<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4年に一日の祭典




祝★うるう年でございます。(?)



ちなみに、本日2月29日。
2・2・9ということで、「にんにくの日」らしいです。
にんにくの日ってのが、4年に一回しかないって、何とも切ない限りですが。


ワタクシ、2月29日生まれの方を2人ほど知っております。
かなり貴重ですよね。
しかし、自分の生まれた日がないっていうのも、何とも切ない限りですが。





本日は、「R35ライブ」ですか?
我らが槇原敬之氏がご出演とのことです。

当初、予定が合わなそうなので今回は諦めよう、ということで諦めました。

しかしながら、よくよく考えてみたら・・・









つーか、、、行けたわ~









何とも切ない限りですが、
給料日が来たばかりだというのに、すでに金欠状態なため、
まぁ、今回は行かなくて正解だったかな、、、と自分を慰めております。苦笑
(ただの負け惜しみでございますよ。泣)



・・・ということで、本日で2月が終了。

明日から3月でございます。弥生の月でございますね。







春は別れの季節とでもいいましょうか。
それでも私は「出会いの季節」と信じたいものです。
[PR]
by momo9518 | 2008-02-29 22:35 | 徒然日記




昨日書きました、自動車保険の件のその後です。


本日朝一番に電話したところ。
どうやら、2月分は引き落としが出来たそうなので、
1月分に関しましては、
「そんなに急がなくてもいいですよ」とのことで、
2月29日までの払込みは、しなくてよいそうです( ̄m ̄)
まぁ、それでも早ければ早い方が良さげですけどもね●

とりあえず、「ホッ」としております。苦笑


ちなみに、昨年の夏から保険担当の方が、
それまで女性だったんですが、男性に変わりましてね・・・




意外と好みの顔面だったりするわけです( ̄m ̄)



あ~あ、きっと「だらしない女性」のレッテルを貼られていることでしょう。泣




月曜日あたりに払込に行ってきます。







さて、本日仕事終わりに久しぶりだったんですが、カラオケへ

後輩に誘われて、行ってきました。




その後輩とは初めてのカラオケだったんですけども・・・



いやー、ビックリした( ̄□ ̄;)


何がビックリって、超ウマイんですよ、歌が。








私のこれまでの人生の中で、間違いなくナンバー1かと思われます。


なので、たくさんリクエストしてしまいました。苦笑
(まぁ、私もそこそこ歌いましたけれどもね)

ちなみに、『Firefly』も歌いましたが、
意外に歌いやすかったです。。。
どちらかというと、『GREEN DAYS』の方が私は難しいですなぁ。
あ、「GREEN DAYS」に関しましては本人出演映像でございました。

d0013816_023449.jpg




あ、後輩の話に戻りまして。



とにかく、声量がものすごいです。
本当に上手い。ビックリした。


その後輩、女子なんですけども、
男性の歌も上手くて、、、(特にB'z、イエモンは絶品でした)

そこらへんの男子より、全然上手いです●(失礼な)






ワタクシの野望としましては、
ぜひとも「歌スタ!」に出てもらいたいと・・・
(あ、別にチュートリアルが司会だからとかいう邪な気持ちは・・●)


本人に、交渉したところ。



「出ませんよ!私はOTですから」



と、キッパリ。




むむむ、最近の若い子にしてはなかなか職業意識の高い●
(え?私が低すぎるのか?苦笑)


そんなわけで、私はとりあえず毎日合言葉のように言い続けたいと。
「歌スタ出ようよ~」と。






まったく、迷惑な先輩です●●●
[PR]
by momo9518 | 2008-02-28 23:54 | 徒然日記




最近、また食べ過ぎております。

トンへまっしぐらというカンジです。泣



さぁて、もうすぐ2月も終了ですね。
恐ろしや恐ろしや。


本日、久しぶりに郵便ポストの点検(?)。
(全く学習していない自分がおります●)


