<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年の締めくくり



ベートーベン交響曲第7番のCDを買ってしまったワタクシです。

今年はモーツァルトさんの生誕200年だか2000年だか分かりませんが、
お店の棚には、ずらっとモーツァルトさんが並んでおりまして、
ベートーベンさんなんてほとんどないです。
ましてや、マイナー(?)な第7番なんて、めったにお見かけしません。
そんな時に便利なこのご時世。

ネットで購入。ふふ


そんなこんなで、ただ今実家に帰省中でございます。
例年、帰ってくると私の部屋からは槇原敬之さんの曲が聴こえてくるはずですが、
今年は、何やらオーケストラ的な曲が流れてくるために、
一家騒然としております・・・

「一体、あの子に何があったのかしら・・・」なんて。

まぁ、これは言いすぎにしましても、こっちに来てからはひたすら7番聴いてます。
来年1月13日に、群馬交響楽団の定期演奏会に行くために、
しっかり予習をしておかなければ・・・ふふ



はい、ということで実家帰省中ですが、
何やら新潟県を含め日本海側は29日から大荒れ
佐渡と新潟を結ぶ、越佐海峡も例に漏れず・・・
29日は、朝9時新潟発の一本が出航しただけで、その後は全て欠航。
多くの帰省客の足を止めてしまったようです。。。

ちなみにワタクシは、昨日30日に帰省。
昨日は何とか波の方もおさまり(それでも3mあったみたいですが●)、
(ちなみに、海上4m以上の波で、欠航が決定するみたいですね)
船も全ての便が通常運行されました。。。

しかーし、、、ものすごく揺れました

もう思い出すのもイヤなので、ここらへんは軽く流します(苦笑)が・・・
とりあえず、無事に佐渡の地へ帰って来られました。

たんぽぽ毛通(?)の方ならばお分かりかと思いますが(●)、
うちの実家(集落だけ)は、携帯が圏外でございます。
しかしながら、夏に帰省した際に、奇跡的に電波が1本立っておりました。
何やら聞くところによりますと、
うちの隣の集落に、大きな鉄塔が建った、、、らしい。
そのため、以前より電波が良くなったのでは???と憶測です。

しかしながら、季節は冬。
あんまり期待はしていませんでしたが、やはり冬は電波が悪く・・・
家の中では、圏外の文字が。。。泣

ちょっと集落を出れば、2本くらい立ってくれるんですけどね。

なので、私にメールを送ってくれてもしばらくわかりませんので、あしからず●
FOMAはまだまだですね。比較的MOVAなら感度良好みたいなのですが・・・


・・・というわけで、そんな状況もありまして、
実家に帰ってくると、本当に世間から隔離されたような気さえします。
ここだけ、何だか時間が止まっているようなカンジなんです。

そのため、実家に帰ると私はひたすら寝ます。。。

昨夜も、夜12時半に就寝。今朝11時半起床。
11時間睡眠ですヨ。
群馬にいる時では考えられないことです。
そして、実家だとよく寝られるのです、、、不思議な現象であります。

ここで悲しいお知らせが一つ。。。

うちの実家のビデオのリモコンが壊れておりました。

まぁ、リモコンくらい・・・とお思いかもしれませんですが、
私の実家のビデオはこのリモコンがないとビデオが見られないのです。
手動にて再生は出来るんですが、
「ビデオ/テレビ」に切り替えるボタンが、リモコンにしかないのです。
なので、再生や録画自体は出来るのですが、ビデオが見られない・・・

今回、「のだめカンタービレ」のビデオを
実家で優雅に鑑賞しようかとたくらんでおりましたが、、、それも夢のまた夢です。
ていうか、なぜにリモコンだけ壊れてるんだ?!って。
電池を入れ替えようとしましたら、電池が漏電(?)しておりまして、
変な汁が固まったような状態となっておりました。

どんだけ、ビデオを見ていないなんだよ!と突っ込みを入れたくもなりますけど。

ますます、世間から置いていかれているような気がしてなりません。
私の実家の部屋は、もう時が10年ほど止まっているようです。。。
懐かしいマッキーのポスターが、色褪せたまま貼ってあります。苦笑
昔ちょろっと書いていた、
マンガ(恥)や小説(恥)なんかも、机の引き出しに残ってます。
これは、私が嫁に行くまでこのままなんだろうか?って思うと、少し怖いです。
来年こそは・・・(苦笑)



そんなこんなで、昨夜は地元の友達と会ったわけなんですが、、、
これは後日改めて書きたいと思いますけど、、、
数日前、「出産する夢を見た」と書いた記憶が。
何でそんな夢を見たのか、その理由が分かったような出来事が起こっていまして。

とりあえず、本日31日と明日1月1日は予定はないので、
家でまったりとしていたいと思います。。。
(今年は喪中のため、初詣にも行けませんがゆえ)



2006年を振り返って、総決算なるものを改めて書こうとは思いますが。
ここでは簡単に。

本当に怒涛の一年。
転職はするわ、じーちゃん亡くなるわ、病気をするわ、事故を起こすわ・・・
思い出すと、ちょっとブルーになることばかりですが、
それでも、まとめて考えると、姪っ子も生まれたし・・・

