髪の毛染めました。




・・・ということで、6ヶ月ぶりに美容院へ行きましたヨ。
あ、もちろん美容院では髪は染めておりません。自宅カラーです●





髪の長さは変えずに、たくさん透いてもらいました。







梅雨へと突入する時期ですからねぇ。




ところで、総理大臣って変わりました?苦笑
最近、朝の情報番組しか見られていないので、よく分かりません。
5月からの残業代がひどすぎます。






本題です。


昨年、自宅アパートの庭的な部分で、家庭菜園なるものを試みました。




















・・・。






























結果としては、大失敗に終わってしまいました。淡い思い出でございます。





そして!
今年も!!

懲りずにやっちゃいます。







ヒマワリ、バジル、オクラ、ミニトマト・・・








こちらのを植えてみました。



昨年は苗を買ってきていたんですが・・・
今年は何と種から植えちゃいました。











無謀














何となく結果は見えているような気もしないでもない。苦笑



しかも、







この時期?








もう6月すっよ。
若干遅すぎるような気がしないでもない。苦笑










今年は、水やりと土への栄養補給をきちんとしたいと思われます。















とりあえずは、「芽が出ること」を祈ります。











今日は、午後から久しぶりにカラオケに行ってきます。緊張する・・・
[PR]
# by momo9518 | 2010-06-05 09:53 | 徒然日記 | Comments(0)

神様のカルテ





決まりましたね。




・・・。




何がでしょうか。
もちろん、ワタクシの愛してやまない槇原敬之氏のオーケストラライブですよ。





もう少し遅めなのかなぁ、と踏んでいたのですが、予想外の早さでした。苦笑






ここのところ、めっきりご無沙汰気味でしたが、
マッキーへの愛はまだまだ冷めておりませんヨ。





ただ、、、ちょっと忘れてしまう時があるっていうことだけです。
(それが大問題ですけども●苦笑)




チケット取れるといいんだけども。
まぁ、きっと一人で参戦することになりそうですけどもね。。。まぁ、いいんです。








・・・というわけで。




またまた久しぶりの日記となってしまいましたが。

2010年下半期は、少しでもいいので、できるだけ日記を書いていこう!

・・・を、目標にしたいと思います。苦笑








最近の近況については・・・




体調はボチボチ。
今度心エコーを念のためやることになりました。苦笑




いやいや、笑いごとじゃねーって。
4月下旬頃より、胸部痛と背中の痛みがやけに気になって・・・

何もなければそれでいいので、一応やってもらうことになりました。あぁ・・・




仕事はあいも変わらず、忙しい、、、というか忙しぶってるというか・・・●





早く、平穏な日々を過ごしたいものです。








あぁ、本当に喫茶店やりたい。(現実逃避中です●)









今、巷では村上春樹さんの「IQ84」が話題ですが。
例に漏れず、ワタクシも買ってしまったんですが・・・苦笑





え?まだ読んでませんけど何か。







その話題作ではなく、今回オススメするのは『神様のカルテ』







これは、お友達からのオススメで、2時間くらいで読めてしまう短い本なんですが。














いいっ!




















とにかく、、、いいっ!














まぁ、それしか言えないんですけどねぇ。苦笑




夏川草介 著 『神様のカルテ』 小学館





機会があれば、ぜひともお手に取りくださいませ。
地方病院で働く5年目のお医者さんのお話なんですが・・・




患者さんや奥様との関係が、いやはや何とも言えないくらいよいです。あったかい。






ロングセラーらしいので、結構読まれた方多いのかもですが・・・







午後からは、庭の草むしりでもしようと思われます。。。苦笑
[PR]
# by momo9518 | 2010-05-29 12:30 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(3)




気付けば、初夏ですよ。笑


いつの間にやら5月も折り返し地点を過ぎましたよ。
おーい、大丈夫かーい、私。


今年の4月からSTが増えたはずなんですが、一向に楽にならないのは何ででしょうか。
久しぶりのしょっぱなから、愚痴が入りましたよ。こりゃ大変ですね。




人数的には3人増えましたが、他科へ出向したり新人さんもいるので、
実質は1、5人増加というカンジなんですが。
なぜだか先生方は3人増えたという気持ちでいっぱいなのか、新患出まくりです。




本日、新患5人。




結局、3人私がいただいて・・・(泣)




一日一気に新患3人はかなりキツイっす。
本日も、病院を出たのが9時を過ぎておりました。。。




いつもならば、今夜もPCは開かずにバタンキュー状態なのですが・・・






本日は、どうしても開かなければならない理由が。








5月18日は何の日デスカ?








そうです、私の神様の生まれた日でございます。





なんだか宗教っぽいカンジでイヤですが、決してそうではないのです。笑




明日は、ワタクシの愛してやまない槇原敬之氏の誕生日でございます。





わーおめでとー!





ちなみに、ワタクシとは10歳違いのはずですので、明日で41歳ですか!




わー老けたねー!




ちなみに、ワタクシが槇原氏を初めて知った時は、まだ彼(笑)は22歳でした。





わー月日の流れって恐ろしいねー!