すると、自動車保険会社からのハガキが・・・






実は同じハガキが、確か2月あたまくらいにも来ていたようないないような。





あろうことか、あまりよく見ないでやり過ごしておりました。
このへんで、すでにアリエナイことをしているわけですが●苦笑




んでもって、本日郵便ポストを確認したら、
再度同じハガキが入っておりました。

えっとー、一体何日前に投函されたかは不明ですが●●●



その内容としましては・・・





当該契約の共済掛金につきまして、
ご指定の口座から引き落としができませんでしたので、
下記の払込共済掛金を早急にお払込くださいますようご通知申し上げます。






とのこと。





え?つまり。
口座にお金がなくて、引き落としが出来なかった?!ということですか




あれまぁ。これは大変ですね。



しかも、払込猶予期間満了日が、、、2月29日













明後日!!Σ( ̄ロ ̄lll)










がーん●





まったく。。。私ったら、、、ホントに成長してないなぁ。


間に合うかな。
ちと心配●
ていうか、事故らないようにしなきゃね。泣






しかしながら、ここはプラスに考えて、「今気づいてよかった」です。






しかし、銀行口座に金がなかったって・・・切ないわ。苦笑

普段は、群馬銀行なんですが、
この自動車保険の引き落としは、北越銀行からなので。
お金を口座に入れるのを忘れていたというわけなんですが・・・






それにしても、情けないねぇ(_ _∥)
[PR]
by momo9518 | 2008-02-27 23:13 | 徒然日記




ジンジャーエール”という飲み物をご存知デスカ?



カミングアウトをしますが、
ワタクシ、このジンジャーエールを初めて飲んだのが昨年夏頃。

いや、もちろん存在は知っておりましたよ( ̄0 ̄)
しかし、、、


「ジンジャーって・・・」


的な気持ちでずっとおりました、そう27年間。苦笑



そんなワタクシが、昨年夏に初ジンジャーエール。






ビックリしました。





何がビックリって、その美味さに





今まで飲んでいなかったのがもったいないかのごとく、
今や外食へ行くと、決まりに決まって「ジンジャーエール」と注文します。
ほぼメニューは見ません。

やつらはスゴイですね。
だいたいの食べ物屋さんに存在しますからね。。。




で、今日コンビニで、
「カナダドライ ジンジャーエールエクストラ」というものを購入。



この”エクストラ”っつーのがミソなんでしょうか、
ノド越しが辛いです。苦笑(こりゃ失敗だ●)

味覚がお子ちゃまなので普通の甘いカンジのやつが好きですが。





・・・そんなわけで、今ハマっている飲み物は「ジンジャーエール」です。笑





えぇ、基本が単純な人間なものでね( ̄m ̄;)










さてさて。
本日のタイトルにも書きましたが。。。


ちょっとダメもとで募集したいことがあるのです。



3月8日の土曜日、東京ドームにて。
セリーヌ・ディオンの来日ライブが行われます(〃∇〃)





誰か行きたい人おりますでしょうか・・・???