毎日を無事に生きることができた、、、っていうのが一番大きいですね。


何年か後にまた振り返って、
「そんな年もあったね~」なんて笑えたら、それはそれでいいのだと思えます。


そして、このブログやネットを通して、
たくさんの方との縁が今年一年の私を支えていたような気がします。

私のほぼヒトリゴトのような内容に、コメントをくださる方々。
本当にありがとうございます。。。
そして、コメントに限らずも、読んでくださる方がいらっしゃることも感謝です。

拙いワタクシの文章ですが、そのことが糧となって、更新することができました。

本当に感謝してもしきれない毎日ですね。ありがとうございます・・・


来年はきっと今年よりも、いい年に決まってる~♪



よいお年を。
[PR]
by momo9518 | 2006-12-31 12:47 | 徒然日記




本日、やっとこさ先日の事故での、
自分の車の修理代を振り込みました。。。
もう、通帳の残高はそりゃもう悲しいもんですわ( ̄□ ̄;) トホホ
しかし!何とか今年中に、自分の中で整理はつきましたので、よかった。

とりあえず、明日は保険屋さんに電話して、「車両保険」に入らなくては・・・
(ていうか、まだだったんですね●)


さて、いよいよ明日は仕事納めでございます。
午後は優雅に「大掃除~♪」と言いたいところでしたが、
とんでもないです。患者さん、この年の瀬に詰まりにつまっております。
しかも明日はもう一人のSTさんはお休み(その代わり私は3日がお休み)。
つまり、二人分の仕事量ですわ。
でも、明日で終わりかと思うと何だか頑張れる気がするのです。

ところで、「大掃除」ってしなきゃいけないんですかねぇ?
確か、短大の寮時代はそんな日があったようななかったような気がしないでもない。
しかしながら、今は一人暮らしの身。
自分のサジ加減でどうにでもなります●

正直言いまして、群馬で一人暮らしを始めて早6年目。


大掃除をしたことがな~い (>Д<:)ゞ


あ、男子の皆さんどうか逃げないでください。(苦笑)

「じゃ、今年は大掃除やってみますかね」
なんて思わないところがたんぽぽ毛さんです。。。

「忙しいのよ」なんて、言い訳してみますが、
世の一人暮らしの女子の皆さんは、ちゃんとやってるんだろうなぁ~●

美しい心は、美しい生活から・・・(改変版) by. 千秋真一



そんなこんなで、明後日30日に新潟に帰省しますが、
何やら明日あたりから、新潟地方。。。大荒れの雰囲気?だそうです。

Σ( ̄ロ ̄lll) うぎゃー!勘弁してくれぃ!!

しかも、30日なんて予定がギッシリですのよ。
短大時代の友達と新潟で会ったあと、夜は地元の友達と会うのです。
しかも、よりによって明日29日はオールナイトの気配(?)

何だか、またまた体調を壊しそうな予感100%ですけど●



そんなワタクシなのですが、
今朝は久しぶりに夢を見ました。
ここずっと夢なんて見ていなかったのです。寝たらすぐ朝!みたいな^^;

えーと、確か夏くらいに、
ここで、「妊娠する夢を見た」と書いた記憶がございます。。。
2006年8月14日のブログ参照)

そして今回、きました、はいコレ。


またまた「妊娠する夢」を見てしまいました。。。



しかも今回、驚くことなかれ。


出産までしてしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)あれまー


すんごいリアルですよ。
そのため、今朝の寝起きは微妙極まりないです(_ _∥)苦笑


ちなみに、8ヶ月で産んじゃいましたよ。男の子でした。。。


何か、この話をしてもいいものかと、迷ったりもしたのですが、
(いや、さすがに「出産」の夢までは・・・ねぇ)
意を決して職場の方に話しましたところ。

「病んでんじゃない?」 って(>Д<:)ゞ ぐはぁ~!!


まぁ、確かに私も思いますよ。妊娠まではまだ分かる。
出産って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
経験もないのに。そんなもんなんでしょうか。

いつも妄想ばっかりしてるから、願望(?)が夢に出現したのだろうか。

ちなみに、今回も調べてみました。夢占い・・・



出産する夢
環境の変化、新しい事へのスタートなどを暗示します。
また、前向きな気持で何事もチャレンジできる状況です。
あなたが女性や妊婦の場合は、
実際の出産に対してさまざまな思いが反映することもあるでしょう。

赤ちゃんを出産するのは、新しい事態、幸運の訪れを告げます。
反面、新しい状況への準備をあらわし、忍耐が必要なことを伝えているようです。
美しい赤ちゃん、かわいい赤ちゃんはチャンスの到来を暗示し、
醜い子ども、死産は幸運を逃すことをあらわしています。
出産の夢はテレパシックな場合が多いので、
夢主にとって最も重要なことを暗示しています。




よしキター!今回も、特に悪いことの暗示ではなさげですね。
そうですよね、出産っておめでたいことですもんね。人類の神秘です。

これはかなりいいネタだと、
本日訓練の患者さんのフリートークに使用。
爆笑を掻っ攫いました( ̄□ ̄;)  ナゼダ●苦笑



いや、ホントに。久しぶりに見た夢がこれですか。
槇原敬之さんとか、玉木宏さんとか、徳井さんとか、、、
あと、マッキーとかマッキーとかマッキーとか、、、出てこないのですね。泣

とにかく生きますヨ、私は。(絶対に)



明日一日頑張ってきます~!!
[PR]
by momo9518 | 2006-12-28 22:37 | 目指せ!健康生活


昨夜の興奮覚めやらないワタクシたんぽぽ毛でございます。

本日、一日中”ベートーベン交響曲第7番”が頭の中を支配しておりました。
そして、昨夜の千秋様を反芻してはウルっとし、奇声を発し・・・
ちょっと情緒不安定な人ですね●勘弁してもらいたいものです( ̄□ ̄;)
きわめつけは、
訓練用のアイス棒(口腔内アイスマッサージに使用)を、
指揮棒に見立てて無意識のうちに振っていた事実。。。ホントやばい人です。
●勘弁してもらいたいものです( ̄□ ̄;)

ちなみに、千秋真一役を好演した玉木宏さんですが。
1980年1月14日生まれでございます。
ちなみにワタクシは1979年9月5日生まれでございます。

Σ( ̄ロ ̄lll)ぎゃっぼー 年下!!

