人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍の光


最近携帯を変えました。
着うた対応なので、さっそく私の愛してやまない(しつこい)槇原敬之さんの
『僕が一番欲しかったもの』をダウンロード致しました。
しかし、ダメですね着うたっていうのは・・・
何がダメって、思わず歌に聴き入り、電話にでんわ~↓↓↓状態です。

ワタクシに電話をかけて、なかなか出なくても
根気よく待ってくださいね。サビ部分くらいは聴きたい。。。
と強く訴えたい、たんぽぽ毛です、よろしくどーぞ●(ホントに腹黒い)
電話に出る前に一泣き入るよって、やつです。。。エエ歌や(ノ△・。)


さてさて、毎週水曜日は、恒例の「音楽療法」の日となっております。

一応歌集が用意されておりまして、それを見ながら歌うのです。
その歌集は、今現在90曲近い歌が収録されております。
唱歌から、童謡、軍歌、演歌、様々です。。。
(残念ながらポップスはありませんねぇ)
その歌集から、一応司会者は好きな曲を選ぶんですが。
今日は、最後の締めとして、『蛍の光』を選びました。。。

私としては、そんなに深い意味はなく、
蛍の舞う時期だし、そんな話も混ぜながら歌ったらどうだろう?って考えでした。

そしたらですねぇ。。。大変なことになりました。

この歌を歌いだしたら、泣き出す人が続出。。。

スゴイ威力です。『蛍の光』
そうですねぇ、確かに卒業式によく歌われる歌ですよね。
でも、この歌。結構2番までが割りと有名ですよね。
実は4番まであるんですよね。。。
で、どんどん歌が進むうちに、この歌の本当の意味が分かってくるのです。
この歌の中の蛍の光っていうのは、人間の命の光と例えているのですね。
短い命が終わる、それも戦争とか飢餓の背景があるようなカンジの歌詞です。
私も思わず、
患者さんの顔を見ながら、そして歌詞を見ながら泣きそうになりました。

「患者さん」と一言でいったら、それでおしまいですが、
一人一人に歴史はあり、それぞれの人生があったわけです。
その方の、人生のほんの少しのすき間に、今日という日があったわけです。
そんな日にこの「蛍の光」を歌い、そして昔を懐かしむ。。。
音楽療法の目指すところの一つでもあるわけです。
しかし、この『蛍の光』。。。またメロディもいいんですよね。

以前、マッキーにカバーアルバム第2弾では
ぜひ『ふるさと』を歌っていただきたい!と言っていたたんぽぽ毛ですが、
この『蛍の光』もお願いしたいです。。。頼むよ、マッキー!!爆


今、うちの実家では蛍がたくさん舞う頃です。
また今年も儚くて短い命の光が、キレイに輝くのです。。。


<たんぽぽ毛のゆらゆらダイエット日誌>
●5日目
所要時間:22分12秒。。。1310回。。。消費:183kcal ナリ。。。
by momo9518 | 2005-06-22 21:26 | 言語聴覚士のお仕事

槇原敬之を愛してやまない、そしてお笑いが大好きな管理人です。仕事のことや日々のこと。ちなみに、X-FILESのエピガイブログとして始まったこのブログですが、今では姿形がない、、、という噂もあるとかないとか。


by momo9518