<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧





ご報告が。



ワタクシの車のタイヤ。
3年間、スタッドレスタイヤをはいていたのですが・・・



昨日、無事にノーマルタイヤ?に交換しました。
今の車を購入して、すぐにオカマを掘られまして・・・(確か2週間くらいだった)
それがちょうど12月くらいだったもので、修理のついでにスタッドレスに替えてもらい。



・・・それからずっと、スタッドレスだったのです。
ということで、ノーマルタイヤであんまり走った経験がなかったわけです。苦笑


もはや、3年スタッドレスということで、
それはもうノーマルタイヤなんじゃねーの?って。笑






・・・しかしながら、3年間寝かせておいたタイヤは●



まるでパンクしたんですか?というくらいのぺちゃんこ加減でして。
ガソリンスタンドのお兄さんも、軽く呆れておりました。まぁまぁ。。。





これで、少しは燃費がよくなればいいんですけどもねー( ̄m ̄)






さてと。
本日の新潟県内は雨模様。


昨夜、タイヤ交換をした時は、かなり暑くて、どうしようかね?ってくらいだったんですが、
今日は全く正反対で。


昼寝してても、寒さで起きる、、、というカンジでした。

まぁ、半袖短パンで、窓を開けていれば寒いんですけども●



昨夜は、我が家にてたこ焼き大会が開催されました。




何と、先日実家帰省した時に、たこ焼き器がありましてね。




一体これはどうしたんだ?とたずねたところ・・・




何やら、うちの父親が、孫と一緒にたこ焼きをやりたくて買ってきた・・・とのこと。




しかしながら、実家でたこ焼きなんて、やるはずもなく・・・




そのたこ焼き器は、ずっとうずもれていた、とのこと。
ちょっとせつな過ぎるエピソードですが、そこは心を鬼にしまして。





使わないなら、私がもらってくぞ!ということで、奪ってきました。苦笑




昨夜は、いつもの寮生メンバー(新潟チーム)で、たこ焼き大会です。




d0013816_19523441.jpg




これ、あんまりおいしそうじゃないかもしれませんが・・・




めっちゃくちゃ美味かったですよ。





これ、売れるんじゃね?  的発言も飛び出しました。ホントですよ。




ちなみに、具はタコに限らず、
エビイカ、コーン、餅、ウインナ、豚そぼろ、キムチ、ツナ、、、、




お好み焼き?




いえ、ちゃんとしたたこ焼きです。



これは、大成功です。またやりたいですねぇ(⌒~⌒)












・・・ということで、明日から6月ですってよ、奥様。
[PR]
by momo9518 | 2009-05-31 19:57 | 徒然日記

堕落生活のススメ





やじ馬根性丸出しで、
本日の「いいとも!」を録画しました( ̄m ̄)



クサナギ君の姿を見て、思わず涙してしまいましたよ。。。




何か・・・今回のことで、
さらに好感度upしたとかいう噂も聞きましたが。
何だか分かる気がしました(ノ△・。)これからも頑張ってほしいものです。












・・・ということで。


本日は、前々から楽しみにしておりました、瀬戸内寂聴さんの講演会。






『わくわくする生き方』






本日、18時までカンファレンスが入っておりまして。
その後カルテを書いていたら、
確実に間に合わない!ということで、そのまんま仕事ほっぽり投げて、、、もとい、残して。



18時過ぎに、職場を出て新潟テルサまで。



ちなみに普通に行けば30分もかからないところだったとは思いますが。

会場に着いたのは18:55で、ギリギリ。苦笑



でも、何とか間に合ってよかったです。







いや~、おもしろかったし、すごく感動して終始泣いてた気がしますね。
一言では言い尽くせない、素敵な時間を過ごしました。


d0013816_2334211.jpg



これ、今回開演前に入場者全員に配布されました。。。太っ腹ですよね。




講演会の後は、質疑応答とかもありました。
それもすごく良くて。




本当に行ってよかったです(⌒~⌒)年配のご夫婦とかが多かったですが。

私のように(?)結構若いカンジの方もいらっしゃいました。






ちなみに、寂聴さんにとって、新潟、、、特に佐渡は第3の故郷だそうです。
世阿弥の話を書くために、佐渡に滞在していたことがあるそうで・・・




佐渡というところは、人を受け入れる土地。
まず、佐渡には美味しいお米があり、お水がいい。
米と水がよければおいしいお酒もある。
海に囲まれているから、魚もいくらでもある。
山もあるので、山海の珍味がある。
そのように食べるものに苦労をしていない土地は、人に対していじわるではない。
寛容で誰でも受け入れる、流人たちも受け入れる、そんな土地なのです。




