<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




24時間テレビ、無事に終了したようで何よりです。
ワタクシは、例年通り最後の「サライ」のみを聞き、終了~。

本気で天才だ、加山さんと谷村さん。
毎年聴いてもイイ曲だぁね。号泣ですよ。



・・・つーか、私そこしか見てませんけども、号泣
(泣く資格はないのではないかという噂もチラホラありますねぇ●)



今年のパーソナリティは
「チュートリアル」だったにも関わらず、ほとんど見てませんでした。






そんなわけで、日テレの24時間テレビが終わると、


「夏も終わりね~」


と、感じる今日この頃。
本日で、8月が終わります。



早いもんだ、今年の夏は特に。









8月27日の水曜日から本日8月31日まで、4泊5日で京都におりました。



27日からの3日間は研修。
30日からの2日間は観光。



というわけで、先ほど無事に帰宅しました。。。




京都を愛してやまない、ワタクシたんぽぽ毛ですが、
さすがに5日間もいると、帰りたくなります、不思議なものですね。





最初の3日間。
全国老健大会が、今年は京都で行なわれました。


今回の相方さんは職場の先輩。(まぁ、歳は私より下なんですけども)
男子と2人での旅は何年ぶりだろうねぇ、、、としみじみ浸りながら。苦笑


ちょっと、悲しすぎますけどね。



私もその先輩も、結構なカンジでダラダラ人間ですもので。
3日間の研修とはいえ、かなり気を抜きながらの研修となりました。



一応、口演発表で、症例報告的なものをしたのですが、
とりあえず時間もオーバー無く、質問には若干テンパりましたが、無事終了。
これで肩の荷はおりました。



もう、いいだろ●
やることはやったぞ、、、というカンジで。


9月5日に決行予定だったのですが、なんやかんやと思うところありまして。
もうちょっと引き伸ばすかもしれませんが、でも9月中には決行予定です(_ _∥)




何だか、やりきったカンジで明日から仕事できるか心配です。








後半の京都観光については、また日を改めて。


d0013816_22112219.jpg





明日からセプテンバー。
セプテンバーラブを期待したい8月末日。
[PR]
by momo9518 | 2008-08-31 22:12 | 徒然日記

故郷からのおくりもの





管理人のワタクシが言うのも何なんですが、
このブログ。。。


開設したのが、2005年3月。
元を辿ればお分かりかとは思いますが、
このブログは、


X-FILESエピソードガイド】ブログ、、、というコンセプトのもと、始まりました。



3年という月日は、その事実さえも忘れさせようとしております。苦笑


実際、このX-FILES。
1993年から2001年まで、全9シーズン、202話。(だったかしら●?)
このブログで書いたエピソードガイドといえば、わずか10話ほどです。苦笑


カテゴリで検索していただければ分かるかと思いますが、
結構、本粋なカンジで書いてます。苦笑
えぇ、かなりの労力を使っているということですねぇ。。。





そんな中、朗報です!





2008年11月7日。
劇場版【X-FILES】公開。。。




・・・だそうです。
映画化は1998年に一度されているんですが。




10年って




長すぎるだろ●
気長な(?)ファンも、待ちくたびれていたっつー話です。



まぁでも、何はともあれ喜ばしい話であります(〃∇〃) 11月7日、楽しみです♪

『クライマーズ・ハイ』の時のようなハイ状態にならなければいいのですが●苦笑









さてさて、ついに8月最終週でございます。
この受け入れ難い事実。
どうやら、目をそむけるわけにはいかないようですねぇ●



日々、忙しい毎日を過ごしております。
まぁ、「忙しぶってる」って噂もチラホラとはありますが( ̄m ̄;)●●●



自分は、そんな中でも「頑張ろう」なんて思っているわけで。
でも実際の私は、「疲労感」たっぷりの状態なんだそうです。。。(人から言わせると)
歩き方、何気ない表情、話すトーン、声の調子。


そういうの、もろもろと無意識のうちに、
他人に対して不快感を与えてしまっていることもしばしば。



これはいけませんね。



そんな中、本当につい最近のことです。
素敵な本と出合いました。




それは、同僚のデスクの本棚に立てかけてあったものでした。



本当に、何気なく手にとりました。
「あれ?これは何だろう?」というカンジで。


感触も良さげだったので、
そのまま担当患者さんのフリートークの教材に使わせてもらうことにしました。




それが間違いでした(_ _∥)











