<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




9月もそろっと終了だそうです。
信じ難いものです。



今、ST担当患者さんがいよーに少ない。
あんまり大きな声では言えませんが、一桁です、一桁(_ _∥)




こんなんで、お給料もらってていいんだろっか、っていうくらい手持ち無沙汰ですが。
先ほども申しました通り、、、そろっと冬です。(早いか?●)



冬になると患者さんがドバッと増える季節に突入でございます。。。
明日はわが身で頑張りたいと思います。



・・・というわけで、早く帰れる時は帰ってしまおー。苦笑




この週末は、群馬へ行っておりました。
あ、別に旅行とかではなく、ただお友達に会いに帰っておりました。



いや~、食ったし、話した。


また、深い話もたくさんいただきましてね・・・それはまた次回に置いときます。苦笑





日付さかのぼり、佐渡へ帰省する前の話です。
9月19日の土曜日。




新潟県は山奥の(?)、奥只見へ行ってまいりました。。。




たんぽぽ毛さん、たまには寺/神社以外にも行くんですよ( ̄m ̄)フフフ




・・・ということで、

「寺/神社と大して変わんねーんじゃねーの?」という突っ込みはいけずです。


d0013816_21191392.jpg



奥只見に何をしに行ったかと言いマスト、、、そうです、ダムです。



d0013816_212042.jpg
d0013816_21202929.jpg



ちなみに、かなりデカいダム湖で、
どっかのダムが出来るまでは、日本一だったそうです。


そのどっかのダムっていうのが、定かではありませんが・・・( ̄¬ ̄*)


黒部か???





まぁ、高速運転が出来ないワタクシですので、借りてきた猫のように助手席におりました。
決して「寝ていた」わけではない●●●
おとなしくしていた、、、ってことです。苦笑





世間では5連休の初日にあたる日だったので、



「かなり混んでるかもね~」



と、予想して行きましたが・・・







それほど、、、というか、全然混んでおらず●苦笑





ちゃちゃっと行って、帰りは下道で、ワタクシが運転して新潟まで・・・

3時間くらいかかりましたぞ。




まぁ、下道でしたらいくらでも運転できるものでね。お任せアレ~







・・・というわけで、寺神社仏閣もいいけど、ダムもいいわね★というお話でした。
[PR]
by momo9518 | 2009-09-28 21:25 | 徒然日記

いざ群馬




5連休はあっという間に終了し。

そういや、ワタクシの愛してやまない槇原敬之さんが、
笑っていいとも!に出演してましたね('∀'●)

相変わらず可愛いらしいお方だ。笑




今日は、仕事を無理やり定時に終了させ、
これから群馬に向かいます。


久しぶりの群馬だわ。


四万には行ったけど、学生時代の友達に会うのは4月以来。




今からわくわくしてます。




あまりハメを外しすぎないようにします。。。
[PR]
by momo9518 | 2009-09-25 18:42 | 徒然日記




TVタックルおもろいなぁ…



昨日より実家帰省しております。
このシルバーウィーク。

連日お天気がよろしくて。
初日は、奥只見へ行って来たのですが、
まぁ、それはいずれしたためるとしまして。苦笑



そうです、昨日から実家帰省。



佐渡です。






働かざるもの何とやらと言いまして…


稲刈りの手伝いです( ̄‐ ̄)



菅笠にこて、長袖、ジャージに長靴。





…。








ビックリするくらい、似合いすぎてね。






これ、笑っちゃいます。






とても、気になる殿方には見せられない●苦笑






そんなわけで稲刈りの手伝い。

何年ぶりにやったかしら。





改めて、、、すごいよね。



百姓さんってすごいよ。



生活の知恵というか、昔からの伝統というか。。。






今、『田舎暮らし』ってちょっとしたブームらしいが。


そんな甘いもんじゃないよね( ̄ロ ̄;)