一体、どんだけの月日が流れんだろっか・・・苦笑
考えただけで恐ろしいわ。





そして、それだけの長い時間を槇原氏に気持ちが傾いている自分がスゴイ。




まぁ、若干。。。いや、相当ご無沙汰になる時期もあったりはするんですが。
結局帰る場所は、マッキー。みたいな・・・








5月18日とはそんな日でございます。







あれ?じゃ、明日書けばよかったんじゃね?って、今思っちゃいました。





分かりません、明日はさらにぐったりしている可能性大ですので・・・
書ける気力のある時に。苦笑





マッキー、一日早いけど、お誕生日おめでとうございます。
同じ時代に生まれてこれて、私は本当に幸せでございます(^-^)
[PR]
# by momo9518 | 2010-05-17 22:28 | 槇原敬之 | Comments(0)

新緑シーズンへ突入デス




気付けば、4月が本日で終了でございます。
まったく早いモンですね。


気付けば、前回の日記は4月1日。。。苦笑


気付けば、日記ではなくもはや「月記」じゃねーか、と突っ込まれそうな勢いです。





ギョッという間の1ヶ月でした。




こんなことではきっと今年もギャッという間に12月だわ。






昨年は、珍しく1度も結婚式のお呼ばれがなかったのですが。






今年は、すでに3件もご予定が。





その内の1件は、先日行ってまいりました。




私、本格的に「ゼクシィ」を買ってしまいそうで怖いっす。苦笑
何気に部屋の隅っこに置いておこうかな、なんて考えてますけども。




私が逆の立場だったら、ちょっとイヤかなぁ、って思うとできないな・・・笑








あ、つぶやきのつもりが・・・苦笑








そんな中。
世間ではGWですか。
最大で、11連休ですか。



例に漏れず、うちの妹は”それ”らしく。笑



昨日、新潟空港までお迎えにあがりました。。。
新潟空港から佐渡汽船まで。




愛しの姪っ子は、人見知りのせいか何なのか、しゃべってくれず・・・
伯母さん、シュークリームのお土産でつろうとしたのが失敗だったのかしらん。




ちなみに、ワタクシは3日から5日まで2泊で帰省予定です。
いや、、、実はこの度実家のじじが倒れまして。




4月中旬は、私も早退して佐渡へ帰ったりと、色々とあわただしく過ごしておりました。





まぁ、幸いにも命に別状はなかったので、、、大丈夫なんですけども。
でももう歳も87歳ということで・・・


自分も歳とりますけども、同時に周りの家族も歳とるんですよねぇ。




健康何よりです、ホントに。






ワタクシは、明日からGW突入。すみません、5連休でございます。。。




とりあえず、初日の明日は1泊で湯田上温泉、というところへ行ってきます。
ちなみに相方さんは昨日より連休に突入しているようで、大変うらやましい限りなのです。






・・・ということで、また新しい寺を発掘してきたいと思います。











あ、そういえばワタクシの愛してやまない槇原敬之氏。

どうやら6月にNEWアルバムが発売されるらしいです。
えー、タイトルは・・・  ・・・。




公式HPをご参照ください●(一応、これでも大ふぁんです)





今から楽しみなのであります。
[PR]
# by momo9518 | 2010-04-30 22:08 | 徒然日記 | Comments(2)

心新たに...






ついに新年度でございます。



先日までの体調不良がウソのようなカンジで、すこぶる体調良好でございます。
しかし、またフェスティバル期間が近づくと、落ちていきそうな予感は大ですけども。




本日、うちの職場に新入職員が8名。




さらに、そのうち私の直属の後輩さん(STさんです)は2名も。





いや~、いいんでしょうか、私なんかが新人指導する立場になって。苦笑
早いもので、ワタクシもST6年目を迎えることになりまして。





6年ですって。
ビックリですよね。

ちなみに、このブログは国家試験の合格発表3日前くらいに開設したので、
必然的にこのブログも6年目ってことになりますね。



最初は、Xファイルのエピソードガイドブログとして始めたのですが、
今ではその痕跡はどこへやら、、、といったカンジですね。苦笑




6年の月日というのは恐ろしいです。




毎年思いますが、この時期ってわくわくします。
別に自分はフレッシャーズではないんですが、周囲がざわめき立っていて・・・

春の香りも手伝って。




浮き足立つ自分を抑えられないカンジです。

話せる仲間がいるというのは嬉しいことですねぇ。
PTさん、OTさんはいたんですが、やはり専門性も違うってことで・・・



なかなか腹を割って話せないこともあり。






まぁ、実際泣き言は言っていられない、経験年数になってきて恐ろしいんですが。
戦友が増えたカンジで嬉しいですね。






しばらくは、新人指導で残業もさらに増えそうですが、
それが落ち着けば、ちょっとは楽になるかなぁ、といったカンジです。
あくまで希望ですが。笑








出会いもあれば、別れもある季節。








人と人との出会いや縁って不思議なものです。
私はこんな仕事をしているので、毎日色々な方との出会いが。

恩師からの教えで、「フリートークを大事にするセラピストに」を目標に。



心新たに、今年度。

頑張っていきたいと思います。よし。




はたから見れば、「ただお話してるだけ」に見えるような私の職業ですが。




言葉を操り、言語訓練室はまるで舞台。
「今日も、あの人とお話したいわ」なんて思われるようなSTになれたら本望です。








そんなワタクシ。
アメトーークの「人見知り芸人」を見ながら、強く共感する人間の一人。笑
[PR]
# by momo9518 | 2010-04-01 21:42 | 言語聴覚士のお仕事 | Comments(2)