・・・こんなようなことを話されておりました。




嬉しかったです、佐渡出身者としましては。






・・・ということで。
今日の言葉達を忘れることのないように、心に刻みこみましたが、どうでしょう。







明日の夜はたこ焼きパーティ(?)です。笑
[PR]
by momo9518 | 2009-05-29 23:43 | これ、ちょっとオススメです♪

モサモサっと。





ドデカイベビースターラーメン(チキン味)が、美味すぎてどうしようもない。




これを食べた後は、普通のベビースターは食べられません。
ちなみに、このドデカイやつ。
普通のベビー達を15本連結(?)したやつです。


めっちゃくちゃ食べやすいよ。うん。




めんどくさガリーなワタクシにとっては、横着すぎる食べ物です。
発明した人に感謝ですね。






・・・というわけでこんばんは。





今の職場で、もうすぐ2ヶ月。
だいぶ慣れてきまして・・・
患者さんは増えているんですが、要領も徐々に習得しまして。




最近では、残業時間が結構削減されてます。
(カルテの記入が雑になった、、、という噂もありますが●)



少しだけ、、、少しだけですよ?
少しだけ、心に余裕も出てきました。

でも、ここで油断して調子に乗らないようにしたいと思います。苦笑



4月にインターネットに接続しましたが、
先日、4月分の請求書が届きました。


ちなみに、2ヶ月は無料月間なもので、、、基本料金はかからないのですが。




一応、請求額届きました。











13円。















・・・。



















これさー、何とかならんもんかしらねー?苦笑



13円のみ、コンビニに支払いに行くほど恥ずかしいもんはないっすよ。逆にね。



・・・ていうか、13円。






何の代金?ってカンジですよね。苦笑






のちほど、明細しっかり確認しなくては・・・(_ _∥)




まぁ、しっかり本日支払い完了しましたけどー●
しかも、1円とかが足りなくて、20円出してお釣りきたからね。爆




なんじゃそりゃ。




私が店員だったら、軽くニヤけてしまうわ●●●






・・・ということで本題です。



先日、「家庭菜園的なものでも始めようかしら?」なんて書きました。きっと。



そんでもって、ヒマワリを何粒か植えまして、無事に本葉まで成長してきております。






これに調子づいたワタクシ。


先日、近くのホームセンターまで足を伸ばしまして。
いくつか野菜の苗を購入。



①坊ちゃんかぼちゃ  

  何か、「坊ちゃん」って、、、いいよね。甘そうじゃね?


②オクラ

  単純に、好きなのよ。重力に逆らってるカンジも好きなのよ。


③とうもろこし

  何か、庭にとうもろこしとか生えたら嬉しくない?


④キュウリ

  家庭菜園の定番ってカンジがしないでもない・・・予感


⑤ピーマン

  ピーマンなったら嬉しいな・・・的な。


⑥ゴーヤ

  新潟県という、寒冷地にもかかわらず苗が売られていたことに衝撃




・・・以上、全く真剣味のない理由で、6種類の苗を購入。


その他、


バジル(昨年同様、調子に乗ります)
三つ葉水菜の種を購入。




ちなみに、これだけの量購入して、1000円かかってませんからね。
何て安いんだ。






そんでもって、苗の方はまだ畑に植え替えていないんですが、

バジル、三つ葉、水菜に関しては、種を植えました。




植えましたが。
若干の問題発生。



d0013816_21163743.jpg




このモサモサっと生えている緑色の集団。



これ、水菜の芽なんですが。



どうやら、たんぽぽ毛さん、、、かなりドバッと種を蒔いてしまったようです。






ハッキリ言って。






















ちょっと、気持ち悪いです。






















一応、将来的には食べ物になり、ワタクシの腹を満たしてくれるものとは思いますが。











若干の、気持ち悪さありですねぇ。





これ、どうすればいいんだろ。
間引きとかするんですかしらね。





すじまに蒔いてください。





・・・という、説明書き。


すじまっていうのは、種がすじのようになるようにドバッと蒔くということではなさげ?
すじのように、(間隔をある程度おいて)?ということですか?