…。




まぁ、私なんて農家の長女のくせに、
今じゃたまにしか帰らず、ちょこちょこと手伝いするだけ●



将来的にはどうしたらいいんだろうなぁ、って。



漠然とした思いだけがありますm(__)m





ということを、色々と考えさせられるシルバーウィークです。






とにかく、ご飯は最後の一粒まで大切に。


たかが一粒、されど一粒。


その一粒に作った人の思いがどれほど詰まっているか…〓ですね。



ありがたやありがたや。
[PR]
by momo9518 | 2009-09-21 19:52 | 徒然日記



先日の日記にて、自転車を買うと書きました。



無事にチャリ買いました。
えぇ、一番安いやつをね・・・もちろん変速ついてないよね・・・。苦笑



でも、ちょっとカッコイイですよ。
すでにかなりの愛着わいてますvvv




そして、昨日からさっそくチャリトレ始めました。笑





まぁ、ただ自転車をこぐだけ、という作業でございます。





ちなみに、うちから約5キロ先にある護国神社まで。



えぇ、何ヶ月か前に行った際に、結婚式やってて微妙な空気が流れた場所です。笑




5キロとは、ちょうどよい距離でして・・・
往復10キロってことですねぇ。




ちなみに、夜の護国神社。笑

d0013816_22462836.jpg


まぁ、人っこ一人いません。






・・・と、思いきや!

私と同じようにお参りしている男子が一人。

しかも、ワタクシ昨日今日と行きましたが、本日もその男子おりました。




ちなみに、本日は昨日より1時間ほど遅く行ったにもかかわらず( ̄m ̄)

すごい偶然。笑





とりあえず、行ける時は行ってお参りして戻ってこようかなぁ、と・・・
もちろん、願掛けはしてますよ。





この願掛けは、叶うまで誰にも言いません( ̄× ̄)フフフ





頑張りたいと思います。。。






ていうか、この護国神社。
うちの職場から激近なんですが・・・





じゃ、通勤をチャリにすればてっとりばやいんじゃ?





・・・という、野暮な質問はナシですヨ●●●笑




さて。
世間では明日からシルバーウィークというやつらしいですよ。

すいません、ワタクシも例に漏れず5連休なんですが。




とりあえず、明日はちょいと出かけて。
20日日曜日に実家帰省予定です(⌒~⌒)




今回は、地元友達と会えるので、すごく楽しみなのですヽ(^◇^*)/
[PR]
by momo9518 | 2009-09-18 22:50 | 徒然日記




ワタクシたんぽぽ毛。
一応、槇原敬之氏の大ふぁんでございます。




・・・。





どうやら、、、新曲が出るらしいよ。






ワタクシ、それを最近知りましたからね。苦笑





ちなみに、11月25日らしいです。
タイトルはまだ未定。皆さんよろしくどーぞ。






さて。9月も半分が終了でございますよ。ビックリです。



先週の夏休み5連休の影響が非常にデカくて・・・今週は2日終了しましたが。


すでに虫の息です。(?)




この落差がなければなぁ、とはいつも思いますが、
でもそれのために日々頑張っているようなものなのでね●苦笑




気付けば、お米が底をつきました。。。
(戦時中か!笑)




実家からいつも送ってもらっているんですが、
来週帰省予定なもので、「大丈夫」って言ってしまったのです。




うーん、あと4日どうやって食いつなぐかな。苦笑







それと関係しているのかしていないのか分かりませんけども。


毎年恒例の「ダイエット宣言」です。



たんぽぽ毛さん、またですか?



・・・という声が聞こえてきたり、聞こえてきたり。笑






まぁ、毎年言っておりますが、、、大成功!したためしがございませんの。




何キロか痩せたりはするんですが、
いつの間にかフェードアウト的な・・・あれ?戻ってる?みたいな。





今年のダイエットは、「健康的な運動」をテーマに掲げようと思われます。





ある友人と近くのスポーツセンターまでチャリンコにて。
そしてそのスポーツセンターにて、何かしら運動をしよう!ということです。







えっとー。

そのためには、まずはチャリンコを買わなくては・・・







そこから?