まぁ救いは、かろうじて学年が一緒、、、ってことですよ。
つーか、同級生にあんな素敵んぐ(素敵の進行形)はいないゾ!!
誰か探してきてくれー!!

もし私が愛知県生まれだったら、
同じ机を並べて勉強していたかもしれないのね♪(注意:大妄想です)



さてと、年末押し迫ってきております。。。
毎日が現実逃避のワタクシですが、それじゃいかん!ということで・・・
ワタクシの今年の仕事納めは12月29日。あと3日です。
しかしながら、今年中にやっておかなければならない仕事が山積み。

もうどうしろっていうんだよぉ~(」´□`)」(」´□`)」(」´□`)」無理じゃい●

今年中にやっておかなければならないこと。
その一つに、知り合いに槇原敬之のCDを作ってあげること、があります。

本当は、かなり前に約束していたのですが、
事故とか事故やら、はたまた事故やらで(言い訳●)だいぶ先延ばしに。
何とか今年中に・・・ということで、本日作成しました。


まず、CDを差し上げる方についての説明ですが、


「槇原敬之を全く知りません」(苦笑)
「有名な曲は『どんなときも。』だっけ???」レベルだそうです。



「あ~、聴いたことあるある~!」くらいの知識だそうです。


さて、そんな方にCDを作るのは、さすがの私も初めてです。
今まで少なからずとも、もう少し知識があった人が多かったです(〃∇〃)
これは、私の腕の見せ所じゃい!と勝手に奮起しまして、選曲です♪

まず一枚目。。。

はじめての槇原敬之 ~ほぼシングルコレクション~

1.どんなときも。
2.冬がはじまるよ
3.雪に願いを
4.もう恋なんてしない
5.SPY
6.どうしようもない僕に天使が降りてきた
7.モンタージュ
8.ANSWER 
9.遠く遠く
10.北風
11.STRIPE!
12.花火の夜
13.Hungry Spider
14.君の名前を呼んだ後に
15.桃
16.僕が一番欲しかったもの




えーと、こちらはタイトル通り、ほぼシングルコレクションです。
そして完璧に私の趣味に偏っておりますm(_ _)m
ちなみに、タイトルについては、
どこかで聞いたことあるような気がするかもしれませんが、きっと気のせいです。


そして、二枚目です。。。


特選!!槇原敬之  ~これを聴けばアナタもマッキー通~

1.彗星
2.キミノテノヒラ
3.まだ見ぬ君へ
4.PENGUIN
5.PAIN
6.Turtle Walk
7.今年の冬
8.東京DAYS
9.MILK
10.君は僕の宝物
11.LOVE LETTER
12.太陽
13.Ordinary Days
14.Such a Lovely Place



えーと、こちらも私の趣味に偏っております。。。
サブタイトルについては、
「これさえ聴けば、1時間で「私、槇原敬之ファン10年です」を語れます」
の、意味が込められております。。。

・・・と、私が勝手に言っているだけですが、
全国約450万人のマッキーファン(妄想)に投票してもらったら・・・
たぶんこの中の何曲かは選曲されるであろう、、、と予測される歌かと。

ちなみに、『特選』っていうのは、「特別選曲」デスヨ!!
選び抜かれた曲達なのです( ̄¬ ̄*)


・・・と、一応デカイこと言ってはみましたが、実際どうなんでしょうね。苦笑



さて、のだめでも見るか(>Д<:)ゞぎゃはー!!

d0013816_23221683.jpg

この顔で、しばらくご飯が食べられそうです。。。





うぅ、マッキーごめん。
私、お餅はあんこがいいですぅ~(*/∇\*)
[PR]
by momo9518 | 2006-12-26 23:23 | 槇原敬之






今夜は、思考一時停止中・・・















d0013816_22455158.jpg







もう、きゅん死にしそうな勢いです(〃∇〃) あへ~

d0013816_0525837.jpg







私も後ろから抱きつかれたい~!!ぎゃは~!!(〃∇〃)







はい、DVDは絶対予約!(つーか、発売するの?)
はい、ビデオテープの爪は速攻折る!(つーか、今時ビデオ?)
はい、第1話からリピート再放送!(つーか、CMが邪魔です)
はい、漫画もおさらいおさらい!(つーか、実写ドラマじゃん?)






はう~( ̄¬ ̄*)最後の千秋先輩(玉木宏)の涙には、やられました。
涙で嗚咽でした・・・



はぁ~、死にそう。素敵すぎます・・・








今夜は、一旦マッキーお休みです(ごめんなさい●)。




素敵なドラマでした。
憂鬱な月曜の朝を潤してくれてありがとうございました!


d0013816_22463333.jpg


d0013816_22465932.jpg


d0013816_22472494.jpg


今夜は大放出です。(ジャ○には内密に・・・●)








よし、1月から始まるアニメに期待だな☆(まだデスカ?)