まぁ、でも発芽しちゃったもんはしょうがない。
かなり人口密度的には高いですが。苦笑 (人口じゃねーし●)




バジルと三つ葉に関しては、これの反省を活かしまして、、、間隔をあけようと思います。











さて、この夏。
この苗や種達が一体どうなっていくのか楽しみでございます。。。



目下の楽しみは、これですの。



仕事から帰って、水くれするのが、今一番の楽しみです。笑






切ないですね、って言わないでください。笑
[PR]
by momo9518 | 2009-05-26 21:22 | 徒然日記

イエローマジック





シャーペンの芯は、反対から(書くところから)入れます。




お晩でございます。

働き出すと、シャーペンなんて使わなくなったなぁ、なんてふと思いました。
もっぱらボールペンでございます。



全く関係のない冒頭文でしたが。




最近、中川家の礼二さん(ツッコミ弟の方デス)が、
カッコよくてしょうがない。

こういうことってありますよねー

昨日までは全く何とも思ってなかったのに・・・( ̄m ̄)
突然ですよ。
徳井さん、福ちゃん、ましてやマッキーを差し置いて、、、礼二ですか?苦笑




ヒトの心ほど、分からないもんはございません。






さて。




約9年ぶりに。




部屋のカーテンを。












変えました。。。





ちなみに、9年ぶりっていうのは、、、

一人暮らしを始めて、ずーっと同じカーテンだったんですが。






さすがに、9年も同じカーテンっていうのはなぁ、、、ということで。





ちなみに、9年のうちで、そのカーテンを洗濯したのは・・・○×#△ц・・・(ご想像に)






