべき「マッキーちゃん人形」デビューでございます。
松嶋菜々子さんの笑顔で、マッキーちゃんもいつもより多く首を振っております。
ちなみにこのPVには槇原敬之さん本人は一切登場しません。残念●
でもそのかわりに、松嶋さんの美しさと、
マッキーちゃん人形の不気味さ、、、もとい、可愛いさが際立っております★笑

d0013816_22231612.jpg

これです、これ。(念のため言いますが、むかって左です)


○登場人物:
○設定場所:寂れたどこかの駅
○キーワード:紙コップのまずいコーヒー


ちょっと話それますが、この歌のレコーディングの時。
槇原さん、体調が芳しくなかったとか・・・
なので、ちょっと声がこもってるんですよね。
特に、鼻音(ナ行、マ行)で顕著ですよね、、、
鼻音っていうのは、鼻腔を通る音ですので、
鼻がつまっていたりすると、顕著に発音に現れてくるのですねぇ( ̄¬ ̄*)

これ、たぶん槇原さん本人も言っていたような気がしますが・・・
違ってたらすいません。流してくださいませよ。
風邪気味の声も、なかなか素敵でございます(〃∇〃) きゅい~ん(?)

全体的に、温かみのある声で曲にも合ってる気がします。
なので、あえて歌い直しはしなかったのかしら?なんて憶測ですが・・・


この歌。
最初、遠距離恋愛中の恋人の歌かしら?なんて思っていましたが、
まぁ、そうかもしれませんが、
私は、「彼が長期出張中の恋人達」のイメージです。
長期出張です、1ヶ月くらいの期間の。(笑)
広い意味で言えば、これも遠距離に入るよ、と言われそうですがね。
(私の中では、よろっと違うのですよ)

とにかく、僕は今君と離れた場所にいる、、、ってとこポイントですね。



寂れた駅の看板は 初めて見る名前が書いてある
   紙コップのコーヒーは まったくどこで飲んでもこんなにまずいんだろ




こちら、歌い出しです。

しかしこのフレーズが、後半で見事にリンクするのですよ。
これは圧巻です。マキマジです、マキマジ!(マキハラマジックの略語です●)
覚えておいてくださいな。


君に早く会いたいよ どんな言葉でもかまわない
    僕の名前を呼んだその後に 君が何を言うのか今すぐ聞きたい



この歌の1番サビ部分ですが、
槇原敬之氏、とても風邪気味とは思えないほどの裏声っぷりです。
女子でも、こんなにキレイな裏声はそうそう出せないですぜぃ、奥さん。

その声、「君に早く会いたい」と言われてごらんなさいな。
「えぇ!私もです!槇原さん!」
と、思った槇原敬之マニアが全国に約400万人ほど。(妄想です●)


この歌も、またいつもの”気付き”が入ってますよね。

離れてみて分かる、君の大切さ。。。

申し訳なく、ありきたりなコメントなんですけども。これにつきるような・・・


大切なものは遠くにあると 勝手に決めつけて僕は今ここにいる
     君は世界に一人しかいなくて これから帰る街にいるのに




これ、今だに謎なのですが、
この部分の大切なものっていうのは、「君」のことなのか。
それとも、「君」の他に、大切なものが遠くにあると決め付けているのか・・・
私は、前者であって欲しいと思うのですが、でも後者のような気もしますねぇ。

なので、結局この僕は、「君の大切さに気付き、早く会いたくてたまらない」

今まで気づけずにいたけど、
「いつも側にいてくれてありがとう」と、最後には言っているのでしょうかね。

2番のサビです。


はやく戻ってくるのを 君が楽しみにしてるって
   胸を張って今想えないほど僕は 君が側にいることを当たり前に感じてた




そうです、僕の”気付き”ですよ。

そして、大サビ前の盛り上がり部分。


この指先の温もりを誰かにも わけたいと作られたのなら
              紙コップのコーヒーも 悪くないと思えた



歌の最初では、「どうして紙コップのコーヒーはこんなにまずいんだ」
と想っている僕ですが、
歌が進んで、君の大切さが分かってくるうちに、
そう想っていた自分に反省し、さらに会いたくてたまらくなってきて、
そういうあったかい気持ちがこの指先から伝わってくるのなら、