患者さんと話しながら、その本を開いたワタクシ。


















号泣

















結構重度な認知症の担当患者さんだったのですが、
逆にそんな私を見て、慰めてくれたほどです。。。








ヤバかったです。

号泣も号泣、嗚咽に近いものがありましたね。






衝撃的でした。








それは、高橋まゆみさんという、創作人形作家さんの作品集でした。

d0013816_22591899.jpg



人形の写真と、わずかな詩。(「故郷からのおくりもの」より。)




もう、その人形達の表情がたまらなくいいんです。
物言わず私の心にビシビシと訴えかけてきます。。。



忘れかけていた何かを思い出させてくれるような、そんな感覚でした。







人形の表情と、短い詩の数々に、心震わされました。。。








作家の高橋まゆみさんは、長野の奥信濃で、
日々こんな人形達のような表情のお年寄りに囲まれて暮らしているそうです。




古き良き時代というか、
でもそんな風景が、実際にこの日本のどこかで存在しているわけで。
それが自分の故郷と重なって、もう本当にたまらない気持ちでした。




同僚にさっそく聞き出しまして、私も本を取り寄せました。




ここ最近は、夜寝る前に眺めては号泣。
そして、一日の自分自身の黒い部分を洗い出しているかのようです。




とにかくオススメです。
一応、HP貼り付けておきます。
興味のある方はどうぞ【高橋まゆみ”創作人形の世界”

草の道―高橋まゆみ作品集
高橋 まゆみ / / 講談社









いよいよ京都への出発が、明後日に迫ってきました。
全く準備などしておりませんが、何か・・・?

そして、ここにきて緊急事態です。
この夏の溜め食いのために、スーツのボタンがしまりません。

こりゃ大変だ●どうするかね?
[PR]
by momo9518 | 2008-08-25 23:11 | これ、ちょっとオススメです♪

銀杏うまい




先週患った【角膜炎】ですが。


無事に回復のようです。。。
明日からコンタクトレンズ復活でございます。

メガネだとイマイチ調子が狂います。
度もキツイし、微妙にサイズも合っていない(?)ので、めまいもアリ。
あと、鼻が痛くなりますしね。。。

でも、ホントにこのままで老後はどうなるんだろう?と、いささか不安ではあります。




とりあえず、角膜炎は最悪「失明」にもなりかねないということなので。
今後も注意していきたいと思われます(_ _∥)




先週土曜日。
仕事終わりで、友人と呑み屋へ。

以前から行ってみたかったお店だったので、すごく楽しみにしておりました。

d0013816_2138167.jpg



日本酒(真澄)と銀杏串。




そのお店というのは、地鶏をメインとした串屋さんだったんですが。
店内は16席しかなく、事前予約バッチリで挑みました。苦笑




いや~、銀杏が美味い




この歳になって、今さらながら、『銀杏にハマってます』。






今までは、茶碗蒸しに入っている銀杏は、全てのけてきたワタクシです。

今さらながら、今までのその銀杏達を集結させて喰らいたい気分でございます。



なぜ今まで食べなかったか?!(苦笑)



昨年の【ジンジャーエール】に続く、新しい味覚でありました。。。






日本酒と銀杏をちみちみ飲みながら、食べる。。。。幸せでした。







まぁ、相方はひたすら彼氏の話をしておりましたけどもね●苦笑
若干の切なさはあります。
それはしょーがない、お互い様でございます( ̄¬ ̄)







今週は、水曜日から日曜日まで4泊5日で京都でございます。
まぁ、前半は研修なので憂鬱ですが、後半はチャラけてきたいと思われます。


とにかく、旅立ち前に角膜炎が治ってよかったです。






しかし、寒いね。
[PR]
by momo9518 | 2008-08-24 21:47 | 目指せ!健康生活

決定打






本日、決定打が打たれてしまいました○ カキーンとな●



決戦は9月5日の金曜日。
おっ【決戦の金曜日】ですね♪




・・・って、こんなにも冷静で言えるのはきっと、
本当に呆れ果ててしまったからに違いないですm(_ _)m






ちょっとは改心してくれるかな?と少しでも思った自分がアホでした。
本日全国大会の予演会ありました。



な~んも、変わっとらんかったよ。
むしろ悪くなってたな。苦笑
もう笑うしかないですね。




クビ覚悟で、反論してしまったけども、
瞬殺とはあのことか●●●


むしろ、クビにしてくれ、本望だわよ。笑









すいません、いつもの愚痴でした。。。(_ _∥)
(お見苦しく申し訳ありませんでした)




本日眼科直行。
やはり角膜炎。。。
コンタクト禁止令出ました




とりあえず、早く治ってくれ。
「大木ぼんど」の再来です。泣
[PR]
by momo9518 | 2008-08-20 23:12 | 徒然日記



太りました。


はい、確実に。
もう下アゴの肉がヒドイことになっとります。
確かに、ここ最近は夕食後に、晩酌をすることが増え、、、
なんやかんやでおつまみやらを食べてしまう、、、という悪循環●