今までは、たぶんです。



このたぶんっていうのは、
洗濯をしたことがない(・・・あっ●)ので、

初期の頃の色はきっと違ったはず・・・ということです。



青だったと思うんですが、
きっともっとキレイな青だったような気がしないでもないですが。。。





まぁ、そんなこんなで、今まで青色のカーテンだったんですが。
あまりに、重苦しくなってきまして。。。





9年目にしてやっと気付いたよね。

















・・・。



















・・・ということで、新しいカーテン。










黄色です。






















気違いではございません。苦笑









さすがに、マッキー色、、、もとい、まっ黄色ではありませんよ。





クリーム色と黄色の間くらいの色ですかね。
でも、決してレモン色でもない、、、という(o_ _)o





まぁ、よく分からん色なんですわ。








これで、密かに運気upを狙っている、、、というのは内緒でございます( ̄× ̄)フフフ







そういえば、ヒマワリの本葉が出てきました(⌒~⌒)
その他には、かなりの種類の種や苗を植えましたが、それはまた次回の話。






今週末は、瀬戸内寂聴さんの講演会ですよ。
[PR]
by momo9518 | 2009-05-25 21:12 | 徒然日記

佐渡アラカルト





もうすぐ6月ですってよ、奥様。

たいへーん。
去年の今くらいの自分を思い出し、
ちょろっとナーバスになっております、今日この頃。苦笑

夕方に、無事に佐渡から帰還致しました。


実家のじじばばのダイヤモンド婚式。


特に大きな事故もなく、無事に執り行われました。



父方の親族ほぼ全員集合状態で、総勢20人ほど。





まぁ、予想通り。
ばばさんは号泣で、〆の挨拶もままなりませんでした。
いいんです、狙い通りですので^^



d0013816_2116152.jpg

d0013816_21163441.jpg




子供、孫達からの大量のお花も届いておりました。。。
この量はさすがにスゴイですね。





・・・ということで、久しぶりに父方イトコ達との再会。

本当に20年ぶりでした。

まぁ、皆さんお変わりないカンジで。


やはり、私の中でも10歳前後のイメージだったイトコ達が。
すっかり大人になっていて・・・


軽い衝撃を受けてしまいました。




叔母さん達からは、


「○○ちゃん(たんぽぽ毛)、顔変わったね~」


と、しつこいほど言われ。





まさかの、整形疑惑・・・デスカ?爆






ちょっと勘弁してください。笑

そんな金があったら、テレビとかウォシュレットとか買ってますからー。




そんな中。

d0013816_21221530.jpg


愛しの姪っ子。3歳と2ヶ月。




もう、人見知りはしません。



機嫌よく、私のことを「さーちゃん」と呼んでくれますが。。。



3回に1回ほど、呼び捨てで呼びやがります。




まぁ、いいんですけども。(いいのかよ●)




何やら、佐渡汽船の車両乗車料金が、
5月末から7月いっぱいまで、1000円になるという・・・


高速土日1000円のあおりだとは思いますが・・・



来週かららしいですが、
これで、観光客伸びなかったら・・・致命的ですよ?苦笑



期間中に、1回くらい車で帰ってみようかと思っております。





往復2万くらいかかるところが、10分の1の値段ですからね。。。
さぁ!今が佐渡へ行きどきっ!!笑
[PR]
by momo9518 | 2009-05-24 21:26 | 徒然日記

ダイヤモンド婚式




ヒマワリがすくすくと生長しております。
今、双葉の状態で本葉までは、まだ時間がかかりそうなんですが。



何だか知りませんが、やけに縦に伸びてます。



折れやしないかと、ちょろっと心配はありますが・・・




家庭菜園を始めようと思いまして。
とりあえず、近くナスとキュウリの苗を買ってこようかな、と思っとります。
んでもって、プランターで、水菜あたりを育ててみようかしら?

・・・なんて、考えております。




ワタクシは一体、何を目指しているんでしょうか。苦笑







毎日暑い日が続いております。
脇汗対策に奮闘しておりますが、今のところは何とかなってます。

本格的な夏が来る前に、本気で何とかしなくては・・・









今週末は、また佐渡へ帰省予定です。
GWから引き続いて、スパンが早いですけどもね。




うちの実家のじじばばさんが、今年で結婚60周年。





ダイヤモンド婚式って呼ぶらしいです。






その、お祝いのために孫達が集結するのであります。
ちなみにコレ、じじばばさんには内緒なんです。


うちの両親が内緒で水面下で計画しているものなのです。





なので、大嵐なんかが来て、船が欠航なんてことになったら、台無しです。苦笑

とりあえず、週末は嵐にはならないみたいで、よかったですが。




特に、うちのばばは、かなり涙もろいので、
絶対に号泣間違いなしです。

お祝いの記念品も用意しましたし・・・楽しみです。



うちの父は3人兄妹で、父の他に妹2人。
それぞれ埼玉と東京におります。

孫は、私と妹入れまして、6人です。

その孫なんですが・・・
何と今回、全員集合するのは、です。

こんなことってありますか?苦笑



母方のイトコ達とは結構会う機会があるんですが、父方のイトコ達とは・・・



ほぼ20年ぶりくらいですよ、マジで。苦笑






なので、軽く緊張してます。笑




金曜日の仕事終わりで、船に飛び乗り、、、帰ります。





ちなみに、結婚記念日の名称っていうのは、
15周年まで毎年あるらしいですよ。笑

15年目からは、5年毎になるようです・・・





ところで、この日記では何回か書いておりますが・・・

うちのじじばばと、父母の結婚記念日は、11月26日で同じ日です。

目指せ!3代での同一記念日!!笑
[PR]
by momo9518 | 2009-05-20 21:44 | 徒然日記

★槇原敬之生誕記念祭★





本日、5月18日です。
5月18日ですよ、奥様っ。


40年前の5月18日。
ワタクシの愛してやまない、槇原敬之さんが生まれたようです。。。


いや~、めでたいですね。





・・・そんなワタクシ。

久しく「ぶっぷ日記」を読んでいませんが、、、一応ファンです。
コンサートツアーの日程をイマイチ把握していないですが、、、一応ファンです。
好きな歌手誰ですか?と聞かれ、ちょいと躊躇してしまいますが、、、一応ファンです。