同じ温かさをくれるこの紙コップのコーヒーだって、
ちゃんと意味はあるんじゃないか。
この紙コップから伝わってきた温かさで、君を温めてあげたい。。。


え~と、、、
あくまでワタクシの解釈ですので、皆さん色々思うところはありそうですが。

何気なく最初に出てきた「まずい紙コップのコーヒー」なのですが、
結局、いつも感じるところは、
本当に人の気持ちっていうのは、考え方次第だな、って思えます。

ただの、”まずいコーヒー”だけで終わってしまう人もいますよね。
でもそのコーヒーにさえも、意味を見出してしまう・・・
う~む、槇原敬之さん、やはり天才です。

再三言ってますが、こういう歌詞は本当に彼にしか書けないと思っております。



そして、この歌が生まれたキッカケですが。
犬の遠吠え」だったようですね。
セレブレ2004年で、この歌を歌う前に話しておりますが、
ちょっと確認しておりませんので、定かではないのですがね。
(語るんだから、調べといてくださいってカンジですがね^^;)

もしかしたら、マッキーはこの歌を犬目線で書いていたのかもしれませんが。


今日も元気でいるだろうか 僕がいなくて困っている事はないかな
           いないのも悪くないのかもと 思ったりしていないかな



ここらへんの歌詞は、人間と犬とが交錯しているカンジがしますねぇ。
どっちにもとれますよね。



でもって、大サビです。


君に早く会いたいよ 早く会いたいよ 会いたいよ
   君の名前を呼んだその後に いつも側にいてくれてありがとうと言うよ



大変です、壊れてます(違う?●)
そして、何気に順不同ですが歌詞全部載せちゃいました(えへ♪)
(ジャ○には内緒でお願いします)

君の名前を僕が呼んだ後に、君が何ていうのか聞きたいけれど、
でも待ってくれ!「いつも側にいてくれてありがとう」って言わせてください・・・


こんなカンジなんでしょうねぇ。う~ん、いいねぇ(〃∇〃) 恋愛してーな。笑


恋愛と言えばですねぇ。
ちょうどこの歌が発売された時・・・いいカンジの人がおりましてねぇ。
まだ付き合ってはいませんでしたが、
何だか一人で勝手にこの歌で妄想してました。懐かしいですねぇ。
なので、この歌には思い入れ強いのです。。。
悲しいかな、今は思い出の彼方ですけどねぇ( ̄□ ̄;) はっはー



やはり、槇原敬之氏のラブソングは天下一品ですなぁ。
(たとえ、マッキーがラブソングを意識していなくても、、ですよ)
この歌は、十分私にとってはラブソング♪でございます・・・






さて、今週もなぜだか土曜日出勤なのですが(あれ?どうして??)、
途中に祝日が入るので何とかなりそーな予感です。
[PR]
by momo9518 | 2006-11-20 23:17 | 槇原敬之を語る夕べ

ちょっとおもしろい話



小学校1年生の時の文化祭。
うちのクラスの出し物は『浦島太郎』・・・
な、なんとワタクシの配役は、 乙姫様 。。。

人生が一番光り輝いていた、、、そんな時代の出来事です。
こんばんは、たんぽぽ毛です(_ _∥)寒いですね。


明日の大イベント(?)のために、本日6時間残業。
(まじでありえないから●)
でも、残業代。もらえるもんはもらいまっせー。
そんなことを言いながらも、まだ発表原稿は出来ていないので、

どうしよっかな~?