・・・つーか、今日はクリ○マスですよねぇ?


寂しいヤツΣ( ̄ロ ̄lll) がぼーん







笑うしかないっての●
[PR]
by momo9518 | 2006-12-25 22:56 | 徒然日記

熱い夜。。。



毎年恒例の、
”お正月超特大号のテレビガイドに、見たい番組に印をつけていく作業”
・・・も無事終了しましたたんぽぽ毛です。

やはり一番楽しみなのは、1月3日の『内村プロデュース』ですね。爆笑


さて、本日12月24日です。
クリスマスイヴらしいですが、ワタクシ仏教徒なのでワカリマセーン(´▽`)
・・・ていうか、確実にクリスマス当日よりイヴの方が盛り上がってますよね。
これは毎年不思議に思えますが。苦笑

今日は盛りだくさんな一日でしたヨ♪(負け惜しみではナイ●)

つーか、イヴのこの時間にブログを更新しているあたり、
すでに寂しい気もしますが、そこらへんはまた明日からお仕事なのでね。
お誘いなんかもあったんですよ、えぇ。これは妄想ではないですよ。

しかし、断りました( ̄¬ ̄*)ふふ。


それは今日が、一年に一度のお笑いの祭典だからです(〃∇〃)














えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~っ!!槇原敬之さんじゃないんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
そうです、ワタクシの愛してやまない槇原敬之さんも、
今宵テレビにご出演でした。
日テレにて放送の、「ハッピークリスマスショー」に・・・

しかも、何とトップバッターでしたよ(o^O^o)いやん素敵♪
さらに『雪に願いを』を歌ってくれちゃって♪


相変わらず素敵なお姿で、嬉しい限りでした(〃∇〃) いやんいやん♪


・・・ていうか、今夜は本当にてんこ盛りですよ。


そうです、M-1グランプリです。。。

ワタクシ無類のお笑い好きで有名(ホントデスカ?●)です。
しかしながら、昨今のお笑い番組には疑問を感じている次第です。
そんな偉そうなことは言えない立場ですが、、、(小心者)

なので、正統派漫才が見られるM-1は、大好きです(´▽`)ノ
(昨年の12月25日のブログ参照)
つーか、昨年もM-1とマッキーかぶってたのね。苦笑


余談ですが、ワタクシの好きなお笑い芸人さん。
ウッチャンナンチャン(特にウッチャン)、ナインティナイン(特に岡村さん)、
おぎやはぎ(特に矢作さん)、ラーメンズ(特に小林さん)、
チュートリアル(特に徳井さん)、、、かなり節操ないですね^^;
しかも、好きなのは2人のうちイケメンさんの方だし。


・・・ということで、見た方お察しいただけるかと思いますが、



チュートリアル!!おめでとう!!(>Д<:)ゞ



ていうか、ダントツでした。
「冷蔵庫」ネタと、「チリンチリンが盗まれた」ネタ・・・最高★
徳井さん、めっちゃカッコイイのに、、、なぜだか徐々に変態チックに。
あの変態っぽさは、あれだけカッコイイから許されそうな気がしないでもない●


ということで、M-1での興奮覚めやらぬうちに、槇原敬之さんの登場でしたので、
今宵はちょっと眠れませんよ、私。


もう、おもしろさの中に、感動さえも覚えまして・・・泣きました。
何回も見たことあるネタだったのですが、それでもドキドキした!

これから、どんどんテレビ出演も増えるんでしょうかね。
それはそれで寂しいカンジはしますが、
二人の漫才、突き進んで欲しいです( ̄¬ ̄*)



なので今日一日は、かなり盛りだくさん。

昼間はでーぶいでー観賞で心を洗われ、ディープインパクトもすごかったですね。
最後のレースだったようですが・・・ファンは泣くだろうな(ノ△・。)カッコイイ




一日中、家の中にいても、こんなにも充実しておりました。
(決して負け惜しみではなくね●)
こんなイヴも、時にはいいものですよ(ノ゜∇゜)ノ がはは

幸せはすぐそこにある、、、と槇原敬之さんも仰ってます(o^O^o)



明日は、クリスマスですか・・・(そしてのだめ最終回。泣)

♪みんなに、素敵な笑顔積もりますように。。。
[PR]
by momo9518 | 2006-12-24 23:03 | 徒然日記

今さらです・・・



全国各地の「るるぶ」を集めるのが、最近のマイブームなたんぽぽ毛です。
以前も書きましたが、徐々に溜まりつつあります( ̄m ̄)ウシシ
何か、買うたびにここで報告するのも何だかな~?ってカンジですが、
昨日は、「伊勢・志摩」「大分」「札幌・小樽」の3冊を大人買い(?)。。。
ページをめくりながら、一人ほくそえんでおります。苦笑
こういうのは、お金のあるときに、溜め買いしておかないとね♪(?)