気付けば、群馬から新潟に戻って来て、、、丸1年。





あっという間だったなぁ、と。
この1年。

色々ありすぎたわ、ホント・・・良い方にも悪い方にもね(^_^)






そろっと、新潟は春です。
何だか関東では桜が咲いたとか咲かないとか・・・



新潟では、まだどの木が桜なのかさえも定かではありませんよ、ワタクシは●
新潟の開花は4月中旬くらいらしいです。




花見しながら散歩したいものです。




昨年の4月は、
神マキハラ氏に狂喜乱舞していたことが日記を読み返しても分かります。笑






そう、そろっと春なんですが。



冬の間、自粛していた寺めぐりを再開させようと思っております。



実は、先週の土曜日にさっそく行ってまいりました。




新潟県は燕市にあります(旧分水です)、国上寺



d0013816_20552159.jpg


d0013816_20553558.jpg



実はこのお寺は、昨年からずっと行きたいとたくらんでいた寺です。



うちからだと、車で1時間半くらいですかね。



このお寺の近くにある吊り橋です。

d0013816_20565394.jpg


d0013816_2057734.jpg



結構立派な吊り橋で、めっちゃ揺れてました。



吊り橋の上で告白すると、成功率が高いらしい、という心理学。
まぁ、実際こんなとこで告白する人なんて何人くらいいるんでしょうかね。






ちなみに、お寺も吊り橋も、結構な人がおりましたが・・・
年齢層高いカンジで。






若めの人は私達くらいだった、っていう。笑




いや~、渋くてよいですよね。これから良い季節に突入ですからね。
まずは県内の有名どころは制覇してみたいところですねぇ。





相方さんには、いつ飽きられるか分かりませんけども。
今は喜んで付き合ってくれてます、ありがたき幸せ(^0^)





ということで、おススメです、国上寺




実は、紅葉の頃が一番良いらしいです。苦笑
[PR]
# by momo9518 | 2010-03-25 21:01 | 徒然日記 | Comments(0)





言語聴覚士という仕事をしているというにも関わらず。





ちょー人見知りなワタクシ。
いや、患者さんを前にすると別人になってしまうっていう噂もありますけど。





そんなワタクシ。
もちろん職場の方々と親しくなるにもかなり時間かかります。
何とかこの1年で、、、最近徐々になじんできたかな?なんて・・・



そう思っているのは私だけだったりして。笑



4月になり、新年度になると半分以上入れ替わります。
あぁ、せっかく親しくなれたと思ったのに、、、また皆さん入れ替わってしまうのですね。泣


それはかなりかなり切ないですが。





まぁ、また頑張りますよ。
この人見知り+小心者な性格を何とかしたいものですが・・・


そう言い続け、早何年でしょう、ってカンジです。苦笑







えーと。
ワタクシたんぽぽ毛。

歌手の槇原敬之さんを愛してやまないわけなんですが・・・



ちなみに、今担当患者さんで、一番若いのは15歳の女子。
まさにワタクシの半分でございます。



先日、フリートーク場面で、試しに聞いてみました。




「マキハラノリユキ って知ってるかい?」




「知らない」















・・・。



















まぁ、薄々予想はしてましたけどね。
しかも、昔ならば「どんなときも。」を歌っていた人だよ、で分かってもらえていたのに。



今ではそれでは通じませんよね。




恐るべし、平成生まれ(ちなみに1994年生まれ)


ちょうど、SPYがヒットした年だぁね。しみじみ~






とりあえず、その場は諦めました、はい。泣






そんなマキハラさん。
大ふぁんを自負しているのですが、最近の動向をよく知らない、、、っていう●





たんぽぽ毛さん、ホントにファンなんですか?ってよく言われますが。
本当にファンなんですよね。大好きなんですけどもー






今年の1月1日に、またまたBESTアルバムを出しまして・・・






大ふぁんとしましては、「またですか・・・」●





ってカンジだったんですが。
そんでもって、「買わないなぁ~」なんて思っていたんですが。



あるマッキー友達から「買わなきゃ損!」と言われ・・・





渋々、、、もとい● ルンルンで買いました。笑






いや~、たまげたね。







良い良い






一体、何様なんでしょうかね、私。笑













いや~、あまり期待していなかっただけに、、、もとい●●



期待以上のアンバイに仕上がっておりましたよ(^0^)





今さら、私が言うのも何なんですが。。。(ほんとにね●)