まぁ、そんなに、、、
というか席は特にアリーナ席とかではなく、、、
本当に普通のスタンド席なのですが。



実は、一緒に行けそうな友人を探していたのはいいものの、
先日ファイナルアンサーを求めた時に、

「やっぱり今回はごめーん」

ということで、お断りされてしまったのです。




いつもならば、普通に一人でも平気なんですが。
というか、今回も一人でも平気なんですけどもね。苦笑


どうせチケットあと1枚余ってるし、
もし行きたい方がいるならばお譲りしましょう!ということです。


ただし、この場合。
ワタクシと席がお隣さんになる、、、というリスクはありますが●

これは結構なカンジで致命的ですね。苦笑




まぁ、今までもチケット2枚ゲットしておいて、
結局自分一人で行ったことあるライブは多数。。。
なので、今回もそれでいいとは思うんですが。


一応、ダメもとで募集です。






セリーヌ・ディオンのライブに行きたい方、
もしおりましたら、メッセージください~(o^O^o)
よろしくお願いします。笑




あと約10日後に迫ってきておりますので、、、お早めに






さてと、本日最後の癒しの火曜日。泣
心して見たいと思われます。
[PR]
by momo9518 | 2008-02-26 22:17 | 徒然日記

潜水服は蝶の夢を見る





本日代休。
嬉しくて、通常通りの6時半に起床してしまいました。爆


世間は三浦和良、、、いわゆる「ロス疑惑」ですか。
かなり前の話になりますけども、
ウッチャンナンチャンがドラマでやってましたよね。
その時のウッチャンの相手役はまだ駆け出しの「奥菜恵」だったような。
こんなにビックになるなんてねぇ。。。

「ザ・ワイドショー」というドラマだった気がします。
覚えている方がいたらこれ幸いです



そう、世間は”ロス疑惑”。。。
イージス艦の話題は何処へ・・・全く世論とは薄情なものですね。
漁船の父子の捜索は打ち切られたそうですね。
何とも言えない思いですね、、、悲しいですよ。




・・・と、朝からワイドショーをしっかり見ながら、
本日映画を観に行ってきました。。。



モーニングで1200円。(まぁ、それを狙ったんですけどもね●)



潜水服は蝶の夢を見る


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

病院のベッドで目を開けたジャン=ドーは、
自分が何週間も昏睡状態だった事を知る。
そして身体がまったく動かず(閉じ込め症候群”ロックトインシンドローム”)、
唯一動かすことができるのは左目だけ。

ジャン=ドーは雑誌「ELLE」の編集者で、三人の子どもの父親だった。
彼は言語療法士の導きにより、目のまばたきによって意思を伝える事を学ぶ。
やがて彼はそのまばたきで自伝を書き始めた。
その時、彼の記憶と想像力は、動かない体から蝶のように飛び立った…。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-




原題は「潜水服と蝶」。
原作は「潜水服は蝶の夢を見る」。


これは事話を元にされた映画です。


いや~、何て言ったらいいんだろうと。
あんまりネタばらしはできないですがねぇ。。。


私は冒頭からハンカチ片手に号泣でしたよ。


主人公のジャン=ドー目線、視野で映画は進んでいきます。
左目の視力と瞬き。




「僕に残されたのは、左目の視力の他にあと2つだけ・・・



 それは、「記憶」と、「想像力」。。。」





”潜水服”とは身体的に不自由な状況を、
蝶はそんな状況の中にあっても自由な彼の思考や想像力を現しており、
そのイメージがたびたび映画の中で表現されています。

動くのは左目だけという絶望的な状況の中でも
生きる希望を見出す主人公と、それを支える人々。
そして登場する言語療法士のアンリエット。




切ないながらも、希望に溢れた作品でした。





それでも僕は生きている


いくつもキーになる言葉が登場しますが。。。
それを一つ一つ心に刻みながら、考えながら観ておりました。

何ていったらいいんだろうなぁ。





とにかくその忍耐力に脱帽。
現実はいかに無情でクールか・・・
でも、希望を失わない限り、未来はあるんだと。




たくさんの人に観てもらいたいと思いますが、
とりあえず私は仲間のSTに一番見てもらいたいかもです。





本日群馬県地方はかなりの晴天で、
映画館を出て、思わず太陽の日差しのまぶしさに、目を細めました。

その後、自分のおかれている環境に感謝しつつも、
現実の無情さに、涙が止まりませんでした。。。






心に深く残る作品です。






たぶん、もう一度観に行くと思います。。。








明日からまた私の1週間が始まります。
この映画を観て、考えさせられたことは多いです。
患者さんに誠心誠意で接していると思っていたのは、
もしかしたら私だけかもしれません。

この言葉の意味をもしかしたら、履き違えていたのかも?