さて、槇原敬之を愛して止まないワタクシですが、
ここ1ヶ月ほど、玉木宏さんにフォーリンラブ中です★(●)
完璧にドラマの波に流されている感は否めないですが、否定はしません。
(むしろ、そのまんまです。爆)

最初は、ドラマ「のだめカンタービレ」に登場する、
千秋真一」役にときめいていたのですが。。。
「ここいらで、過去の映像も見てみるか」(なぜか上目線●)ということで・・・


本当に本当に、今さらなんですが、、、(前置き)





ウォーターボーイズ にハマってます(〃∇〃) あいや~






つーか、今頃かよ?!
つーか、冬だし?!
つーか、何年前だよ?!




最初、映画の方を観たのですが、
どうやらドラマ版の方にも、玉木さんが出演しているとの情報を入手!!
さっそく、ドラマを全て大人借り(あぁ、大人って素晴らしい●)・・・苦笑



本日、一日かけて観ましたよ。



そしたら、
すっかりとウォーターボーイズ達にハマってしまった、、、ということです。
何て単純なんでしょうかしら。。。
しかも、ウォーターボーイズの玉木さんは、はっちゃけ過ぎΣ( ̄ロ ̄lll)
それはそれでカッコイイのですが、
のだめの千秋先輩をずっと見ていたので、別人じゃねーか?って思えます。

映画版には、竹中直人や、クラリネットの玉木役の人も登場しており、
さらに、ドラマ版(1の方ですね)には、峰君役の瑛太も出演しており、、、
「あぁ、のだめを観ているようだ・・・」と、
ヨダレを垂らしながらの観賞です( ̄¬ ̄*)ホントにイヤだよ、この人●


ちなみに、映画は2001年。ドラマ1は2003年。
古過ぎます(_ _∥)
いくら流行に疎い私にしたって、ハマるのが遅すぎますね。
でもいいんです。待つことなく大人借りできるのでね。笑


事故の影響で、またまた引きこもりの日々が続いておりますが、
ここはゆっくりと、映画鑑賞でもしますかってことで、、、
こういう時期もあった方がいいのかもしれないと、自分に言い聞かせてます●


・・・つーか、明日はクリスマス・イヴのような気もしますが、
きっと気のせいかと思いますので、普通に過ごしたいと思われます( ̄m ̄)
[PR]
by momo9518 | 2006-12-23 22:49 | 徒然日記

あたたかいです。




今年は暖冬らしいですね。
このまま雪が降らなければいいのですが・・・

さて、昨夜の1ホールケーキですが、
書き忘れましたが、昨夜は5口ほどで挫折。
今朝も食べて行きましたが、午前中は胃もたれ(´へ`;)

結構キツイです。
やはりショートケーキとかって、小さくてなんぼなのかもしれません。泣
それとも、私の食の趣向が変わってきたのかしらん♪
それにですね、あんまり甘くないんですよ。
ケーキは甘くてなんぼのもんじゃい(´▽`)ノ



さて、外は寒いですが、私はここ数年(5年ほど)、
コートを買っていません。。。

・・・というか、「持っていない」に等しいかもしれませんが。


群馬では、ハッキリいって必要ないので、
厚手のジャケットで、何とか毎年誤魔化しながら過ごしております。
それはそれでどうなんだろう?ってことで、
本日コート的なものを買いに行きました。苦笑



最近、職場の近くに出来た大きなショッピングモールへ。
予算は2万円です。
(え?安すぎデスカ?)


そんでもって、
結局買ったのは7000円のコート的(?)なもの。
(セールしてました)

久しぶりに、
「コートだぜ」の感覚を思い出しまして、ちょっと嬉しいww
新潟にいた頃は結構な寒さだったので、必需品ですが、
こちらでは本当に一冬コート無しでもいけちゃいますヨ♪

しかも今年は暖冬・・・



そんなことは行っても、毎年正月には実家帰省していたので、
私ってば本当に皮下脂肪が厚いのね、なんて悲しい限りです●
[PR]
by momo9518 | 2006-12-21 23:58 | 徒然日記

祝☆大人食い



本日、突如としてマク○ナルドのポテトが食べたくなりまして、
仕事帰りに、ドライブするーしてしまいました。
当初の予定としましては、ポテトのみの注文のはずでしたが、
『冬ピタセット』の誘惑に負けてしまい、、、トホホ(_ _∥)
一体どうしたもんでしょうか。苦笑

しかしながら、こういうことってたまにありますよね。
「うおぉぉぉぉぉ~!鶏肉食いてぇ~!!」とか。(ケンタッキーおじさん)
「うおぉぉぉぉぉ~!ポンデリング食いてぇ~!!」とか。(ポンデらいおん)
これが、学生の頃はお財布の事情もあり、我慢しておりましたが、
社会人というものは、イヤらしいですな(´へ`;)
こうやって、どんどん荒んでいくのね。泣●



さて、世間はクリスマスだ、やれクリスマスだのと騒いでおりますが、
うちの病院は、職員にクリスマスケーキ1ホールプレゼントしてくれます。
(そこらへん(だけ)は、素晴らしい☆と、思っとります●)
その受取日が、本日でした。

(ちょっと早くね?というツッコミはナシでお願いします●)

d0013816_223241100.jpg


病院の近くにある、わりとおいしいと評判のケーキ屋さんのものです。
ちなみに、6号です( ̄¬ ̄*)

・・・ということで、今宵はクリスマスぱーてーです。
参加者は、ワタクシ一人ですが何か???

さて、ケーキを切りましょう♪ということで、包丁を取り出しまして・・・
ふと考えました。


















切らなくてもいいんじゃね? (悪魔の囁き●)




















・・・ということで、1ホールのケーキにフォークをぶっ刺しました!!