まだ購入していない、マッキーふぁんさん。








ぜひ買うべし









何曲か、新しいアレンジで収録されているんですが。


まぁ、「どんなときも。」に関しては、原曲がいいなぁ、と思っているのは私だけ?苦笑






特にお気にいりが。







僕が一番欲しかったもの

LOVE LETTER
















いや~。
この2曲はアレンジが良すぎる。






もともとのオリジナルが、すでに最高傑作の出来なので、
これ以上はないだろう、なんて思ってましたが・・・






それを超えちゃいましたよねー、さすがは神ですね。笑






僕が一番欲しかったもの



に、関しましては1コーラス目のサビに入る部分のアレンジがちょー好きです。
なんて表現したらいいか分からないですけどね。(おい●)




LOVE LETTER


に、関しましては大サビ部分。

♪自転車をおしながら帰る夕暮れ  この駅を通るたび
               網目の影が流れる横顔を 僕はこっそり見つめてた



「見つめてた」の「見つ」の部分がちょー好きです。






ここ、オリジナルとは歌い方がちょっとばかり違うというか、力こもっているカンジなんですが。






すごく良いです。





CDをお手持ちの方は、今すぐ聴いてみよう~♪笑





「見つめてた~」の、「見つ」の部分ですよ、奥様。






これ、賛同してくれる方多数であると信じてやまないんですが・・・









・・・ていうか。
1月に発売されたのに、今頃かよ、って言わないでくださいね。笑
[PR]
# by momo9518 | 2010-03-18 21:40 | 槇原敬之 | Comments(0)



昨年の夏頃の日記を読み返すと・・・




すんげぇ、野菜作りに精を出している自分が分かります。
まぁ、結局何一つとして成功しなかったんですけどもね●苦笑




ジャガイモさえも、失敗してしまったという・・・泣






どうやら・・・肥料を全く与えなかったことと、土?が悪かったようです。









ていうか、それは致命的ですね。







というわけで、

「今年こそは成功させるぞー!」

ってことで、雑誌を買いました。その名も「やさい畑」。





まんまですな。

隔月刊発売の雑誌なんですが。
昨年からずっと気にはなっていた本であります。


それを買いました。




そしたら、本当に本域的な、本格的なやつでした。




ワタクシには高度すぎました。笑



めっちゃ北海道みたいな畑を想定した野菜作りの基本が書かれておりましてね。






思わず、笑ってしまいましたが、、、何だか癒されました。






・・・ということで、相変わらず前置きの長いワタクシですが。





皆様にご心配をおかけしておりますが、大丈夫でございます。
ありがたいことです。


いつも大変ぶってしまいますので。。。




そんなわけで、先週の土曜日に厄払い行ってきました。
朝一番っす。


この時期ということもあり?、私一人でした。爆



ちょー気まずかった。



まぁ、独り占めでしたけどもね。(何を?)



気持ち的にも楽になりました。。。前厄ねぇ。。。気をつけよう!





今年に入り、日記が滞っておりますが、ネタは色々とつきない感じで。




その中でも、本日は選りすぐりの。






d0013816_21221449.jpg












これ、可愛いくないですか?


マカロンですよ。
ご存知マカロンですよ。
あの甘いお菓子マカロンですよ。



実は、これはお友達のおうちに置いてあったもので・・・






思わず一目ぼれ!




可愛いすぎるっ!






・・・てことで、即買いでした。ロフトへGO!





ちなみに、1個1260円。マカロンクッションです。


結構なお値段で、経済的にはキツかったんですが、、、思い切りました。
(もっと他のことに熱意を持って欲しいものです)






相方さんには、


「何やってんの」


と、言われてしまう始末ですが、今では向こうのがお気に入り。苦笑





ちなみに、クリーム色と紫色もあるみたいですが・・・かなり欲しいっす。笑






















しかし、マカロンって甘いよね。
[PR]
# by momo9518 | 2010-03-17 21:36 | これ、ちょっとオススメです♪ | Comments(2)




3月9日です。


もう一度。



3月9日です。
外、、、めっちゃ雪降ってます。




こりゃ、積もるんじゃねーか?ってくらい降ってます。。。




まぁ、「新潟だからしょうがないっす」って言われてしまえばそうなんですが。





いや~。





今年に入り、本格的な体調の悪さですよね。



特に先週はひどかった。


2回も早退してしまい。
私、どうなるんだろーなんて思いましたけども・・・






何とか生きてます。

そんなわけで、今週は何とかやってます。











こりゃ、本格的に厄払い行ってきます。
13日の土曜日に。



ここ最近では、休日出勤が結構ありまして、、、きっと13日も休日出勤になりそげなので。
その帰りにでも、職場の近くにある白山神社というところへ行って来る予定です。




ちなみに、20日に頭部MRI撮影予定なんですが、、、
何ともないことを祈るのみですわ。



どうしよ、動脈瘤とか、梗塞巣とかあったら。。。脳ミソ萎縮してたりして。笑




いやいや、笑い事じゃねーって話ですが。
笑わなきゃやってられないもので。。。
こんな風に日記に書けるようになっただけ、よかったっす。




いや~、先週の私は本当にヒドイもんでした。
デパスとか処方されちゃいましたからね。。。


ちなみに、デパスは抗不安薬なんですが・・・
今は結構普通に頭痛薬とかで処方されることも多いみたいですけどね。

一応、ワタクシは眠前薬として0.5mg 頓服で。




それだけヒドかったってやつです。
まぁ、いつも私は大変ぶっちゃうんで、本当のところは不明なんですけどね●苦笑


そんなワタクシを心配したのか、相方さんが温泉旅行を計画してくれまして・・・
(とは言っても、前回の体調不良がキッカケだったんですけどね)