えぇ、そこからです。笑


今週の木曜日が給料日なので、その足でチャリンコ買って来ます。





今年はいつまで続くやら。
いや、そんなマイナス発言ではダメですね!


とりあえず3ヶ月で10キロは落としたいですが・・・無謀ですか?苦笑





まずは体重測定だ、と思い、先ほど体重計に乗りましたところ。





電池切れ。





えぇ、所詮そんなオチです。




明日は電池を買いにいかなくてはね。苦笑






・・・ていうか、これからお天気が悪くなる時期で、
さらに雪も降る新潟なのに。。。チャリ?ですよ。そこ誰か突っ込んでください。笑







あと3日、頑張ります。
[PR]
by momo9518 | 2009-09-15 21:45 | 目指せ!健康生活

祝?30歳





昨日、月1恒例の寮生会。





9年前の短大寮時代の時の仲間と、
定期的に集まって女子会をしております。





今までは私は群馬におりましたので、年1回くらいしか会えていませんでしたが、
現在は新潟に帰ってきましたので、月1回くらいのペースで会えております。






ありがたいことです。






・・・ということで、昨日はうちのアパートで「たこ焼き大会」。







5月にも一度たこ焼きやってるんですが・・・
これがまた美味くてね。







「売れるんじゃね?」








って、皆さん自画自賛です。









そして、昨夜はさらにサプライズ。



d0013816_11165833.jpg




ワタクシの30歳記念ケーキ。





何とこれ、手作りです(〃∇〃)

マジすごい。




これ、よく見るとキウイがハート型なんです。可愛い。





私は短大に入るまで、1年間ちょろっとくすぶっておりましたので、
短大時代の友人はみんな1歳年下になるので、


30歳一番乗り


というわけなんです、ワタクシ。苦笑






ありがたいですね、、、本当に。

この間は、本格的なケーキのサプライズでしたが、こちらの手作りケーキもまた・・・






すごくおいしかったです。


たこ焼き→焼きうどん


の後でしたが、ペロリですよね。笑




20歳前後、、、たった2年間でしたが、
一緒に過ごした仲間は、今でも変わらずあの頃のままです。


結婚したり、出産したりと、それぞれの境遇は違うけどもね。










みんな、いつもありがとうございます

来月は、年1回恒例の寮生会旅行。今年は鎌倉です・・・
[PR]
by momo9518 | 2009-09-13 11:24 | 徒然日記



新潟は朝から雨でございます。

今朝は5時過ぎに目覚めてしまいまして、
早く寝すぎるのか、はたまた眠りが浅いのかは定かではないです。苦笑


まぁ、早起きは三文の徳と言いますので、逆らわずに起きました。



9月7日から1泊2日で、京都へ行ってきました。



初秋の京都、女一人旅でございます。。。笑




今回も、飛行機パックを利用し、
往復飛行機とホテル1泊の料金全て含め2万8千円。いや~、安い。




こりゃ、お金の都合がつけば毎月でも行きたいって話しです。笑






・・・ということで、京都かぶれのたんぽぽ毛さん。





以前にもよろっと書きましたが、飛行機が怖いです。
3月に槇原さんのライブに行く時にも、同じパックを利用したんですが・・・





いや~、やはり慣れないものですね。
でも、今回は3月に乗った飛行機より大きいサイズで。
音もそんなにうるさくなかったですね。





ていうか、機長が頑張りすぎて、新潟-大阪(伊丹)間を45分ですよ。苦笑





帰りの飛行機なんて、
「この飛行機はあと15分後に着陸致します」
というアナウンスがかかって、シートベルトサインが出てから・・・




5、6分で着陸しましたよ。爆





おいおい、ビックリだよ、機長・・・って。笑



まぁ、無事に帰ってこられてよかったんですけどもね( ̄m ̄)