な~んも、イイコトはないっつー話なんですけどね。泣



ワタクシ、一年のうちでこの【夏】に一番肥える傾向があるようです。
学習しないねー、私ってば。
ストレスが全て食にいっているこの昨今、、、なわけなんですが。




今日は大変です。
朝から若干の違和感があったのですが。

そして、今夜も残業。
その最中からやけに右眼が痛い。

目を開けているのがやっと。。。というカンジで、涙が大量に出てきます。


あ、別に、、、


「もうイヤだー」
「仕事辞めたいなー」
「何でこんなことやってんの、あたし」
「孤独だわー」


とか、、、そういう類の感情からの涙ではなくて。。。




本当に普通にポロポロと涙が、、、そして目の痛み。





う~ん、これは以前にも何回か経験したことのある。。。角膜炎
2006年3月28日のブログ参照

前回は、一歩手前の予備軍だったわけなんですが・・・




ここにきて、勘弁してほしいです。




角膜炎(予備軍)は、過去に2度経験しておりますが。


それからは、コンタクトの手入れとか念入りにやっているつもりでした。


ちょっとショック●


まぁ、まだ角膜炎(予備軍かも)と決まったわけではないですが、
これはおそらくそうだろう・・・ということです。

右目だけ真っ赤ですからね、今。苦笑






過去2回の角膜炎(予備軍)を振り返ってみると、、、

ST学生時代、最後の実習先にて発症。
社会人1年目の職場退職日3日前にて発症。

いずれも、相当のストレスを感じていた時であります(_ _∥)



どうやら、ワタクシは
極度のストレスを感じると、目にくるようです。。。

まぁ。実際物理的な問題(コンタクト)もあるかとは思うんですけどね。
それでも、発症する時期が類似しすぎております。泣


最後の実習では、
「自転車で電信柱に突っ込んでやろうか」と何度思ったことか。
(怪我をすれば、実習に行かなくてもいい、、、という安易な考えです●)
社会人1年目で経験したあの言葉では言い表せないほどの孤独感と疎外感。



思い出すだけで、「悔し涙」が出るほどでしたが・・・





それより辛いことなんて、この先生きていればもっとたくさんぶち当たりそうなんだけど。
その時の私の許容範囲を大幅に超えていたんですよ、ホントさね。







今辛いのか?自分。
「辛い」とか「イヤだ」とざっくりと思うことはあっても、、、、


じゃ、何でどうしてこうして辛いのか?とか、
何がどうでどうだからイヤなんだ?とか。


答えられそうにないですよ。








あいかわらず、ふわふわ生きてんなぁ、私●










とりあえず、明日朝一で眼科直行。




・・・と、思ったら行き着けの眼科は明日休診日。爆




しかたない、うちの病院の眼科で我慢するしかない。
背に腹はかえられず(_ _∥)
[PR]
by momo9518 | 2008-08-19 22:44 | 目指せ!健康生活

今年のお盆事情




ここ4、5日。

「壊れてんじゃね?」

・・・と、疑うほど、ワタクシの携帯がビクともしません。(苦笑)


いや、苦笑いするしかないっしょ、、、ということで。
念のため、確認しますが正常に作動するようですねぇ●どうやらね。

まぁもともと、私は電話というものをあまり好まない人間なもので、
着信自体の絶対数は少ないんですけどね。
メールは、、、お盆の影響からなのか、


メルマガさえも、送られてこない始末。苦笑



しょうがない、自分から発信しなければ、何も動かないわけですよね●
肝に銘じておきます(_ _∥)







さて。
お盆が過ぎまして。
昨夜は、この暑がりのワタクシでさえ、「寒い」と感じてしまったほどですので、
正常体質(?)の方は、相当涼しい夜だったのではないでしょうか。



すごいね、日本の四季っていうのは。



うちの実家の海は、お盆を過ぎると、クラゲが浮遊し出しますので、
海水浴はお盆まで、、、という暗黙の了解的なものがあります。


これは、日本全国どこの海でもそうなんでしょうかね?