先週末は、県内の温泉へ行っておりました。





今さら言うのも何なんですが、うちの相方さん優しすぎます。
優しすぎて泣けてくるので、週末はひたすら泣いてたな。
男前すぎるんですよ。

あ、もちろん顔じゃないですよ、中身がですよ。
(もうこの際だから、ノロけてしまいます)


そりゃ相方さんも、戸惑うって話です。苦笑


まぁ、泣きすぎたせいで、昨日月曜日はかなり目が腫れてたけども●





それで、ちょっとだけ浮上したかな、というカンジです。





原因はなんなんだろう~って。
まぁ、なんとなく分かってますが・・・4月から解消されるといいんですけどね。






STの新入職の方が2人。
無事に決まりまして・・・今よりは少し楽になるかなぁ、なんて思ってます。




しかし、3年目と新人さんなので、最初のうちは大変かもですが・・・
今までは実質一人でやっていたので、人数が増えるってだけでありがたい話です。













あぁ、いかんいかん。
本日も愚痴日記となってしまいました。



コメントくださった方々、ありがとうございます。もう少々時間かかりそうです。泣





本当は、神マキハラのベストアルバムについて語りたいことがたくさんあるんですけどね。






とりあえず、ちょっとずつ浮上する予定です。
無理しないように、頑張ります~。
[PR]
# by momo9518 | 2010-03-09 22:10 | 徒然日記 | Comments(4)




気付けば、弥生の月っす。




2010年2月の日記、、、記事が1件っていう。
過去最低の更新記録となってしまいました。。。






いや~、あっという間でした。
自分が一番驚いておりますよね、えぇ。





色々あったんよ、色々と。

実は。また、身体壊しましてね・・・





今回は、産婦人科まで行きましたよ、念のためにね。
とりあえず、妊娠の説は消えましたよ。






・・・というか。
妊娠はまずありえないんだけどさ~、まぁ念のためにってことで。






そして・・・やはり原因不明。苦笑





いや、もう笑うしかないだろーって。
おそらく、血圧の変動とか、疲労とかストレスとかが色々と合わさって・・・






こんな悠長なカンジでいいんだろっか。
私、本当に大丈夫かな?ってカンジだけど・・・







働きすぎです。
そんな大した仕事はしてないんだけどねぇ。
要領が悪いっていうか、何というかねぇ。




ちょっとこの2月から体制が変わりまして・・・そして4月からはさらに変わりまして。




ゆっくりできるのは今のうちのはずなんだけども、今がめっちゃ忙しいって●







しかもしかも。
ワタクシ、このたび今のアパート(全部で16棟)の、班長 に。







マジで、ストレスなんですけど。
しかも、これ順番ですってよ●●●



何なんだー、そんなの聞いてないぞー!!怒




なんか、自治会からの担当者からめっちゃ電話かかってくるし。。。




しかも、昼間に。






出れねーっての●



ここ1ヶ月半くらい、ずっと帰りは9時過ぎだから、折り返しの電話もできず。

この間、やっと電話できたと思ったら。

さっそく、最初の仕事を申し付けられましてね。





3月中に、町内会費を集めなきゃいけないっていう。
























ちょーめんどくせぇ。




















おっと、失礼。
ワタクシ本日口が悪いですが●●●









16件回って、町内会費1年分2400円を・・・集めなきゃならんのですよね。







つーか、無理じゃね?








ワタクシ、全くヤル気がないんですけども。
これってヤバイですよね。



ヒトとしてどうなんだろ●






まぁ、この自治会にとって私が班長になったことが、最も不運でしょうな。






何もかもが、ギリギリな人間なものでね。






















つーか、班長って何だよ●




















そんなん、初めてだわよ。


あ~、無駄にストレス溜めたくないんですけども。
















・・・というカンジです。
最近の私は、なんだかギスギスしてて、すっごい感じ悪いんです●





いけませんねー、こんなことでは。











とりあえず、今日から3月だし。
ちょっと心を入れ替えなくては・・・





あぁ、どこか誰も知らないようなところへ、旅に出たいさね、7ヶ月くらいね。。。苦笑
[PR]
# by momo9518 | 2010-03-01 22:03 | 徒然日記 | Comments(2)




最近、半月に1度の更新になっているような気がしないでもないですが●


前回日記を書いてから、早2週間以上経過してしまったという。
というか、2月も半分終わっちまいましたよ、っていう。




日記のネタは尽きないのですが、どうもPCを開く気力がなくて・・・
うだうだとしていたら、もうこんなに経過してしまったというわけなんです。




前回も少し書いたのですが、体調はだいぶ回復。
というか、全然大丈夫です。苦笑
問題はメンタル面でしてー、ここ最近仕事のことやらプライベートのことやら。


鬱々としたカンジで、底辺を這っているといったカンジでございます。


まぁ、これは定期的にやってくるものなので、
時間が経てばまた浮上するかとは思いますが。



そんな中、ここ新潟県新潟市。


26年ぶりの大雪でございます。。。
今週はちょっと落ち着きましたが、先週なんかひどかったです。





新潟市内81cmの積雪。






81センチ?