えぇ、そんなワタクシ、槇原さんと同じ時代に生きていられて本当に幸せです。




マッキー!おめでとうございます。




大それたことは望みませんよ、
健康で楽しくこれからも、ずっと歌を歌っていってほしいです。




しかし、40歳ですって。
見えないですねぇo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


先日、ヒマワリの種を蒔きましたが、、、
今日のこのマッキーの誕生日を祝ってかどうだか分かりませんが。

d0013816_21212561.jpg


無事に発芽です。

12個の種を蒔きましたが、今回見事11個の発芽に成功したようです。


残る1個の種が気になるところですが。苦笑




このヒマワリ成長日記。
無事に花を咲かせるまで、、、いや、種を食べるまで、記録していきたいと思います。




そんなわけで、今年も無事に5月18日が迎えられて良かったです(⌒~⌒)




来年の5月18日は・・・
結婚は無理でも、婚約くらいしていたいゾ。笑
[PR]
by momo9518 | 2009-05-18 05:18 | 槇原敬之

嵐の前夜祭。





明日は、祭りです。



5月18日ですよ、奥様。



全国約518万人のファン(妄想)の方々、、、祭りですよ。




・・・というわけで、本日は前夜祭なのですが。





16日の土曜から1泊で、福島県は会津若松へ行っておりました。
今回の旅の目的は、




「とにかく、温泉に癒されよう!」




でしたもので。
あいにくの雨だったので・・・




特に観光をするわけでもなく●苦笑







昨日東山温泉入りしたのが、15:00。
そのまま、19:00の夕食まで、部屋でゴロゴロと、ウダウダと・・・









最高の贅沢とはこのことです。










温泉にも、5回ほど入りまして。
(入りすぎ、という噂もチラホラ・・・)














何と、本日お昼過ぎには新潟へ戻ってきておりました。笑






えー、一切観光しておりませぬ。


d0013816_21105587.jpg



さすがに、相方さんもワタクシも、「これはマズイ」と思ったのか、
途中、道の駅でお土産を・・・


その時に置いてあった、あかべこのぬいぐるみ(巨大)です。



そして、そこで食べた、ラーメン。

d0013816_2112205.jpg



果たして、これがかの有名な、喜多方ラーメン かは謎です。苦笑



特に、メニューには「ラーメン」のみの表示しかなかったのですが。



よし、これを喜多方ラーメンと妄想しよう!という作戦で。






いや~東山温泉もよかったですし、喜多方ラーメン(?)もおいしかったですし。
最高の旅でした。



移動距離、往復310キロ。



だいぶ走ったねー。









・・・というわけで、会津へ行ったのにもかかわらず、
今回の旅の写真が、この2枚って、マジでありえない●●●
(何か、前にもこんなことあったような、ないような)




まぁ、そんなもんです、所詮たんぽぽ毛ですので。





格安ツアー、最高o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o





さて、いよいよ明日は槇原敬之さん、40歳の誕生日。




40歳?!




マジですか?マッキーさん。40ですか・・・元気な40だ。






とりあえず、本日は前夜祭なので、焼肉でお祝いしてきました・・・(?)







また、1週間がんばりますよ。
[PR]
by momo9518 | 2009-05-17 21:17 | 槇原敬之

会津の旅





今日、寒い。



今までが暑すぎたんでしょうけどね。泣



ワタクシ、1階に居住しているのにも関わらず、
普通に窓開けて寝てます。。。



危機管理能力ゼロ。 マジかやーマジかやー(笑)by.あらびき団



ついに、明日給料日。
3月26日以来の収入でございます。笑



ていうか、本当は17日なんですけども。
明日出るんですよねぇ?
確認作業を行っていないため、何とも言えないですが・・・明日出るよねぇ?



すげー心配になってきた。





実は、今週末は会津若松へ行く予定でございます。



まぁ、相方さん共々金欠なもので、下道で行くんですけどねぇ。
ちなみに、新潟から会津までは下道で2時間半くらいだそうです。。。
どっちかの車にETCが付いていれば、1時間ちょっと1000円で行けたのに。泣




というか、早いとこ搭載したいんですけどもね。(ドコヘイケバイイノデスカ?)