先週の15、16日と1泊2日で佐渡へ帰省しました。
今回は急遽決まったことで、かなり強行突破的なものがございました。


まぁ、その目的は 【姪っ子】 だったんですけども。


前回会ったのは、5月だったので、約3ヶ月ぶり。
いや~、子どもの発達っつーのは、本当に目を見張るものがありますね。
若干の”人見知り”的なものがあったんですが、とりあえず癒されてきました。


9月には本格的な佐渡帰省が控えておりますが、
その時には姪っ子はいないので、残念です。。。泣(ノ△・。)



「いくつになった?」と聞くと、




「2歳と5・・・」



さすがに「5ヶ月」の「ヶ月」まではまだ言えないようで。
「5・・・」と止めるあたりが、妙にツボでした( ̄m ̄)健やかに育ってください。








実家に姪っ子がいると、
家族はみんな、姪っ子に夢中になるので、

ワタクシの結婚話については、ほとんど触れられません( ̄□ ̄;)

まぁ、それはそれでありがたいですけどもね。苦笑





う~ん、9月はどうやって回避するかな( ̄¬ ̄;)むむ








そんなわけで、束の間の休息。
今週から9月初旬あたりまで、またまたノンストップweekに突入でございます。


とりあえずは、27日からの京都研修。
京都へ行けることは嬉しい限りなんですけどもね。
それまでの準備がめんどいって話です(_ _∥)誰かやってくれないかしら。


今週は最終調整ですか。



平和な一週間っていうのに、めぐり合ってみたいもんだね●
[PR]
by momo9518 | 2008-08-18 21:44 | 徒然日記

熱き心に。




北島康介選手、やりましたね、金メダル。

世界新記録で優勝とは。
インタビューでは私ももらい泣きしてしまいました。
あの涙が、全てを語っているような気がしますよね。。。


いや~、オリンピックが熱いですね。
柔道の内柴選手も2大会連続の金メダルですよね。
こちらも素晴らしいです。
あと、谷選手。

本人は銅メダルで納得のいく結果ではなかったのかもしれませんが、
それでも、素晴らしいことですよ。子育てしながらのメダルですからね・・・



スポーツ選手のこういう情熱というか、精神力の強さには、本当に脱帽です。


まだまだオリンピックは続きますから、頑張ってもらいたいですよね。
メダルの色が問題なのではなくて、自分自身がどれだけ頑張れるか、、、ですよね。
その結果として、順位があるんでしょうけども、、、


こういうのって、”結果が全て”という部分もあるような気もしますけども。
前に何かの本で読んだ気がします。
「自分自身の最大の味方は、”自分自身”である、と。」
自分で自分を褒めてあげなければ、自分が可愛そうですよね。



ま、まぁ、自分大好きすぎるのも問題はあるかとは思いますけどね。苦笑


いやしかし、松岡修造はどこまでも熱いな。苦笑




そんなわけ(?)で。
本日の出勤時間、、、世の中はお盆休みに突入したのか、
いつもならば、25分かかるところを、15分とかかりませんでした。

今週1週間は、ちょっと朝寝坊できそうです( ̄m ̄)ムヒ

先週末は、ずっと低空飛行を続けていたワタクシですが。
まぁ、実際今週もそれはあまり変わってはいないんですけどもね●
そんなことでは乗り切れない、ということで。


実は、先週末から妹夫婦が佐渡へ帰省しておりまして・・・


えぇ、つまり愛しの姪っ子ちゃんは、ただ今佐渡にいるわけです。
ワタクシ、本来の夏休みは9月に5連休いただく予定で、その時に帰省です。
しかしながら、
今回の「姪っ子が佐渡にいるならば、会わなければ!」精神が芽生えてしまい。
公休にて、今週金曜日をお休みいただき、
ちょうど土曜日が休みの週だったために、強行突破で帰省致します。爆

しかも、姪っ子ちゃん達は16日もう愛知へ帰るとのこと。
・・・ということで、14日の深夜列車にて15日朝7時には佐渡へ到着です。
そんでもって、16日にもう群馬へ戻ります。


本当に、「ただ、姪っ子に会う」ためだけに帰ります。


まぁ、もちろんお盆期間中ですので、墓参りもしてきますけどもね。
こんな不純な動機の伯母さんをどうかお許し下さい(_ _∥)苦笑

なので、今週は4日働けば終了。




落ちてる場合ではございません!!頑張らねば!!