と、すごく身につまされた気分です。


原作には、
言語療法士」という名札は「守護天使」と読む。。。

という一文が登場します。
自分の職業に誇りを持ってはいますが、
一体これまで接してきた患者さん達に、自分はどういう存在だったのか。
改めて考えさせられます。



担当患者さん達をさらに愛しく思えた、、、そんな休日でした。
[PR]
by momo9518 | 2008-02-25 20:20 | これ、ちょっとオススメです♪





3日間の研修から帰ってきました。。。
場所は長野県佐久市というところでしたが・・・


22日晩から、かなりの大荒れ。


まぁ、長野に限らず全国的な寒さだったようですが
とにかく寒かったです。



今日のタイトルを見ると、
「自己啓発セミナーの研修?」などと思われがちですが、
決してそうではなく・・・苦笑
(ちなみに今回は「老健リハビリセミナー」でした)

全国、北は岩手県から、南は沖縄県まで。
リハビリセミナーということで、
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が多かったです。
ちなみに、STに関しましてはワタクシを含め2名
やはりまだまだ少ないな~、なんて寂しくも思いながら。
もう一人のSTさんとはそれなりに色々お話できました。
何と高知県から来ている方で・・・
経験年数もほぼ近いということで、日頃の悩みなどを話しました。


3日間の研修、、、ということで、
かなりキツイなぁ、と最初は思っておりましたが。
何のことはなく、すごく楽しい3日間でございました。

職種は違えど、
皆さん根っこにある思いは一緒で。
私も「日々ダラけていてはいかん!頑張らないと
と、心改めました。。。(ホントですか?●苦笑)



群馬県からも1人、PTさんが参加されておりまして。
しかもかなりの近所。
その方が働いている施設のSTさんが、ワタクシの恩師ということもあり、
「世間は狭いですね~」という話で盛り上がりました。


まぁ、つらつらと書いていけば長くなりそうですが、
とにかく「勉強になりました!」ということです。。。





で、なぜ今日のタイトルなのか?ということですが。
研修2日目の午後は、グループワークを行ったのですが・・・

グループワークというのは、何人かのグループ(今回は5人)で、
あるテーマで話し合い、意見を出し合い討論し、
最終的にパワーポイントにまとめて翌日発表、、、という構図です。

うちのグループはですねぇ・・・

本当に大変でした。苦笑
始めたのが午後2時半過ぎから。
結局終了したのが、途中夕食を挟み、深夜1時過ぎ・・・

それも、無理矢理終了させた・・・ということで。



さすがに10時間の討論は身体的にも精神的にもキツかったです。
しかもじゃんけんにて、今回私はパワーポイント係でした。


もう10時過ぎあたりから、討論のしすぎで、
皆さんちょっと変なテンションになりつつも・・・
その中で、今思うことは、、、



自分の壁を突き破らないとなぁ・・・



と、漠然と。
自分自身、かなりの小心者で口下手ですので、
なかなか最初は猫かぶりというか、化け猫レベル級に、かぶっておりますので●
その猫を拭い去った時に、また見えてくるものがあるんだろうなぁ、とは思いますが。


まぁ、なかなか簡単には上手くいかないものですが・・・




でも今回この研修に参加したことで、
自分自身の欠点というのが明確に見えてきた気がします(*/∇\*)


しかしながら、マイナス面ばかり見ていてもしょうがないので、
それを認めつつも、プラスにプラスに考えていこうと思います( ̄¬ ̄*)





結局、気力がなく、善光寺参りは諦めました。苦笑








とりあえず、明日は代休をいただきました。
潜水服は蝶の夢を見る』・・・という映画を観に行ってきます
これはかなり楽しみです。。。何やらSTにも関連ありそうですm(_ _)m
[PR]
by momo9518 | 2008-02-24 22:16 | 言語聴覚士のお仕事