新潟市内ですよ。
十日町雪祭りの会場じゃないんですよ。苦笑



あれはひどかった。




昨年12月半ばくらいにも結構なカンジで降りまして。
その時も25年ぶりだー!なんて騒いでいたんですが・・・





その時よりも降りましたからねぇ。困ったもんです。

ちなみに、ワタクシ今まで雪とは無縁の群馬で8年ほど生活していたもので・・・




雪に対する免疫が全くございませんでして。
(あ、もちろん実家は降るんですけども、自分が車を持ってからは初です)





スコップとか、しゃべる的な雪かき道具がないんですわ。
もちろん、近くのホームセンターに売ってるんですよね。

しかし、昨年12月の大雪の際は売り切れ状態だったんです。

でも、年が明けてまた落ち着いてきたら、ジャスコとかにたくさん置いてありました。







・・・。








その時、買っておくべきでしたね。

まぁ、またこの雪で売り切れ状態ですよね。





d0013816_1052458.jpg






これ、一応ワタクシの愛車でございます。


もうすでに雪で車かどうかの判別もつきませんがな。苦笑




しかしー、このままでは車がつぶれてしまう、そして壊れてしまうーということで。

しかしーしかしー、スコップはないー!




どうしたらよいのかしら?




まぁ、以前も少し書いたかもしれませんが。




必殺(?)、塵取り大作戦。




はい、塵取りで地道に雪かきしました。



d0013816_1074960.jpg



だんだんと見えてまいりまして・・・


d0013816_1075865.jpg



1時間半後の姿でございます。笑





無事に塵取りで愛車を発掘いたしました。爆笑






人間、やりゃーできるってことですかね●




まぁ、さすがにこんな雪で運転は絶対できないので、、、これで終わりましたが。苦笑






ちょっと車の前の部分をこちょこちょと塵取りで雪をのけていたら、、、

近所の方が、



「おねーちゃん、何使ってるの?」



「あ、塵取りですー」






かなり呆れておりまして。
同情したのか、手伝ってくれましたよね。苦笑


まさか、「あ、別に車運転しないから大丈夫ですー」なんて言えず●泣





人の優しさに触れましたよ。




雪国の県民性っていうのは、こういうところにあるんじゃないんだろっかって・・・





深々と降る雪に耐えて、助け合うという。





これは雪が降らなきゃ実感できないことでしたので、勉強になりましたよ。













ていうか、スコップ買えよ







・・・という声が聞こえてきそうですが。苦笑








そんな感じで、今は移動手段は徒歩かバスか電車となっております。

運動不足の解消に繋がればよいのですがねー










気付けば、明日はバレンタイン。

おいしそうなチョコがたくさん並んでおります。
もちろん、「私が食べたいもの」を選びましたよ・・・えぇ、一緒に食べますから。苦笑





でも、ホワイトデイより、バレンタインの方がおいしそうなもの売ってる気がしてねぇ。
何だか腑に落ちない気がする、相変わらずの食いしん坊のたんぽぽ毛でございます。






早く、春になれ~
[PR]
# by momo9518 | 2010-02-13 10:17 | 徒然日記 | Comments(4)

ダウンから復活へ。





気付けば、早くも1月が終わろうとしております。
さらに気付けば、日記を20日間近く書いていなかった、、、という。
さらにさらに気付けば、本日26日はうちの母親の誕生日だった、、、という。