オリンピックの熱も熱い中、ふと思い出しました。
バルセロナオリンピックで金メダルを獲った柔道の古賀選手。
古賀選手についての記事を、以前偶然読んで、感銘を受けました。

その内容は、以下のようなことでした。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



   古賀選手は、20歳の時に、ソウルオリンピックで
   金メダルを期待されながら3回戦で敗退しました。
   その結果、周りの反応がガラリと変わってしまったという経験があったようです。

   そして、古賀選手は、
   以前とのギャップに大きなショックを感じ、ひきこもりがちになってしまったそうです。

   そんな時、偶然テレビで
   「ソウルオリンピック総集編」が流れ、自分の負け試合が流れたそうです。

   そして自分が負けた後のご両親の姿が映ったんだそうです。


   それを見たとき、古賀選手はものすごいショックを受けた、、、と。


   古賀選手が負けた後、
   ご両親は観客席に向かって、一生懸命に頭を下げていたそうです。
   
   「皆さん、どうもすいません」 という気持ちからだったんだと思います。




   それまで古賀選手は、、、


   「自分が始めた柔道。
    自分が練習して、強くなって、自分がオリンピックに行って、、、

    そして、自分が負けたんだ」

  
   と、思っていたそうです。

   しかし、このご両親の姿を見て、


   「闘っていたのは、自分ひとりじゃなかった


   ということを知ったそうです。




   家族や仲間、応援してくれた人たち。
   その人たちに喜んでもらいたいと心から思い、
   そして、

   「次のオリンピックで絶対に金メダルを取って恩返しをする


   と強く決心することができたんだそうです。



   →そして古賀さんは、2度目のバルセロナオリンピックで、
     前日の練習中にケガをしながらも金メダルを手にしました。。。





-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



私は、このバルセロナオリンピックの古賀選手の試合を観ていました。
前日の練習中に後輩選手と練習をしていて、怪我をしてしまい。
その後輩(吉田選手でしたよね?)は、見事金メダル。


古賀選手は、一時出場が危ぶまれたそうですが、


ここで自分が出場してメダルを獲らなければ、
きっと吉田選手は自分自身を責めてしまうだろう、、、という気持ちから。
執念の金メダルだったんでしょうね。



これだけでも、すごくドラマがあるのに、
あの金メダルに隠れたドラマは、それだけではなかった、、、ということですね。




この記事を読んだ時は、心震え本当に号泣したことを覚えてます。




それからというもの、結構色んな人にこの話をします。苦笑
まぁ、最後の部分では泣けてしまって、話にならないことがほとんどですけどね。


何回話しても、泣けます、、、この話。






それまで自分一人で闘っていると思っていた古賀選手が、
ご両親の頭を下げる姿を見て、はたと気付く・・・


自分はたくさんの人に支えられていたんだ、、、と。


感動的な話です、ホントに。






立場は違えど、本当に身につまされます。





今のSTの仕事を辞めるのは、簡単なことなんですよね。
でも、これまで私を応援してきてくれてきた、家族や友人のことを思うと・・・


アンタの人生なんだから、好きなようにすればいいんだよ


と、きっと両親はそう言います。
いや、絶対にそう言ってくれると確信できるほどです。



それでも、使命感とか、責任感とか、、、そういう次元ではないんですよね。




今の私があるのは、本当に色々な人達の支えがあってこそですので。
これは本当に「キレイ事」でも何でもなくて。
心からそう思えます。

私には、お世話になった人達が多すぎる。
その人達のことを思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいなんですが。
(以前もどこかで書いた記憶がありますけどね。)
本日は、昔の日記を読み返して、心改めました。
2005年3月31日のブログ参照)
↑これは、無事に国家試験合格した時の日記です。

この時の気持ちをいつまでも忘れてはいけないね、って思いました。





古賀選手のこの話を思い出して、いつも泣けてくるのは、
そういう自分がいつも重なるからなんだろうなぁ、って思えますよ。






ホント、いい話です。



そして、オリンピックも高校野球もプロ野球(?)も、頑張ってもらいたいものです。。。





熱い夏です。









そんな中、本日は地味~に、チュートリアル福田さんの誕生日でした。


おめでとう福ちゃん(〃∇〃) 笑
[PR]
by momo9518 | 2008-08-11 23:45 | 美しき日本語

愚痴愚痴日記





【警告】
本日、大変愚痴愚痴しいために、
気分を害される方は、読まない方が身のためでございます(_ _∥)











あつい。
暑すぎる。

そして、そんな時に限ってしんどすぎる。

今週、来週とかなりキツイ。
1日21人って、、、何さ?