今日、携帯を忘れました。


最初はちょっとばかし気になるんですけども。
そのうち携帯のことも忘れ、、、さきほど帰宅して携帯を確認。






着信、およびメール、、、0件






(」´□`)」(」´□`)」(」´□`)」






うおぉぉぉぉぉぉ~!グレてやるグレてやる●爆





でも前に友人に言われたことは、
「やっぱり自分からメールをしないと、来ないもんだよ」と・・・

うん、確かにその通りで、、、分かっちゃいるんですけども。
身内でもいいから、せめてメールの1件くらいは欲しかったのぉ( ̄0 ̄;)苦笑


自分から何もしないくせに、ただ見返りを求めるのはお門違い、だそうです。


そんなキツーイ一言を思い出しました。






さて、昨日の日記にも書きましたが、
明日から日曜まで3日間、研修のため長野へ旅立ちます。

・・・ということで、3日ほど留守に致しますm(_ _)m

まぁ、これまでまがりなりにも今年は日記皆勤だったんですが。苦笑
致し方ないですね。



ちなみに、ホテルとかに宿泊ではなくて、
研修センターに宿泊するので、あまりにもすることがなかったら更新しますが●
昨年同じ研修に行った同僚に聞いたら、、、どうやら相当何もないところらしい。

どうか、部屋にテレビがありますように(_ _∥)切実デス。






良い週末を~
[PR]
by momo9518 | 2008-02-21 23:18 | 徒然日記




ついにドライヤーが壊れそうです。



ワタクシの今使っているドライヤーは、
そのボディに「最新ターボ式」と書いてはありますが、
私が小学校の修学旅行前に購入したもので、えーと・・・6年、、、
いやもとい、16年前のものです( ̄0 ̄)


「最新ターボ」って・・・苦笑



めさくさ髪にダメージを与えそうなカンジは否めませんが●



そうそう、そのドライヤー。
何年か前にもそろっと寿命かなぁ、なんて思った時期もあったのですが、
それでも何とか動いていたわけです。。。

それがそれが、昨日ですよ。

風呂上りにいつものように髪の毛を乾かしていると・・・




その16年前の「最新ターボ」の力でゴォーと音をたてたドライヤーが突然。


ひゅ~ん、、、という音を立てて、失速してしまいまして。


そこから、「最新ターボ」には程遠い、かなりの微弱な風しか出なくなりました。
とりあえず、まだ一応あったかい風は出ますが(微弱ですが)、
髪を乾かすのには、一体どんくらい時間が必要なんだ?というレベルなので。




ついに、16年ブリにドライヤー購入のはこびとなりそうです。


しかしながら、今は給料日前のキツイ時期でございます。
あと1週間くらい待たないと購入できそうにないです・・・泣

う~ん、それまで「微弱」風力で頑張ってもらうしかないですねぇ。




それにしても、16年とは素晴らしいですね。
さすが「最新ターボ式」。。。爆笑










そんな中、やっとこさ週の半分が終了でございます。

今週は22日の金曜日から日曜までの3日間、長野まで研修です。。。
一応、終了は日曜のお昼過ぎくらいみたいなんですが。

今回、長野へは初上陸です。

せっかくの長野なんですから、観光もしたいってもんです。苦笑
(善光寺くらい行っておきたいデス●)


観光してくるかどうするかはまだ考え中ですが・・・
しかし、寒いんだろうなぁ(_ _∥)



以前の日記にて、
職場の人から、ビデオレコーダーをいただいた、と書いたのですが。

昨年無事にDVDレコーダーを購入したのはいいものの、
今まで録り貯めていたビデオの編集をしようと思い始めた矢先。
うちはテレビデオだったということに気付き、

テレビデオ経由での、ビデオからDVDへの編集は不可能である、と。

その事実に驚愕していたのも束の間。

ビデオレコーダーを別に接続すれば、編集が可能であると判明しました。



それを聞きつけた、心優しい職場の同僚が、
もう使わなくなったビデオレコーダーを私にくれました。






それが、、、3日ほど前に、無事に接続が完了しました~★喜





意外に接続は簡単で、
ただ単に、赤白黄の線を繋げればよかった、、、というだけの話。苦笑




これで、心おきなく過去のビデオ達を順番に編集できそうです( ̄¬ ̄*)