なんて、やや悠長に構えております。苦笑


時間と気力もあまりないので、本日は小話を少々( ̄m ̄)


ワタクシのHNですが、た ん ぽ ぽ 毛 と申します。
(以後お見知りおきを・・・)

今まで、
「”たんぽぽ”ですか?」
「それとも”たんぽぽ”ですか?」
という質問はありました。

しかし、何と今回。

「たんぽぽもう、、、」

と呼ぶ方が現れまして、爆笑でした。

それは思いつかなかったわー(゜д゜)というカンジで新鮮でした。
たんぽぽもうさんかぁ(〃∇〃) 何かいいかも。笑


寒い日が続きますが、お風邪などひかれませんように。
明日頑張ってきます(_ _∥)あぁ↓
[PR]
by momo9518 | 2006-11-17 23:50 | 徒然日記


まったくもって私事ですが、
本日のブログ記事、記念すべき(?)518件目となりましたよ。

うわっ、ちゅーとはんぱ●
・・・と思ったそこのアナタはマッキーふぁんではありませんね?毒●
まぁいいです。分かる方にだけ分かってもらえれば・・・苦笑
いや~、それにしても書きましたねぇ。518かぁ(〃∇〃) むふふ


さきほど帰宅しまして、テレビをつけましたら・・・
何やら津波ですか?!海沿いの方、大丈夫なのでしょうか?
いまいち情報がつかめておりません。地震でもありましたの???


さて、昨日ちょろっと書きましたが、
普段はあまり言わないけど、好きなアーティストさんoasis
イギリスのグループなんですが・・・
本日、初のベストアルバムが発売されました。おめでとうございマース。。。
ストップ・ザ・クロックス(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス / ソニーミュージックエンタテインメント

このOASISですが、たぶん曲は色々なCMなどで使われておりますので、
歌を聴けば、「あ~、知ってる」という方多いかと思いますが。


マッキープロデュースのCDはまだ渋っているくせに(そんなバカな●)、
こういうのは、速攻です。
許してね、マッキーさん( ̄¬ ̄*)えへ。

しかしながら、ベストなんで全部持ってはいるんですけどね^^;

・・・ていうか、
2004年の槇原敬之の2枚組ベストは持っていないくせに(そんなバカな●)
こっちのベストは買うんですか?ってカンジですが(_ _∥)
さっそく聴こうと思いまして、先ほどプレーヤーにかけたのです。。。



そしたらそしたら、何倍速ですか?というほどの速さで、曲がかかります。

これは何ごとだ?と思い、もう一度再生してみても、速いです。
アーティストさんの過去を振り返る時とかに、
メドレー的なカンジで、サビの部分だけ編集してあることってあるじゃないですか。

まさに、そんなカンジですよ。


約10秒ほどの間で、CDが一枚聴けるってどういうことですか?


いくらハイテクな世の中とはいえ、10秒はあまりにも速すぎます。
そこで気付きました。


CDプレーヤーが壊れた、、、と。



試しに、思いっきり叩いてみましたが、一瞬復活しました。


が、しかしその喜びはつかの間。すぐに音飛びショーの開始です( ̄□ ̄;)


思い返せば、今使用しているCDデッキは、
MDとカセットもついている優れもの。私が短大1年の時に購入しました。
なので、かれこれ7年は使用しております。。。

7年かぁ、かなり寿命なんですかしら?
短大時代は、テレビが部屋になかったもので、
ヒマさえあればCD聴いてるか、マンガを読んでいるか・・・苦笑
(勉強しろや●)
思い返せば、たくさんお世話になりました。
退寮式の日には、
寮生のみんなにこのデッキにメッセージを書き込んでもらいました。
群馬に一人で上京する私でしたが、これのおかげで寂しさを癒せました。

そんなたくさん思い出が詰まったこのデッキ。

あろうことか、
さきほど私はかなり叩きまくりましたΣ( ̄ロ ̄lll)あぁ、ごめんなさい●


テレビデオと一緒で、たま~に、カセットテープとか巻き込んでました。
買った当時は、3万くらいでしたが、
今はもっと安いですよね?えむでぃーって何じゃい?って頃でしたので、

何やら最近のMDデッキは、倍速録音とかできるとか???
あと、圧縮してMDにも何十曲も入れられるとか???