これぞ 大人食い★ブラボーぶらぼー☆☆( ̄m ̄)ウシシ




素敵すぎます。
子供の頃夢見た現実が今ここに叶いました。爆笑
こんなにも簡単に達成されたのでは、どんどん荒んでいきそうですが●



そんなわけで、
今宵の夕飯は、マク○ナルドと、ケーキでかなりのカロリーオーバー。
無駄な抵抗とは分かっていても、
セットのドリンクを「あいすてぃー」にしてみましたが、悪あがきでしょうか。



また明日も頑張るぞ。あと2日。ファイツ。
あ、車が無事に戻ってきました(今年は早いなー)。。。おかえり
[PR]
by momo9518 | 2006-12-20 22:39 | 徒然日記

好きだ、



やべぇ、予告で号泣してしまった。。。あぅぅぅぅ~(ノ△・。)

こんばんは、たんぽぽ毛です。
ついに「のだめカンタービレ」が来週で最終回です。
本日、何か(?)県内のリハビリ部会の会議がございまして、
それに出席しておりましたため、先ほど帰宅。爆
会議の内容、ほとんど覚えてないんですけど、いいのだろうか●(まずいだろ)

でもって、帰って速攻で録画していたのだめを見ました。
いや~私が夕飯よりも先にドラマを見るなんて、よほどですぜ。苦笑
マンガで、内容知ってるはずなのに、号泣ですよ号泣。
あうぅ~千秋様~(ノ△・。)(ノ△・。)(ノ△・。)来週楽しみです。。。


昨日、映画を観ました。
映画と言いましても、某○UTAYAですが何か・・・?

昔は、邦画はほとんど観ない私だったのですが、
ここ近年、邦画の方をよく観るようになってきました。。。
何なんでしょうか、たぶん字幕とか読むのがめんどくさくなったんでしょうね。
昨夜観たのも、邦画です。

好きだ、


えーと、今年始めに公開されたでしょうかね。
17歳の頃「好きだ」の一言がお互い言えなかった二人が、
17年後、34歳になって再び再会する、、、というものです。

もう、こんなあらすじ読んだら観ずにはいられないほど、私のツボです。


よかったですよ~( ̄¬ ̄*)めっさよかった。。。

宮崎あおい、瑛太が17歳役。
永作博美、西島秀俊が34歳役。


このキャスティングもワタクシのツボです。。。


こんなツボどころ満載なのに、なぜに映画館で観なかったのか?
なんていう突っ込みはナシでお願いします(_ _∥)



もう、すごいです。何がすごいって分からないんですが(オイ●)・・・
ぜひ!是非!!ぜし!是死!!(笑)オススメです。
もっとちゃんと解説したいところなんですが、今日はその気力がないです。
(まだ月曜日なのに。苦笑)




さて、もう一回ドラマ見るか・・・ (あ、その気力はあるんだ●)
[PR]
by momo9518 | 2006-12-18 22:46 | これ、ちょっとオススメです♪


缶のコーンポタージュスープを飲んだ時は、
最後、底のところに必ずコーンが何粒か残ってしまうたんぽぽ毛です。
あれはどうにかならないものですかね?苦笑
誰もいないところでは、底をポンポンと叩いてしまうんですが、卑しいですね●


いつの間にやら12月も後半戦ですね。
昨夜は飲み会でした。飲み会といっても2人ですが何か・・・?苦笑
気の合う女友達と飲み、そして食べるのはとても好きです。
えーと、2人でお会計19.635円でした。つーか、食べすぎです。
食べすぎというか、昨夜は確実に飲みすぎの域でしたね。爆
ビールから始まり、カクテル、サワー。。。
最後は、ぬか漬け食べ食べ女二人で日本酒ですよ。くはーΣ( ̄ロ ̄lll)
どんな光景なんだ?!ってカンジですが。お一人様約1万円ですね。
でもまぁ、たまにはいいんです、こんな夜があっても・・・
年末だし、ボーナス出たし、最近色々あったし(泣)、、、って全部言い訳ですが●


・・・ということで、本日は先日の事故の相手のお宅にお見舞いへ。
菓子折り片手に、何と約束の時間の30分前に到着してしまい、
近くの公園にて、イメージトレーニングをしておりました。苦笑
(完璧に怪しい人物ですね)

本当に今回は不幸中の幸いで、お互い怪我もなく・・・
お相手の方も、とても親切に対応してくださり、涙が出るばかりです(ノ△・。)
とにかく、何回も頭を下げまして、誠意を見せたつもりです。
「これからも、お互いが気をつけましょうね」と言ってくださいました。
他人のことをこんなふうに思いやることのできる人間に私もなりたいものです。

そういえば、昨年の今頃はオカマを掘られたワタクシですが、
最初に2回ほど電話があっただけで、特にそのあとは音沙汰なしだったんですが^^;
こんなもんなんでしょうか?
その頃は、「まぁ、こういうもんなんだろうな」って思っていましたが・・・
心狭い私ですので、ちょっと思い出すと、イライラっとしてくるのは黒いせい●
まぁ、相手は未成年だったし・・・(って、自分自身に納得させてみる●)


そろっと、今年1年の総決算、といったところですが。
もう来週の土曜日には新潟に帰省ですよ。早いものですね。。。
ということで、今夜は自己満足ブログ『槇原敬之を語る夕べ』です。
今年を振り返る上で、どうしても今年中に語っておきたかった、この曲。