いいんでしょうかしら、どんどん引きこもっていきますよ、ワタクシ。
とりあえず、一番最初に編集作業に取り掛かったビデオは・・・




ワタクシの愛してやまない槇原敬之氏の映像ではなくて・・・(おいおい●)
チュートリアルの「情熱大陸」出演時の映像でした。


無事にDVDの方へダビングが完了しまして・・・ご満悦ですよ♪




しかし、ここからが大変な作業ですよね。
過去のビデオ達、、、考えただけでもめんどくさ、、、いやいや●

古いものから順番にいかないと、、、そろっとビデオテープにも寿命がありますからね。

槇原敬之氏の映像に関しましては、
1991年の紅白を筆頭に、1992年頃からしっかりと保存されております。
すごいですよ、ビデオテープに白い粉的なものが張り付いてますからね・・・

これは早急に編集しとかないと、、、泣き寝入りですね。



とりあえず、頑張ります。。。




気付けば、ビデオ達と冒頭に話したドライヤーの年月が一緒って・・・


本当にすげぇな、「最新ターボ式」( ̄m ̄)笑
[PR]
by momo9518 | 2008-02-20 23:11 | 徒然日記

新人時代の過ごし方




お晩でございます。
本日、癒しの火曜日でございます。

こんな火曜日も来週で終わりかと思うと、ただただ脱力感のみです。号泣


・・・ということで、
今宵はもうこんな時間なので、寝ないでいこうと思われます。苦笑





こんなワタクシですが、
一応仕事をしておりまして、一応職場にはそれなりに後輩、、、がおります。
職種は違うのですが、
同じリハビリとして作業療法士さん(以下OT)の後輩が2人ほど。

まぁ、実際私も言語聴覚士としては今3年目で、
今年の4月からは4年目に突入してしまうという恐ろしい事実。


一応、1~3年目くらいまでが新人扱いだとしたら、、、
4年目なんて恐ろしいことですよ。
いいんでしょうか、4年前とほぼ変化無しですよ、、、
というよりかは、むしろ退化しているような気がしてならない●

まぁ、そんなワタクシですが、
本日そのOTの後輩の一人に「相談があるんです」と誘われ、お食事へ。




まぁ、普段色々思うことはあるんだろうなぁ、とは思っていましたが。
やはりはけ口というのは誰にでも必要ですよね。




思い起こせば、私も1年目の頃。
右も左も全然分からないぺーぺーの頃です(今もって噂もありますが●泣)。
その頃は一人職場で、同じ職種がおりませんでしたので、
いつもベテランのOTさんに愚痴を聞いてもらい、進むべき道を助言してもらっておりました。

今思うと、懐かしい限りです。
ありがたいことに、そのOTさんとは今は職場は違うのですが、
今でも月1くらいでおうちにお邪魔させてもらっております。。。
あの頃、その存在がどれだけ心強かったか。どれだけ救われたか・・・

感謝してもしきれないくらいです。




今宵も、後輩OTさんの話をただ、私は延々と聞いていただけなんですが、
少しでも心が軽くなってくれたんなら、それでよかったと思います。


私だって、まだそんな偉そうなことは言えないし、
さらに職種も違うので、たいそれたことは言えないのは分かっております。




話を聞いてくれる人がいる



って、本当に大きな力となりますよね。。。





しかし、小さなことで「大変だ~大変だ~」なんてよく愚痴をこぼす私ですが。


結局は自分のことしか考えてない自分がいて。
「みんな大変なんだよな~」って改めさせられます。。。


一人一人にそれぞれのキャパというか、許容範囲っていうのが。


「大変さ」


なんて、基準で測れないものを、何で人は測ろうとするんだろうって思いますが。




難しいですね(_ _∥)
[PR]
by momo9518 | 2008-02-19 23:57 | 言語聴覚士のお仕事

ただの独り言ですな





本日、激しく眠いですねぇ zzz
[PR]
by momo9518 | 2008-02-18 22:51 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518