う~む、時代は進みますなぁ。

・・・というか、それ以前に今はパソコンからの入力が出来るんですよね。
(ipodしかり)


ていうか、コンポが欲しいぞ( ̄□ ̄;) これを機に・・・


ちなみに、マッキーを好きになり、
初めてCDデッキを買いましたが、それが約15年前。
そのデッキはまだ実家においてありますが、今でもかなりイイ音で使えます。
さすがは、○ナソニック( ̄m ̄) 今アパートにあるのは○ンウッドです●

やはり、高くてもイイモノを買えば、長く使えるということでしょうかね?



テレビデオといい、このCD/MDデッキといい、、、
うまい具合に寿命を迎えようとしておりますが、
もう少し踏ん張ってもらいたいものです。あと洗濯機と、冷蔵庫もヤバイのです。

「もうそろそろかな~」なんて言いながら、
こういう類は、結構頑張ってくれるので、期待を裏切りません。

しかしながら、やっぱり新しいCDデッキ買ったほうがよさげです。
ホントにさっきから、


ポルターガイストばりに、音が歪んでおります。


・・・ていうか、本気でポルターガイストだったら泣いちゃうんですけど●
[PR]
by momo9518 | 2006-11-15 23:19 | 徒然日記

★音楽バトン★



突然ですが、ビール券って、ビールしか買えないのでしょうか?
缶チューハイとかにも換えられないのでしょうかね?
何でだか分かりませんが、今財布の中にビール券が7枚も入ってます。
ビール以外のものと引き換えられたら、夢のようだわ(〃∇〃)
今週末は約2年ブリの「すき焼き大会」(?)です( ̄m ̄)むふふ


さてさて、本日11月14日。
うちの妹の誕生日でございます。
おめでとうございマース。。。私とは年子なので26歳になるみたいです。
2人姉妹の年子なんて、「双子みたいでしょ」なんて言われますが。
まったくそんなことはなくてですねぇ。泣
むしろ「本当に年子?」なんて言われることが多かったです●
私と正反対の性格でございますが、腹黒さは私より上かと思っとります●●●
何だか彼女は、波乱万丈の人生なのですが、
まぁ、実りある一年となりますように、心から願っております。
新しい家族も増えたことだしねぇ( ̄^ ̄)大丈夫かしらねぇ。。。


そういえば、、、
元フォークダンスDE成子坂の村田渚さんが亡くなったみたいですね。
ボキャ天世代のワタクシにとっては、かなりショッキングニュースでした。
自宅の布団で、うつ伏せになっているところを発見されたとか・・・
死因はクモ膜下出血でしょうか。
もう、年齢で発症する疾患ではなくなってきましたね、クモ膜。
本当に若い方に多いです。。。なので私も心配です(_ _∥)

夜中に頭痛がすると、このまま朝を迎えずに死んでしまったら・・・
なんて、怖いことばかり考えてしまいます。泣

・・・というか、絶対今は死ねない!死んでたまるか!!というカンジですが。

最近悲しいニュースばかりが多い世の中ですが。
今もし自分が死んだら・・・とんでもないです、この部屋。どうしてくれよう。
そして何日も発見されずに放置されてしまうのかなぁ?なんて・・・
少し排他的なことも考えては、ブルーになったりしているのです。



さて、今宵は久しぶりにバトンです。某Mの方で回ってきました。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


音楽バトン


1【初めて好きになったアーティストは?】   

愚問です。
槇原敬之さん、その人でございます。



●2【初めて買ったCDは?】


槇原敬之さん 『どんなときも。』
KANさん 『愛は勝つ』

2枚同時に買いました( ̄m ̄)