母よ、おめでとう。




まぁ、日記を書かなかったのではなくて、書けなかったんですよね。



正月明けて1週間くらいは、患者さんは1桁で。
めっちゃ少なかったんですが。
2週目あたりから、どっと増えましてね。

1日新患3人とか2人とか。




まじありえないっす●




何人かSTいるならいんですけども、今一人なんで。
一人で新患一気に5人とか・・・マジで死にそげでした。。。




まぁ、それが祟ったのか・・・









ダウンしました。










毎晩9時過ぎまで残業で。
アパート到着するのが10時過ぎ。


そこから夕飯食べて・・・そのままカーペットで朝まで・・・





・・・という日々が2週間ほど続いておりました。




さらに、ワタクシ新年会の幹事なんてやってたもんだから。
色々とストレスやら気苦労やら。





先週の21日の木曜日。





朝から頭痛で。
まぁ、結構いつものことなので、薬を飲んで出勤したんですよね。



頭痛は少し良くなってきたので、病院で朝食をとり。。。そのまま朝のミーティングへ。







猛烈な吐き気とめまいと、手の痺れに襲われまして・・・








結局、ミーティング終わりで、速攻早退させていただきました。



しかもー、病院で吐いてしまいしばらく動けなかったくらいですよ。





帰りに町医者に寄って、、、一日寝ておりました。






若干、脳血管障害の兆候???なんて、ちょっと心配でしたが●





とりあえずは、徐々に回復しております。
今はまだ薬を飲んでおりますけどもね。。。






いや~、久しぶりでしたね、こんなのは。
群馬時代は、年1回くらいこんなカンジで倒れていたんですが。






休息は必要ですねぇ。








・・・。









というか、もう若くないんだな、と改めて実感。泣
















今年は、前厄なんですけども、、、本気で厄払いに行こうと思いました。









まだ本調子ではないんですけども、、、悩みは色々と尽きないものですね。

これはもうしょうがないんだろうけどもね。泣








とりあえず、母よ53歳おめでとうございます。
[PR]
# by momo9518 | 2010-01-26 22:00 | 徒然日記 | Comments(4)

伯母さん VS みっふぃー





今週に入りまして、毎日日本海側は大雪の予報。



しかーし、新潟市内は全くそのような気配はなく・・・
むしろ3月初旬ですか?
っていうほどのお天気の良い日もありました。



昨年末の大寒波がありましたので、お空も遠慮したんでしょうかしら。




そんな中、1月6日。
妹と姪っ子が愛知に帰る、、、ということで。



伯母さん、何とか会えないもんかと画策致しまして。
まず佐渡から新潟へ船で渡ります。その後新潟空港へ・・・



よし、この時の運転手になってやろう、と思いまして。




その日は、強制的に定時上がりしまして。
佐渡汽船新潟港18:30着。



そして、新潟-小松?小牧?の飛行機で、、、愛知まで。



飛行機の出発時間は19:30ということで。
結構急ぎましたが・・・





ちょっとの間でも、会うことができました(^-^)
いや~、よかった。


今回の貢物、手袋とマフラーもちゃんとしてくれていました。







・・・いたんですが。








めっちゃ人見知りされまして、全くしゃべってもらえず。苦笑



私の車には、年甲斐もなくぬいぐるみとか大量に置いてあるんですが。
特にミッフィーのぬいぐるみを気に入った様子で。
(たんぽぽ毛さん、そんな可愛いもんが意外に好きなのです。笑)




ひたすらそれとおしゃべりしておりまして、伯母さんとは話してくれませんでした。
あぁ、残念。
さすがに、あのみっふぃーの可愛いさには勝てません、ワタクシ。
ここは完敗でございます。笑



でも、最後の最後の別れ際に、



「さーちゃん、バイバイ」



と、言ってくれました。
















伯母さん、
それで満足です。笑























いや~、鼻血出そうになったじゃないか。
ちょっとの時間でしたが、会えてよかったです。






何やらうちの母親には、



「チューリップの咲く頃にまた来るね」



と、言って別れてきたらしく。。。




何なんですが、その情緒チックな台詞は・・・笑  (台本書いたの誰だよ●)



まぁ、でも健やか(?)に成長してくれている様子で、伯母さんとしては喜ばしいことです。





次に会えるのは、本当にチューリップの咲く頃だろうしね。笑






ワタクシ、本日より3連休。
明日は群馬から後輩が遊びに来てくれます。ありがたいことですね。。。


そして、心ある方から昨年の不完全燃焼で、傷ついたクリスマスライブのDVDが届きまして。
そろっと傷も癒えてきておりまして、色々とレポを読んでおります。笑


いや~、「キミノテノヒラ」のアレンジが素敵すぎる。まさに神だわ。笑




そろっとBESTアルバムも買わなければーです。



よい連休を。
[PR]
# by momo9518 | 2010-01-09 11:09 | 徒然日記 | Comments(2)




ネギ味噌作りました。




美味すぎて、ご飯が何杯でもいけちゃいます。
恐ろしいやつですね、ネギ味噌野郎ってやつは・・




ちなみに、新潟県栃尾というところの、ぶ厚い油揚げにピッタリです。
納豆とネギを挟んで焼いて食べるのも好きですが、このネギ味噌も最高です。




今年も、しょっぱなから食いモンの話ですか、たんぽぽ毛さん。




えぇ、そうです。
今年も、しょっぱなから食いモンの話ですよ、たんぽぽ毛さん。






昨日より仕事始めしまして。
奇跡的に新患さんが一人もいなかった、、、という。

そして、冬なのに今患者さんがまたまた少ない、という状況で。





あれ?この職場に私は必要か?ってカンジですが。
さっそくへこんでいる次第であります。苦笑


12月末は、祝日やら年末休みやらで、ほとんど働いていない状況でしたもので、
今週キッチリ週5日働かねば、と思うと若干テンションが下がってしまうのであります。


まぁ、でも前の職場を考えれば週5日なんてまだいい方だったんですけどもね。
人間っつーものは、新しい環境に慣れてしまうと、
こんなにもぐうたらになってしまうものか?と恐ろしくも感じます。