ありえんでしょ、まじで。
まじありえないわ●



盆も近いし、夏休み期間だから、同僚がお休みだったり、自分も公休だったり。
その分の担当患者さんが回ってくるんですが。
まぁ、私も9月に大型で連休取るからお互い様です。


でも、しんどいわ~。
平日3日連続で休まれるのは本当にキツイです●
でも言えん。泣


そんな時に限って、新患多いし。
しかも、3人連続失語症って・・・


普段、そんなに失語の人は来ないのに、ここに来て1週間で3人って。


身体がいくつあっても足りんぞ。
かといって、ST増やされても微妙なだけだし。




仕事があるってことはありがたいことなんですけどね。






すげー孤独だわ、ホント。
出勤拒否したいけど、そんな勇気もないしね●

かといって、大人数の所でやっていく自信もないし、気力もないしね。




あぁ、明日も定時に帰れない。。。泣




今週は土曜日出勤だから、日曜日のみのお休み。
大丈夫かね?あたい。

いっそ、倒れてみるかね。

いや、そんな勇気はさらさらないしね●




ちょっと、鎌倉で浮かれすぎたね。
ほれみたことか、、、とはこのことさ●




プライベートの楽しみと、仕事とのギャップが激しすぎる。



いつまでこんなこと続けるんかね、私。






こんなこと書いてる自分もイヤだけど、
今日は本当に大声で叫びそうになったから・・・


「ヤバイかな」


って、ちょっと思ってる。



まだ、自制心とか残ってるから平気そうだけど。








●初心忘れるべからず●
[PR]
by momo9518 | 2008-08-07 23:02 | 徒然日記



顔のむくみ加減がハンパないです( ̄Σ ̄;)


先日、職場の看護師さんに、
「今年の夏は、家族で佐渡へ行こうと思うんだけどさぁ・・・」

という相談を受けました。
その看護師さん、お子様3人で旦那様と5人で、、、何やら1泊の予定とのこと。





「・・・やめといた方がいいかと。」






・・・という、夢も希望も壊すようなアドバイスをしてしまいました。苦笑

いや、1泊で佐渡は結構厳しいかと思われます、、、
という配慮のもとのアドバイスでございますよ●

群馬から佐渡へ、1泊旅行ではただ疲れるだけだと。
しかも、初めて行くらしいので、なおのことです。

佐渡旅行してもらいたいのは、やまやまなのですが、
地元出身者としましては、「良い思い出」を残してもらいたいというのが本音です。



その旨を伝えまして、数日後。




「今年の夏は、笹川流れに行くことにした。佐渡は来年にしたよ」





とのこと。
笹川流れっていうのは、新潟の北部の方、村上とかそのあたりかと思われます。
瀬波温泉とか、日本海に沈む夕日がキレイな景勝地でございます。





佐渡の村おこしの夢を、一つ絶ってしまったワタクシですが、
正しい判断だったと信じております(_ _∥)苦笑●●●








そんなわけで。
3連休の最終日でございます。

朝から群馬はお天気が悪いですね。
さっきからポツポツと雨も降ってきておりますが。




8月2、3日の1泊2日で、鎌倉へ行ってきました。




えーと、悲しいお知らせですが、一人旅でございます。





いやいや、決して「悲しく」なんかないですよ(どっちだ●)。

昨年から始めました、恒例(?)の夏の一人旅なんですが・・・
ちなみに、昨年の一人旅の様子は、以下をご参照くださいませ↓↓↓ (苦笑)
2007年8月20日のブログ参照)





今年は、県内脱出を目標に計画しましたところ。


かねてから、「行きたいっす」と思っていた、鎌倉へ。


昨年の失敗(?)を活かし、
今年は一人でもハートが折れないビジネスホテルへ。苦笑



JR大船駅前にあるホテルへ1泊。


ちなみに、こちら群馬の高崎から、大船までは、
特別快速で2時間半。(湘南新宿ラインです)。。。


その大船から目指す鎌倉までは、横須賀線で2駅(7分です)。
北鎌倉に至っては、1駅でございます。
(えーと、JR新潟駅から、白山駅が北鎌倉、関屋駅が鎌倉と思ってください)





11時過ぎにこちらを出まして、午後1時半過ぎには、もう到着です。
早いものです。(ちなみに2500円ほどです)




今回、宿泊したホテルのある「大船駅」には、かなり懐かしい思い出があります。




10年前のことですよ。
まだワタクシが田舎丸出しの、佐渡っ子だった頃。
(まぁ、今もほとんど変わりないですけどもね●)


大学受験のため、
この大船駅の一つ手前の駅(京浜東北線:本郷台駅)の、
イトコが住んでいたアパートに、1週間ほど居候しておりました。


その頃、そのイトコのお姉ちゃんも、大学生でお金がなく。
私が、まだ「吉野家の牛丼」を食べたことが無い頃です。(佐渡にはないですので)