そうそう、そんな京都一人旅。





今回のコース。
7日は、10時過ぎに京都駅到着。

そこから・・・


上賀茂神社
下賀茂神社
神泉苑
岡崎神社

2日目。。。

鈴虫寺
地蔵院(竹の寺)
嵐山
野宮神社
東福寺



え?はしょりすぎですか?苦笑




d0013816_7492280.jpg

d0013816_749416.jpg


上賀茂神社です。


d0013816_7522387.jpg
d0013816_752408.jpg


下賀茂神社です。

d0013816_7594860.jpg

d0013816_80563.jpg


下賀茂神社内、糺の森です。いいね~

d0013816_7533140.jpg


源義経と静御前が出会った場所と言われている、神泉苑です。
ちなみに、二条城のお向かいにあります。

d0013816_7544558.jpg


この舞台で、静御前は義経に舞いを披露したそうです(〃∇〃)
なんてロマンチックなの~



d0013816_7553634.jpg

d0013816_7555454.jpg


岡崎神社です。

d0013816_7562326.jpg


こちら、岡崎神社の「うさぎの恋みくじ」。

ちなみに、めずらしく【大吉】でしたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o



さて、2日目。


d0013816_7574351.jpg


鈴虫寺のお向かいの階段をずっと上っていくと、あります。

地蔵院、通称「竹寺」

これがまたよかった~(〃∇〃)

d0013816_7585093.jpg
d0013816_7591623.jpg


あまりに良すぎて、1時間くらい滞在してしまいました。笑 
(居過ぎだろっていう●)


d0013816_81454.jpg


そして、東福寺。
紅葉の時期は、かなりキレイなんでしょうねぇ。
私はこの新緑もかなり好きです・・・

d0013816_823797.jpg

d0013816_825346.jpg





・・・ということで。

写真で一気に振り返りましたが・・・決して手抜きではない。笑




実は、最近職場で「仏像マニア」の方を発見!笑

来年は一緒に京都に行きましょう~!ということで、意気投合。笑笑

来年の夏休みは、神社寺巡り+仏像巡りになりそうです(⌒~⌒)ニンマリ





本日夜は、月1恒例の寮生会。

今夜はワタクシのアパートにて「たこ焼き大会」。笑




たこ焼き、極めましょう!
[PR]
by momo9518 | 2009-09-12 08:07 | 徒然日記

食い倒れの夜




先週9月5日からの夏休み5連休。


本日より、職場復帰です。笑
そんな5日間も休んでしまうと、社会復帰が困難ってやつですよ●
まぁ、もともと木曜日は患者さんがほとんどいない曜日ですので、
まだ大丈夫だったんですが・・・


恐ろしいのは、来週ですよね。
大丈夫かな、自分。苦笑




奇跡的なことに、5日ぶりの仕事。



新患さんが一人もいなかった!!(〃∇〃)



これは、かなり奇跡的。
ちょっと嬉しい。

新患さん、来ない時は全然来ないもんだから・・・
まぁ、相手は人間ですもの、そうですよね。
来週が本当に恐ろしい。




でも、来週乗り切れば、また世間は5連休ですからね。
ワタクシは実家の稲刈りの手伝いであります。笑





さて、そんな中。





昨夜は、夏休み最終日。
夕方5時から、幼なじみとの、さし飲み。




よく考えたら、10年ぶり。
その幼なじみとは、3歳の頃からの親友なので、、、付き合いは長いです。



もう、とっくの昔に嫁に行き、今は2児のママさんなんですが。
新潟県は三条市というところで、ケーキ屋さんを営んでおります。



このケーキ屋さん、お世辞無しで、本当に美味いですよ(〃∇〃)
三条にお立ち寄りの際は、ぜひともよろしくお願いします。


↓↓↓
菓子工房 シュプリーズ・クリュ



そう、その幼なじみと。
昨日はお店の定休日ということで、居酒屋開店の17時から飲み始め。

結局、終電の23:38まで。。。苦笑



いや~、久しぶりだったから、話も積もる積もる。
(とか言いながら、月一で通ってるんですけどね、私●苦笑)