3【今持っているCDの枚数は?】

う~ん( ̄^ ̄)数えたことはないのですが、
今まで買ったCDは売らずに、そのまま溜まっておりますので、
300枚くらいはあるかと思います。

えぇ、ワタクシ、槇原敬之さんしか聴かないわけではないのですよ(。・_・。)
たぶん、洋楽とかオムニバスとかが多いとは思いますが。
洋楽は、短大時代にかなりハマり買い漁りましたよ♪広く浅くがモットーです。



4【今1番好きなアーティストは?】

ですから、愚問ですってばよ( ̄m ̄)
槇原敬之さん、その人です。
 

 
5【1番最近買ったCDは?】

JET STREAMの10枚組CDです。苦笑
2006年10月5日のブログ参照)
ちなみに15ヶ月払いのため(苦笑)、来年末までの振込用紙があります。泣



6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

Backstreet Boys (あ、これはたまに言ってますネ。苦笑)
oasis (あ、これもたまに言ってますネ。苦笑)

この2組は、アルバム出たら絶対買います。
そして日本に来たら、絶対行きます(ていうか行きたい)。

邦楽ではこれといって、、、マッキーに偏りすぎてますねぇ。
そろっと、世界を広げないとですねぇ(´へ`;)

昔は、LUNA SEA、THE BOOM、EXILE、CUNEとか・・・
(全部横文字だぜぃ)



7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】

LUNA SAE

あ、これはですね、、、妹が一時期ハマりましてですね。
私もつられてハマった、、、といういきさつです。
中3~高2くらいの時。ピークでしたねぇ( ̄¬ ̄*)懐かしい。
(結構長いですね。苦笑)



8【初めに思いつく1人のアーティストは?】

だ~か~ら~、愚問ですってばよ!
槇原敬之さん、その人です( ̄m ̄)



9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

2人組みと言ったら、やはりwinkでしょうよ( ̄m ̄)

  

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】  

3人組?!(´へ`;) ・・・。
HOME MADE家族 大中小でしょうよ( ̄m ̄)


11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】

ミスチルさん。あぁ、切ないんぐでしょうよ( ̄m ̄) 意味深



12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】

LUNA SEA (ちょっと今回シツコイでしょかね)



13【好きなサウンドトラックは?】  
   
ラブ・アクチュアリー

これ、作品自体もとってもいいですが、サウンドトラックも素敵ですよ。
特にこれからの時期。う~ん、クリスマスぅ(」´□`)」あへ~



14【最近1番よく聴いてる曲は?】

自分で作った、
槇原敬之冬BEST』~鍋より心をあったかくする歌達 編~



15【音楽聴くときに使ってるものは?】

自分の耳です。え?近所迷惑だと??えぇ、その通りでございます●



16【好きな名前のアルバムorシングルは?】   

槇原敬之さんのアルバム『Such a Lovely Place』。
これ、曲達も大好きですが、タイトルも素敵すぎます☆

愛のある場所、、、そこに愛はありますか???

たまりません、ぞくぞくvvv



17【今、一番気になるアーティストは?】
  
愚問さんです、槇原敬之さん、その人です( ̄m ̄)しつこいよ

  

18【今までに一番聞いたアルバムは?】

槇原敬之『Such a Lovely Place』、『君は誰と幸せなあくびをしますか』

この2枚は、たぶん人に負けないほど聴いていると思います(〃∇〃)

・・・というか、槇原敬之さんのアルバム全般的ですね。

 
   
19【一番好きな曲は?】
 
Such a Lovely Place


PAIN
僕が一番欲しかったもの
彗星
君は僕の宝物

選べません、私には。でもこの6曲は不動な気がします。
ちなみに、「どんなときも。」は私という人間を作る土台となっております。



●20【バトンを回す音楽好きな5人】

見つけてしまったそこのアナタ♪ぜひともやってみてくださいね(´▽`)ノ



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



明日で11月も半分ですってよ。
認めたくないですが、認めざるを得ません。
[PR]
by momo9518 | 2006-11-14 23:19 | 100の質問

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518