私が牛丼を食べてみたい!と言うと、そのイトコのお姉ちゃんが連れて来てくれました。




その吉野家があったのが、今回の「大船駅」です。




今も変わらず、その吉野家がありまして、ちょっと泣きそうになりました。


人生初「吉野家」が、その大船駅前の吉野家でしたので。
そのイトコのお姉ちゃんも、今や立派に2児の母になっておりまして。





あれ?私は全然成長してないんじゃないの?なんて、ちょっと思ったりもしましたけど●


あの頃より、少しは成長した自分を見てもらいたく(?)、
お持ち帰りで、牛丼(並)を買って、ホテルへ向いましたとさ。苦笑






おっと、かなり話がそれまして、ちょっと感傷的になってしまいましたが、続きデス。




午後1時半過ぎに、大船到着。
そこから一駅の、「北鎌倉」へ。。。



目指すは、円覚寺


d0013816_16163537.jpg


d0013816_16165339.jpg


夏目漱石『門』にも登場する、山門だそうです。かなりの迫力でした。



北鎌倉は、緑が多くてかなりの癒されスポットでした。
人もほとんどいなくて、のんびりできました。
1時間くらい滞在していたかもしれません。。。



しかし、暑い。


ホントに暑かった。
電車から降り立った時には、



「あ、こりゃ無理だな」



と、確信したわけで、「このまま帰ろうかしら」とも思いましたが。
いやいや、そんなことではいかーんと、奮起しまして、一人旅続行です。



しかし、人間の体っつーのはおもしろいもので、
自然とこの暑さに身体も慣れてくるんでしょうね。。。

帽子ナシで行ってしまったことに若干の後悔はありましたが、
とりあえず水分を片手に、色々散策しました。


本当は、建長寺へも行きたかったのですが。。。今回は諦めました。
(めんどいって話は、まさかそんなバカな●)




その後、また電車に乗り込み、鎌倉駅へ。
そこから江ノ電にて、「長谷駅」へ。



d0013816_1623399.jpg


江ノ電「鎌倉」駅の看板です。
直接の江ノ電の電車を撮影しなかったあたりが、たんぽぽ毛さんです。泣


夏休みの土曜日ということもありまして・・・


めっちゃくちゃ混んでました。
ビックリです。


江ノ電「長谷」駅に降り立ちまして、目指すは高徳院


d0013816_1625336.jpg




あまりに有名な、「鎌倉の大仏」様でございます。




d0013816_16253829.jpg



アップでどうぞ。



d0013816_1626578.jpg



斜め45°くらいからどうぞ。


d0013816_16263633.jpg



後ろからどうぞ。



ちなみに、大仏様の胎内にも入れるそうですが、別料金です。





その後、歩いて、由比ガ浜まで。


d0013816_16274476.jpg



ちなみに、細かく色とりどりに見えますのが、全部「人」ですので。
すごかった。


さすが湘南の海。


人がハンパないですね。
ちなみに、これ夕方4時くらいなんですけども。

午前中とかお昼頃はもっと人がいたのかなぁ?と思うと恐ろしいです。

d0013816_1629819.jpg


ちょっと夕暮れ時の浜辺に、哀愁を感じてしまいます。




本当は、江ノ電にてもう少し先の、
「稲村ケ崎」「鎌倉高校前」「江ノ島」あたりまで行きたかったのですけどね。。。



夕日が有名な稲村ガ崎公園とか、新江ノ島水族館とか。






でも、一人で行ってしまったら、きっと泣いてしまうだろう、、、






という、悲しい妄想に、今回は断念しました。苦笑
いつか、相方さんと一緒に再度チャレンジしてみたいと思われます( ̄Σ ̄;)









・・・ということで、1日目はこれにて終了です。
ホテル到着夕方6時頃。



そこから、、、
夜の鎌倉の街へ繰り出す勇気は、ワタクシには持ち合わせておりませんがゆえ。





翌日の朝は、ワタクシのなりの考えが一つございまして。
1日目の夜は、何と10時には消灯です。はやいもんだね。




さて。2日目。


朝4時半起床。


始発電車にて、再び「鎌倉駅」へ。

目指すは、鶴岡八幡宮。。。


なぜに、こんなに早いかというと、目的は、源氏池の「」です。


d0013816_16361193.jpg


こんなに、人がいない鶴岡八幡宮は、この時間だからですよね。
(早朝5時半過ぎ頃です)


d0013816_16371992.jpg


無事に、源氏池の紅白の蓮も拝めました。

d0013816_16515425.jpg



まぁ、こんな朝早くなので、
どこのお店も閉まっているのは当たり前な話です。

d0013816_1651768.jpg


朝6時頃の小町通りです。

普段は観光客で賑わうこのあたりも、かなり静かで、
ジョギングをしている地元の方何人かとすれ違うのみ。苦笑


結局、ホテルに戻ったのは7時前。

チェックアウトは、10時のため、、、寝るしかないでしょう。

とのことで、二度寝でございます( ̄m ̄)