Such a Lovely Place』 です。
一応、過去にも語っておりますが、よかったらご参照くださいませませ。
2005年4月16日のブログ参照)


「槇原敬之さんと私」を語る上で(勝手に言ってますが●)、
もうこの曲は外すことの出来ない、、、そして簡単な言葉では語れない一曲です。
本来ならば、一番最初に”語る夕べ”で取り上げたかった曲ですが・・・


もう何て言うんですかね。
この曲は、私にとって大切すぎて、畏れ多いとでも言うんでしょうか。
「好き」という一言では、本当に語れない曲なんでございますよ。。。
マッキーファンの皆様、
この「Such a Lovely Place」を好きな方、たくさんいらっしゃるかと思います。
一人一人に”Lovely Place”がありまして、たぶん大切にしていることと思います。
なので、本日の私のダラダラとした文章を読んで不快に思われる方もいるかと。
そのへんは覚悟していただきたいかなぁ、と。苦笑
苦情などは、スルーさせていただきます。(何てワガママなんだ●)

で、いつも言っておりますが、
やはりその曲の本当の意味っていうのは、
書いた槇原敬之さん自身にしか分からないことなので、
私は、その曲から伝わってくることを、ただツラツラと語るだけなのですが。
なので、ここを見ているマッキーさん(妄想)、怒らないでくださいネ♪

マッキーも昔言っておりました、
CD発売前は、自分のところで大切に育てた我が子のようだけども、
一旦CDが発売になると、自分の手から離れて買ってくれた人達の子供になる。

・・・たぶん、ニュアンス的にはこんなカンジだったかと思いますが。
人間たくさんおりますので、感じ方や考え方も様々ですね(〃∇〃)


・・・と、いうカンジで、最初にかなり言い訳がましく前置きですが●


ではいきます。Such a Lovely Place。。。
この曲は、1997年11月に発売されたアルバム、
『Such a Lovely Place』に収録されております、タイトル曲になります。
一番最後のトリを飾る一曲となっているのですが、
このアルバム1枚を集約するかのごとく、かなり核を成しております。

このアルバムを一言で表現するならば、私は 『』 と即答します(´▽`)
まさしく「愛のつまったアルバム」だと私は思っております。。。大好きです!

あ、ちなみに無人島に1枚だけ持っていくならばこのアルバム選びます私。
そして無人島つながりですが(苦笑)、
このアルバムのジャケットの撮影場所は無人島らしいですね。
何だか南国チックな様相なんですが、神奈川県?だったかな・・・(たぶん)



Such a Lovely Place

槇原敬之 / ソニーミュージックエンタテインメント

パイナップル頭ですね、マッキー★
可愛いです。



このアルバムの一つ前のアルバムが、『UNDERWEAR』というアルバムですが、
何がどうっていうのは、ハッキリ言えないのですが(オイ●)、
このアルバムは槇原敬之さんの一つの変革期(?)のような気がするのですよー。
「UNDERWEAR」に関しては、
以前、全部シングルでもいいんじゃね?って、書いた覚えがありますが、
それくらい素晴らしいアルバムだと思っておりますが、
この「Such a Lovely Place」はまた違った意味での傑作だと・・・
発売の間隔期間としては、約1年ですが、全く違うような気がします。
まぁ、アルバムのテーマっていうものがありますから、それはそうなんですけど。
そういうことを言っているんではなくて、、、
よく言われているのは、
「『Cicada』のアルバム(1999年)からマッキーは変わった・・・」
・・・ですが、私はその一つ前の、
このSuch~から変わったものがあるような気がしてならないです。
この意見に賛同してくださる方、上手い説明をお願いしたいくらいです。

今まで、恋人同士の恋愛中心に歌ってきていたマッキーなんですが、
このアルバムからは、それも残しつつ、
人間全体の”愛”を歌いあげた、世界が広がったカンジがするんです。。。


・・・つーか、曲を語る前のうんちくが長げぇよ、ってカンジですけど●


はい、『Such a Lovely Place』ですね(何回仕切り直しをするんでしょうか)。


●登場人物:僕ら、君
●キーワード:君の歌、ここには愛がある
●情景(セルフライナーより):風の中でも立っている人


↑↑↑本当はこれは書きたくなかったのですが、一応書きました。苦笑
何だか、書いてしまうとすごくこの歌の世界観が狭められるような気がして。
(それでも書いてしまう私ってばどうなんだろ●汗)


一番最初に聴いた時は、もう涙が止まりませんでした。
心がザワザワする感覚が分かりますでしょうか、もう衝撃ですよ。
今でも必ずと言っていいほど聴くと、胸が熱くなります。。。
最初にメロディにやられました。壮大なメロディです。
歌詞はかなり抽象的で、私にはよく分かりませんでした。

でも、
「誰かのために歌っているんだなぁ・・・」っていう感覚はありました。
でも、それが一体何なのか分からないまま聴き続け、数年。

この歌の歌詞に込められた意味を少し知ることが出来た時は、
点と点が繋がったような気がしまして、本当に心震わされました。



♪内緒で出て行った君を 
 誰も裏切ったなんて思ってないよ 心配しなくていい
 君はいつ気がつくだろう いたずらをするように 
 僕らがたくらんで カバンに忍ばせた あの種のことに