それでも、まだまだ話したりないことがたくさん。




そして。


d0013816_20355954.jpg



サプライズです。

何と、旦那さんがお店まで届けてくれたという、共同作業。笑
ろうそく3本は、30歳の3本らしい。笑笑




誕生日のおめでとうと、あとはもろもろとおめでとうの意味を込めてのメッセージ。




これは、グッとくるよね。





誕生日のケーキなんて・・・





私、去年は仕事終わりに一人で買って食ってたなぁ、とか思うと。
この1年でずいぶん変化があったんだと、改めて実感。苦笑



実のところ、今の相方さんを紹介してくれたのが、
何を隠そうこの親友なのです。



まぁ、色々な意味で感謝しなくてはいけないんですけどね・・・






・・・そんなサプライズもありまして。



お互いの近況報告やら、愚痴やらノロケ話やら、悩み事やら、昔話やら。。。






時間が止まればいいのにね・・・





って、お互い言ってました。笑







27年の絆はかなり深いもんがあると感じた夜でした・・・




ちなみに、本日ホール食いしました。笑
d0013816_2043751.jpg





明日一日頑張るぞ。
[PR]
by momo9518 | 2009-09-10 20:43 | 徒然日記



9月8日です。

ワタクシ、9月7日から3日間夏休みでございます。


・・・ということで、
ただ今夏休み真っ最中で、浮かれまくっております。




そんな中、9月5日。
ワタクシ事ですが、無事に30歳の良き日を迎えることができました。笑
メールやメッセージくださった方々、本当にありがとうございます。



つくづく、私は周囲の人たちに恵まれているなぁ、って思います。
私の周りには、素敵な人達が多すぎて、自分が情けなくなりますが・・・




今回、一番驚いたのは、母親からのお祝いメール。
何と・・・






デコメール






もちろん、初です。笑
どこでそんな芸当覚えてきたんだか。
あ、さらにもちろん、本文は入っておりませんでした。


さすがに本文を入れるまでの、学習はしていなかったようです●苦笑




ありがたいですけどね。





冒頭にも書きましたが、ただいま夏休み中。
この9月5日土曜日から5連休となっております。





そんな中、昨日7日から本日8日は、京都へ。。。一人ですが、何か?●苦笑
まぁ、色々お話したいことはありますが、それはまた次回ということで。





本日は、前半5、6日の出来事を。

長野県は、戸隠へ行ってきました。

誕生日に、戸隠とは、何とも渋い選択でございます。笑





日本屈指のパワースポット 戸隠神社 へ・・・





そうです、たんぽぽ毛さん。

また、神社です。




これは、いつもと違いますよ。
なんたって誕生日ですからね。笑




この、戸隠神社に関しましては、、、ずーーーーーっと行きたかった場所です。




ついに念願叶いまして、行くことになりました。
新潟市内からだと、

上越経由で、長野入り。

上越に入ってからはあっという間。約2時間半くらいで到着しました。




もちろん、高速運転はワタクシ限界ヨロシクなので、そこは相方様にお任せ。笑




高速を降りてからは、私が運転代わりました。
信濃町ICから、約30分ほどで、到着です。。。





いや~、スゴイ人だった。
まぁ、土日ということもあってか、、、神社にこんなにも人がいるのか!というほど●





戸隠神社。





もちろん、目指すは奥社参道杉並木

d0013816_2363861.jpg
d0013816_2365740.jpg

d0013816_2372057.jpg



すごかったです、何がスゴイって、、、マイナスイオンが。笑





奥社の入り口から、約2キロくらいらしいですが、、、

絶対に直線距離だよね、、、ってことで。

結構歩きました。




・・・というか、ワタクシ何を間違ったか、何をなめていたんだか、



サンダル



で、、、(_ _∥)