会津若松は、小学校の修学旅行以来です。
だいたい、佐渡の小学校の修学旅行は会津が多いようです。





もう、20年近く前になりますので、だいぶ様変わりしたんだろうなぁ、なんて。



かなり楽しみです。
宿も1万円前後の格安ツアーでございます。



金が無くても楽しめる方法はいくらでもありそうです・・・(⌒~⌒)





木曜日はほとんど患者さんを入れていないので、残業しないで帰れる唯一の日です。
金曜日は次の日がお休みとなりますので、
恐ろしいほど残業ができる唯一の日です。。。

最近、遅くても9時には帰るようにしていますが、一体明日は何時だろ。





何か、ドラえもんとかいたら、
自分の言った言葉が即座に記録される素敵な道具とか出してくれないかしらね。苦笑




専門家のくせに、専門用語が使えないたんぽぽ毛でございます(_ _∥)





全然関係ない話ですが、
ワタクシの愛してやまない槇原敬之さん。


もうすぐ40歳(?!)のお誕生日です。。。5月18日。



ていうか、40ってホント?
見えない。



昨年のクリスマスコンサート。
『君は僕の宝物』にて、またまたツボシーンを発見してしまいました。



また後日。
[PR]
by momo9518 | 2009-05-14 19:56 | 徒然日記



麗らかな日曜日でございます。



うちの今のアパートは、西日が当たらない間取りになっておりまして、
なかなか、、、いや、かなり気に入っております^^



そんな中。
一つだけ腑に落ちない点というか、納得いかんことが一つ。
間取りとかとは全く関係ないんですが。



うちのDVDレコーダー君。
キーワードを入れておくと、ラテ欄を検索して勝手に録画しておいてくれるんですが。


ちなみに、現在登録しているキーワードは。




槇原敬之
槙原
マッキー
チュートリアル
チュート
徳井義実
福田充徳





以上です。
まぁ、マッキーとチュートリアルだけってことなんですが。





ここ最近、というか、、、4月から始まった月9ドラマ『婚カツ!』。





これを、勝手に録画するんですよ。笑






何でですか?苦笑





うちのDVDレコーダー君は、
ご主人がだいたいいつもどんなものを録画しているのかっていうのを、
記憶して、ご主人が好きそうな番組を、これまた勝手に録画してくれるんです。





でも、それをやっていたら、
HDDの容量がすぐにでもいっぱいになってしまうので、
その機能は、今は使っていないんです・・・





それなのに、、、『婚カツ!』を・・・



勝手に・・・



録画・・・




してくれちゃうんですよ(_ _∥)







これは、まさにDVDレコーダーから、
私に向けてのメッセージなんでしょうかしら。





「婚カツしてください」という・・・








それだったら、何て賢いDVDレコーダーなんでしょうか。笑




謎は解明できておりませんが、
とりあえず先ほど確認したら、明日分のやつがもう予約入っていたので、
キャンセルしときました。苦笑







前置き長くなりました。


うちの今のアパートは1階なんですが。
軽く、庭みたいなものがついてます。

d0013816_15222842.jpg


こんなカンジです。


本日は、そこの草むしりなんぞしてみました。苦笑


ちょっと、女子っぽく、家庭菜園なんぞやってみようかしら?なんて。


場所はもう、十分すぎるくらいです。




何からやってみようか、ちょっと楽しみです。




ちなみに、この前ヒマワリの種をブロバイダーさんからいただいたのを思い出し。


d0013816_15261741.jpg


ヒマワリの種をさっそく植えてみました。
ちなみに、一番奥は、

群馬を離れる時に、友人達にいただいた『ワイルドベリー』でございます。


一向に、花が咲きそうにありませんが。
これって、もし実がなっても食べちゃいけないんでしたよね。


根気よく待ちたいと思われます。





ヒマワリの種。
全部で12粒蒔きましたが。





一体いくつ花を咲かせるのか楽しみです。。。








・・・ていうか、


家庭菜園=女子っぽい


という発想が、すでに終わっているような気がしてなりませぬ(_ _∥)
[PR]
by momo9518 | 2009-05-10 15:29 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518