ここで、朝早く始動して、江ノ電に乗らないところがたんぽぽ毛さんです。


まぁ、若干「暑さ」にやられている感もありましたので、
10時にチェックアウトをした後、そのまま電車に乗り込み、群馬へ。





えぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)





いや、いいんです、大満足の旅でしたから。
やり残したことや、食べ残したこと、見残したことはたくさんありますが、

それがあるから、次の楽しみが増えるってもんです。

次回は、また一人なのか、はたまた相方がいるのか、団体なのか分かりませんが。





ちなみに、群馬到着は昼1時半くらいでした。。。




今回の旅の教訓。

①夏の一人旅はやめようかな
②やっぱり「吉野家」の牛丼は、美味かった

以上です●●●






普段、病院の中のエアコンで麻痺している自分の身体を
改めて、確認することが出来ました。。。

もっと、暑さに慣れなければいけないなぁ、とは思います。


いやでも、うちの実家って、相当涼しいんだな、って再確認です。
(それでも暑いとは思いますけどね。。。)


日本の気温は一体どんなことになっていくんでしょうかね。泣





今年も、また心が一つ強くなったのか、はたまたさらに弱くなったのか。
それは分かりませんが、
色々日常のことを見返す良い機会となりました。


この「一人旅」は、今後も続けていきたいと思いました。



さぁ、次ぎはどこ行こう(〃∇〃)
[PR]
by momo9518 | 2008-08-04 16:43 | 徒然日記

衝撃の8月





8月デス。
こりゃ大変だ。


ついこの間、「もう一年の半分が終わったんですね~」
なんて話をしていたような気がしないでもないのですが。
一年の半分と、一ヶ月終わってしまったよ。



7月の私を振り返ってみよう!のコーナー。(?)


まぁ、一言。



「クライマーズ・ハイ」に始まり、「クライマーズ・ハイ」に終わる・・・



という足取りになっとります。
2008年7月は「クライマーズ・ハイの月」となった1ヶ月です。
結局、7月中に6回ほど観ましたもので。




いや、いいんですよ、それでも。
その時々で、本当に充実した時間を過ごせていたので。




本日は、友人のめでたい話に、涙する場面も。
本当に喜ばしい話です。

その反面。



私はこのまんまでいいんだろうか?



と、本気でへこんでしまう場面もね(ノ△・。)あるわけですよね。




「一人で鎌倉行くぞ!」と、決めたとは言え、
ここに来て、躊躇している自分がおります。




でも、行くけどね 笑

おめでとう、パルさん。
私は本当に嬉しいです 






あぁ、いけない。
8月に突入したという事実を受け止めたくない気持ちが、
愚痴愚痴しい文章を書いてしまいました。。。あれあれ●




ここで、本題です。



本日、職場の夏祭り。
無事に窒息者を出すことなく、終了。


ワタクシ、本日は「写真係」の命を受け。
終始撮影しまくり。
いや~、楽しかったな



とりあえず、一人づつ全員の写真は撮れましたが。

その後は若干、ワタクシの趣味に走った部分も垣間見られ、、、

同じ人が何枚も撮影されている、、、という事実に、
一体誰がいち早く気付くだろうね●苦笑
人が足らないから、、、
という理由で私にカメラを回した職員さんのミスですねぇ。苦笑




で、帰り際。
携帯メールを確認したところ。
友人からメール来てました。


その内容は。



マッキーの髭はいただけないよね、ドロボウみたいだよ



とのこと・・・








え?マッキー???
なぜ、今その話題???







ということで、瞬時にワタクシの脳内は計算をしました。


今宵は金曜日。
金曜日といえば、Mステ。
Mステといえば、歌番組。
マッキーは新曲出たばかり。
そのマッキーのいただけない髭を見ながらメールを打ってきた。


つまり、Mステにマッキー出演?



この間、約3秒ほど。(早っ)




この際、「ドロボウ」発言に関しては、横に置いときます●苦笑
帰宅して、速攻で公式サイトを確認。






ちゃんと、しっかりと「Mステーション」出演、とありました。





























完璧に、見逃してました。




























この衝撃、どうしてくれよう。がーんがーんがーんΣ( ̄ロ ̄lll)





8月しょっぱなから、衝撃的事件です。
こりゃ8月も期待できないなぁ。苦笑



いや、ここは+と考えて、これより浮上してくれることを祈ります。









ごめんなさい、槇原敬之さん(_ _∥)
[PR]
by momo9518 | 2008-08-01 23:46 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518