 いつまでたっても 僕らは 君の味方だよ

 今も誰かが歌い出せば 知らずにみんなで口ずさんでいる
 何も変わっちゃいないさ ここにはちゃんと愛がある




これが、1番の歌詞です。(全部書いちまった●)
歌詞が抽象的というか、この歌を初めて聴いたのが18歳の時でした。
その頃の私には、
まだこの歌詞を深く考えられるような経験や土台がなかったんだろうな、
って思えます。まだまだ子供だったってことですよ、つまりは・・・

旅立ってしまった友達に贈る曲。。。ってことですよね。

数年後に私が知った事実としては、
マッキーがこの曲を作った経緯としては、
自殺してしまった自分の友人に贈った曲だ」ということみたいですね。

友人が自殺したと知った時、
『自殺する気持ちを解れなかった』、
『「生きてりゃなんとかなる」って思える歌を作るべきだったのかなって思った』
とも語っていたそうです。(だんでさん談)
この自殺説の他にも、「行方不明になった友人」という説もあるみたいですが。



♪僕らはきっとたんぽぽのようで 
 いつか綿帽子になって風に乗ることに 覚悟を決めていた
 大丈夫だろ どんなところでも
 ちゃんと根付いてるだろ 黄色いアンテナ広げたら
 教えておくれよ どこに着いたか
  
 ただ知りたいのは そこにも愛があるのだろうか

 今も誰かが歌い出せば 知らずにみんなで口ずさんでいる 
 同じようなことをするはずさ しないでおこうと思っていても




2番の歌詞です。(またまた書いちまった●●)

もう、今日はたぶん、、、
歌詞の説明はいらないくらいマッキーの思いが伝わってきますよね。
そのまんまですよ、ホントに。
とってもとっても優しくて温かい気持ちがどんどん伝わってきて、
本当に書いていて涙が止まらないくらいです。。。


何にも気づいてやれなかった悔しさと、
どうして何も言わずに旅立って行ってしまったのか、という思いが、
それでも君を責めているわけでもなく、僕ら全員が思っていることは、
新しいその場所でも、幸せに暮らしていけるのか、ということですよね。

1番の歌詞で、カバンに忍ばせた種というのは、おそらくたんぽぽの種。
たんぽぽっていうのは、綿帽子になって飛び立っていきますが、
その前に、どこにだって根をはることのできる力強い花のイメージです。
「黄色いアンテナ」ってのがマッキーらしい表現です。
だからきっと君はきっと大丈夫、どこにいったって大丈夫、ってことですよね。


でもって、マッキーの歌は「僕」が多いような気がするんですが、
この歌では「僕ら」なんですよね。そこんとこも注目したいところです。



♪今も誰かが歌い出せば 知らずにみんなで口ずさんでいる
 何も変わっちゃいないさ ここにはちゃんと愛がある

 君の歌を歌ってあげなよ いつか誰かがそれに続くから




そして、大サビ部分です。(結局全部書いちまった●●●)



大丈夫、心配しないで。僕らは大丈夫。だから安心して。。。
だから君もそっちで頑張って。きっと大丈夫だから・・・
そんな気持ちがビシビシ伝わってきて、本当に優しいです、この歌。

もっと上手い具合に表現できないものかといつももどかしいですが。
今回はさらに自分の不甲斐なさを痛感しております(_ _∥)
私が書いてしまうと、何て薄っぺらいんだろう、、、って悲しいですが。



で、マッキー自身のセルフライナーですが、『風の中でも立っている人』。
このCDにはエキストラ特典?が付いておりまして、
この曲のイメージとなっているマッキー自身の絵が見られます。

風の中で立っている少年。。。

何事にも動じることのない、
強い心を持った少年が草原の中で立っているイメージです。
後奏の部分では、草原の草木が揺れるような情景さえも浮かんでいくるようです。


どんな場所でだって、”愛”を見つけられれば、
そこが自分にとっての『Lovely Place』(愛のある場所)になるんだと・・・


最後の部分で、歌詞カードには載っていないのですが・・・

♪You were born to be loved.
      So let me say hello and welcome.
 You were born to be loved baby.
      So let me say hello and welcome.

  Welcome to Lovely Place...



号泣です、号泣です。
英訳には自信がないもので、各自でお願い致します●




とにかく聴いてもらいたいです、たくさんの人に。。。
私が、友達や何やらにマッキーベストのCDを作る時(違法●)は、
この曲はほとんど一番最後に入れます。決まってます( ̄m ̄)

でもって、カラオケに行くとこの曲は必ず一番最後に歌います。。。
一緒に行った友達は、マッキーファンではないですが、
「いい曲だねぇ~」と言ってくれます。嬉しい限りです(ノ△・。)

シングル曲ではないので、あまりメジャーな曲ではないのですが、
「槇原敬之さんの歌で、一番好きな曲は?」と聴かれたら、

私は迷わずこの「Such a Lovely Place」を即答すると思います♪

そして、さらに余談ですが、
ワタクシのHNの「たんぽぽ毛」は、この歌からいただきましたm(_ _)m




・・・ていうか、今日は歌詞しか書いてないんじゃね?っていう突っ込みはナシで●

また明日から一週間。
確か明日までに提出の書類があったような、なかったような・・・( ̄0 ̄*)
[PR]
by momo9518 | 2006-12-17 22:31 | 槇原敬之を語る夕べ

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518