・・・というか、私限定っスか?苦笑






今年の目標を先日立てましたが、
追加で。



「愚痴は言わない!マイナスな発言はしない!!」



これで頑張りたいと思います。。。





しかしながら、全く言わないっていうのも、精神衛生上おかしくなってしまいますので、
どこかしらに、大きな壺的なものを用意しなくてはね・・・苦笑






そんな中。
新潟県はまた寒波が襲ってきております。
今回は雪はあまり降っていないのですが、風がすげぇです。



うちのアパートの前には、

「三丁目の夕日ですか?」

っていう、何ともレトロな建物が建っているんですが。





「マジで、飛ばされるんじゃねーの?」





ってくらい、ゴーゴーいってます。大丈夫かね。
しかも、さっきから微妙にうちのアパートも揺れてるし。。。


明日、車を飛ばされないように気をつけたいと思います。


そんなわけで、毎日寒いのであります。






今まで、コタツを使っていたんですが。




「電気カーペットの方があったかいんじゃないの?」





と、助言いただきまして。
ここ最近は、電気カーペットで生活しております。




それが大変です。







心地良すぎて心地良すぎて・・・もうヤバイです。
コタツは寝返りがしにくいんですが、この電気カーペットは自由。笑



仕事から帰ってくるなりすぐにカーペットへ侵入。



そのまま気付くと、日付が変わっている、という仕組みとなっております。
で、そのまま朝まで再度入眠してしまう、ということに。





正月三が日は、ひたすらカーペットに生息し、
昨日も仕事から帰ってくるなり、ひたすら寝ました。


ちなみに、夜8時から。12時半くらいに一旦起きましたが・・・そのまま朝まで。






こんな生活をしていたら、ダメになるー!!





と、本気で思ってしまいましたので、今日は頑張って日記書いてます。
でもこれ書き終わったら、きっとすぐ入眠だとは思います。苦笑





電気カーペットには魔物が潜んでおりますよ。
いや、もしかしたらもっといいものがいるのかも(^-^)


マッキーか?!笑


それだったら、どんどん入りますけどもー


そんなことを言いながら、今だBESTアルバムを買っていない、という失態。
あぁ、そこのマッキーふぁんの人、石を投げないでください~泣
[PR]
# by momo9518 | 2010-01-05 22:31 | 徒然日記 | Comments(0)

2010年の幕開けは。。。





2010年が明けました。
おめでとうございます(^-^)


めでたいねったらめでたいです。。。



ワタクシ、当初の予定では1日に実家帰省の予定。





しかしー、日本海側は年末31日から大時化。
ものすげぇ風です。





船が動かない、という自体です。
31日午後からずっと欠航で、1日は一日ずっと動かず。





本日は、昼12時の船が出港するとのことで、1泊だけだけど帰ることにしました。
準備をして切符も買って、、、改札を通りました。






さすがに2日間ずっと船が動かなかった、ということもあり。
ものすげぇ人の数でした。


今までGWとかお盆の時期とかでも見たことのないくらいの人の数。


で、船に乗り込もうとした時にですねぇ。
遠く湾の外の様子が見えまして・・・







めっちゃ、、、高い波が







あの波を見たら、、、もう足が動かなかったです。泣





切符代とかも無駄になるけど、、、もういーや、ということで。



そのまま船を下りました。










はい、根性無し です。
















何とでも言ってくださいな。泣










今、実家には姪っ子も帰ってきていて、じじばばも私の帰りを待っているのに。

それなのに、引き返しました。








あれは無理。
乗れない。










恐ろしいほどの波でしたよ。



しかも、明日すぐに帰らなければ、、、という状況。



この埋め合わせは、今年度中には必ず、、、ということで。




姪っ子への貢物はどうするかな、と考え中ですが●送るかな。








・・・というわけで、年明けで1日、2日。




アパートで一人正月を過ごしているワタクシです。泣











切なすぎるでしょ。

















正月に実家に帰らなかったのは、浪人の時に1度。
今回が2度目。








何だか、悪いことをしているような気になってくるのが切ないですねぇ。











さて。
一人寂しく迎えている正月三が日。





ここは、年頭の目標を決めるところですねぇ。



2010年。
前厄の歳となりますが・・・(苦笑)






「一日一日を感謝しながら生きていきます」






アバウトですか。
そして、若干昨年の目標とかぶってるカンジも否めませんが・・・





昨年は、これに加えて。
自分の気持ちを素直に声に出して言っていこー!


ということでした。



何だか昨年の年頭の日記を今読むと、感慨深いものがあるんですが。







今年は、ちょっと仕事の面でもプライベートの面でも、
色々と変化のある一年になりそうなので・・・





一日一日を大事にしていきたいと思っております。。。





そんなことを言っていても、早2日が過ぎていくという事実。





時間の経過の早さが恐ろしい年齢になってきましたが。






とりあえず、今夜は一人寂しくも豆乳鍋。笑

「ドリームマッチ」に救われている自分がおります。泣










今年も一年、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by momo9518 | 2010-01-02 21:13 | 徒然日記 | Comments(10)

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518