まぁ、相方さんには怒られましたけどね。

「ありえないっ」 とね。笑

相方さんは、ちゃっかりスニーカー持参で、履き替えていたようですが・・・





まぁ、そんなプチトラブルもあり●




結局、往復で3時間くらいかかったかな。。。


d0013816_23103416.jpg



こちらは、『戸隠そば



美味かったです。






・・・というわけで、
結局、奥社までたどり着いた時には、

息も絶え絶えだったために、
しっかりお祈りしたのかな?って、若干定かではないというのが恐ろしい●






その後は、もう少し車を志賀高原方面へ走らせまして。





目指すは、 湯田中渋温泉郷へ。



その中でも、渋温泉



依然として、渋い選択ですね、たんぽぽ毛さん。(と、自分で言ってみる●)




何と、翌日のチェックアウト12時。




もちろん、ギリギリまで粘りました。苦笑



どうやら、相方さんは「松本城」にも行きたかったらしいのですが、
遠かったため、却下。笑





・・・というわけで、無事に1泊2日のパワースポットの旅が終了です。




30歳という節目の歳に、素敵な思い出ができました♪
相方さんにも、感謝感謝です。



以上、夏休み前半の出来事でした。。。
明日は、10年ぶりに幼なじみと飲んだくれてきます。笑




午前中は、爆睡決定。
[PR]
by momo9518 | 2009-09-08 23:17 | これ、ちょっとオススメです♪

飲んだくれ計画




何だか過ごしやすい毎日が続いております。



しかーし。



このままで秋に突入するわけがない!と、私は思っとります●苦笑
また暑さのビッグウエーブがきますよ。
あぁ、恐ろしや恐ろしや。




ところで、ワタクシ。
今週土曜日から、少し遅めの夏休みに突入です。
8月は休み無しで働いたために、心身疲れ果てております、ワタクシ。




結構元気な時でも、
「○○さん、疲れが漂ってますよ」と、言われてしまう始末●




これは、ある意味社会人として失格ですよねー。





今、実質STが私一人なので、
土曜から約1週間、うちの病院のSTは稼動しないことになります。





はい、関係ない。

一瞬、いいのかな?なんて迷った時期もありましたが、
上司から、「しっかり休んでね」と言われてしまえば、怖いもんはないですわ●わはは。





まぁ、一番恐ろしいのは休み明けの新患の数ですよね。
それはあまり考えないことにしよう、うん。





ということで、

5、6日は長野まで。
7、8日は京都まで。

遊びほうけてきます・・・



そして夏休み最終日となる、9月9日ナイナイの日ですが。

まぁ、午前中は爆睡予定ですが、午後からは新潟県三条市へ。


最近では、月1間隔で言っている三条ですが、今回はわけが違います。





その三条市へお嫁に行った、幼なじみと・・・




夕方から、、、飲んだくれます。爆




その幼なじみは、三条で旦那様とケーキ屋さんを営んでおりますが、
水曜日はちょうど定休日らしく。



じゃ、久しぶりに呑みますか!!


って、ことで。
開店と同時の夕方5時から呑み始めようと考えてます。笑





ちなみに、ワタクシ三条までは電車。
なので、帰りも終電まで飲む予定であります。。。





その幼なじみと飲むのは、実に10年ぶり。

お互い10年前とは、全然環境が違いますけどね。。。



・・・といか、私は全然変わってないかもしれない(ノ△・。)
ある意味、成長してないってことかも●泣

彼女は、2児のママなんですが・・・その日は大丈夫なんだろっか。苦笑






長野も京都も楽しみではありますが、
ある意味、最終日のこの「飲んだくれ」が、一番楽しみかもしれませんよ、ワタクシ。笑





ということで、明日は何時まででも残業します!!笑
[PR]
by momo9518 | 2009-09-03 21:44 | 徒然日記

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518